京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2015年ベストシネマ15(邦画編)

2016-01-05 | 映画関連

2015年ベストシネマ15(邦画編)


  毎年、洋画より邦画のいい作品が印象に残るのですが、
  後半戦は邦画にあまり良いものがなかったような気がします。

  残念ながら4年連続の100本超えは出来なかったですが、
  今年はもっと吟味して鑑賞して行こうと思っています。
  それにしても、シネコンに老人が増えていくなか、客席が
  どんどん茶の間状態になっていくのが、映画ファンとしては
  嘆かわしい現実となってきました

 

 ベスト15

 ① 『アゲイン 28年目の甲子園
 ② 『愛を積むひと
 ③ 『神様はバリにいる
 ④ 『おかあさんの木
 ⑤ HERO
 ⑥ 『ジヌよさらば~かむろば村へ~
 ⑦ 『龍三と七人の子分たち
 ⑧ 『S 最後の警官 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE
 ⑨ 『天空の蜂
 ⑩ 『ソロモンの偽証 (前篇・事件後篇・裁判
 ⑪ 『図書館戦争 THE LAST MISSION
 ⑫ 『味園ユニバース
 ⑬ 『バケモノの子
 
⑭ 『俺物語!!
 寄生獣 完結編
 ⑮ 『駆込み女と駆出し男

 個人賞

 ○ 主演男優賞 中井貴一(『アゲイン 28年目の甲子園』)
 ○ 主演女優賞 主演女優勝 鈴木京香(『おかあさんの木』)
 ○ 助演男優賞 江口洋介(『天空の蜂』)
 ○ 助演女優賞 尾野真知子(『神様はバリにいる』)
 ○ 監  督  賞 堤 幸彦(『天空の蜂』)
 ○ 新  人  賞 藤野涼子(『ソロモンの偽証』)
 ○ 敢  闘  賞 堤 真一(『神様はバリにいる』)
 ○ 特  別  賞 高倉 健(『駅 STATION』)
 ○ cyaz賞   
 渋谷すばる(『美薗ユニバース』)

 

     ご参考までに  「2014年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2013年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2012年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2011年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2010年ベストシネマ15(邦画編) 

     ご参考までに  「2009年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2008年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2007年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  2006年ベストシネマ15(邦画編)
 

     ご参考までに  「2005年ベストシネマ15(邦画編)

     ご参考までに  「2004ベストシネマ15(邦画編)   


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「池上本門寺」/初詣2016 | トップ | 「日枝神社」/初詣2016 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ~ (cyaz)
2016-01-26 19:57:55
minorさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>邦画、次回帰った時はここを参考させていただきますね!
はい、参考になれば幸いです!

>S,ドラマは見てたんですが、なかなか映画もよさそうなのでこれはチェックですー
はい、ぜひぜひ^^

>またお邪魔させていただきます!
よろしくお願い致しますm(__)m
こんばんは (minori)
2016-01-25 23:01:49
cyazさん、

TBありがとうございますー。
邦画、なかなか見ることができないのでいざっというときにとっても迷うんですが、次回帰った時はここを参考させていただきますね!

S,ドラマは見てたんですが、なかなか映画もよさそうなのでこれはチェックですー。

またお邪魔させていただきます!
今年も~ (cyaz)
2016-01-10 08:51:03
クマネズミさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>僅か7本にすぎず、ここでもクマネズミの偏りが露呈しています。
いえいえ、個人差ですから、それはそれでいいのでは(笑)

>だからこそ、いろいろな人が様々の見解で幅広く映画を見ていることがわかり、
むしろその方が良いのではと思い直しているところです。
その通りだと思います。
プロではないので、全ての作品を観ることはできないと思うので、
それぞれのチョイスでいいものだと思います。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
明けましておめでとうございます (クマネズミ)
2016-01-10 06:33:31
「cyaz」さん、わざわざTBをありがとうございます。
邦画についても、見た本数は「cyaz」さんとほぼ同数(52本)にもかかわらず、「cyaz」さんの「ベスト15」のうち見ているのは僅か7本にすぎず、ここでもクマネズミの偏りが露呈しています。加えて、洋画と違って、「ベスト15」とクマネズミのベスト10と重なるものが1本もないので酷くショックでした!でも、だからこそ、いろいろな人が様々の見解で幅広く映画を見ていることがわかり、むしろその方が良いのではと思い直しているところです。
ぜひ~ (cyaz)
2016-01-09 21:55:13
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「味園ユニバース」「ソロモンの偽証」は見逃したのが残念。
そうなんですか? 残念です>< 

>やはり評価高いですね~DVDで観てみます
ですね、ぜひぜひ^^
邦画 (NAO)
2016-01-09 16:27:43
「味園ユニバース」「ソロモンの偽証」は見逃したのが残念。

やはり評価高いですね~DVDで観てみます。

歌うま~ (cyaz)
2016-01-09 07:20:29
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>敢闘賞の堤さんはなんかうれしい~~~~。(≧∇≦*)
でしょ^^ コメディ物は評価低くなりがちだからねぇ。

>オダジョーが久々イケてたのがうれしかったな~。
よくわからない彼がこの物語のキーでした!

>味園ユニバースの渋谷すばるをcyaz賞にしたのはびっくり~。
でもあの雰囲気にすばるくんあってたよね~。
歌が上手な事が必須だったのでジャヌタレでは彼は抜けています^^
和田アキ子と一緒に歌ってほしい~♪
Unknown (Ageha)
2016-01-09 01:15:42
敢闘賞の堤さんはなんかうれしい~~~~。(≧∇≦*)

最後の警官はもともとドラマを全く見ていなかったから
そういう意味では一歩踏み込めなかったけど
オダジョーが久々イケてたのがうれしかったな~。

味園ユニバースの渋谷すばるをcyaz賞にしたのはびっくり~。
でもあの雰囲気にすばるくんあってたよね~。
展開に若干ムチャなとこはあったけども。(;´∀`)

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事