京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

東本願寺&西本願寺/京都(2011春)

2011-05-10 08:55:04 | 京都(関西圏)

東本願寺&西本願寺

 

毎年2度京都に帰るので、ほぼ有名なところは訪れていたので、
特に今回は目的も持たずに自由に歩くことに
で、京都駅について思ったのは、自分家が浄土真宗だったこと。
違う宗派のお寺や神社はまわっていたものの、
本来の宗派にお参りしないのは罰当たりなので
東本願寺西本願寺

 

東本願寺

  

   

 

 

思えば大学の頃以来、参拝していなかったかも・・・。
本願寺も色々あって東と西にわかれているものの、
ま、近所だから両方お参りに(笑)

 

西本願寺

  

伝道院

  

  

 

道路を隔てて西本願寺の前には龍谷ミュージアムなるものが出来ていました。
そういえば京都市美術館で行われている「
親鸞展」に行けなかったのが残念

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都から帰って来ました~♪ | トップ | ストロベリーホワイト/GOD... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (koyuko)
2011-05-10 20:54:52
お帰りなさい。
由緒あるお寺は威厳があって立派ですね。

特に信仰するものがなくとも、お参りするとシャキッとなりそうです。
凛として~ (cyaz)
2011-05-11 08:28:29
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>お帰りなさい。由緒あるお寺は威厳があって立派ですね。
ただいまです^^
この二つは本当にデカイですよ(笑)

>特に信仰するものがなくとも、お参りするとシャキッとなりそうです。
そうですね!
凛とした空気に背筋が伸びます(笑)
私も京都でした。 (manama)
2011-05-11 09:49:15
おはようございます。
電車では数年毎に行っているのですが、
車では30数年ぶり~高速利用で
京都の手前から渋滞しましたが、それでも約9時間・・・昔を思えば早いものです。

GW中は初めてですが、市内の混雑ぶりには驚きました。
人も車も一杯・・・歩道から人がこぼれてる~
滞在中は車を駐車場に預けたまま
でも奈良・明日香へは、やはり車が便利でした。
渋滞~ (cyaz)
2011-05-11 12:30:08
manamaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>電車では数年毎に行っているのですが、車では30数年ぶり~高速利用で
京都の手前から渋滞しましたが、それでも約9時間・・・昔を思えば早いものです。
それでも渋滞は大変ですね~
新幹線で飲みながら帰れるのが楽です(笑)

>GW中は初めてですが、市内の混雑ぶりには驚きました。人も車も一杯・・・歩道から人がこぼれてる~
そうでしたか?
僕は今年は空いていると思いました。
震災の影響で外国人は少なかったですし(笑)

>でも奈良・明日香へは、やはり車が便利でした。
でしょうね^^
僕は奈良公園で、興福寺の阿修羅像と
春日大社の藤を楽しみましたよ!
ご無沙汰しています (NAO)
2011-05-21 16:40:37
お久しぶりです、cyazさん♪

連休は、私も滋賀に戻っていて、法事を済ませ
京都で納骨してきました。
実家は、お東さんなので、大谷祖廟で納骨しました。
それにしても同じ宗派なのに、東と西に分かれてるって
なんだかややこしいですよね。^^;
親鸞~ (cyaz)
2011-05-21 20:54:42
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

こいらこそ、おひさです(汗)

>連休は、私も滋賀に戻っていて、法事を済ませ京都で納骨してきました。
おつかれさまでした^^

>実家は、お東さんなので、大谷祖廟で納骨しました。それにしても同じ宗派なのに、東と西に分かれてるってなんだかややこしいですよね。^^;
ホントですよね(笑)
親鸞さんも怒ってますよ、きっと!
東本願寺と西本願寺 (しなこじ)
2011-06-01 22:35:19
TBありがとうございました。
出身校が東京で、浄土真宗西本願寺派でした、と言いましても
普通の女子中高校で、週に一度宗教の授業があり、親鸞聖人のこと
勉強しましたが、京都通いをしたのはずっと後のことです。
京都大好きですが、今回は久し振りでした、また通います。
ご実家が京都とは羨ましいです。
京都旅~ (cyaz)
2011-06-02 08:18:47
しなこじさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>出身校が東京で、浄土真宗西本願寺派でした、
そうでしたか^^

>週に一度宗教の授業があり、親鸞聖人のこと
勉強しましたが、京都通いをしたのはずっと後のことです。
なるほど。
僕は大学時代に親鸞に触れましたが、
東京にも多くの浄土真宗のお寺があることを最近知りました(大汗)

>京都大好きですが、今回は久し振りでした、また通います。ご実家が京都とは羨ましいです。
両親が京都に引っ越してから約20年くらいで、
帰ると宿泊費や食費がかからないので、手軽な京都旅が出来、幸せです!

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。