京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』

2017-02-07 00:02:07 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「破門 ふたりのヤクビョーガミ
□監督・脚本 小林聖太郎
□脚本 真辺克彦、小嶋健作
□原作 黒川博行(「破門」)
□キャスト 佐々木蔵之介、横山裕二、北川景子、橋爪 功、
       國村 隼、宇崎竜童、木下ほうか、橋本マナミ


■鑑賞日 1月29日(日)
■劇 場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

いやいや、横山クン、頑張ったねぇ~
もちろん佐々木蔵之介が主役なんだけど、それを喰っていたねぇ(笑)

原作がしっかりしているからかもしれないけれど、
佐々木蔵之介、横山裕二、北川景子のキャストが全員関西出身で、
いわゆる映画・TV用の関西弁ではなく、ほぼほぼベタに関西弁だったのが、
大阪出身のボクとしては
佐々木蔵之介演じる強面のヤクザ・桑原は、ちょっと線が細かったかもしれないけど、
ゆるゆるの経営コンサルタントの二宮を演じる横山裕二は、
妙に抜けた“間が”最高

映画プロデューサー・小清水を演じる橋爪 功は今回痛められる役柄だけど、
胡散臭い人物にはピッタシだったかも。 ただ、橋本マナミを囲えるほどの
男の色気はなかったけど(笑)金の切れ目が縁の切れ目、そのまんま。
佐藤蛾次郎や月亭可朝は久々にスクリーンで観たなぁ。
ま、ヤクザと詐欺師と頼りない堅気の経営コンサルタントの抗争劇だったけど、
最後まで楽しく観れました
二宮のオカンを演じたキムラ緑子、もうちょっと出てて欲しかったなぁ・・・。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「梅」/五條天神社(2017冬) | トップ | 「コレクターの眼」/サントリ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2017-02-10 09:00:02
あら、意外と高評価。(o^―^o)

親がやくざだったからって子供はろくな仕事につけないとか自分で決めつけてる段階で
なんかむかついたんですよね。
二宮のキャラそのものに。
うん、だから横山くんがそれを演じきった段階で
彼は悪くない、うまい、ただこういうやつ嫌いなだけで。(わわわわわ)

関西圏のひとらがフツーに関西弁をしゃべる、
そんな当たり前のことがなかなか映画でできなかったりするから、ここも○。
小清水ごっつちょこまかと活躍(!)してましたね~。
ああいうひとのほうが一見やられっぱなしのようでしたたかに生きていくんでしょうね。
違和感なく~ (cyaz)
2017-02-10 12:59:11
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分で決めつけてる段階でなんかむかついたんですよね
まあまあ、映画ですから(笑)

>横山くんがそれを演じきった段階で彼は悪くない、うまい
ヘタに標準語話すされるよりは(笑)

>そんな当たり前のことがなかなか映画でできなかったりするから、ここも○
関西人には違和感なく観れた!

>ああいうひとのほうが一見やられっぱなしのようでしたたかに生きていくんでしょうね
詐欺師は人懐っこく、懐に飛び込んで来やすいのでご用心を(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 2017年1月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』 を鑑賞しました。 今日がパスポートのラスト。 最後の1本は『ドクター・ストレンジ』を見た。 【ストーリー】  建設現場での暴力団対策の仕......
「破門 ふたりのヤクビョーガミ」、かっこいいやくざの佐々木蔵之介とちょっとぼーっ...... (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ (劇場鑑賞) 関西弁漫才好き ☆☆☆★ 全く大阪の漫才っぽい。 佐々木蔵之介、切れきれのやくざ、ちょっとインテリ風だが切れると怖い。 それに比べ、受......
破門 ふたりのヤクビョーガミ ★★・5 (パピとママ映画のblog)
黒川博行の直木賞受賞作「破門」を、佐々木蔵之介と関ジャニ∞の横山裕の主演で映画化したハードボイルドアクション。映画製作出資金を持ち逃げされたこわもてヤクザと建設コンサ......
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』('17初鑑賞08・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 1月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:15の回を鑑賞。
破門 ふたりのヤクビョーガミ (花ごよみ)
原作は黒川博行直木賞受賞作「破門」。 監督は同じく黒川博行原作で大阪が舞台の wowwowのテレビドラマ「煙霞 Gold Rush」も 手がけた小林聖太郎。 木下ほうかと中村ゆりが 「破門」「......
破門ふたりのヤクビョーガミ (信州諏訪発気まぐれ親父のブログ)
建設現場での暴力団対策の仕事を通じてヤクザの桑原保彦(佐々木蔵之介)と知り合った建設コンサルタントの二宮啓之(横山裕)は、ある日桑原の いる二蝶会に映画製作企画を仲介......
嫌い嫌いも好きのうち?~「破門 ふたりのヤクビョーガミ」~ (ペバーミントの魔術師)
北川景子の扱いがひどい~。最初そっくりさんかとおもった。(爆)あまりにも影がうすい。そんなもったいない使い方せんでええやん。これは完全に佐々木蔵之介さんラブで見てしま......
破門 ふたりのヤクビョーガミ(2017) 120分 (極私的映画論+α)
 関西弁ネイティブの役者勢揃い(笑)