京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ルパン三世展」/松屋銀座

2011-08-23 00:08:23 | イベント

「ルパン三世展」/松屋銀座

 

8月15日(月)  ルパン三世展

 

モンキー・パンチ氏の「ルパン三世」が1971年に初アニメ化されてから
今年で40周年。 その間、シリーズ化や映画化を繰り返してきた作品
(しかも映画はテレビは高視聴率)。
 今回、40周年を機に、原作とアニメの世界をともに紹介することが実現。
内容は原画約100点、連載第一回や最終回の漫画原稿、アニメ化のための
企画書、セル画を制作するもとになった主要キャラクターの設定画、
パイロットフィルム(約12分半)、セル画、宣伝物、名場面映像(TV)等、
モンキー・パンチ氏や歴代アニメ制作者たちのお宝資料を展示。
TVシリーズは、パート1~3セル画約50点を用いて映像と展示で紹介。
また『ルパンVS複製人間』、『「カリオストロの城』など、代表的な映画作品の
カットもラインナップされている。

お盆休みということもあり、展示会場は結構混雑していました。
子供よりやはり時代的に大人のファンが多かったかも。
そして正統派アニメオタク(笑)も

ルパンと言えばやはり『カリオストロの城』が最高
子供の頃は不二子チャンのお色気も
ルパンをはじめ次元、五ェ門、銭形警部のキャラがユニーク。
これらの憎めないキャラが長い間に渡って
支持されている要因かも。

そういえばその昔、保谷にあったビデオレンタル店の店員が、
モンキー・パンチ氏の息子の友人で、
いつでもサインならもらってあげるよと言っていたような。
そのとき頼まなかったけど、今考えるともらっておけばよかったかな(笑)

ルパンやその他のメインキャストも、
時代を重ねるごとに顔や姿が徐々に変わっていく。
その変遷を見るのがとても興味深かったし、楽しかった

全部で約200点もの展示品が集められていたが、
残念ながらこの展示会、昨日で終わってしまった。
ルパンクラスで13日間の展示期間は短いような気がするので
もっと期間延長して老若男女に楽しいで欲しかったなぁ。



『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨコハマトリエンナーレ20... | トップ | 『カンフー・パンダ2(2D... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー! (ココ)
2011-08-23 05:11:54
うわーうわー羨ましいぃ!
ここ数年で逃したイベントの中でも最高に羨ましいです!
行きたかったな~ルパン展
若かりし頃は「彼氏にするなら○○」「結婚するなら○○」なんてルパン一家のキャラで遊んでた記憶があります(爆)
誰が~ (cyaz)
2011-08-23 08:03:28
ココさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

おひさしぶりですね(笑)?

>ここ数年で逃したイベントの中でも最高に羨ましいです! 行きたかったな~ルパン展
そっか、そちらでは無理ですもんね?
日本にお帰りの節は って短期間だし><

>若かりし頃は「彼氏にするなら○○」「結婚するなら○○」なんてルパン一家のキャラで遊んでた記憶があります(爆)
なるほど^^
で、ココさんは誰が(笑)?
行きたかった~ (NAO)
2011-08-23 09:10:07
>そして正統派アニメオタク

私のことですかね?

これ、行きたかったんですよ。
セル画見たかったな~。いかんせん、期間が短すぎ。
もう少し、長くやって欲しかったです。
またやって欲しいな~。
ルパン三世展 (サッチー)
2011-08-23 09:49:47
ルパンや不二子さんの声がこびりついていますよ。
情報キャッチが早く、いつも最先端のイベントをUPしてくださるので嬉しいです。
そしてフットワークの良さに感動です。

勿論cyazさんはいつもHappyですね。
それが一番です
長期で~ (cyaz)
2011-08-23 12:40:37
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私のことですかね?
そっか、NAOさん正統派アニメオタクだったんですね(笑)?

>セル画見たかったな~。いかんせん、期間が短すぎ。もう少し、長くやって欲しかったです。またやって欲しいな~。
残念でしたね><
こんなに長い間愛されている作品ですから、
もっとちゃんとした美術館等で長期に渡り、
開催して欲しいですよね^^
アップが~ (cyaz)
2011-08-23 12:42:56
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ルパンや不二子さんの声がこびりついていますよ。
ですよね(笑)
途中で声優は変わっちゃいましたけど・・・。

>情報キャッチが早く、いつも最先端のイベントをUPしてくださるので嬉しいです。
そしてフットワークの良さに感動です。
アップするのがもっと早いほうが役に立ちますね(笑)?
なかなか整理できなくてm(__)m

>勿論cyazさんはいつもHappyですね。それが一番です
オフ・コースです^^
こんばんわ! (maru♪)
2011-08-25 01:59:30
これは楽しかったです★
鉛筆でサラサラと描かれた表情集など興味深かったです。
パイロット版が見れたのも貴重でしたねー
見所~ (cyaz)
2011-08-25 08:08:34
maru♪さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>これは楽しかったです★
そうですね~
ちょっと、期間が短かったですが(笑)

>鉛筆でサラサラと描かれた表情集など興味深かったです。
ジブリなどもそうですが、
イメージや走り書きしたコメント等、
興味深いものも多かったです!

>パイロット版が見れたのも貴重でしたねー
そうそう、見所の一つでしたね^^
Unknown (いんち)
2011-08-28 18:56:30
 やっぱり、ルパンです!!!
男性は、勿論…女性は、ルパンが理想の
男性かと思います(笑)カリオストロは
最高傑作です。

 私には、不二子ちゃんのお色気は
ありません(笑)あの、要領の良さも(笑)

 
変化~ (cyaz)
2011-08-28 22:54:42
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>男性は、勿論…女性は、ルパンが理想の
男性かと思います(笑)カリオストロは
最高傑作です。
「カリオストロの城」は僕も傑作だと思います。

>私には、不二子ちゃんのお色気はありません(笑)あの、要領の良さも(笑)
時代時代で不二子チャンも顔やボディに変化があったんですね(笑)?!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ルパン三世展」 (・*・ etoile ・*・)
おはよー☆今日はちょっとだけ涼しい 今日は17時退社の日ー 寝たの4時で寝不足だけど「ルパン三世展」行けるかなー? #ohayo Posted at 08:33 AM 後半バタバタしたけど、無事17時で上がって今丸の内線!これから「ルパン三世展」♪銀座到着! Posted at 05:10 PM 左:...