京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『映画「紙兎ロペ」つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』

2012-05-18 00:05:18 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 『映画「紙兎ロペ」つか、夏休みラスイチってマジっすか!?
□監督・脚本 内山勇士、青池良輔
□キャスト ウチヤマユウジ、篠田麻里子、バカリズム、ふかわりょう、ジョージ・ウィリアムズ、チャド・マレーン、LiLiCo、ピエール瀧

■鑑賞日 5月12日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)

<感想>

 以前から、映画本編の前に流れていたショート・ストーリーの劇場版
 おなじみアキラ先輩と紙兎ロペの映画館に行くまでの珍・珍道中(笑)
 ここで初めて知ったのはアキラ先輩が高校三年、ロペが高校二年だったこと
 舞台は寅さんではないが東京は葛飾区。 下町で二人が繰り広げる
 ないようであるような話(笑)

 夏休み最後の日、早起きして残り一日を楽しもうと思っていたアキラ先輩だが、
 一番時間のかかる宿題である自由研究を残してしまった。
 しかも自由研究のテーマが「ツチノコ探し」。 とんでもないテーマにしたものの、
 その残り一日の「ツチノコ探し」は姉(篠田麻里子)のピアスを直しや、
 偶然拾ったイヤリングを姉の代替にしようと目論むものの、
 今度はボス猫(バカリズム)ら怪盗デビルキャッツに追われ、
 また道中ブラジルのサンバチームや怪しげな占い師(LiLiCo)など、
 変な連中と出会って翻弄されていく。

 相変わらずゆるい感じで話は進んでいくが、何となくこれはショート&ショートの方が
 もっと楽しかったのではないかなぁ・・・。 
 ロングヴァージョンではなくて、何話に分けて構成した方が面白かったのではと思う。
 かなりゆるーい話なので、こんなに長尺だとキャラの持ち味が持続せず、
 従って無理に他のキャラまで描かなければならなくなった感じで

 そもそもロペとアキラ先輩の二人(二匹)を中心に短くまとまっているから楽しいわけで、
 だから今までのようにショート・ストーリーの方がオチもわかりやすくて良かったような
 そうは言っても、小笑い、中笑いくらいはいけたけど(笑)
 ま、幕間のショート・ストーリーも大笑いすることはなかったけどなぁ。
 中でもウケたのは、二人が焚き火の中から焼芋を出して食べるシーンで、
 アキラ先輩が熱くて耳たぶを触るという人間のような仕草に、それが耳たぶだとツッコむシーン
 もう一つは、待ち合わせのスーパーでの試食シーン、食べてるでしょ=溜めてるでしょ(笑)

 結構、本編が始まる前のリフレッシュにちょうど良かったんのかも。
 僕としては、あの先生(キリン)の顔が見たかったなぁ(笑)

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長谷寺②牡丹/奈良(2012春) | トップ | 続・かきたね/かきたねキッチン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは?はじめまして? (urara)
2012-05-31 22:40:55
TBではお世話になってます。
この映画、正規料金払ってまではと思う半面、明日にでも観ようかなと思ってたら、既に朝とか昼にしかやってないみたいで…。
まあ映画化自体、TOHOの英断だった気もしますけど
遊び心~ (cyaz)
2012-06-01 08:24:06
uraraさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この映画、正規料金払ってまではと思う半面、明日にでも観ようかなと思ってたら、既に朝とか昼にしかやってないみたいで…。
あらら、他にメインタイトルが増えましたからねぇ><

>まあ映画化自体、TOHOの英断だった気もしますけど
ま、たまには遊び心も必要なものですよ(笑)
東宝たりとて^^
ハマってます (kino)
2014-02-27 23:46:01
こちらこそご無沙汰しております!
TBとコメント嬉しいですー!!ご覧になっていたんですね。

今さらながら、息子と二人、ロペにハマってます。
なんてことないウダウダ話なんですけどね(笑)

最近のタイアップCMアニメはイマイチな気がしますが
この映画版も是非レンタルで見てみますー。
ハマって~ (cyaz)
2014-02-28 00:03:03
kinoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ご覧になっていたんですね。
はい、ハマっていました(笑)

>今さらながら、息子と二人、ロペにハマってます。
なんてことないウダウダ話なんですけどね(笑)
ですよね(笑) でもなぜか憎めない(笑)

>最近のタイアップCMアニメはイマイチな気がしますが
この映画版も是非レンタルで見てみますー。
はい、楽しんで下さいませ~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『映画紙兎ロペ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~』 (beatitude)
夏休み最終日(ラスイチ)。残り1日をめいっぱいエンジョイしようと、アキラ先輩はロペを振回し早朝から大忙し。でも、問題が2つ。ひとつは、アキラ先輩はねーちゃんのピアスを壊してしまい、デートまでに直してこいと言われていること。もうひとつは、夏休みの宿題で一....
映画 紙兎ロぺ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?  監督/内山勇士&青池良輔 (西京極 紫の館)
【声の出演】  ウチヤマユウジ(ロペ / アキラ先輩)  篠田麻里子  (アキラの姉)  バカリズム  (ボス猫) 【ストーリー】 東京の下町、葛飾区。昭和の香りが色濃く残るこの町で、高校2年生の紙兎ロペと、同じ高校に通う3年生・紙リスのアキラ先輩は暮らしてい...
『紙兎ロペ』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  東宝シネマズで上映されているショートムービーが映画として公開されました。 紙兎のロペとアキラ先輩のやりとりが思わず「ぷふっ」と笑わせられるし、背景の街が本物の街の写真に見えて 絵なのか写真なのか分からないところも妙に気になっていました。 ....
「映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」 劇場版、マジっすか!? (はらやんの映画徒然草)
東宝シネマズ系の劇場で本編の前に流されるショートムービーアニメ「紙兎ロペ」がまさ
「映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~」 (みんなシネマいいのに!)
 全国のTOHOシネマズで本編前に「高の爪団」と共に上映されているシュールなショ
「映画 紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」@東宝試写室 (新・辛口映画館)
 映画のキャラクター設定にちなみ“先輩後輩試写会”という、なんらかの先輩後輩二人組みが招かれた試写会だ。試写会は第一試写室と第二試写室をW使用した。私の見た第一試写室は9割くらいの客入り。
映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~ (カノンな日々)
TOHOシネマズに映画を観に行った時には予告編やCMよりも先に上映される『紙兎ロぺ』も楽しみにしている私です。たぶん劇場で上映したものは第一作から全て目にしていると思うんです ...
『映画「紙兎ロペ」つか、夏休みラスイチってマジっすか!?』・・・ロペとアキラ先輩の長~い一日 (SOARのパストラーレ♪)
『紙兎ロペ』はTOHOシネマズにて2009~2011年に公開作品の幕間に上映されていたショートアニメで、予告編やマナーお知らせの前に上映されるため、TOHOで観るときにはこれを見逃すまいと早めに席に着いたものである。そう、私、ロペの大ファンなのだ。DVDも2枚・・・いや昨...
映画を観た~映画『紙兎ロぺ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~ネタバレあり (垂直落下式どうでもいい話)
本文はこちら→
映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~」監督:内山勇士声の出演:ウチヤマユウジ、篠田麻里子、バカリズム、ふかわりょう、ジョージ・ウィリアムズ、チャド・ ...
「紙兎ロペ」 (目の中のリンゴ)
映画館によく行かれる方はご存知なのでしょうが・・・ ここ数年はほとんど映画館に行ってなかった私は 知りませんでした。 弟がDVD貸してくれたので、息子と一緒に観たら 大のお気に入りに(笑) 「紙兎ロペ」 1と2 TOHOシネマズで、映画上映前のオマケみたいな 短い...
映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:内山勇士、青池良輔 声の出演:ウチヤマユウジ、篠田万里子、バカリズム、ふかわりょう、LiLiCo、ピエール瀧 【解説】 全国のTOHOシネマズにおいて、本編上映前の幕間に観客を楽しませてくれているショートアニメ「紙兎ロぺ」の長編劇場版アニメーション。おなじ....
映画 紙兎ロぺ ~つか、夏休みラスイチってマジっすか!?~ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:内山勇士、青池良輔 声の出演:ウチヤマユウジ、篠田万里子、バカリズム、ふかわりょう、LiLiCo、ピエール瀧 【解説】 全国のTOHOシネマズにおいて、本編上映前の幕間に観客を楽しませてくれているショートアニメ「紙兎ロぺ」の長編劇場版アニメーション。おなじ....