京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『一命』

2011-10-22 00:10:22 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「一命
□監督 三池崇史
□脚本 山岸きくみ
□原作 滝口康彦(異聞浪人記)
□キャスト 市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司、竹中直人、
       新井浩文、笹野高史、中村梅雀

■鑑賞日 10月16日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  一連の、他の役者と違うところはさすがに若手歌舞伎役者の中でも“目力”一番の海老蔵。
 この“目力”と、彼が持つ役者畑で生きて来た人にはまず出せない“間”を、もしこの役を他の役者が演じたら、おそらくその間が台無しになり、つまらない作品に仕上がっていたのかもしれない。
 そういう意味では彼にオファーしたスタッフは素晴らしい。
 (三池監督はキャスティングに口出ししないし、オファーどおりの順に撮るそうです)。
 

 前作は『十三人の刺客』でまさに“動”の映画を観せてくれた三池監督。
 今回は海老蔵をメインに据え、“静”の映画を観せてくれた。
 監督曰く、海老蔵は“ため”の演技が出来るところが他の役者と違う特徴だと言う。

 押し殺した語り口は、そういう津雲半四郎の役作りのための演出なのかもしれないが、
 それが、娘・美穂(満島ひかり)や孫、娘婿の死を噛み締めた故の演技だったのかもしれない。
 千々岩求女(瑛太)の狂言切腹は武士としては許せなくても、愛する妻や子のためには、
 武士以前に一人の人間として、やむを得ない手段だったのだろう。
 しかしながら、既に質入れしてしまって刀は竹光(たけみつ)。
 その竹みつで何度も何度も腹を刺す男の悲哀と妻たちへの懺悔はの表情は、
 今までの瑛太にはなかった気合いの入った演技だった。
 目を覆いたくなるシーンもあったが、記憶に残る演技だったと言える。

 また井伊家家老の斎藤勘解由(役所広司)と海老蔵の重厚なやり取りは見物だった。
 ただ彼が何故剣の凄腕を持ちながら、浪人でしかも傘貼りをしながら生計を立てているのか、その点は疑問が・・・。
 その剣の腕を使って、道をはずさず今以上楽な暮らしが出来たのではないかと思ったのだが・・・。

 さらに、笹野高史、竹中直人、新井浩文あたりはもう少し見せ場が作れたのではないかと、そこは残念に思えた。

 最後に抜いた刀が千々岩求女(瑛太)同様、竹光だったことに象徴されるのは、
 あくまで自身の武士としての誇りと、求女に対する無念の情と、家族に対する愛情の、
 最大限半四郎が出来うる全てだったのだろうか。

 ちなみに時代劇初の3D映画という触れ込み、僕は2Dだったけど、3Dでどんな効果が楽しめたのだろうか

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (57)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 錯覚美術館/小川町 | トップ | 『猿の惑星:創世記(ジェネシス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3D (水樹)
2011-10-22 15:19:24
私の住む街では、
映画は1000円で観るもの。
3D作品は、1300円で観るのが
常識的価格です。

たった300円の違いですが、
この作品は田舎ゆえ、2Dしか上映が無かった。
3D、どうだったんでしょうね。
気になります。

瑛太さんも、海老蔵さんも、最近お父さんになられました。
それぞれ、芸能の道で家族を養ってゆく御覚悟、
この作品でみられた気がいたしました。
3D〜 (cyaz)
2011-10-22 21:58:36
水樹さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私の住む街では、映画は1000円で観るもの。 3D作品は、1300円で観るのが常識的価格です。
へぇ〜、安いんですね! 羨ましい(笑)

>たった300円の違いですが、この作品は田舎ゆえ、2Dしか上映が無かった。
3D、どうだったんでしょうね。気になります。
そうですね(笑)
最後の殺陣の部分が凄かったのでしょうか?

>瑛太さんも、海老蔵さんも、最近お父さんになられました。
それぞれ、芸能の道で家族を養ってゆく御覚悟、この作品でみられた気がいたしました。
ん、団十郎さんはまだ健在ですよね?
Unknown (舞)
2011-10-26 18:49:28
初めまして。えーと間違いがございますので書かせていただきます。

クランクアップは去年です。事件とは関係ありません。
本来はカンヌの頃に出展と日本公開でした。
主演の海老蔵さんの事件で公開延期で10月になったようです。
ありがとう〜 (cyaz)
2011-10-27 08:11:25
舞さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>クランクアップは去年です。事件とは関係ありません。
なるほど、そうでしたか^^
わざわざ、ありがとうございますm(__)m

>海老蔵さんの事件で公開延期で10月になったようです。
そういうことだったんですね。
瑛太 (ふじき78)
2011-11-06 23:13:23
瑛太はこの映画と言い、前作の多田便利軒と言い、子供に恵まれませんね。何か悪い遺伝子でも持ってるんでしょうか?
たまたま〜 (cyaz)
2011-11-07 08:15:18
ふじき78さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>瑛太はこの映画と言い、前作の多田便利軒と言い、子供に恵まれませんね。何か悪い遺伝子でも持ってるんでしょうか?
確かに(笑)
ま、たまたま脚本(原作)の設定だけなのでしょうが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

57 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
一命 (LOVE Cinemas 調布)
『十三人の刺客』、『クローズZERO』の三池崇史監督最新作。滝口康彦の「異聞浪人記」をベースに作られた武士の世界を批判的に描いたヒューマンドラマだ。1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作でもある。主演は歌舞伎俳優・市川海老蔵。共演に『まほろ...
一命/市川海老蔵、瑛太、満島ひかり (カノンな日々)
『十三人の刺客』でエンターテイメントなアクション時代劇を成功させた三池崇史監督が再び時代劇に挑み1968年に『切腹』というタイトルで映画化された滝口康彦の『異聞浪人記』を原 ...
一命2D (佐藤秀の徒然幻視録)
大河ドラマ「それからの武蔵」風 公式サイト。英題:Hara-Kiri: Death of a Samurai。滝口康彦「異聞浪人記」原作、小林正樹監督「切腹」(1962)のリメイク。「十三人の刺客」に続くジェレミー ...
映画 「一命」 (ようこそMr.G)
映画 「一命」
一命 (あーうぃ だにぇっと)
一命@丸の内ピカデリー1。 9月26日(月)舞台挨拶付き3D試写会。 チケットはネットオークション1,540円で入手。 舞台挨拶付き完成披露試写会のわりに安かったのでカサキケイくんに落札してもらって二人で観に行った。
三池崇史監督 「一命」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
公開初日という事で、前々から観たかった三池監督の「一命」、仕事明けの今日(2011年10月15日)、仕事をとっとっこ切り上げ営業所に帰庫、もよりの映画館に朝一番で観てきました。 http://www.ichimei.jp/ 映画を観終わり家に帰って一睡した今も、まだ興奮醒め...
2011年9月26日 『一命』 丸の内ピカデリー (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
今日は、『一命』 を完成披露試写会で鑑賞です。 市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、三池崇史監督が登壇しました。 開場時のレッドカーペットは散々でエスカレーターの裏側で何にも見えませんでした(笑) そんなのやるなよ!って激怒 海老蔵君のおかげで公開が延びたので...
映画『一命 <3D>』(お薦め度★★★) (erabu)
監督、三池崇史。脚本、山岸きくみ。音楽、坂本龍一。原作、滝口康彦『異聞浪人記』。
一命 (だめ男のだめブログ)
「一命」 監督 三池崇史 原作 滝口康彦 出演 市川海老蔵[11代目](津雲半四郎) 瑛太(千々岩求女) 満島ひかり(美穂) 竹中直人(田尻) 青木崇高(沢潟彦九郎) 新井浩文(松崎隼人正) 波岡一喜(川辺右馬助) ...
一命 (Akira's VOICE)
哀しみの果てに・・・  
主演・市川海老蔵、三池崇史監督『一命』 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。1952年に発表された滝口康彦の『異聞浪人記』を原作に(1968年「切腹」として映画化)、三池崇史監督が再映画化した『一命』。音楽、坂本龍一。出演は市川海老蔵、瑛太、役所
劇場鑑賞「一命」 (日々“是”精進! ver.A)
武士が守るべきは義か、愛か・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110150001/ キネマ旬報 2011年 10/1号 [雑誌] posted with amazlet at 11.10.10 キネマ旬報社 (2011-09-20) Amazon.co.jp...
一命 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年10月15日(土) 15:00〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:300円(フリーパス+3D料金(メガネ持参)) パンフレット:未確認 『一命』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。25本目。 海老蔵で時代劇で3Dもないだろうと思ったのだが、三池なら何かギミッ...
一命 (うろうろ日記)
試写会で見ました。海老蔵さんが役所さんのいるお屋敷で切腹したい。とお願いに来て、
一命 ( ★the tip of the iceberg★)
海老蔵さん、あの事件の渦中の時、撮影の入っていたと思うので、作品的には、むしろ良い結果になったのかな〜と感じました。予告を見ても、よくわからず、事前勉強もしてなかったので、そのまま、あの世界に投げ込まれた感じ。私の後ろの席の男性は、激しく泣いていらした...
『一命』 (ラムの大通り)
----これって、昔の映画のリメイクだよね。 「そうなんだけど、 あまりそのことを、前面に出してはいない。 やはり、小林正樹監督の『切腹』が あまりにも名作だからかもしれないね。 で、その元となった原作『異聞浪人記』の映画化の方が 強調されているみたい。 ぼくは...
映画「一命」@松竹試写室 (新・辛口映画館)
  今回は「Yahoo!映画 ユーザーレビュアー試写会」に招かれました。試写会の客入りは平日の昼間と言うことで6割くらい、観客の年齢層は高い。
一命 (花ごよみ)
市川海老蔵と瑛太が主演。 海老蔵が津雲半四郎。 瑛太が千々岩求女を演じます。 満島ひかり 役所広司 竹中直人 青木崇高 新井浩文 波岡一喜等が共演。 監督は三池崇史。 時代劇初の3D作品ということですが 2Dで見ました。 半四郎(市川海老蔵)が 娘婿、千々岩....
「一命」命と引き換えに伝えたかったお金でない命の是非 (オールマイティにコメンテート)
「一命」江戸時代にお家が改易となった貧しい武士の家で貧しいながらも暮らしていた武士の家族がある事がキッカケに切腹をしたいと武家の家に申し出た事からそれを巡る武士の在り ...
『一命』 (こねたみっくす)
一命を懸けて問う。武士の面目とは何か。 これは現代社会にも通ずる、同時に泰平の世だからこそ薄れていく人としての義を問う映画。三池崇史監督が映画人として、一人の人として ...
一命 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
狂言切腹を通して武家社会の矛盾とそれに立ち向かう侍の運命を描く時代劇。静かな静かな3D映画だ。江戸時代初頭。相次ぐ大名家の御取り潰しにより、仕事を失い困窮した浪人たち ...
[映画『一命』を観た(すまん、短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆『十三人の刺客』を見たとき、ノリ気じゃない姪っ子だったが、観終えて、「悔しいけど、面白かった^^;」と言った。  で、今回、半ば無理矢理に彼女を、 「名作『忍たま乱太郎』と同じ監督だからさ^^」  と言って、連れて行ったら、観終えて、「『忍たま乱太郎...
一命 3D (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
滝口康彦の「異聞浪人記」を原作に、三池崇監督が最新の3D技術を使って映画化した作品だ。武家諸法度に反したと、安芸備後50万石を没収されて信濃国高井野藩4万5千石に改易させられた。その歴史的事実を元に、浪人とならざるを得なかった男たちの末路を描いている。生まれ...
『一命』 ('11初鑑賞140・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 10月15日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:30の回を鑑賞。
映画「一命」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「一命」観に行ってきました。滝口康彦の小説「異聞浪人記」を原作とし、江戸時代初期に蔓延したと言われる「狂言切腹」を題材に「武士の生き様」に対し疑問を投げかける作品。...
一命 (悠雅的生活)
一皿の菓子。降り頻る雪。まだ遠き春。
『一命』 (beatitude)
戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で“狂言切腹”が流行していた。それは裕福な大名屋敷に押し掛け、庭先で切腹させてほしい...
一命 (538ねん。)
今日は月一通院の日 先生の都合で午後からの診療なんですが 診察券は午前中に通しておかないといけない 朝一通しておいて13時までの空白を埋めるため 新ピカで「一命」を3Dで見てきました。 9:50分の回 10:00の回の2D版はどうだったかわかりませんけども 3...
一命 (だらだら無気力ブログ!)
井伊家こそイイ迷惑。
『一命』・・・武士の誇りと男の尊厳 (SOARのパストラーレ♪)
武士の誇りとは何か。命とは何か。 家族を愛する若き武士の切腹をめぐって繰り広げられる壮絶な人間ドラマに、我を忘れてのめり込んだ2時間だった。
一命 (やっぱり最終的には自分じゃないの)
戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で“狂言切腹”が流行していた。それは裕福な大名屋敷に押し掛け、庭先で切腹させてほしい...
「一命」 武士の面目と武士の情け (はらやんの映画徒然草)
戦国時代が終わり泰平の世が訪れた徳川時代初期、浪人たちの間で狂言切腹”なるものが
一命 (青いblog)
一命 (講談社文庫) 解説 チェック:『切腹』の原作でもある滝口康彦の「異聞浪人記」を基に、『十三人の刺客』『クローズZERO』などの三池崇史が監督を務めたヒューマンドラマ。貧しい暮らしを強いら...
一命 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
1952年に発表され、1968年には「切腹」として映画化された滝口康彦の『異聞浪人記』を原作に「十三人の刺客」の三池崇史監督が武士の誇りと家族愛を描く時代劇。音楽を「シルク」の ...
映画「一命」、市川海老蔵渾身の演技! (ひろの映画日誌)
映画「一命」は、小林監督の「切腹」のリメイクだ。 監督は三池崇史。 日本の伝統である腹切りの映画で海外へ進出を狙ったが、あまりいい評価ではなかった。 前半、切腹を願い出た浪士に、以前切腹を願い出た浪士がいるとの話が語られる。 それは、3文欲しさに、切腹...
一命 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  1962年に製作された小林正樹監督の『切腹』のリメイク版である。その『切腹』はかなり古い映画になってしまったので、若い人達には馴染みがないかもしれない。どちらかと言えば、海老蔵の復帰作ということに、話題が集中しているようである。 だが『切腹...
一命(2011-086) (単館系)
1962年に仲代達矢主演で公開された『切腹』と同一原作 リメイクではないらしい。 狂言切腹というのが有るらしい。 切腹を申し出て面倒事を避けたい大名はお金や職を与えて 思いとどませるらしい。 と...
「一命」 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
「切腹」を観たときも、竹光痛そうと思ったけど、この映画も、やっぱり竹光痛そう。 2Dで観たけど、3Dで観るともっと痛そうなのかしら。 それは、どうかな。そもそもこの映画、うざったいめがねかけてまで3Dで観たほうがよかった、って思えるシーンあったか。 ・・...
映画「一命」 (FREE TIME)
映画「一命」を鑑賞しました。
『一命』 (映画批評_気ままにツラツラと・・)
今日は客先から直帰出来る日だったので雨は降っているものの 客先から程近い六本木ミッドタウンのビルボードライブ東京で 「第5回 三池崇史監督 presents 大人だけの空間」で 三池崇史監督主催のトークショー+試写会に行ってきました。 トークショーのゲ...
武士の本懐〜『一命』 (真紅のthinkingdays)
 江戸時代初期。井伊家に津雲半四郎(市川海老蔵)と名乗る浪人が現れ、切腹 を願い出る。井伊家家老・斎藤勘解由(役所広司)は狂言切腹であると考え、数ヶ 月前に井伊家を訪れた若い浪人の話を始める。...
一命 (映画的・絵画的・音楽的)
 『一命』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。 (1)原作の滝口康彦著「異聞浪人記」(注1)を映画化したものとしては、小林正樹監督の『切腹』(1962年)があり、それに甚だ感銘を受けたことがあり、また『十三人の刺客』の三池崇史監督の作品ということもあって、映画...
【一命】武士の義・赤備え、クソくらえ (映画@見取り八段)
一命 監督: 三池崇史    出演: 市川海老蔵、瑛太、満島ひかり、役所広司、竹中直人、青木崇高、新井浩文、波岡一喜 公開: 2011年10月       理不尽だけど、どうし...
一命☆独り言 (黒猫のうたた寝)
三池監督の『一命』観てきました。リメイクながらオリジナルは観たことありません。だから比較もできないけどね。かなり緊張感維持しつつの鑑賞でした。太平の世、食い詰めた浪人たちの狂言切腹が流行っているという。武士の情け、と言いながら大名の江戸屋敷の玄関先で切...
『一命』| 武士道はあれど、その道を歩く者なし。 (23:30の雑記帳)
「『一命』を一名ください」と チケット売り場で言えなかった小心者です。 まだまだ修行が足りません(泣) まずは簡単なあらすじ紹介から。。。 (ネタバレあります!) ...
一命 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://www.ichimei.jp/ 原作の時代小説「異聞浪人記」は未読、62年に発表された仲代達矢主演の「切腹」も未見。 今回は2D版を鑑賞。 元芸州広島・福島家家臣の浪人、津雲半四郎(市川海老蔵)と千々岩求女(瑛太)。 彼らは、各々の事情で生活が困....
『一命』を渋谷シネパレス1で観て、三池はやる時はやるが今回はやる度80くらいかなふじき☆☆☆ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【☆☆☆こういうゴツゴツした映画は三池の資質に合っている】 瑛太も満島ひかりも貧乏が似合う。 瑛太の生卵のシーンなんて目を覆いたくなる。 瑛太の切腹シー ...
一命 (愛猫レオンとシネマな毎日)
三池崇史監督の「十三人の刺客」に続く名作時代劇のリメイクものです。 カンヌ国際映画祭にも正式出品されました。 オリジナル版は、1962年公開された「切腹」 天下泰平となった江戸時代初頭、生活に困窮した浪人たちが、 大名家を訪れて施しをうける゛狂言切腹゛な...
一命 (がらくた新館)
三池崇監督の、江戸時代初期の太平の世が始まった頃を舞台にした時代劇映画です。 2
切腹  1962 (映画の話でコーヒーブレイク)
本作は、現在公開中の「一命」のオリジナル映画です。 時代劇の「一命」が3Dであることに果たして意味があるんだろうか?と思いつつ、まだ見ていません。 新旧の配役を見てみると・・・、 旧作・・・仲代達也氏は30歳、石浜朗氏は27歳。三國連太郎氏は39歳。。 新作・....
一命 (生まれてから今まで観てきた映画全部)
一命 【2D&3D】 プレミアム・エディション [Blu-ray](2012/04/13)市川海老蔵、瑛太 他商品詳細を見る 昨日のことになりますが、映画を二本見てきましたので報告させていただきたいと思います。一本は三池崇...
「一命」  本当に大事なものは・・!?(*゚∀゚) (ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て)
一命観ましたよ〜(◎´∀`)ノ 原題は「HARA−KIRI: Death of 
一命 (銀幕大帝α)
HARA-KIRI: Death of a Samurai/11年/日本/126分/時代劇ドラマ/劇場公開(2011/10/15) −監督− 三池崇史 過去監督作:『十三人の刺客』 −原作− 滝口康彦『異聞浪人記』 −音楽− 坂本龍一 −出演− ◆市川海老蔵…津雲半四郎 ◆瑛太…千々岩求女 過去出演...
一命 (いやいやえん)
同じ原作を使ってるため、実質的に「切腹(1962年)」のリメイク作品になってると思う。…なのでどうしても比べてみてしまいますが、残念ながら「切腹」ほどのただならぬ緊張感や迫力をどうしても感じ取れなかった。
凡作の責任は誰が切腹?●一命 (Prism Viewpoints)
守るものは、あるか ―――   (公式キャッチコピー) 『一命』 戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。 その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、 仕事も家もな...
映画評「一命」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・三池崇史 ネタバレあり
一命 3D 2D (RE940の自作DVDラベル)
2011年 日本 127分 監督:三池崇史 出演:市川海老蔵 瑛太 満島ひかり 竹中直人 青木崇高  新井浩文 波岡一喜 天野義久  大門伍朗 平岳大 笹野高史 中村梅雀 役所広司  1962年に小林正樹監督が発表した「切腹」と同じく、滝口康彦の「異聞浪人記」が...