京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

川崎大師の風鈴市(07夏)

2007-07-25 | 寺・神社・仏閣

川崎大師 風鈴市  

 

   7月21日(土)    HP  「川崎大師




 川崎大師には毎年1、2度行くことがあるのでうが、今年初めて風鈴市に行って来ました~
  夏の風物詩のひとつである“風鈴” 北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の風鈴が800種類、25,000個の風鈴が売られています



川崎大師オリジナル厄除だるま風鈴(江戸風鈴:篠原正義氏製作)


 江戸風鈴の特徴は宙吹き(金型・木型を使わず空中で形を整える)でガラスを製作し、内側から手書きで彩色します。 ひとつひとつの大きさ・形・音色・絵が美妙に違います。 切り口は(風鈴の底部)はギザギザになっているので、当たるところにより音色が違います。 江戸風鈴の音色は気にならない程度に仕上げています。

 

 

 朝早く出かけたのですが、結構人出は多かったです 各都道府県ブースの売り子さんの声で賑やかでしたが、「先着300名~」なる声が聞こえて来たのですばやく行ってみると、川崎大師オリジナルの厄除だるま風鈴に名前を入れてくれるとのこと しかもこれは厄除け祈祷済み う~ん、これは買うしかない やっぱ“早起きは三文の徳”ですねぇ~


 

   

 名入れする名前を受付で済ませ、1時間半位待ちました
この方が1個1個手書きしてくれていたんですね~


で、名入れしてもらったのがこれです

 

 
雑に名前を消してしまいましたが、実は漢字で名入れしてもらったのですが、
ガラスの内側に字を書くので裏字になるんですね~ これは大変です

 

八角五重塔

 

初めて八角五重塔内を拝観しました
毎月、日が決まっていて中を見れるようですね

 

 

そしてニュースでも取り上げられた銀座の風鈴、
金と銀で150万円也 その音は高価でしたよ~

 

 

 

 

「第3回 500個の風鈴の音を聴く」 
池上本門寺 

 

 
風鈴つながりというか、前から興味があったので
風鈴はしごしてみました(笑)~
今年は22日(日)で終了してしまいましたが、
本門寺はやや小高い場所にあるので、
風の通りが良く風鈴の音が耳に染み入ります

興味ある方はこちらを
↓ 
500個の風鈴の音を聴く・オフィシャルブログ2

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住所パワー | トップ | 風鈴市のふうりんたち(07夏) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (non)
2007-07-25 13:14:49
こんにちは☆
我が家も行って来ました~風鈴市。
実家の母達に、厄よけだるま風鈴をGETしました。
でも、名前入れてもらうのには凄く並ばなきゃダメで、断念

全国各地の風鈴が見れて、なかなか楽しいですよね~
厄除だるま風鈴~ (cyaz)
2007-07-25 17:27:29
nonさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>実家の母達に、厄よけだるま風鈴をGETしました。
そうですか^^ 良かったですね~♪

>でも、名前入れてもらうのには凄く並ばなきゃダメで、断念
それは残念でした>< 300個限定のようでしたしねぇ。

>全国各地の風鈴が見れて、なかなか楽しいですよね~
ちょっとした小旅行が出来た気分でした!
100万円の風鈴も見たし、いいことがあるかな(笑)?
Unknown (いとみゆ)
2007-07-25 17:41:49
はじめまして!
私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
私も早速お邪魔しました~。

すこし前にさかのぼって拝見させていただいたら、
イロイロ興味深いことがつづられていて、
あっという間に読んでしまいました。

ドラゴンフルーツジュース、飲んでみたい~。

今後も拝見させていただきます!
おはつです~ (cyaz)
2007-07-25 21:10:09
いとみゆさん、コメントありがとうございますm(__)m

>私も早速お邪魔しました~。
いらっしゃいませ~ ずずっと奥まで~♪

>すこし前にさかのぼって拝見させていただいたら、
イロイロ興味深いことがつづられていて、あっという間に読んでしまいました。
それは嬉しいですね^^
何か興味を引いた記事はありましたか(笑)?

>ドラゴンフルーツジュース、飲んでみたい~。
ぜひぜひ^^
少しジュースというよりは、くすり かも(笑)

>今後も拝見させていただきます!
こちらこそまたおじゃまさせて戴きます^^
Unknown (tunachichi)
2007-07-25 21:51:31
はじめまして。
TBありがとうございました。

私の行った時は、風鈴に名入れサービスをやっていませんでした。残念です~~!!

クリアにするか赤にするか最後まで悩んで、結局赤にしましたが、やはりクリアの風鈴は可愛いですね~♪
来年はクリアを買ってこようと思います!
絶対に名入れで(笑)

今後も素敵なお写真に期待しております!!
またおじゃまさせて下さいね。
はじめまして (ポンセ)
2007-07-25 21:58:48
川崎大師の風鈴市に初めて行ってきました。
その場の雰囲気に流され、つい気に入った風鈴を買ってしまいました。
見ているだけでも楽しいですよね。
今後は毎年行きたいと思います♪

TBさせて頂きました。
今後もよろしくです。
おはつです~ (cyaz)
2007-07-25 22:24:28
tunachichiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私の行った時は、風鈴に名入れサービスをやっていませんでした。残念です~~!!
そうでしたか>< 先着300個だそうですよ^^

>クリアにするか赤にするか最後まで悩んで、結局赤にしましたが、やはりクリアの風鈴は可愛いですね~♪ 来年はクリアを買ってこようと思います! 絶対に名入れで(笑)
そうですね^^ なんだか自分の名前が入っているって嬉しいですよ(笑) ブログではアップできないんですけどね(笑) しかもHNで名入れも恥ずかしい(笑)

>今後も素敵なお写真に期待しております!! またおじゃまさせて下さいね。
ありがとうございます^^
こちらこそ、またお邪魔させて下さいね!
おはつです~ (cyaz)
2007-07-25 22:30:38
ポンセさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>川崎大師の風鈴市に初めて行ってきました。
同じでしたね^^

>その場の雰囲気に流され、つい気に入った風鈴を買ってしまいました。見ているだけでも楽しいですよね。今後は毎年行きたいと思います♪
本当に各地の名物風鈴が見れてワクワクしました!
来年も今の風鈴をおさめて、新しい風鈴を買わなくっちゃ(笑)
Unknown (maro*)
2007-07-25 23:13:08
ご訪問、コメント、ありがとうございました!
実は、ワタクシも風鈴市は初めてでした^^;
銀座の金と銀の風鈴はスゴイですねぇ
でも、恐くて軒先に吊せないのでは~(^◇^;)
Trackback、再度お試しいただければと思いますm(_ _)m
おはつです~ (cyaz)
2007-07-25 23:21:24
maro*さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>実は、ワタクシも風鈴市は初めてでした^^;
そうでしたか^^

>銀座の金と銀の風鈴はスゴイですねぇ でも、恐くて軒先に吊せないのでは~(^◇^;)
ですよね(笑)?
風鈴というより、よくコンサートで使われるジャラジャラジャラ~って感じの楽器のような(笑)

>Trackback、再度お試しいただければと思いますm(_ _)m
最近、ソネットと相性が非常に悪いみたいですm(__)m

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事