京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『任侠ヘルパー』

2012-11-28 00:11:28 | 邦画

 

 
□作品オフィシャルサイト 「任侠ヘルパー
□監督 西谷 弘
□脚本 池上純哉
□キャスト 草 剛、安田成美、香川照之、夏帆、風間俊介、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童 
       りりィ、品川 徹、草村礼子、黒木メイサ

■鑑賞日 11月18日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 以前、フジテレビ系で放送されていた「任侠ヘルパー」は見ていなかった。
 草クンの任侠物ってどうなんだろうなぁと思って観てみたが、さすがに人情物として
 捉えて観れば、ちょっとしたお涙頂戴ものになってくるのかなぁ(笑)

 実際、身近で両親が認知症(要介護1)になり、ちょっと辛いところがあったことも事実だが、
 そこに渦巻く利権争いや、そこに纏わる様々な人間模様や人間関係を浮き彫りにしていると
 いう意味では、自分としてはまさにタイムリーな映画だったと言える。
 かなりの拡大解釈とデフォルメをしているこの映画だが、実際に起こりうる事象も
 ある意味、そこに対するメッセージも含まれていたように思う。
 主人公、極道介護ヘルパーの翼彦一演じる草クンは、風体からしてあまりこの役に
 しっくりこないのだが、彼の人間的な魅力が、対抗勢力に対して裸でぶつかっていく様は
 なんとも正義(老人)の味方のようで気持ちが良かった。

 
市議会議員・八代照生を演じる香川照之も当然の如く上手いし、安田成美も前作
 『HOME 愛しの座敷わらし』よりは、
この蔦井葉子役のほうが合っていたような気がする。
 あまり気にしていなかった夏帆チャンの泣きのシーンで、彼女が鼻水を垂らしながら
 本気で演技しているところに好感が持てた
 マチャアキの元ヤクザというのはあんまりピッタシこなかったなぁ(笑)
 でも、極鵬会会長・朝比奈道俊役の宇崎竜童はハマり役だったかも
 草村礼子、品川徹、りりィ等、脇もしっかり固められて、草クンをサポートしていた。

 ただ、映画としてどうだったかと言うと、良し悪しなしと言ったところだろうか。
 認知症と言えども、自分の好きなことを見つけ出したときに、それが良き傾向に向うことを、
 今回、この映画を観た後で、自分の両親のささやかなる改善にも繋がったことは間違いないところだ。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「チョコレート展」/国立科学博... | トップ | 今日この頃~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事 (ふじき78)
2012-11-28 22:34:56
定年退職後のお爺さんの老け込みが半端ないみたいな事もあるので、何かしら仕事(役割)を与えるというのは、とてもいい療法だなあ、と思いました。
仕事~ (cyaz)
2012-11-29 08:10:32
ふじき78さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>定年退職後のお爺さんの老け込みが半端ないみたいな事もあるので、何かしら仕事(役割)を与えるというのは、とてもいい療法だなあ、と思いました。
そうですね^^
実体験としてそう思いますよ。
うちのオヤジたちも今日からデイサービスを受ける予定です。
順応してくれればいいのですが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『任侠ヘルパー』 2012年11月7日 朝日ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『任侠ヘルパー』 を試写会で鑑賞しました。 朝日ホールの音響の悪さを再確認しました ところどころ聞こえないんですよね。 試写会だからあまり文句言えませんけど~(笑) 【ストーリー】  暴力団の隼会から脱退し、堅気となってコンビニ店員として働く翼彦一(草なぎ...
任侠ヘルパー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
日本映画navi vol.36 (NIKKO MOOK)国際ドラマフェスティバル連続ドラマ部門優秀賞に輝いた人気TVドラマの劇場版「任侠ヘルパー」。ヤクザと介護とは、何とも奇抜な組合せだ。堅気として ...
任侠ヘルパー~ヒーロー顔も介護の一環 (佐藤秀の徒然幻視録)
認知症老人の記憶を演じる草磲剛 公式サイト。西谷弘監督、草磲剛、安田成美、夏帆、香川照之、風間俊介、りりィ、黒木メイサ、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、品川徹、草村礼子。 ...
任侠ヘルパー/草なぎ剛、安田成美 (カノンな日々)
TVドラマが始まるときには極道者が介護ヘルパーだなんて漫画みたいなふざけたドラマでしょと思ったのですが、いざ観始めるとこれが意外にも面白くてすっかりハマってしまいました ...
映画『任侠ヘルパー』★草薙さんの背中が命かけたヘルパーなめてんじゃねぇゾ!と叫んでいるようで (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
      作品について http://cinema.pia.co.jp/title/159646/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     元極道(ヤクザ)の 彦一 がヘルパーになるという、テレビドラマの映画版だそうですが ド...
任侠ヘルパー (あーうぃ だにぇっと)
任侠ヘルパー@よみうりホール
任侠ヘルパー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★★【5点】(P)(10) 感動するツボを実に上手く押さえた秀作だ。
任侠ヘルパー・・・・・評価額1650円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
その男に、仁義あり。 ヤクザ者と老人介護という異色の取り合わせが話題を呼んだ、フジテレビ系列の同名ドラマの続編にあたる作品だが、安直なテレビ局企画と侮るなかれ。 田舎町の老人ホームを舞台に、ホ...
任侠ヘルパー (いい加減社長の映画日記)
そんなに観たいわけでもなかったけど、他に観たいものがなかったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 指定暴力団“隼会”を抜け、堅気として生きる覚悟を決めた翼彦一は、コンビニの店員をしながら暮らしていた。 同じアルバイト店員の山際成次と店で働い...
『任侠ヘルパー』 (ラムの大通り)
----この映画、 『任侠ヘルパー』って、 草?剛主演の連続ドラマを映画化したものだよね。 「うん。 相変わらず、テレビや芸能界に疎いもので、 なぜ、東宝の映画に“任侠”?って、 もうそれだけでビックリ。 観てみて分かったけど、 これは、“介護ビジネス”に携わる裏...
『任侠ヘルパー』をユナイテッドシネマ豊洲1で観て草磲くんがいーんであるふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★悔しい事に草磲くんがいーんである】    悔しいが嘘はつかない。 草磲くんがいーんである。 ちゃんと役者してて、いつものヘロヘロではない、 芯が硬く ...
【任侠ヘルパー】弱きを助け強きを挫く (映画@見取り八段)
任侠ヘルパー    監督: 西谷弘    出演: 草なぎ剛、安田成美、夏帆、風間俊介、香川照之、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、黒木メイサ 公開: 2012年11月17日 2012年11月28日。劇場観賞。 この作品を「任侠でヘルパー?ギャグかよ」とか思ったり「どうせジャニーズ...
映画「任侠ヘルパー」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「任侠ヘルパー」観に行ってきました。諸々の事情からヤクザが介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定が話題となった、2009年にフジテレビ系列で放映された草彅剛主演の同...
「任侠ヘルパー」 弱気を助け強気を挫く (はらやんの映画徒然草)
テレビでドラマシリーズがあったようですが、例によって未見です。 「任侠ヘルパー」
「任侠ヘルパー」 (ゆっくり歩こ。)
ぴあ満足度ランキングで1位だったりしてた作品 草 *追記* あらら、昨日全文書いたのですが↑ ちゃんと載ってませんね えーと、えーと 感想は・・・ 暴力的なシーンとか好きじゃないのであんまし、だったんですが とても入り込んで観てしまった作品です...
映画評「任侠ヘルパー」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・西谷弘 ネタバレあり