京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『日本沈没』

2006-07-18 23:56:56 | 邦画


国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?
1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ

 




■監督 樋口真嗣
■脚本 加藤正人
■原作 小松左京
■キャスト 草剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子

□オフィシャルサイト  『
日本沈没

 潜水艇“わだつみ6500”のパイロット・小野寺俊夫(草剛)は、地球科学博士・田所雄介(豊川悦司)の指揮の下、同僚パイロットの結城(及川光博)と共に深海調査に参加していた。 その結果、小野寺は驚愕の事実を知る。 海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没する。 日本の危機を訴える田所に、ほかの科学者たちは「聞くに値しない妄言」と一蹴する。 しかし、内閣総理大臣・山本尚之(石坂浩二)は、事態を重く受け止め、危機管理大臣として鷹森沙織(大地真央)を任命する。 鷹森はかつての田所の妻でもあった。 時を待たず、北海道を皮切りに九州から内陸へと地殻変動の波が日本列島全土に襲いかかる…。


 おススメ度 ⇒★★☆ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★


 オリジナルの『日本沈没』からおよそ33年。 
樋口真嗣監督がこの原作を、草剛柴咲コウの『黄泉がえり』コンビと、ややもじゃもじゃ頭に赤いホッペ、バンドエイドのイメージの強くなったトヨエツ(笑)をどう使いこなすか・・・。 楽しみな映画だった。

 し、しかし・・・
原作のイメージは壊してはいないものの、現代に置き換えたとき、旧態前としたストーリー展開にいささか腹が立った 時代錯誤もほどほどにしてほしい。 特撮はお手の物かもしれないが、子供だましじゃあるまいし、この程度で大人を騙せると思うなって感じだった。
 むしろ、日本人を助けるために樋口監督、お得意のガメラを登場させたらどうだったのだろうか(笑) 冗談ではなくそう思った
 緊迫感がなく焦点が絞りきれていない状態で、最後はお決まりにお涙頂戴。 まさにこれを観た日本人はそこに何かを感じるのだろうか

 愛する人を置き去りにして、そして自分の命をと引き換えに、救えるかどうかもわからない賭けに挑む主人公の姿には、TVサイズではあるがそこそこグッとくるものはあった
 そのシチュエーションはヴァージョンを変えた『セカチュー』だ。 挿入歌の入り方からして似ている。 片や平井堅、この映画ではSunMin thanX Kubota。 この部分だけが突出して涙を誘う部分でもあった ここだけ褒めてあげたい(笑)

 大津波を避けるために高いところを求めてひたすら歩いている姿は『ディープ・インパクト』のまさにパクリとも思えた

 話題作ではあるのだが、観ているほうが座席から沈没しそうな映画だった。 久しぶりにスベッた邦画を観た

 しかしこの日はこの映画と『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の2本立て。 合わせて本編278分、チネチッタのシートで良かったぁ~



 ちなみにこの長く寒い映画館から開放され、とある居酒屋で19:00までは飲み物半額に誘われ、エビスビール(これも半額だった)を思いっきり(一週間、健康診断のためアルコールを抜いていたことも手伝って)浴びるほど飲んだのだった 
 以前、同様に飲んだときには記憶が飛んでいたが、この日は大丈夫だった。
 夫婦そろって記憶がなくなるまで飲むなよなぁ~(笑)




『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (36)   トラックバック (80)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『パイレーツ・オブ・カリビ... | トップ | 芸能人占い~ »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめもとで… (あかん隊)
2006-07-19 00:51:22
こんばんは。最近、ぽつぽつの映画鑑賞ですが、近くのシネコンでもやっているので、観てこようと思っています。CGを観に(爆)。

『日本以外全部沈没』という映画も公開間近のようですが、どんなもんでしょう(^^;)。。。
でも・・・ (にゃんこ)
2006-07-19 07:26:37
観客動員数は・・・伸びるんだろうなぁ~^^;

なんて思っちゃいました。

初日レイト満席なんだもん(笑)

あかん隊さんの出してくれた『日本以外全部沈没』

ネタだと思ってたら・・・ほんまもんでしたね(笑)

公式サイト↓

http://www.all-chinbotsu.com/



村野さん藤岡さんの名前みつけて笑ってしまった。

(ふたりとも日本沈没のオリジナルの映画&TVの小野寺さん)

おひさです~ (cyaz)
2006-07-19 08:32:38
あかん隊さん、コメントありがとうございますm( )m



>近くのシネコンでもやっているので、観てこようと思っています。CGを観に(爆)。

お久しぶりですね^^ お忙しそうですね?

ま、CGはそこそこです(笑)



>『日本以外全部沈没』という映画も公開間近のようですが、どんなもんでしょう(^^;)。。。

シャレじゃなかったんですね、この映画(笑)

本作よりウケたら笑えますよね!



ですね~ (cyaz)
2006-07-19 08:35:40
にゃんこさん、TB&コメントありがとうございますm( )m



>観客動員数は・・・伸びるんだろうなぁ~^^; なんて思っちゃいました。初日レイト満席なんだもん(笑)

ま、日本人は入るでしょうね(謎)?!



>あかん隊さんの出してくれた『日本以外全部沈没』

ネタだと思ってたら・・・ほんまもんでしたね(笑)

みたいですね(笑) 試写を観た人の感想が聞きたい^^



>村野さん藤岡さんの名前みつけて笑ってしまった。

シネセゾンでレイトですから、それなりなんでしょうね(爆)?!
怪獣 (AKIRA)
2006-07-19 11:56:26
ちょっと「ウルトラマン」ぽい雰囲気もありました。



「マントルに怪獣がいる」みたいな話にしても面白かったのでは。(笑



嫌いじゃないんですが微妙な映画でした。。
いっぱいでした (りょうこ)
2006-07-19 11:59:48
cyazさん、こんにちは。

連休最後に見に行ってきましたが、話題作だけあって

混んでましたよ。

意外に、子供達が多かったのには驚きました。

ストーリーより映像の迫力のほうがインパクト大でしたね。

相変わらず、ミッチーは爽やかでした(笑)
Unknown (Notorious♪)
2006-07-19 13:49:49
こんにちは♪



ボクも危うく地滑り&土石流に流され挙句に

津波にのまれて沈没するところでした。

そう言われれば草剛柴咲コウって「黄泉がえり」

コンビだったんですね。

すっかり記憶から抜け落ちてました・・・r(^^;)
ですね~ (cyaz)
2006-07-19 21:46:14
AKIRAさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>「マントルに怪獣がいる」みたいな話にしても面白かったのでは。(笑

それもいいかもですね(笑)

ややガメラに近い^^



>嫌いじゃないんですが微妙な映画でした。。

そーですねぇ><
王子~ (cyaz)
2006-07-19 21:49:01
りょうこさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>話題作だけあって混んでましたよ。

そうですね^^



>意外に、子供達が多かったのには驚きました。

親に連れられって感じですかね(笑)?

赤ちゃんまで連れて来られて、なに考えているのか、最近の親は(笑)



>ストーリーより映像の迫力のほうがインパクト大でしたね。

そうですね^^ 内容はないようで(笑)



>相変わらず、ミッチーは爽やかでした(笑)

ありゃ、王子好きでしたか^^

『明日の記憶』の彼、良かったですね!
まぁ~ (cyaz)
2006-07-19 21:51:10
Notorious♪さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>ボクも危うく地滑り&土石流に流され挙句に津波にのまれて沈没するところでした。

あらら、無事逃げ切りましたか(笑)?



>そう言われれば草剛柴咲コウって「黄泉がえり」

コンビだったんですね。 すっかり記憶から抜け落ちてました・・・r(^^;)

そそ、忘れそうでしたよ、僕も(汗)?!

こんにちは☆ (aiai)
2006-07-19 23:16:32
ラブストーリーを期待していったら、ちょっと肩すかしくうかもしれませんね~。

でも、あの特撮は結構、クセになりそうです(笑)

というか、九州真っ二つが衝撃で、あとの都市がどうなってたかあんまり憶えていません(^^;)
ですね~ (cyaz)
2006-07-19 23:35:57
aiaiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>ラブストーリーを期待していったら、ちょっと肩すかしくうかもしれませんね~。

そうですね(笑)



>でも、あの特撮は結構、クセになりそうです(笑)

特撮・CGに関しては良かったのですが・・・。
ヾ(@^▽^@)ノわはは (しんちゃん)
2006-07-20 12:12:45
 私も17日にその二本立てにしました。

同じパターンの人、多いみたいですね(^^;



 で・・・日本沈没では沈没しなかったんですが、次に観た海賊2では見事沈没しちゃいました(爆)



 見る順番を間違えたかも(^^;
ハズレクジ~ (cyaz)
2006-07-20 12:58:32
しんちゃんさん、TB&コメントありがとうございますm( )m

いつもTB貼り逃げですみませんm( )m



>私も17日にその二本立てにしました。同じパターンの人、多いみたいですね

(^^;

みたいですね(笑) 両作品とも長かったですしね><

阪神ファンは騒いでなかったですか(謎)?!



>で・・・日本沈没では沈没しなかったんですが、次に観た海賊2では見事沈

没しちゃいました(爆)

ま、僕は逆の順番で観ましたが、鬱憤は半額ビールではらしました^^



映画は外れても宝クジには当たりたい(爆)?!

あれまぁ (ゆん)
2006-07-20 17:33:49
夫婦そろって記憶がないとは・・・

すばらしいo(≧▽≦)o 飲みっぷりですね。



私も以前、お酒で記憶をなくしましたが

その時の醜態を後から彼に聞いて(/д\*)

全く信じられませんでした。

なのでモチロンお酒は控えてますよ!

ほどほどに~ (cyaz)
2006-07-20 23:21:14
ゆんさん、コメントありがとうございますm(__)m



>すばらしいo(≧▽≦)o 飲みっぷりですね。

はい、いくときは徹底していきます(笑)



>その時の醜態を後から彼に聞いて(/д\*)

全く信じられませんでした。

二人して家までたどり着いた時まではしっかりしてましたが、その後は謎・謎・謎(笑)
見ました~~ (スナッチャー)
2006-07-21 10:57:13
こんにちは。

見てきました~~。

『う~~ン』っていう感じのわりには、

泣けました・・日本人ですね~。



草なぎさん、

「低体温ですね」(苦笑い



TB置いていきます
低い~ (cyaz)
2006-07-21 17:28:28
スナッチャーさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>『う~~ン』っていう感じのわりには、泣けました・・日本人ですね~。

そうですね(笑)?



>草なぎさん、「低体温ですね」(苦笑い

普段、テンションも低いですからね(笑)



Unknown (キュブ零)
2006-07-21 20:24:37
cyazさん、こんばんは。日本沈没、自分も椅子から、滑り落ちそうになる気持ちしました。良かったです、自分だけじゃなくて。旧作の映画、ドラマは特撮では比べ物にならなかったと思いますが、人間ドラマとしては、素晴らしかったような気がしています。2006年版は、支離滅裂すぎたかな。
TBありがとうございました。 (あつ)
2006-07-21 22:16:28
たしかに子供だましでしたね。

いろいろ考えて作ったみたいだけど、まだまだ考えがたりない。

原発はどうなってしまったのかが気になるところです。
ズレ~ (cyaz)
2006-07-21 23:28:47
キュブ零さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>旧作の映画、ドラマは特撮では比べ物にならなかったと思いますが、人間ドラマとしては、素晴らしかったような気がしています。

人間自身が経年変化しているので仕方ない部分かもしれませんが。



>2006年版は、支離滅裂すぎたかな。

本筋からはズレてましたね(笑)

ども~ (cyaz)
2006-07-21 23:31:30
あつさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>たしかに子供だましでしたね。 いろいろ考えて作ったみたいだけど、まだまだ考えがたりない。

時代錯誤もいいところですね(笑)? 今の時代だから特撮・CGも使い勝手なはずなのに・・・。
やったぁ~! (猫姫少佐現品限り)
2006-07-22 22:39:56
ローレライに続き、少数派!

日本人の奥ゆかしさに、泣きました。

熱く語らず、表情変えず、守りたい人のために逝く。

わだつみのこえを聞きました。

あたしはこの監督、無条件に好き!
そうか~ (Gachami)
2006-07-23 23:38:35
結構評判悪いんですね~

私はかなり気に入ってしまいました。



普段から大地震に怯えている私には、作り物の映像と分かっていても、地震や津波や噴火でめちゃめちゃに破壊される見慣れた風景は、とてもとてもリアルで、ショックでした。



「自分が難民になって、中国に謙虚に助けを乞う」なんて、考えたこともないことだったし。



最後、特攻隊のように自分の命を犠牲にしてみんなを守るという終わりは好きじゃありませんでしたけど。
珍事~ (cyaz)
2006-07-24 17:34:59
猫姫さん、TB&コメントありがとうございましたm( )m



>ローレライに続き、少数派! 日本人の奥ゆかしさに、泣きました。 熱く語らず、表情変えず、守りたい人のために逝く。わだつみのこえを聞きました。

ほうほう

表情を変えず・・・そもそも剛表情がない(笑) でも声はいい^^



>あたしはこの監督、無条件に好き!

あらら無条件とな・・・珍しい(笑)

選択肢が~ (cyaz)
2006-07-24 17:38:14
Gachamiさん、コメントありがとうございますm( )m



>普段から大地震に怯えている私には、作り物の映像と分かっていても、地震や津波や噴火でめちゃめちゃに破壊される見慣れた風景は、とてもとてもリアルで、ショックでした。

でしたねぇ、この監督の得意技ですから!



>「自分が難民になって、中国に謙虚に助けを乞う」なんて、考えたこともないことだったし。

そうですね。でも近くて大きい大陸はやはり中国ですから。



>最後、特攻隊のように自分の命を犠牲にしてみんなを守るという終わりは好きじゃありませんでしたけど。

ま、それしか選択肢がなにのですから・・・。
イマイチではあるけど (でんでん)
2006-07-26 21:08:53
cyazさんこんにちは。

トラバありがとうございます。



イマイチではあるけど、個人的には平均点くらいかなぁ。結構サービスしています(笑)。見せたい映像はよく判りました。でも脚本が...中途半端で勿体無かったです(^^ゞ
絞り~ (cyaz)
2006-07-27 00:49:13
でんでんさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>個人的には平均点くらいかなぁ。結構サービスしています(笑)。見せたい映像はよく判りました。でも脚本が...中途半端で勿体無かったです(^^ゞ

たしかにそうでしたね!

もう少し絞り込む必要はありましたね^^

cyazさんコメント有難うございます (hide)
2006-07-27 21:17:19
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです

cyazさんコメント有難うございます

m(_ _;)m ぺこり

TBが反映しない時が有って誠にスミマセン



脚本の中途半端な点や、樋口真嗣監督のドラマ的な力量不足の指摘は多いですね

残念な感じはしました
こちらこそ~ (cyaz)
2006-07-27 22:00:11
hideさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>TBが反映しない時が有って誠にスミマセン

いえいえ、こちらこそTB残せなくてすみませんm(__)m



>脚本の中途半端な点や、樋口真嗣監督のドラマ的な力量不足の指摘は多いですね 残念な感じはしました

そうですね! 焦点が絞りきれていなかったですね(笑)

コメントありがとうございました☆ (rikocchin)
2006-07-27 22:52:03
楽天blogでは、いつもお世話様になっています☆

スパム対策によって、TB出来ないという方が多くなってきたので、ウェブリで別サイトを構築中なのですが、今回は実験でウェブリblogからTBさせて頂いたのですけれど、TBできななかったのですね?o(T^T)oどうしてだろう~



ヾ(_ _*)ごめんなさい~お手数ですが、楽天かgooのTBのURL残して行きますので、どちらかで再度試してみていただけますか?



楽天blog

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/moondreamworks/diary/200607230000/e3b88/



goo blog

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/672086dfa5c7b6387bea71ffe2ab756a/70



この映画は、だいぶ評判悪いですが(笑)

私は色々な意味で凄く興味がわきましたし、最近の日本のVFX技術が世界レベルに追いついて来た事に凄く感激していました(笑)きっと予算が足りないのね?なんって妙に物わかりが良くて、無理やりな不自然なつなぎ映像とかにも広い心で観てしまいました☆

ただ、つっこみ所はたくさんありまくりでしたね(笑)でも、観て損はなかったです~
すみません~ (cyaz)
2006-07-27 23:44:44
rikocchinさん、コメントありがとうございますm(__)m



>お手数ですが、楽天かgooのTBのURL残して行きますので、どちらかで再度試してみていただけますか?

どちらもエラーでした><





>最近の日本のVFX技術が世界レベルに追いついて来た事に凄く感激していました(笑)きっと予算が足りないのね?なんって妙に物わかりが良くて、無理やりな不自然なつなぎ映像とかにも広い心で観てしまいました☆

そうですか^^

ま、娯楽映画として観る分にはいいのかもしれませんね(笑)



>ただ、つっこみ所はたくさんありまくりでしたね(笑)でも、観て損はなかったです~

そうですか^^ それは良かったですね!
ガメラ・・・ (未来)
2006-07-28 23:39:11
いっそのことガメラ登場・・・あはは、撃沈ですね。。

特撮は良かったけど、どうも緊迫感が無くリアリティを感じない。

ヒューマンドラマとしてはほろっときましたが。。
撃沈~ (cyaz)
2006-07-29 00:51:03
未来さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>いっそのことガメラ登場・・・あはは、撃沈ですね。。

いいアイデアでしょ(笑)?



>どうも緊迫感が無くリアリティを感じない。 ヒューマンドラマとしてはほろっときましたが。。

まさしく、仰るとおりだと思います^^

やっと観ましたが… (サトウノリコ)
2006-08-26 14:55:37
仰る通り子供騙し的な感はありましたね。

全然リアリティが無くて、変な感じだなと^^;

役者さんは良いんですけど、何でそうなんの!みたいなところが多すぎて…

むしろガメラが出てきた方が良かったと思いますね^^

というわけで、TBさせて頂きます^^宜しく御願い致します。
以外は~ (cyaz)
2006-08-27 23:43:22
サトウノリコさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>仰る通り子供騙し的な感はありましたね。 全然リアリティが無くて、変な感じだなと^^;

時代考証がイマイチでした・・・。



>役者さんは良いんですけど、何でそうなんの!みたいなところが多すぎて… むしろガメラが出てきた方が良かったと思いますね^^

お~ありがとうございます^^

『日本以外~』はご覧になりますか(笑)?



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

80 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
日本沈没☆独り言 (黒猫のうたた寝)
リメイクものが大流行~で1973年の映画のリメイクが登場 しかも、小松左京の『日本沈没』 昨今の地震の頻発している状況で、こーいう可能性がないとは 言い切れませんが・・・ オリジナルの映画観てるかなぁ?ヒロイン由美かおるだったような 小野寺は藤 ...
日本沈没 (Saturday In The Park)
 日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草磲剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ある深海調査に参加した潜水艇・わだつみ6500のパイロット・小野寺俊夫はそこ で驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な ...
日本沈没 (2006年) (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
何?日本が沈没するって? そらタイヘン!急いで”浮き輪”買わなくちゃっ!(゜Д゜;≡;゜Д゜) 「オマエだけ浮いてどうする!」って話ですが....ハイ、ごもっとも。 m(_ _"m) ペコリン 【2006年 日本映画/試写会にて鑑賞】 2006.07.15より一般 ...
日本沈没 (ネタバレ映画館)
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・
日本沈没 (映画鑑賞★日記・・・)
公開:2006/07/15(07/17)監督:樋口真嗣原作:小松左京出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事 ...
日本沈没 (Akira's VOICE)
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・
『日本沈没』 (試写会帰りに)
『日本沈没』試写。400万部を記録した小松左京のベストセラーSF小説。原作、映画、テレビドラマも未見で、日本列島が沈没するという事と、監督が『ローレライ』の樋口真嗣という事位しか知らずに観ました。 日本沈没 上 日本沈没 下 日本沈没 ナビゲートDV ...
日本沈没 (* Glisten *)
□解説□小松左京の同名ベストセラー小説を映画化した1973年作品『日本沈没』を、『ローレライ』で長編監督デビューを果たした樋口真嗣が現代にリメイクした衝撃作。SMAPの草剛と柴咲コウがダブル主演し、未曾有の災害に立ち向かうヒロイックなキャラクターを熱 ...
日本沈没/草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 (カノンな日々)
現代の最新のCG技術を駆使してのリメイクなので娯楽大作としてのパニック映画と勝手に思い込んでいたんだけど、フタを開けてみればヒューマンドラマとしてとても見応えのある作品でした。そもそもこの物語にラブストーリーを加えるのってどうよ?と懐疑的だったん ...
日本沈没 (エリ好み★)
地震・噴火・津波シュミレーション&海底潜水冒険モノとしては面白いです。その他の部分ではツッコミどころ満載。ラブストーリーはかなりベタベタ(^_^;)
映画「日本沈没」 (アンナdiary)
日曜日に見てきました。日本が沈没する~~~~~!ってほどの緊迫感もなく、取ってつけたような恋愛部分が何だかなぁ。。。何だかむしょうに1973年の前作が見たくなった(苦笑)(ネタバレあり)
「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号 ...
『日本沈没』 (ラムの大通り)
※映画の核に触れる部分もあります。 鑑賞ご予定の方は、その後で読んでいただいた方がより楽しめるかも。 ----これって小松左京のベストセラーだよね。 日本列島が沈没・消滅すると言う タイトルそのままの物語。 確か1973年にも映画化されている。 「うん。でも ...
日本沈没 (BLACK&WHITE)
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博 大地震と火山の噴火でパニックに陥る日本。 調査の結果このままでは1年以内に日本は沈没するという事実を突きつけられる。 海外
「日本沈没」 (四十男の鉄下駄映画修行)
「日本沈没」観て参りました。「日本沈没」と言えばトンカツですよね。いや失敬、これ
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた (オールマイティにコメンテート)
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。
【劇場映画】 日本沈没 (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理 ...
「日本沈没」 (てんびんthe LIFE)
「日本沈没」ヤクルトホールで鑑賞 ほぼ満席。立ち見が出そうでどうにか出なかったと言う状態。これもSMAP人気か草なぎ君人気かとおもいながらさぞ面白いのだろうと期待していきましたが、結果から言えばあああ~。残念。まず、これはパニック映画なのか、 ...
日本沈没 (シネマ日記)
ネタバレあり。石坂浩二の髪型は言うまでもなくコイズミを意識していて、ヘドが出そうだった。この映画の中の首相はコイズミとは違って随分良識派だったけど。なんで「友情出演」なの?と思っていたら、あんなに早く死ぬからだった。そもそも「友情出演」とか「特 ...
日本沈没 (2006) 135分 (極私的映画論+α)
 ある深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺俊夫は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するというのだ。調査を指揮した地球科学の田所博士は日本の危機を訴えるが、学会は全く耳を貸そうとし ...
日本沈没 (UkiUkiれいんぼーデイ)
いやぁ~、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー")エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアル ...
「日本沈没」(2006)はプチ人間ラブドラマ+プチパニック映画  (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
7月15日公開の話題の映画「日本沈没」(2006)の スペシャルプレビューに行って来ました。 今回はスペシャルということで 樋口真嗣監督、主演の草なぎ剛、柴咲コウの 舞台挨拶がありました。 各々がおっつしゃってたように 「頑張って製作した作品」だと ...
日本沈没 (花ごよみ)
小松左京原作の同名小説を映画化した1973年作品。 『日本沈没』を、『ローレライ』 で監督デビューした樋口真嗣がリメイク。  主演は草なぎ剛と柴咲コウ。    5月29日、日本縦断全国5大都市同時開催  完成披露プレミア試写会がありました。   行ってき ...
「日本沈没」 (しんのすけの イッツマイライフ)
映像はすごいです!!   このごろの邦画もVFX(CG)は、 素晴らしい進歩ですね~(^^)   …でも、、、 なんだか物足りないんです。
燕 ~「日本沈没」~ (サナダ虫 ~解体中~)
樋口真嗣監督作品、草なぎ剛主演の、 映画 「日本沈没」を観た。 日本が沈没する!(まんま) 1973年に製作された、「日本沈没」のリメイク版。 感想。 ①何で沈むのは、北海道からなんだよ!(道民の叫び) ②小野寺の一人称、「俺」か「僕」かハッ ...
★映画・・「日本沈没」 (スナフキン・レポート♪)
・・・(公式)見ました! 前回制作されたときは・・・日本国中大ブームだったのですよね? 『ほとんど覚えていませんが・・』 実は、この映画!トムクルーズの「M:I:Ⅲ」を観に行って、 開始時間が、合わなかったので見ることに。 リメイクされた本作・・ 特 ...
映画「日本沈没」 (teeter-totter)
2006年7月15日公開 ジャンル:パニック 製作年:2006年 製作国:日本 配給:東宝 監督:樋口真嗣 出演:草なぎ剛/柴咲コウ /豊川悦司/大地真央/石坂浩二/及川光博 小松左京のベストセラー小説を映画化した1973年は、動員650万人、興行収入40億円を記録する大ヒ ...
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』 (水曜日のシネマ日記)
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。
【映画】『日本沈没』まず真っ先に、この映画に沈没して欲しい (Badlands~映画・演劇・音楽レビュー~)
『日本沈没』     小松左京先生、これでOK?! (キュブ零のシネマニア)
一昨日の続きです。
日本沈没 (トゥビ・オア・ナトゥビ)
1973年に公開された『日本沈没』をTVで観た覚えがある。ラストシーンは、
日本沈没 (Kinetic Vision)
海猿2ではタンカーが沈み、日本沈没では日本が沈む。災害の規模は日本沈没のほうがけた違いに大きいのだが、映画としての興奮度はどちらが高いだろうか。映画の場合、どんな天変地異でも、観客が感情移入する登場人物の身に差し
日本沈没<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う~~ o(>
『日本沈没』 (Day After Day)
「ディープインパクト」派には、人物描写やリアリティに物足りない部分があり、「アルマゲドン」派には迫力が足りない・・・のではないですかね? 総じて緊迫感が無いのは問題ですね。 元の話を全く知らない人には、「自分の帰るところが無くなってしまう時、自分 ...
『日本沈没』2006・7・16に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『日本沈没』  公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに ...
『日本沈没』観て来ました! (☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!)
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン?? それは明日かもしれない?? 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高の5億円の製作費を投じ 東宝が総力を結集した超大 ...
日本沈没・・・・・評価額850円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら
【劇場鑑賞71】日本沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――
日本沈没 06年151本目 (猫姫じゃ)
日本沈没 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、オリジナルと対比出来るほどには、オリジナルを覚えていないの ...
映画「日本沈没(平成版)」(ねたばれちうい) (bとぜんそう)
映画「日本沈没」が本日封切りということで、とりあえず見に行ってきました。感想は、残念賞。ある意味看板に偽りあり、だし。 特撮シーンや自衛隊や海底掘削船・潜水艇などの活躍や前半の展開はよかったんですけどね。小野寺個人のドラマがメインになったあげく ...
日本沈没 (欧風)
イオン下田TOHOシネタウンでの「映画4作品10時間耐久レース」も、1本目の「カーズ」、2本目「トリック劇場版2」と観続けてきましたが、3本目に観ようと思ったのが、この、「日本沈没」。2本目を観終わったのが15時20分で、この3本目の開始が15時3 ...
『日本沈没』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
「日本沈没」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
日本SF界の巨匠・小松左京氏が、33年前に書き下ろしたSF小説「日本沈没。巨大な地殻変動によって日本列島の殆どが海面下に沈んでしまうという奇抜なストーリーが話題となり、上下巻合わせて385万部という大ベストセラーとなった。同年にこの作品は映画化 ...
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見
難シ灘ケエ蜑阪譌・譛ャ豐域イ。 (縺励▲縺ィ縺シ溷イゥ逕ー莠懃泙驍」)
クスコ゜タ莉ソセ螻ヌテ讀ホシ鄰?「ョ莨邀鬢ホ。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、マフオ、、。」コ」、??ウ」ウヌッチー。「セシマツ」エ」クヌッ、ヒノ?レ、鬢ニー逾ヨ。シ・爨?ャ、ュオッ、ウ、キ、ソ。「クオチト。ヨニ?ワトタヒラ。ラ、ヌ、「、」コ?「 ...
日本沈没 ★★★★☆  (Gachami の映画と日記のページ)
ゴーン ★★★★☆ この映画を見て、「インディペンデンス・デイ」と「デイ・アフター・トゥモロウ」を思い出しました。ホワイトハウスや、自由の女神が倒壊したシーンは、日本人である私にさえ、かなりショックなものでした。 この映画では、日本の有名なラン ...
日本沈没 (グランパスエイトの「今日はこんな事やってみました」)
7月21日(金)、「日本沈没」を見てきました。 いつものシネコンで、最終の午後9時35分の回。 レイトショーにつきお一人様1200円。安い。 夏休みに入ったためか?金曜の夜だからか? 入場者数もかなり多かったようです。
日本沈没 (ポスドクの苦闘)
予告を見て興味を持ったので、週末に早速、映画「日本沈没」を見てきた。 30年以上
日本沈没 (Alice in Wonderland)
オリジナルを観ていないわたしには前作との比較は出来ないのですが、感想は日本版『アルマゲドン』だなって思いました。日本がまさに沈没してしまうという恐怖よりは人間愛の方に重点が置かれているように感じて全く恐怖心などは感じませんでした。パニック映画が ...
日本沈没(映画館) (ひるめし。)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 良く出来た大作だと思うけど、観ててなんか気分が暗くなって凹んだ・・・。 やっぱり映画とはいっても日本列島がめちゃくちゃになったり、地割 ...
「日本沈没」2006年版を観る(ネタバレあり) (ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版))
 今年、夏の大作というと洋画では「MI:3」が思い浮かぶが、邦画も負けていない。
映画「 日本沈没 」鑑賞 (C級セールスマン講座)
何処に丹波哲郎( 友情出演 )が出ていたのか?全く気が付きませんでした!'73年版「 日本沈没 」では、多くの国民を救おうと、必死に奔走する内閣総理大臣を熱演してくれましたが、まさか!故人としての写真1枚だけの出演とは・・・!( 苦笑 ) 「 私はガ ...
日本沈没 (Barbarossa Blog)
奇跡はおきます。おこしてみせます。シンジ君草なぎ君、柴咲コウちゃん主演の日本沈没を見てきました。随所に、「例の如く」色々な作品の片鱗が見え隠れしますが、樋口ちゃんなのでOK。許可でございます。[:うっしっしネコ:]なかなか、ドラマチックに仕上がってい ...
『日本沈没』 (アンディの日記 シネマ版)
感動度[:ハート:][:ハート:]       06/07/15公開   (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  満足度[:星:][:星:] 【監督】樋口真嗣 【脚本】加藤正人 【原作】小松左京(小学館刊) 【出演】 草?剛/柴咲コ ...
「 日本沈没 」 (☆)
監督 : 樋口真嗣   出演 : 草なぎ剛  / 柴咲コウ  / 豊川悦司 原作 : 小松左京 公式HP :http://www.nc06.jp/小松左京の傑作SF小説「 日本沈没」が、33年ぶりにリメイクされスクリーンに戻ってきた。エドガー・ケーシーEdgar Cayce(1877~ ...
日本沈没 (MAGI☆の日記)
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈 ...
■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著 (映画とアートで☆ひとやすみひと休み)
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没
日本沈没 (future world)
田所博士に小野寺くん、そして潜水艇わだつみ・・・まだ小学生のころ、劇場で観た「日本沈没」、なぜかこの固有名詞とともに小林桂樹、藤岡弘、いしだあゆみが浮かんでくる。。。 あれから30年以上経っているわけだから、当然時代背景~日本国政府や生活様式 ...
日本沈没 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  日本が消える・・そのとき人の心は・・・  
★「日本沈没」 (ひらりん的映画ブログ)
2006/07/15公開の作品。 むかーーし、テレビ版はかすかに記憶にぃーーー。 (年がばれるぅ) 結末とか覚えてないし・・パニックものだし・・ 新たな気持ちで見る事に・・・。
日本沈没 (メルブロ)
日本沈没 上映時間 2時間15分 監督 樋口真嗣 出演 草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 評価 4点(10点満点)  ご存知リメイク作。内容的には凄く興味はあるけどね。たまに嫌なことあると、沈没しないかなーとも思ったり。  何マゲド ...
日本沈没 (ももママの心のblog)
73年版をリメイク。特撮監督主審の樋口真嗣が腕を振るい、「泣かせる」要素も入れて女性の活躍場面も多い現代版の登場となった 2006年 日本 SF、パニック、ドラマ 2006年8月4日 ワーナーマイカル・シネマズ・新百合ヶ丘 監督 樋口真嗣 原作 小松左京 出演 草 ...
「日本沈没」 (不良中年・天国と地獄)
8月7日(月)新宿スカラ座1にて小松左京のベストセラー小説「日本沈没」が、33年ぶりに再映画化されました。この間(かん)特撮というか、CG技術の進歩はめざましいものがあります。素人考えですが、今では出来ないことはない、と断言してもいいのではない ...
日本沈没 (勝弘ブログ)
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (八ちゃんの日常空間)
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。
日本沈没 (FREQUENCE.)
出演者 【主演】草なぎ剛、柴咲コウ 【出演者】及川光博・福田麻由子 吉田日出子 柄本明 ・ 國村隼 石坂浩二(特別出演) / 豊川悦司 大地真央 スタッフ 【原作】小松左京(小学館刊) 【脚本】加藤正人 【監督】樋口真嗣 【特技統括/監督補】尾上克郎 【特 ...
日本沈没(2006) (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★ 2004年に公開されたローランド・エメリッヒ監督の「デイ・アフター・トゥモロー」の映像技術に日本のスタッフは何処まで近づけたか!? これは1973年東宝の同名映画のリメイクである。アナログ技術で再現した当時と比べてデジタル技術で見せるこの ...
日本沈没 (ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~)
         日本沈没(2006年、東宝) http://www.nc06.jp/ ? 監督:樋口真嗣  原作:小松左京 出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、他          大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性 ...
真・映画日記(2)『日本沈没』 (CHEAP THRILL)
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 銀座に出て18時50分までDELLのパソコンレンタルで時間を潰す。 19時から喫茶店「ルノアール」の会議室で行わ ...
日本沈没 (CinemA*s Cafe)
http://www.nc06.jp/ いつも一緒に映画を観に行く先輩が試写会に当たったのでご一緒させてもらうことに。 これ、お金払っていたら、いや、自分で貯めたポイントさえも使っていたら暴れていたかもしれません(=_=)
日本沈没 東宝的様式美は、パニックをラブストーリーに変えた。 (もっきぃの映画館でみよう)
タイトル:日本沈没/東宝 ジャンル:切ないラブストーリー+パニック/2006年/135分 映画館:三番街シネマ1(614席) 鑑賞日時:2005年8月XX日 満席・売り切れ 私の満足度:65%  オススメ度:65% 今年の1月、京都東宝・スカラ座のさよなら上映でみた オリジナル ...
日本沈没 (きょうのできごと…。)
「いつ観たんだー?( ; ゜Д゜)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) 内容が内容なだけに、映像、出演者に 若干、不安は残るものの 舞台挨拶付きのプレミア試写会で日本武道館で観てきましたー! ...
「日本沈没」 (明日は明日の風が吹く)
草彅剛さん、柴咲コウさんが出演している「日本沈没」をだいぶ前になってしまいましたが、観てきました。
日本沈没 (C'est Joli)
日本沈没’06:日本 ◆監督:樋口真嗣「ローレライ」◆出演:草なぎ剛 、柴咲コウ 、及川光博 、福田麻由子 、吉田日出子 、柄本明 、國村隼 、石坂浩二 、豊川悦司 、大地真央 ◆STORY◆駿河湾で大地震が発生した。潜水艇のパイロット・小野寺はひとりの女の子を救お...
日本沈没 (シネマ通知表)
2006年製作の日本映画。 73年に公開された小松左京原作『日本沈没』を『ローレライ』の樋口真嗣監督が草なぎ剛、柴咲コウ主演でリメイク。最新のVFXと特撮技術を駆使し“日本沈没”という未曾有の災害と、祖国の危機に直面する人々の姿を描く。 世間的にはトンデモ映...
DVD『日本沈没2006』 (みかんのReading Diary♪)
日本沈没 スタンダード・エディション (2006/日本) 大規模な地殻変動によって日本列島が海中に沈没するという危険性が指摘され、それを証明するかのようなマグニチュード8以上の大地震が次々と発生する。そんな中、大地震の被害にあった潜水艇のパイロット小野寺...
「日本沈没」 (2006年版) (取手物語~取手より愛をこめて)
「てめえは馬鹿か、・・・・・・  いいか、よく聞け!・・・・・・   富士山の大噴火と共に、日本は一気呵成に沈んでいくんだ!」
日本沈没 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『いのちよりも大切なひとがいる。1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――』  コチラの「日本沈没」は、今週末7/15公開になる小松左京の同名小説の映画化なんですが、試写会で観てきましたぁ~♪実を言うとあんまり期待してなかったのですが、予想に反してかなり楽...
日本沈没 (Yuhiの読書日記+α)
先日、TV放映されていたのを録画して見ました。 <あらすじ> 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内...