京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『紙屋悦子の青春』

2006-09-10 22:28:08 | 邦画


大切なものを、忘れていませんか。

 

 



■監督 黒木和雄
■脚本 黒木和雄・山田英樹
■原作 松田正隆
■キャスト 原田知世、永瀬正敏、松岡俊介、本上まなみ、小林薫

□オフィシャルサイト  『
紙屋悦子の青春

 昭和20年の春、両親を失ったばかりの娘・紙屋悦子(原田知世)は、鹿児島の田舎町で優しい兄・安忠(小林薫)、その妻・ふさ(本上まなみ)と肩を寄せ合う慎ましい毎日をおくっていた。
 そんな彼女が胸に抱く願いは家族の平穏と、密かに想いを寄せる兄の後輩、海軍航空隊に所属する明石少尉(松岡俊介)の無事だけである。 ところがある日、兄は別の男性との見合いを悦子に勧めてきた。 それも相手は明石の親友・永与少尉(永瀬正敏)で、明石自身も縁談成立を望んでいるらしい。 やがて明石の真意が明らかになり、悦子は衝撃を受ける。


 おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★★


 まず、僕の大好きだった黒木和雄監督のご冥福をお祈りいたします。


 残念ながら本作が黒木監督の最後の作品となってしまいました。 享年75歳でした。 まず思うことは少なくても「戦争」について、商業ベースにのらず、真正面から作品作りをされたその姿勢に感心させられました。

 避けて通れない「戦争」というテーマに、決して戦争が良いと悪いとかではなく、史実としてそこに生きた人たちの生き様を、派手な戦闘シーンもなく、必要最小限の役者で、いかにその戦争が悲惨で愚かだったかを、如実に引き出した作風が、他の監督さんにはできない仕事だったと思います。

 昨年は戦後60年ということもあり、戦争テーマの映画が多かったですね。 『
男たちのYAMATO』は現在DVDも発売されていて、これは戦争テーマの邦画DVDとしては結構売れているそうです。
 それは、恐らくタイトルで掲げる“男たちの”ではなく、死に行く息子たちへの心境を語る「3人の母たち」に代表された、見送るものたちの心情が反映された映画だったからでしょう。

 そして、この映画は原作者の松田正隆氏自身がお母さんをモデルとして、当時特攻基地のあった鹿児島県出水市を舞台に、昭和20年の庶民生活を描いた戯曲です。


 『父と暮らせば』をご覧になった方には非常に説明しやすい映画です。 殆ど二人劇のような映画でした。 この映画は敗戦に導かれる広島原爆投下の親子の生活、その中での会話が主軸となっていました。 宮沢りえちゃんと原田芳雄ちゃんの会話が技ありの素晴らしい映画でした。

 今回の作品でも、ここに登場する出演者はほぼ上記の5名です。
ナイーブなテーマながら、余計な飾りも戦闘シーンもなく、そこにあるのは国のために若い命をかけて戦う男と、二度と帰っては来ない男を見送る人たちの、何気ない生活の中での日々の会話の中に、「戦争」という史上最悪の愚かな出来事に対して、黒木監督が送ったプロテスト・メッセージだったように思いました。

紙屋悦子の青春 photo2


 紙屋悦子を演じる原田知世さんはこの悦子のイメージにしっくりくる女優さんだったと思います。 本当は出撃する明石に想いを寄せながら、その時代背景から兄の紹介した長与と見合いをし、結婚の申し出を受ける。 今ならノーと言えることもそれぞれの“想い”を傷つけないように自分の感情を押し殺す。 
 数年前に、実際に原田知世さんにお会いしたことがあります。 ここでも何度か書いたことがあるのですが、実に透明感と清潔感のある女優さんです。 多くのカラーに染まらないところが、この時代の紙屋悦子を演じるには必要じゃなかったと思いました。 
 出撃して明石が亡くなったことを長与から知らされ、出撃の前に悦子に書き残した手紙を読み、号泣していた姿は、それまで我慢していた、兄にも見せなかった初めての涙だったのかもしれません。 それゆえ淡々と描かれるこの作品の一番の「戦争」が犯した罪の大きさを余計に感じ入るところでした。 

 悦子の兄役の小林薫さん。 もうこの人には何も言うことはないでしょう。 色んな役柄を演じても、どれも自分の物にして、また監督の意図通りにはまってしまう希有の役者さんですね。

 そして、この兄の嫁役を演じた本上まなみさん。 この時代にこんな大きな女性は居なかったと想像するのですが、でもこれも監督が本庄さんをキャスティングした意味が良くわかりました。 監督のスマッシュヒットかもしれません。
 それは悦子を含め、この家族、明石・長与を含めた会話の中に、この時代をして、何気ない生活の中に、笑いのペーソスを十分持たせているからだ。 先の『父と暮らせば』もそうだったが、二人の会話が本当に面白かったし、まるで父娘の親子漫才のようでもあった。
 何故、本上まなみさんだったのか。 これは自然な笑いを生活の中で出すのには、彼女が大阪出身でそういった笑いの土壌で生活していたからに他ならないと思う。 彼女の“間”と、この時代にはこんな背の高い女性はいなかったこと、そして思っていることをオブラートに包まず思ったままに口にする女性を通して、やや反体制的な姿勢を彼女のセリフの中に織り込んでいたような気がする。

 松岡俊介は今作の骨太な役柄に合っていました。 今までの作品はともかくこれは良かったですね。 『
やわらかい生活』での寺島しのぶとのやり取りも無難だったけど、彼は2枚目より2枚目半の方がいいかも。

 そして永瀬正敏。 この時代にはこんな気骨な男が普通だったんだと思えましたね(笑) 女性を前にしたら何も話せなくなってしまうことって、現在では皆無に等しいのかもしれませんが、なんだかホッとしてしまいますね。 悦子と明石の会話には、悦子の兄・義姉との会話同様の面白さがありました。 

 映画の冒頭は、悦子と永与の引きの映像で、二人が回想するシーンで始まる。 ずっとしばらく引いたままの映像は、それだけで二人がどんな時の流れを過ごしてきたか、静かに観ている側に訴えてくる。

 帰って来れたものが幸せなのか、国のために逝った方が幸せなのか。 残されたものが全て幸せだと言えるのか・・・。 この時代を、そして戦争を知らない僕にはわからない。 答えを知りたいとも思わない。 ただ実際に何の得もない戦争と言う悲劇があったことを、誰しもが忘れてはならないと思う。


 この映画を観たとき、実は荻原浩氏の『僕たちの戦争』を読んでいる最中だった。 「目が覚めると、1944年だった・・・。」 現代を生きるサーファーの健太と「海の若鷲」に憧れ霞ヶ浦練習航空隊に所属する吾一。 互いがそれぞれの時代を逆転することで、その時代を生きることのギャップと新たな発見を、周りの人たちとの触れ合いのなかで、違った意味での生きていくことの厳しさ・難しさを経験する。 まだ読み終わっていないので結末はわからないが、これを読んでいたことが妙にこの映画を観たとき、リアル感が増した。 これは9/17夜9時からTBS系で放映される。 主演を演じるのは森山未來、共演は上野樹里、内山理名。
 TBSスペシャルドラマ 「
僕たちの戦争



 この映画は平日に「岩波ホール」で観た。
ここは都心にありながら場末の映画館を感じる作りだ。 映画を観る環境としては、シネコンの快適さに比べると比べようもなく良くない。 しかしながら上質の映画を提供してくれる。
 映画の内容からして(他の作品でもそうなのだが)、年齢層が非常に高い。 この映画もボクが一番若く感じるくらいだった(笑)。 入替制なので当然上映前は階段に並ぶことになるのだが、結構混んでいる。 思うのは劇場側の対応の悪さだ。 まずホールは10Fにあるのだが、エレベーターで10Fまで上がると、混んでいるため階下に階段で下りることになる。 客層は老人が多い。 当然階段は辛いに決まっている。 混雑状況(階段の)をみて、劇場側或いはチケット売り場で「ただいま混雑のため8Fで降りて階段沿いにお並び下さい」とメッセージできないものだろうか。 ボクなどが言うのもおかしいが、こんな映画環境の悪いホールに足を運んでくれるお年寄りに失礼ではないか。 ひと言声をかける、エレベーターの中にメッセージボードをつけるくらいどうってことないと思うのだが。 ホール内の女性店員さんは接客態度はいいのだが、何故年寄りを労わるくらいの提案が出来ないものだろうか?
 岩波ホールの社員の方、あなた方はこの先、年を取らないとでも思っているのですか?




ジャンル:
映画(DVD)
キーワード
本上まなみ 僕たちの戦争 父と暮らせば 岩波ホール 生きること スペシャルドラマ 寺島しのぶ 海軍航空隊 やわらかい生活 サーファー
コメント (69) |  トラックバック (66) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 祝☆ブログ開設満... | トップ | 手軽にアハ体験〜♪ »

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2006-09-11 16:09:30
戦争で死ぬのも地獄、

生き残っても何かしらそのことに後ろめたい気持ちを

抱えてしまう辛さ。

戦争へ駆り出されたものもそれを見送るものも

だれひとり幸せになれないのに

誰もその状況から逃れられない。



・・・で、コレと対照的に

今とっても「太陽」が見たい。

日本人が描くには勇気が必要で

でも今だから知りたいことがいっぱいある。

コレを撮ったロシアの監督は

これをきっかけに日本人がこのセカイを

描いてくれるきっかけになることを望んでる。



映画そのものの感想からはそれたコメントばかりで

申し訳ないですが

うちのダンナは鹿児島出身でして

親戚に人間魚雷で命を落としたひとがいて

「出口のない海」がどうしても見たいと

言うております・・・。



以上9・11の日にツラツラと。



誰もが誰かの命を奪っちゃいけない。

それがどんな理由であっても。



・・・それって偽善ですかね・・・。



トラバ、ありがとうございます。 (はんな)
2006-09-11 18:14:25
トラバ、ありがとうございます。

cyazさんもご覧になったのですね。^0^



私も先週、観てきました。

京都は年輩のお客さんが多かったです。

でも、70歳の方と80歳の方では、戦時下、全く立場が違っているなぁ〜、って思いました。



私は近しい人間が、戦時中、陸軍病院で赤十字の看護婦をして兵隊さんの看病をしたり、飛行機に乗っていたりしていたもので、それなりに戦争の悲惨さは知っているつもりです。

そういう側面から言うと、少し、内容的に物足りなくもあったのですが、直接的に表現していないことが逆にリアリティーがあるのかも・・・?と思いました。



私も本上まなみさんがちょっとひっかかりました。あんな背の高い今風のルックスも違和感があって・・・。

余談になりますが、この前も、沖縄戦の際のひめゆり部隊のドラマをO.A.していたようですが、あんなまつ毛クルリン、下手したら整形・・・みたいなルックスの女の子ばっかり集めてもらっても・・・っていう気もしました。なのでチラリと見てチャンネルを替えました。(苦笑)(昔、ひめゆり部隊の女学生の名簿を見たことがあるもので、余計に・・・)



大阪ですか・・・なるほど・・・年齢的(見た目)に原田知世さんとつりあうかどうかわかりませんが、では池脇千鶴さんはどうでしょう?あの人もまさに「大阪」って感じ。(笑)



ただどうしても気になったのは、あのセットのちゃちさ、なのですが・・・。娯楽時代劇のセットと同じくらい、「屋外」のセットがお粗末だったように思うのですが・・・。結局、それって予算の問題なのでしょうか?



この翌日に、「蟻の兵隊」を観たのですが、衝撃的でした!(まだアップしていませんが・・・)



なんだか、ツラツラと書いてしまい、お邪魔さまでした。m(_ _)m
TB有難うございます (マダムS)
2006-09-11 19:57:17
静かな反戦映画でしたね。

私が行った時は、そういう案内していましたよ

「上から並んでいますので、7階あたりでエレベーター降りた方が良いですよ」って。ご親切にって思いました。
星三つ? (壮大な零)
2006-09-11 20:17:15
「合理的な愚か者の好奇心」の管理人です。

トラバありがとうございました。映画冒頭の病院の屋上シーンの質の高さについて、賛同してくれる方があまり多くないのが残念です。この映画の管理人さんの評価が星三つしかありませんが、ずいぶん厳しいですね。勝手ながら、トラバのお返しをさせていただきました。
TBありがとうございました。 (とわとわ)
2006-09-11 21:12:47
 初めまして。TBありがとうございました。

 こちらのレビューを読ませていただき、また頭の中に映画のシーンが思い起こされました。見終わった直後よりも少し時間が経った今の方が、良さを感じるような気がします。
合掌〜 (cyaz)
2006-09-11 22:34:49
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m



その時代に生きていれば、少なからず選ばない死を選択しなければならない状況はあったかもしれないし、人のためにこそ死ねるいやおうない哲学がそこに存在したのかもしれませんね?死を美化するわけではなく、それによって何人かに生存の道があったのかも・・・。



>「太陽」

機会あればこれは観たいです。

日本人が描くには勇気が必要で



>コレを撮ったロシアの監督はこれをきっかけに日本人がこのセカイを描いてくれるきっかけになることを望んでる。

日本もそうだけど、自身が自国を描けないが如く、他の世界の目を持って表現ができることもあると思います。それにしてもイッセー尾形・・・似ている。



>「出口のない海」

佐々部監督なのでもちろん観ます^^



>誰もが誰かの命を奪っちゃいけない。それがどんな理由であっても。



日めくりのように殺人が起こるこの国のために、命を賭けた人たちは、情けない世界を想像してたでしょうか・・・?



5年前のこの時間には・・・合掌!
間接的表現〜 (cyaz)
2006-09-11 22:40:37
はんなさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>70歳の方と80歳の方では、戦時下、全く立場が違っているなぁ〜、って思いました。

そうかもしれませんね。



>そういう側面から言うと、少し、内容的に物足りなくもあったのですが、直接的に表現していないことが逆にリアリティーがあるのかも・・・?と思いました。

直接的でないところが、監督の良さだと思うのですが。



>私も本上まなみさんがちょっとひっかかりました。あんな背の高い今風のルックスも違和感があって・・・。

ま、映画として観るしかなかったですが(笑)



>では池脇千鶴さんはどうでしょう?あの人もまさに「大阪」って感じ。(笑)

それは逆にイケないでしょうね(笑)?



>どうしても気になったのは、あのセットのちゃちさ、なのですが・・・。娯楽時代劇のセットと同じくらい、「屋外」のセットがお粗末だったように思うのですが・・・。結局、それって予算の問題なのでしょうか?

どちらかというと予算タップリで作れる作品ではないので、そこは我慢しないと仕方ないでしょうね(笑)

そうでしたか〜 (cyaz)
2006-09-11 22:43:04
マダムSさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>私が行った時は、そういう案内していましたよ

「上から並んでいますので、7階あたりでエレベーター降りた方が良いですよ」って。ご親切にって思いました。

そうでしたか^^ じゃあボクがいたときがダメだったんでしょうね(笑)?

どうも〜 (cyaz)
2006-09-11 22:46:42
壮大な零さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>映画冒頭の病院の屋上シーンの質の高さについて、賛同してくれる方があまり多くないのが残念です。

映画の冒頭は、悦子と永与の引きの映像で、二人が回想するシーンで始まる。 ずっとしばらく引いたままの映像は、それだけで二人がどんな時の流れを過ごしてきたか、静かに観ている側に訴えてくる。cyaz



>この映画の管理人さんの評価が星三つしかありませんが、ずいぶん厳しいですね。

 おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)

 cyazの満足度⇒★★★★

というわけで星は四つですが・・・。
おはつです〜 (cyaz)
2006-09-11 22:48:11
とわとわさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>こちらのレビューを読ませていただき、また頭の中に映画のシーンが思い起こされました。見終わった直後よりも少し時間が経った今の方が、良さを感じるような気がします。

そうですね! じわじわと感じるものがありますよね^^

ドラマ (kimion20002000)
2006-09-11 23:41:48
こんにちは。

9.17にそういうドラマがあるんですか。

ぜひ、見たいと思います。

情報、ありがとう!
どういたしまして〜 (cyaz)
2006-09-12 00:33:17
kimion20002000さん、コメントありがとうございますm(__)m



>9.17にそういうドラマがあるんですか。ぜひ、見たいと思います。情報、ありがとう!

どういたしまして^^

是非ご覧になってみて下さい!
何回もみたい (Rusty(MH-Lotus))
2006-09-12 04:02:57


3回見ました・・・

あと何回か見ることになると思います。



最初は本上さんのファンということもあって気軽に見た映画ですが、ちょっと反省。



心にしみわたってくる紙屋家の会話は、互いに思いやりがあって自分を見直すいい機会になりました。



最近自分勝手な事件が増えてるけど、こういう心構えをもてたらいいなと素直に思う。



BGMがないのに、適度な間があり観客をあきさせない。



パンフの脚本を読み直すと一言一言の台詞から映画を思い返し、想像ができる。



行間を埋める作業がとても楽しく、そしてせつなくなる映画。



もっと見て体中で租借したいですね。
おはつです〜 (cyaz)
2006-09-12 08:36:45
Rusty(MH-Lotus)さん、TB&コメントありがとうございますm( )m



>3回見ました・・・あと何回か見ることになると思います。

それは凄いことですね^^



>心にしみわたってくる紙屋家の会話は、互いに思いやりがあって自分を見直すいい機会になりました。

そうですね^^ 日常のさりげない会話は逆に戦争と言うものの悲惨さを側面から表現しているように思いました!

そこが黒き監督のなせる技だと思います。



最近自分勝手な事件が増えてるけど、こういう心構えをもてたらいいなと素直に思う。



>行間を埋める作業がとても楽しく、そしてせつなくなる映画。

これは一歩間違えれば作品をダメにしてしまうかもしれないものですが、今作は素晴らしかったですね!

コメントありがとうございました! (aiai)
2006-09-12 20:22:23
空気感が心地よい映画でした。

本上まなみさんの独特の存在感がまた、

静けさを損なうことなく、

でも「笑い」のある生活を

よく引き出していたと思います。



「父と暮らせば」は、観たいみたい

と思いつつ未見です。

どこかの名画座で上映してくれないかな・・・



黒木監督の映画だと、「竜馬暗殺」も

インパクトありました。



そういえば本上まなみさんとはエレベーターで

偶然、乗り合わせたことがあるのですが、

とても質素な感じの方で、

ご本人だと全く気がつきませんでした(^^;)
DVDでよければ〜 (cyaz)
2006-09-12 21:40:31
aiaiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>本上まなみさんの独特の存在感がまた、静けさを損なうことなく、でも「笑い」のある生活をよく引き出していたと思います。

あの笑いは作ったものではなく環境ですよ、本上さんの(笑)



>「父と暮らせば」は、観たいみたいと思いつつ未見です。どこかの名画座で上映してくれないかな・・・

黒木監督特集か何かきっとあると思いますよ^^

DVDでよければお貸ししますが^^



>そういえば本上まなみさんとはエレベーターで

偶然、乗り合わせたことがあるのですが、とても質素な感じの方で、ご本人だと全く気がつきませんでした(^^;)

ボクも試写会で見たことがあります! 綺麗な方ですねぇ^^

ほんじょに1票 (ぐらん)
2006-09-12 23:23:14
いつもTBありがとうございます。

私も本上まなみのキラッと光る存在感に1票です。

風化を防ぐ (マダム・クニコ)
2006-09-12 23:38:45
>実際に何の得もない戦争と言う悲劇があったことを、誰しもが忘れてはならないと思う。



同感です。決して風化させてはならないと思います。このような映画を繰り返し上映することで、それを防ぐことが出来ると信じています。



TBに感謝!
一票〜 (cyaz)
2006-09-12 23:39:01
ぐらんさん、コメントありがとうございますm(__)m



>私も本上まなみのキラッと光る存在感に1票です。

清き一票、ありがとうございま〜す^^

総裁選もヨロシク(笑)?!

同感です〜 (cyaz)
2006-09-12 23:47:41
マダム・クニコさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>決して風化させてはならないと思います。このような映画を繰り返し上映することで、それを防ぐことが出来ると信じています。

本当にその通りだと思います!

くだらない授業をやるより、こういった映画を観せた方が将来のためにはなるのではないでしょうか? 歴史の時間に観せるべし!
TBありがとうございます (トメ子)
2006-09-13 23:09:13
TBありがとうございます。

この映画はほんと役者さんがいいなと思いました。

原田知世さんは透明感を強く感じさせる数少ない役者さんだと思いました。あの可愛らしさはすごいです。

本上まなみさんはあんなに芸達者とは知らなかったのでまた一つ新しい発見をした感じです。



この映画は時間がたってかなりじわじわ来る映画だと思いました。多分見るごとに新しい発見があるような気がします。
おはつです〜 (cyaz)
2006-09-13 23:27:38
トメ子さん、コメントありがとうございますm(__)m



>本上まなみさんはあんなに芸達者とは知らなかったのでまた一つ新しい発見をした感じです。

これには意外でしたが、でも本質的に持っている味だし間だなんだと思いました^^



>この映画は時間がたってかなりじわじわ来る映画だと思いました。多分見るごとに新しい発見があるような気がします。

そうですね! 噛み締めれば噛み締めるほど味が出る作品だと思います^^



こんばんわ (KAB)
2006-09-13 23:56:49
cyazさん、TBありがとうございます

ギターの方にもコメント戴き驚いています



映画にとても詳しいですね

原田知世さんの映画は初めて観ました

本上まなみさんはテレビのトップランナーの司会だけしか観たことがなく改めて素敵な女優さんだと感じました

永瀬正敏さん、小林薫さんなども言うことなしの素敵な俳優さんですね



黒田和雄監督の『父と暮らせば』を観てファンになりました



ギターは初めての体験ですし、本当に来年の発表会に

弾けるのかしらと、とても不安です

何でも挑戦することに意義がある、と思って頑張って

います
頑張って〜 (cyaz)
2006-09-14 00:30:23
KABさん、コメントありがとうございますm(__)m



>原田知世さんの映画は初めて観ました

そもそもは薬師丸ひろ子さんの後の角川映画のアイドルでしたからね(笑)?



>本上まなみさんはテレビのトップランナーの司会だけしか観たことがなく改めて素敵な女優さんだと感じました

彼女の新しい一面を見た感じでしたね!



>ギターは初めての体験ですし、本当に来年の発表会に弾けるのかしらと、とても不安です。何でも挑戦することに意義がある、と思って頑張っています

素晴らしいことだと思います! 是非頑張って下さいね!陰ながら応援しています^^
TBありがとうございます (やそじま)
2006-09-14 01:04:41
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

銃弾も飛んでこない、爆弾も落ちないけれど、悦子の日常はやはり「戦下」にあったのだな、と思いました。
おはつです〜 (cyaz)
2006-09-14 08:31:46
やそじまさん、コメントありがとうございますm( )m



>銃弾も飛んでこない、爆弾も落ちないけれど、悦子の日常はやはり「戦下」にあったのだな、と思いました。

そうですね! 静かに語られる些細な言葉のやり取りが、戦争の悲惨さを物語っているように思えました。

Unknown (KAZUNARI)
2006-09-14 17:13:31
TBありがとうございます!

僕が観た時も年配の方が多かったですが、でも若者もチラホラいましたよ(笑)



僕も本上さんはいいと思いました。自然というか、独特の味を醸し出してますね。そんなに彼女が芝居してる作品は観た事なかったのですが・・



僕は基本的に会話劇というか密室劇、あまり人数の多く出て来ない中でどう話を進めていくか・・というのが好きなので、この映画もホント大好きになりました。



黒木監督に本当にありがとうございました、と言いたいです。
メッセージ〜 (cyaz)
2006-09-14 17:39:24
KAZUNARIさん、コメントありがとうございますm( )m



>僕が観た時も年配の方が多かったですが、でも若者もチラホラいましたよ(笑)

本当の映画好きさんですかね、その若い方は^^



>僕も本上さんはいいと思いました。自然というか、独特の味を醸し出してますね。そんなに彼女が芝居してる作品は観た事なかったのですが・・

そもそも二の線が多い女優さんでしたからね!



>僕は基本的に会話劇というか密室劇、あまり人数の多く出て来ない中でどう話を進めていくか・・というのが好きなので、この映画もホント大好きになりました。

黒木監督に本当にありがとうございました、と言いたいです。

そうですか^^ 静かな中に黒木監督の強いメッセージを感じました!
TBありがとうございます。 (ルピナス)
2006-09-16 17:51:15
はじめまして。

黒木和雄監督、原田知世さんの映画ははじめて観ました。あまり劇場に足を運ぶことがないのですが、この映画は、なにかに押されるように、友人と観にいきました。正解でした!

静謐な印象の中にも、ポッと灯る明かりのような笑いがいい流れを作って、底を流れる静かな哀しみを際立たせ、心に響いてきました。原田さん、本上さん、良かったです。



黒木監督の残された映画、これから辿りたいと思います。

おはつです〜 (cyaz)
2006-09-17 00:31:50
ルピナスさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>この映画は、なにかに押されるように、友人と観にいきました。正解でした!

それは良かったですね!



>静謐な印象の中にも、ポッと灯る明かりのような笑いがいい流れを作って、底を流れる静かな哀しみを際立たせ、心に響いてきました。原田さん、本上さん、良かったです。

登場人物が少ないだけに、簡単に見えて非常にそれぞれの役柄が難しかったと思います。



>黒木監督の残された映画、これから辿りたいと思います。

是非どうぞ^^



見られるかな (kino)
2006-09-18 00:53:18
こんばんは。”9月に見たい映画”で挙げたこの映画ですが

まだ見れていません。

でも、cyazさんの記事を拝見して、見たいとさらに思いました。

またその時はお伺いしますね。

それにしても、今まで\"日本映画”ってだけで

敬遠していた自分、なんだったんだろう・・・と思います。
おそくなりました (y-inosan66)
2006-09-18 10:31:00
 遅くなってしまいましたが、TBありがとうございました。

 あれだけ詳しく解説を書いてくれたら何も言うことありませんね。でもすごいパワーと言うかエネルギーですね。的確な講評はすばらしいです!私はブログに関して初心者ですので、失礼するかも。

 今後ともよろしくお願いします。
枝葉な話でどうも。 (Ageha)
2006-09-18 17:49:54
見ましたよ〜。「僕たちの戦争」。

なんせ森山未来クンですし。(オイ)



今日はネカフェからなんで

記事1コしかUPできませんでしたが

cyazさんのエントリ待ってます〜♪



説教くさい(失礼)戦争映画よりも

心の叫びがあった分だけ、笑って泣けて

子供たちも珍しく見入っておりました。

こういう目線で描く戦争ドラマもあるんだなと。
上向き〜 (cyaz)
2006-09-18 20:54:32
kinoさん、コメントありがとうございますm(__)m



>”9月に見たい映画”で挙げたこの映画ですが

まだ見れていません。でも、cyazさんの記事を拝見して、見たいとさらに思いました。

まだ上映期間は余裕がありますので、是非観て下さいね^^



>またその時はお伺いしますね。

はい、kinoさんの感想待ってま〜す^^



>それにしても、今まで\"日本映画”ってだけで敬遠していた自分、なんだったんだろう・・・と思います。

確実に邦画は上向いていますよ^^

おはつです〜 (cyaz)
2006-09-18 20:57:19
y-inosan66さん、コメントありがとうございますm(__)m



>あれだけ詳しく解説を書いてくれたら何も言うことありませんね。でもすごいパワーと言うかエネルギーですね。的確な講評はすばらしいです!

いえいえ、拙い感想で恐縮です(汗)



>私はブログに関して初心者ですので、失礼するかも。 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。
残念ながら〜 (cyaz)
2006-09-18 21:00:22
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m



>説教くさい(失礼)戦争映画よりも心の叫びがあった分だけ、笑って泣けて子供たちも珍しく見入っておりました。こういう目線で描く戦争ドラマもあるんだなと。

“回天”については昨日『出口のない海』を観ただけに同じ状況に思わず涙しました。 近いうちにそのレプリカ観に行きたいと思っています。

「僕たちの戦争」についてはTVヴァージョンとはいえ、原作の良さは半減してました><
行間 (kazupon)
2006-09-20 13:51:15
こんにちわ。

ほんとに必要以上の情報が無い映画で、それで

いて行間が読めるようないい作品だと思いました。

原田さんお会いになったことがあるんですね^^

この映画の悦子の年齢設定ちょっと判らなかった

んですけど(二十歳くらい?)彼女確か三十代後半

だと思いましたので、全然変らないんだなぁって

思いました。 実年齢かなり下の本上さんがちゃんと

お姉さんに見えてたのもすごいなぁと。

黒木監督の映画は過去2作品しか観たことが

なかったんですが、機会があれば他の映画も

観たいと強く思いました
確かに〜 (cyaz)
2006-09-20 22:10:26
kazuponさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>それでいて行間が読めるようないい作品だと思いました。

その通りですね!



>原田さんお会いになったことがあるんですね^^

別な映画のときですけどね^^



>彼女確か三十代後半だと思いましたので、全然変らないんだなぁって思いました。

そうですね!いつまでも透明感のある女優さんです^^



>黒木監督の映画は過去2作品しか観たことがなかったんですが、機会があれば他の映画も観たいと強く思いました

黒木監督メモリアル上映があることを希望します(笑)
はじめまして♪ (hitoha)
2006-09-21 12:12:09
トラックバック、ありがとうございます…☆

トラックバック、私もさせていただこうと

試みたのですが…なぜか反映されないんです…(>_
はじめまして♪さきほど… (hitoha)
2006-09-21 12:20:47
さきほどコメントさせていただいたのですが、なぜかコメントの大部分が切れて表示されませんでした。

実は黒木監督の作品を観たのは、はじめて☆

「いいよ」というのは聞いていたのですが。

今回観られて、よかったです。

これでもかという表現が多い中で、ほんとに静かで淡々としていて…。

自身は舞台で朗読するのですが、シンプルでよけいな小細工をしていない中で、こんなに深く強いメッセージが伝わってくる作品はなかなかないですね。

ぜひ他の黒木作品も観たいと思いました。

おはつです〜 (cyaz)
2006-09-21 21:08:11
hitohaさん、コメントありがとうございますm(__)m



>トラックバック、私もさせていただこうと試みたのですが…なぜか反映されないんです…

>さきほどコメントさせていただいたのですが、なぜかコメントの大部分が切れて表示されませんでした。

重ね重ね申し訳ありませんm(__)m gooの調子が悪いんでしょうね><



>これでもかという表現が多い中で、ほんとに静かで淡々としていて…。

黒木作品に共通するトーンだと思います!



>自身は舞台で朗読するのですが、シンプルでよけいな小細工をしていない中で、こんなに深く強いメッセージが伝わってくる作品はなかなかないですね。

今度ゆっくり聞かせていただきますね^^

かみしめて (kino)
2006-09-21 23:04:27
観てきました!

しみじみと、とてもよかったです。

目の前の、好きな人にもう会えないとわかっている気持ちって

一体どんなだろう・・・と想像しただけで泣けました。

ほんと、派手なシーンがあるわけではないのに

戦争の悲惨さ、残酷さを伝えてくれる映画でした。

くすっと笑えるシーンもあって・・・。よかったです。
淡々としているからこそ〜 (cyaz)
2006-09-21 23:23:39
kinoさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>目の前の、好きな人にもう会えないとわかっている気持ちって一体どんなだろう・・・と想像しただけで泣けました。

そうですねぇ・・・。

生きて会える可能性がないかもしれないわかですから、想像もつきません。



>ほんと、派手なシーンがあるわけではないのに戦争の悲惨さ、残酷さを伝えてくれる映画でした。くすっと笑えるシーンもあって・・・。よかったです。

静かな会話の中に、逆に戦争の悲惨さを感じた作品でした。 その切り口が黒木作品だなぁと感心しました。
え! (木村文香)
2006-09-26 11:55:05
 遅ればせながら、トラックバックありがとうございました☆

 原田知世さんとお会いしたことがあるなんて、とっても羨ましいです。

 私は今、『ゆれる』という映画を見に行こうかな〜と検討中です。

 
透明感〜 (cyaz)
2006-09-28 00:19:09
木村文香さん、コメントありがとうございますm(__)m



>原田知世さんとお会いしたことがあるなんて、とっても羨ましいです。

透明感のある女優さんでしたよ^^



>私は今、『ゆれる』という映画を見に行こうかな〜と検討中です。

そうですか^^ よさそうな映画ですね!

 

こちらもTBありがとうございました (水無月)
2006-10-01 23:01:12
『キンキーブーツ』同様、キャスティングがよかったですね。

みなさんおっしゃってますが、本上まなみがいい味を出していたのが意外でした



時間をかけてじっくり心に滲みてくるいい作品だと思います。
しみじみ〜 (cyaz)
2006-10-01 23:51:48
水無月さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>みなさんおっしゃってますが、本上まなみがいい味を出していたのが意外でした

そうでしたね^^

さすが大阪人って感じがしました(笑)



>時間をかけてじっくり心に滲みてくるいい作品だと思います。

『父と暮らせば』同様、本当に心に染み入ります!

TBありがとうございました! (sora)
2006-10-09 20:10:38
こんばんは。

私もこの映画の本上さんはいいなぁと思ったのですが、

>自然な笑いを生活の中で出すのには、彼女が大阪出身でそういった笑いの土壌で生活していたからに他ならないと思う。

にとっても納得しました。
こちらこそ〜 (cyaz)
2006-10-10 08:52:21
soraさん、コメント、ありがとうございますm(__)m



>私もこの映画の本上さんはいいなぁと思ったのですが・・・にとっても納得しました。

ありがとうございます。久しぶりに彼女の活き活きした演技を観させてもらいました!
初めまして、こんにちは。 (ちゃとと)
2006-10-13 12:46:46
TBありがとうございました。

遊びに来ました^^

実は私、戦争映画苦手だったんです。

父母がまさしく、紙屋悦子さんの世代。母は前夫を戦争で亡くしていますし…。

ところが、漫画『夕凪の街 桜の国』を読んで「こんなアプローチの仕方があったのか〜」嗚咽です;;

似たような主題ということで友人に勧められた『父と暮せば』がまた、心に沁みました。

黒木監督、惜しいですよね。もっともっと映画を撮ってほしかった。



年間百本ご覧になるとは素晴らしいですね。

せいぜい30本しか観ていない私ですが、それでも感想をブログにUPするのが追いつきません…トホホ…。

他の映画も参考にさせていただきますね。

では、また。
おはつです〜 (cyaz)
2006-10-13 17:32:36
ちゃととさん、コメントありがとうございますm(__)m



>父母がまさしく、紙屋悦子さんの世代。母は前夫を戦争で亡くしていますし…。

そうだったんですか・・・。



>似たような主題ということで友人に勧められた『父と暮せば』がまた、心に沁みました。黒木監督、惜しいですよね。もっともっと映画を撮ってほしかった。

そうですね。惜しい人を失いました。さりげなく、でも強いメッセージを持った骨太な監督さんだっただけに。



>それでも感想をブログにUPするのが追いつきません…トホホ…。他の映画も参考にさせていただきますね。

僕もアップしてないのがありますよ(笑)

参考になれば幸いです^^
TBありがとうございました (sakurai)
2006-10-16 08:15:17
当地では、ちょっとマイナーな映画館で上映しているので、観客が少なく、忸怩たる思いをしています。

もっともっと沢山の人に見てもらいたいのですが・・。

実際に黒木監督のお話を聞いて、ちょうどこの映画を撮っているときで、その話もちらっと出ていたので、とても楽しみにしていました。これが遺作になるとは本当に残念です。去年お目にかかったときは、75歳とは思えないほど、エネルギーがあって、ユーモアがあって、お元気そうだったのに・・・です。

この映画もクロキイズムたっぷりで、本当に良かったです。佐々部さんも、是非黒木監督の映画をもっと見るべきではないかなどと思ったりして。



「父と暮らせば」に出ていたのは、永瀬ではなく、浅野忠信でしたよね。
残念〜 (cyaz)
2006-10-16 08:45:01
sakuraiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m



>もっともっと沢山の人に見てもらいたいのですが・・。

本当にそうですね!



>これが遺作になるとは本当に残念です。去年お目にかかったときは、75歳とは思えないほど、エネルギーがあって、ユーモアがあって、お元気そうだったのに・・・です。

僕も大好きな監督さんだったのでビックリしてしまいました。 残念でなりません・・・。



>この映画もクロキイズムたっぷりで、本当に良かったです。佐々部さんも、是非黒木監督の映画をもっと見るべきではないかなどと思ったりして。

仰るとおりだと僕も思います



>「父と暮らせば」に出ていたのは、永瀬ではなく、浅野忠信でしたよね。

ご指摘ありがとうございますm(__)m その通りでした。 何を勘違いしたんでしょうね(笑) 年のせいかな(汗)?!
映画館のサービス (元・副会長)
2006-10-24 06:52:43
トラックバック、どうもでした(^o^)。



私が住む福岡県にも一時“九州の岩波ホール”と称していたシネサロン・パヴェリアなる小屋がありまして、なるほど客層も岩波ホールと一緒なら客あしらいも似てましたな。とにかく対応が劣悪でした(今は少しはマシになってますが)。



岩波ホールもパヴェリアも、映画館が軒を連ねる盛り場とは異なる場所にポツンとある感じなので、そのせいもあるのかもしれません(番組は独自ですが、サービス面で競争原理みたいなものが働かないとか・・・・)。



それでも今後ともヨロシクおねがいします。
おはつです〜 (cyaz)
2006-10-24 08:42:18
元・副会長さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m



>私が住む福岡県にも一時“九州の岩波ホール”と称していたシネサロン・パヴェリアなる小屋がありまして、

へぇ〜そうなんですか^^



>なるほど客層も岩波ホールと一緒なら客あしらいも似てましたな。とにかく対応が劣悪でした(今は少しはマシになってますが)。

一時代前の映画館ですね(笑)

よい映画はやはりよい映画環境で見たいものです^^



>番組自体は独自ですが、サービス面で競争原理みたいなものが働かないとか・・・・

ま、そこが一番ネックなんですけどね(笑)



こちらこそ、よろしくお願い致します。
TBありがとうございます。 (もじもじ猫)
2006-10-29 20:56:28
お返事遅れてすいません。

戦争の場面が出てこなくて、それでも戦争の理不尽さが伝わる作品でしたね。

「弁当箱・・・」のシーンは笑えました。

純朴にもほどがあるというか、でも、あれで永与の性格が解る重要なシーンでもありました。

NHKの黒木監督特集、とても良かったですよ。

見ましたか?
残念ながら〜 (cyaz)
2006-10-29 23:03:52
もじもじ猫さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m



>戦争の場面が出てこなくて、それでも戦争の理不尽さが伝わる作品でしたね。

そうですね! 黒木作品の特徴かもしれません。



>「弁当箱・・・」のシーンは笑えました。

純朴にもほどがあるというか、でも、あれで永与の性格が解る重要なシーンでもありました。

そうでしたねぇ。



>NHKの黒木監督特集、とても良かったですよ。

見ましたか?

残念ながら見落としました><
はじめまして。 (kyoko)
2006-11-07 11:48:16
トラックバック、ありがとうございます。
あたしもこういった邦画が大好きです。
けどほんと、映画を見せてやってるぜ〜な雰囲気、岩波ホールにはあるかも、、、
おはつです〜 (cyaz)
2006-11-07 12:59:43
kyokoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>あたしもこういった邦画が大好きです。
そうですか^^

>けどほんと、映画を見せてやってるぜ〜な雰囲気、岩波ホールにはあるかも、、、
少し前の映画館の印象がありますよね(笑)?
トラックバックありがとうございました。 (トシマヤマネコ)
2006-11-09 21:57:40
お礼が遅れてごめんなさい。

九州人のひいき目(いや耳?)かもしれないけれど、
鹿児島出身の紙屋悦子、柳川出身の明石少尉、平戸出身の永与少尉、
それぞれの方言の微妙な違いまで演出していた監督と
それをうまく演じきって俳優さん…すごいと思います。

実際に戦時中の庶民の暮らしをを知っている黒木監督には
もっともっと映画をとって欲しかった、残念です。



おはつです〜 (cyaz)
2006-11-09 23:38:11
トシマヤマネコさん、コメントありがとうございますm(__)m

>九州人のひいき目(いや耳?)かもしれないけれど、それぞれの方言の微妙な違いまで演出していた監督とそれをうまく演じきって俳優さん…すごいと思います。
そうでしたか^^ その微妙なニュアンスの違いは全くわかりませんでした(汗)

>実際に戦時中の庶民の暮らしをを知っている黒木監督にはもっともっと映画をとって欲しかった、残念です。
仰るとおりです! 静かながら強いメッセージを持った監督さんでしたからねぇ。
ありがとうございます (osakaken)
2006-11-16 13:29:38
トラバありがとうございます。
岩波の対応の不味さが 書いてありましたが 私も同感です。ただ良い作品を上映続ける姿勢には 拍手を贈りたいといつも 考えます。

※私はGOOにも違うIDでBLOGをしていますので 同じ内容のものをご覧になるかもしれません。
いつもTBありがとうございます。 (betahi-fi)
2006-11-16 20:42:43
同じ映画も違う映画館で見ると違って見えるようです。
機会があったら岩波ホール以外でもご覧ください。

ありがとうございます (紅緒)
2006-11-16 22:42:39
TBありがとうございます。
私、今もってTBってのがよくわかってないのですが(汗)
味のある、しんみりと静かに、けど強い映画でしたね。
父と暮らせばをまだ観ていないのですが、
ぜひ観てみようと思います。
そうですか〜 (cyaz)
2006-11-17 08:39:41
osakakenさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>岩波の対応の不味さが 書いてありましたが 私も同感です。ただ良い作品を上映続ける姿勢には 拍手を贈りたいといつも 考えます。
そうですね、その姿勢は本当に素晴らしいです。正しい姿勢で観れるシートとスクリーンも欲しいですが(爆)?!

>※私はGOOにも違うIDでBLOGをしていますので 同じ内容のものをご覧になるかもしれません。
そうでしたか^^ 同じTB貼らせて戴くかもしれません^^
こちらこそ〜 (cyaz)
2006-11-17 08:41:25
betahi-fiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>同じ映画も違う映画館で見ると違って見えるようです。機会があったら岩波ホール以外でもご覧ください。
そうですね(笑) でも岩波でかかる映画はあまり近所では上映してないので難しいかもしれません^^
ぜひ〜 (cyaz)
2006-11-17 08:44:15
紅緒さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私、今もってTBってのがよくわかってないのですが(汗)
簡単ですので、出来るようになったらTB下さいね^^

>父と暮らせばをまだ観ていないのですが、ぜひ観てみようと思います。
宮沢りえちゃんと芳雄ちゃんの絶妙な話術対決が見られます^^ ぜひご覧下さい! 
青春 (ほんやら堂)
2007-08-15 11:45:56
cyaz様 TB有り難うございました.

黒木監督は,この映画の他戦争レクイエム3部作と「龍馬暗殺」を見ているのですが,これが遺作とは残念です.

この映画の題名にある「青春」という言葉も一つのポイントですね.

紙屋悦子にとって,青春とはほとんどこの昭和20年3月30日から4月12日までの間に凝縮されたものだったのかも知れません.

平和な時代にだらだらとした青春を送ってきた僕にとって,インパクトのある映画でした.
戦争を知らない子供たち〜 (cyaz)
2007-08-15 22:27:48
ほんやら堂さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>黒木監督は,この映画の他戦争レクイエム3部作と「龍馬暗殺」を見ているのですが,これが遺作とは残念です.
ホント、そうですね!

>紙屋悦子にとって,青春とはほとんどこの昭和20年3月30日から4月12日までの間に凝縮されたものだったのかも知れません.
僅かな時間の流れの中に、唯一の被爆国である日本の重大な側面を描き出していました。

>平和な時代にだらだらとした青春を送ってきた僕にとって,インパクトのある映画でした.
戦争を知らない子供たちですからね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

66 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
映画 『紙屋悦子の青春』 (はんなり・・・)
 今年4月に脳梗塞のため75歳で亡くなった黒木和雄監督の遺作映画「紙屋悦子の青春」を京都シネマで観ました。京都シネマは、小さな小屋なのですが、ほぼ満席でした。  出演者は、ポスターに写る永瀬正敏(さん)、原田知世(さん)をはじめ、小林薫(さん ...
紙屋悦子の青春@岩波ホール (ソウウツおかげでFLASHBACK現象)
キャストには8人の名前があって、それでも少ないのだが、主な登場人物は5人だけだった。紙屋悦子、兄の安忠、安忠の妻で悦子の友人でもあるふさ、安忠の後輩の明石、そして明石の友人で後に悦子の旦那になる永与。現在と、昭和20年3月からの約2週間の回想で映 ...
負け犬のシネマレビュー(12) 『紙屋悦子の青春』 (Chinchiko Papalog)
あの日に帰りたい?『紙屋悦子の青春』(黒木和雄監督/2006年/日本) 原爆が投下される前日の長崎を静かに描いた『tomorrow―明日』以来、この時代をていねいに切り取ってこられた名監督、黒木和雄の遺作。原作は『美しい夏キリシマ』の共同脚本家でもある松田正隆 ...
映画「紙屋悦子の青春」(舞台挨拶付) (Serendipity !)
 映画「紙屋悦子の青春」(原田知世、永瀬正敏の舞台挨拶付き)を観るために9月2日
「紙屋悦子の青春」:恵比寿二丁目バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}このあたりは、ハチ公バスなんてのが、走ってるのかい? {/hiyo_en2/}コミュニティバスってやつね。 {/kaeru_en4/}ハチ公だけに、いくら待ってもこないんじゃないのか。 {/hiyo_en2/}待ってればくるわよ。 {/kaeru_en4/}待っちょいますから・・・。 ...
『紙屋悦子の青春』 (いつか どこかで)
映画『紙屋悦子の青春』を見てきました。
紙屋悦子の青春 (Addicted to the Movie and Reading!)
■ 岩波ホールにて鑑賞 紙屋悦子の青春 2006年/日本/111分 監督: 黒木和雄 出演: 原田知世/永瀬正敏/松岡俊介/本上まなみ/小林薫 公式サイト 敗戦色の濃くなった昭和20年3月、鹿児島の田舎町。紙屋悦子は両親を東京大空襲で亡くし、兄、安忠と ...
紙屋悦子の青春 (――☆★かずさんぐ/撮速日記★☆――)
上映期間:2006/8/12(土)〜11/24(金) 上映時間:113分 原田知世: 紙屋悦子 永瀬正敏: 永与少尉(明石の友人、悦子のお見合い相手)・出水航空隊予備士官 松岡俊介: 明石少尉(ヒロインが密かに想いを寄せる)・出水航空隊予備士官 本上まなみ: 紙屋ふさ(安 ...
『紙屋悦子の青春』 岩波ホールにて (Brilliant Days)
終戦記念日の前後に2年連続鑑賞し、心打たれた 「美しい夏キリシマ」’02(感想はコチラ) 「父と暮らせば」’04(感想はコチラ) の黒木和雄監督作品ですが、 今年4月に脳梗塞のため急逝され、 本作が惜しくも遺作となってしまいました。 戦争レクイエム ...
紙屋悦子の青春 (ブルゴーニュにうってつけの日/ANGEL'S SHARE)
黒木監督の遺作で深夜にこの映画の特集していたのを観た。お別れの会みたいな場に本上まなみが殆どすっぴんで出ていた。なんでこういうところに本上まなみがいるのだろうかと思っていたら、インタビューがあってこの映画の出演者の一人だった。前から本上ファンだ ...
『紙屋悦子の青春』 (ラムの大通り)
----この映画って先日なくなった黒木和夫監督の遺作なんでしょ? 「そうなんだけどね……」 ----どうしたの?歯切れ悪いなあ。 「う〜ん。 この映画、いま一つノレなかったんだ」 ----えっ、どうして? 最近の黒木監督って、 戦時下、銃後で生活する人たちや 戦後 ...
必見 ! 紙屋悦子の青春 (合理的な愚か者の好奇心)
映画監督黒木和雄が、4月12日脳梗塞で急逝する直前に完成させた「紙屋悦子の青春」を岩波ホールに見に行ってきました。左欄「映画鑑賞履歴」にも書きましたが、まさしく「黒木和雄が自らの命を差し出して完成させた作品」と言うべきでしょう。傑作です。名画です ...
映画「紙屋悦子の青春」黒木和雄監督 (とわとわのつぶやき)
シネカノン神戸で見てきました。  戦時下のある人の数日間を切り取ったような物語で
紙屋悦子の青春 (ようこそ劇場へ! Welcome to the Theatre!)
原作戯曲=松田正隆。脚本・監督=黒木和雄。美術監督=木村威夫。音楽=松村禎三。撮影=川上皓市。『Tomorrow/明日』『美しい夏キリシマ』『父と暮せば』の”戦争レクイエム3部作”でも言い足りなかったのか、黒木監督の祈りにも似た静かで美しい遺作です。感 ...
紙屋悦子の青春 (エリ好み★)
「美しい夏キリシマ」(2002年)「父と暮せば」(03年)などで知られる黒木和雄監督の遺作となった映画です。
『紙屋悦子の青春』 (моя комната 〜まやこむなた〜)
先日亡くなった黒木和雄監督の遺作。戦争レクイエム三部作の『父と暮らせば』の大ヒットが記憶に新しいが、こちらも戦争をテーマにした松田正隆の戯曲の映画化。主演に原田知世と永瀬正敏を迎え、叙情的で落ち着いた雰囲気の作品に仕上がっている。やはり戯曲の映 ...
劇場『紙屋悦子の青春』 (映画ダイエット)
監督:黒木和雄 出演:原田知世、永瀬正敏、松岡俊介、本上まなみ、小林薫 黒木和雄監督の遺作だそうです。だからなのかどうか知らんけど、おぢさんおばさんばかりの満員御礼状態でした。まー戦争のお話だしね、若者にはウケよーが無いわね。えーっと、ストーリー ...
『紙屋悦子の青春』 完成披露試写会 (映画な日々。読書な日々。)
昭和20年、鹿児島の片田舎に住む紙屋悦子は、兄夫婦と3人、寄り添うように暮らしていた。長引く戦争に、不安は募るが、酸っぱくなった芋に文句を言ったり、亡き父の思い出話に大笑いしたりと、家族と過ごす時間は、楽しいものであった。ある日、悦子に見合い話しが ...
映画「紙屋悦子の青春」、舞台挨拶にいってきた (tamyレポート)
 戦闘機や爆撃のシーンは一切ない。「暗黒の時代」ともいわれる戦中にもあった、食卓
「紙屋悦子の青春」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「紙屋悦子の青春」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:原田知世、永瀬正敏、松岡俊介、本上まなみ、小林薫 *原作:松田正隆 *監督:黒木和雄 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしていま ...
「紙屋悦子の青春」初日舞台挨拶を見ました。 (iMac動いてる?)
前日東京入りでの舞台挨拶。 泊まったホテルは秋葉原。岩波ホールも近いので余裕でお出かけしました。 地下鉄駅からそのままエレベーターで10Fまで行けましたがチケットお渡し予定のお友だちがいなくて。 携帯の電波も悪く1Fに降りたら本上さんがエレベータホール ...
黒木和雄「紙屋悦子の青春」 (映画とロックとミステリー)
「父と暮らせば」が目茶目茶ツボにはいり、お気に入りの監督の一人になったと思ったら、今年の四月にこの世を去られてしまった黒木和雄監督の遺作である。前作に続き、戯曲の映画化である。無駄に脚色せず、そのまま使われているような節がある。限定された空間で ...
【劇場鑑賞94】紙屋悦子の青春 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
愛する人に− 伝えられなかった想い。 戦火に芽生えた、淡い恋。 大切な気持ち、忘れてませんか。
紙屋悦子の青春/死者からの便り (マダム・クニコの映画解体新書)
 今年4月に亡くなった黒木和雄監督の戦争レクイエム4作目。多くの人に観ていただきたいすばらしい作品である 紙屋悦子の青春  家族や友人の多くが戦争で死んでいったなか、生き残った者たちの痛恨の思いを綴った秀作。  最近、これほど笑って泣いた作品は ...
並んで見てきました / 邦画『紙屋悦子の青春』 (白田麻子のアジアな毎日  Asia Entertainment Diary)
 今日は母に誘われて、岩波ホールで映画を見て来ました。邦画『紙屋悦子の青春』(黒木和雄監督)です。  紙屋悦子の青春 公式サイト  10時半に行ったら、チケット売り場には、人・人・人。11時の回はあきらめ、13時40分の回を見ました。満席でした。主に50 ...
紙屋悦子の青春 (泥海ニ爆ゼル)
「紙屋悦子の青春」(2006) 黒木和雄監督の戦争3部作の3作目。本作の試写会開催時期に黒木監督は亡くなり、本作が遺作となる。 原田知世、永瀬正敏主演。今回は京都シネマにて、お二人の舞台挨拶がありました。両人の完成された容姿に驚く。そして原田さんの可 ...
[映画]「紙屋悦子の青春」監督・黒木和雄 at シネカノン神戸。 (映画的日乗)
今年4月に急逝した黒木和雄監督の遺作。前作「父と暮らせば」(’04)のラスト、舞台セットから仰ぎ見る原爆ドームという極めて直截な表現は、現代日本が「戦後」ではなく「戦前」であるとのメッセージを強く感じさせたが、矢継ぎ早につくった本作が、結果的に遺作 ...
[映画]黒木和雄監督「紙屋悦子の青春」@テアトル梅田 (中西理の大阪日記)
黒木和雄監督「紙屋悦子の青春」(テアトル梅田)を観劇。  松田正隆(劇作家)の長崎三部作(「紙屋悦子の青春」「坂の上の家」「海と日傘」)の最初の作品を黒木和雄が映画化。この映画のクランクアップ後、急逝、これが遺作となった。  原作者である松田正隆 ...
「紙屋悦子の青春」を観にいく (「カラマツの下の花畑」・・・・♪)
”おしゃれな小鳥のような〜”と、詩のような言葉と一緒に、さらっと涼しげな、T シャツをいただきました。選んでくださった直感は大当たりで、もちろん、大気に入りです!         今日は、岩波ホールで、友人と約束した日です。さっそく、淡いアース ...
戦火に芽生えた淡い恋*紙屋悦子の青春 (銅版画制作の日々)
先日、京都シネマにて「紙屋悦子の青春」を鑑賞しました。他の映画を目的に出かけたのですが、着いたところ開始直前というタイミングの良さラッキーどちらにしても観る予定だったので・・・・。平日という事もあって、かなり空席もありました。監督は今年4月12 ...
映画『紙屋悦子の青春』 (恭子のpicnic under the branches)
わ〜い!生知世ちゃんを見たっ!{/hiyo_en2/} 私、今日・・・思い立って、京都シネマに『紙屋悦子の青春』を観に行きました。{/face_en/} その理由とは{/ee_3/}昨日、新聞の映画館案内で、原田知世ちゃんが、舞台挨拶に来ることを知ったからなのでありますっ{/ee ...
紙屋悦子の青春 (It's a Wonderful Life)
地味な内容ですが、いい映画です。 現代の病院の屋上から過去を回想する老夫婦。 彼らの青春時代、 終戦直前の鹿児島にある普通の民家のお茶の間だけで物語が語られます。 登場人物は5人だけ。 会話のやりとりの大半はワンカットの長廻しで 音楽もほと ...
「紙屋悦子の青春」(2006) (りるる文庫)
■熱情鑑賞日記 紙屋悦子の青春(2006) 岩波ホール
「紙屋悦子の青春」 赤飯は赤飯らしく (目の中のリンゴ)
巨匠といわれる黒木和雄監督のことを 恥ずかしながら私は知りませんでしたが、 その黒木監督の遺作となった映画です。 「紙屋悦子の青春」 (2006年・日本) 戯曲の映画化ということで、舞台は昭和20年の鹿児島の 田舎の家の中が舞台。 登場人物は5人だけ。 清 ...
『紙屋悦子の青春』 (アンディの日記 シネマ版)
笑い度[:ラッキー:]          2006/08/12公開  (公式HP) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】黒木和雄 【脚本】黒木和雄/山田英樹 【原作】松田正隆 【出演】 原田知世/永瀬正敏/松岡俊介/本上まなみ/小林 ...
『紙屋悦子の青春』 (ふつうの生活 ふつうのパラダイス)
願わくは花の下にて春死なんヒロイン紙屋悦子の思う人は、紙屋家の前に咲く満開の桜の下をさっていった。紙屋家で悦子に最後の別れを告げた後に戦地へとおもむいていった。おりしも4月10日。沖縄特攻の直後である。昭和20年は確か、終戦の年だったよなあと乏 ...
映画『紙屋悦子の青春』 (コラムニスト宣言)
 映画『紙屋悦子の青春』を観る。  私が観た今年度の日本映画のなかでは屈指の秀作といっていい。  敗戦の年の春。両親を空襲で失ったばかりの娘、紙屋悦子(原田知世)は、鹿児島の田舎町で兄夫婦(小林薫・本上まなみ)とともに、慎ましく暮らしていた。 ...
『紙屋悦子の青春』@名演小劇場・9/9 (月は東に)
劇作家・松田正隆氏が、自分の母親の実話を基に書き上げた戯曲を黒木和雄監督が映画化。4月12日に急逝された黒木監督の遺作となりました。 チラシクリックで公式サイトへ飛びます。興味のある方はどぞ。 ハリウッド映画のような、あるいはプロトタイプの日本の戦 ...
「紙屋悦子の青春」黒木和夫の意思 (再出発日記)
黒木和夫監督の遺作ということで正直過度の期待はしないようにしていた。今までいくつか病死直前の作品を見ていて(今村昌平、深作欣二、黒澤明)さすがに気力の衰えを感じざるえなかったからである。ところが全ての画面の隅々まで想いの行き届いた素晴らしい作品に ...
黒木和雄監督「紙屋悦子の青春」 (詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記))
監督 黒木和雄 出演 原田知世、永瀬正敏、松岡俊介  冒頭、病院のシーンがとても長い。まるで芝居である−−と思って見ていたら、原作は松田正隆の同名戯曲だった。「父と暮らせば」につづいて黒木和雄は戯曲を題材に映画を撮っている。黒木が訴えたいのは戦 ...
紙屋悦子の青春 (letter from home)
■紙屋悦子の青春 9月10日(日) 14時30分上映 整理番号15番 曇りのち雨 テアトル梅田で『紙屋悦子の青春』を観た。 ------------------------------------- 黒木和雄監督が今年4月12日に急逝しました。映画を愛し、戦争を憎み、平和を希求した75年の生涯でし ...
53-紙屋悦子の青春 (徒然日誌)
東新町のトヨペットに用事があったので、ついでに名演小劇場で上映されている「紙屋悦子の青春」を観てきた。 いや、しかし、この映画館狭いね。特に1Fはスクリーンが小さい。いつも思うのだけど、単館系のマニャックなものを上映してくれるのでここで見ざるを得 ...
今年最高の映画「紙屋悦子の青春」 (大津留公彦のブログ2)
この春に亡くなった黒木和雄監督の遺作映画「紙屋悦子の青春」を見た。 ちゃぶ台の
『紙屋悦子の青春』 (2006)/日本 (NiceOne!!)
人が死ぬシーンもない、戦闘シーンもない、血も流れない。それでもこれは、戦争映画。とめどない悲しみの中に、人々を引き込む。*********************『紙屋悦子の青春』 (2006)/日本監督:黒木和雄出演:原田知世、永瀬正敏、松岡俊介、本 ...
紙屋悦子の青春 (試写会HUNTER)
紙屋悦子の青春@岩波ホール (2006/10/01) 試写会募集規模:小試写会募集数 0/50 自分の応募口数 0/1 試写会募集はとっても少なかった模様です。岩波ホールは、「山の郵便配達」以来です。ひさびさ。迷っちゃってどうやら、外国人らしき旅行者の方に道を聞 ...
『紙屋悦子の青春』で反復する日常に穴を穿つ戦争 (存在の耐えられない軽さ)
公開時からずっと観ようと思っていた、黒木和雄監督の遺作『紙屋悦子の青春』をようやく昨日観てきた。 巷での評判は頗る良く、また、黒木和雄作品を観るのが初めてとあって、とても楽しみにしていたのだが、映画としてはまあまあといったところか。 「まあまあ ...
紙屋悦子の青春 (しぇんて的風来坊ブログ)
第二次大戦中の庶民の生活をただ一軒家の状況のみで記す、さりげなくもほんのり悲しく、あらちょっと可笑しく。 老夫婦の病院の屋上での会話から回想で思い起こされる、戦時中のお見合いの話。 演技派の少数の主役級俳優さんで固められたこの作品は、大げさな描 ...
紙屋悦子の青春(8/12公開) (第八芸術鑑賞日記)
 9/15、岩波ホールにて鑑賞。6.0点。  はじめに言っておくと、これは映画というよりも演劇と呼んだ方が正しい作品だ。というのは何も原作が戯曲だからというだけのことではなく、映画化に当たっても演劇性が全く失われていないことによる。極限まで切り詰められ ...
「紙屋悦子の青春」■私の批判 (映画と出会う・世界が変わる)
映画「紙屋悦子の青春」は非常によく出来た作品である。しかし、この作品には現在の日本の軍事化への道、グロテスクな改憲の空気に対抗できる力があるだろうか。一本の映画に対して、そこまで要求することは無理なことだろうか。そのような映画なら、ありきたりの ...
「紙屋悦子の青春」 (元・副会長のCinema Days)
 自らの母親の体験談を元に劇作家の松田正隆が書いた戯曲が原作となっているためか、場面展開が少なくカメラも長回し主体で、ほとんどがセット撮影というように、演劇的なテイストがかなり多い。しかしそれは、登場人物の性格と想いを誇張なく伝えるための賢明な ...
「紙屋悦子の青春」 (もじもじ猫日記)
10/9鑑賞 黒木監督の三部作の最終章。 病院の屋上で昔語りをする老夫婦。 二人の出会いは見合いだった。 昭和20年の春、鹿児島。 東京大空襲で居合わせた両親を失い、 兄夫婦と住む紙屋悦子には、密かに心を寄せる男性がいた。 兄の後輩の明石少尉。 しかし、そ ...
『紙屋悦子の青春』9月14日(木)観賞 (明後日の憂鬱(あさってのゆううつ))
2006年 日 本監督 黒木和雄 出演 原田知世 永瀬正敏 松岡俊介 本上まなみ
紙屋悦子の青春 at 岩波ホール (備忘録)
最近の飲み会でパル企画の人から鑑賞券をいただいたので、神保町の岩波ホールまで観に行ってきました。いただかなくても観に行くつもりだったけど。 実は初めての岩波ホール。中々縁がなかったけれど、昔懐かしい映画館と
神保町。岩波ホール。 (■kyokoの携帯から言いたい放題■)
今日はヒマヒマ日2日め。 友達とファミレスランチしてから神保町へ。 神保町では古本まつりでした。 ところで、「古本街は神田」って思ってないですか? 実はよく歩いていて尋ねられるのです、神田駅付近で。 3〜40分は歩きます。 地下鉄の神保町で降りましょ ...
紙屋悦子の青春 (愛媛洋画劇場―邦画もあるよ―)
『美しい夏キリシマ』『父と暮らせば』などで知られる黒木和雄監督の遺作となる人間ドラマ。現代演劇の旗手・松田正隆の同名戯曲を原作に戦争に引き裂かれる恋と、庶民の日常を淡々と描く。敗戦の色濃い昭和20年春。両親を失ったばかりの紙屋悦子は、鹿児島の田舎 ...
「紙屋悦子の青春」を静岡で見ました。 (iMac動いてる?)
映画の中であれだけ「静岡のお茶」を宣伝してくれている作品もないことでしょう。
「紙屋悦子の青春」名古屋舞台挨拶を見に行きました。 (iMac動いてる?)
紙屋悦子の青春HPでこまめに情報を出してくれるので行って来ました。名古屋。 名演小劇場はとっても雰囲気のいい劇場で、スタッフも親切。おまけに上映作品がマニアック。 夜行で着いたら朝7時前。当然のようにお友だちな方は一番乗りでしたが、今日はリーダーた ...
紙屋悦子の青春 (とりあえず、コメントです)
とても静かに戦争というものを考えさせてくれる作品でした。 風の冷たいある日の午後、病院の屋上で老夫婦がベンチに腰掛け のんびりと会話を交わしていた。 遠くの風景を眺めるうちに、ふと、二人が出会った頃のことが思い出される。 庭にあった美しい桜の木。 ...
『紙屋悦子の青春』無駄のない静謐さ (犬小屋にネコ)
岩波ホールは、良質な映画を選ぶけれどなんといっても欠点は座席。 固くて肩もコリコリになるので、つい行きそびれることが多い。 けれど黒木和雄監督の遺作である『紙屋悦子の青春』は見逃せない、と終わってしまう前に行って
「紙屋悦子の青春」 (俺の明日はどっちだ)
昭和20年の鹿児島の片田舎。空襲で両親を亡くした紙屋悦子(原田知世)は、兄夫婦とともにつつましく暮らしていた。そんな中、彼女が思いを寄せていた明石少尉(松岡俊介)ではなく、その親友である永与少尉(永瀬正敏)との縁談が持ち上がる・・・・・。今は亡き ...
「紙屋悦子の青春」 九州漫才 (『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画日記)
原田知世のおばあちゃん、カワイイなぁ〜。 永瀬正敏のおじいちゃんも、キムタクにヒゲだけつけて爺さんにしてみた『華麗なる一族』の万俵家の肖像画みたいだ・・・。 これは、老人のコスプレか! ハリウッドから、ディック・スミス呼んでくれや〜。 シーンは変わって、...
紙屋悦子の青春 (銀の森のゴブリン)
2006年 日本 2006年8月公開 評価:★★★★☆ 監督:黒木和雄 原作:松
独断的映画感想文:紙屋悦子の青春 (なんか飲みたい)
日記:2007年8月某日 映画「紙屋悦子の青春」を見る. 2006年.監督:黒木和雄. 原田知世,永瀬正敏,松岡俊介,小林薫,本上まなみ. 黒木監督の遺作である. 冒頭西日を浴びて病院の屋上とおぼしき
『紙屋悦子の青春』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ敗戦を間近に控えた鹿児島の田舎町。海軍航空隊に所属する二人の若者は美しく純朴な娘へ恋をし、娘も又初めてのときめきに胸を焦がす。しかし、燃え尽きつつある戦争の業火は特攻隊に志願した若い命を呑み込み生き残った者の心にも、生涯消えない傷跡を刻む・・・...
感想/紙屋悦子の青春(試写) (EDITOREAL)
戦時中の日常を切り取った『紙屋悦子の青春』。悲しい話かと思いきや意外にもユーモラス。これもまたひとつの戦争の姿ですか。8月12日公開。 紙屋悦子の青春/黒木和雄監督作品 太平洋戦争末期、鹿児島。悦子は兄と、友人でもある兄嫁と3人暮らし。ある日、兄が薦めて...
「紙屋悦子の青春」「あかね空」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
あまり関連性がないけど、邦画「紙屋悦子の青春」と「あかね空」の感想です。他にも「松ヶ根乱射事件」と「フリージア」も借りたものの、途中まで見て、そのまんまになっちゃって(^^;)続きは見れるのか・・・?

あわせて読む