京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「世界最大の翼竜展」/日本科学未来館(お台場)

2008-07-11 08:44:26 | 美術・芸術・写真

「世界最大の翼竜展 ~恐竜時代の空の支配者~」

 

  7月6日(日) 時々   HP  「世界最大の翼竜展」 



 お台場にある日本科学未来館で行われている「世界最大の翼竜展」に行って来ました~
 およそ2億2千年前から6,550年前の間(恐竜時代)に大空を支配した“翼竜”。 翼を広げると何と10m(小型飛行機並み)にもなる世界最大の翼竜”ケツァルコアトルス”の全身骨格などを展示されていました。 空飛ぶ爬虫類である"翼竜"は、脊椎動物として初めて空を飛び、恐竜時代の大空を支配していました。
 長い間謎につつまれた生態ですが、近年、最新の研究によって、食性や体重、飛行スピード等々明らかになってきました。 それらをこの展示会では復元模型や化石等でそれを立証していきます。


 

ケツァルコアトルス




世界最大の翼竜で翼を広げた長さが約10m、体重は意外に軽く70kg。
その巨体ゆえに白亜紀末の環境変化に適応できず、恐竜とともに絶滅した。


 

 

 

ランフォリンクス

 

ケアラダクティルス

プテロダウストロ

 




骨格からかなり高い飛行能力を持っていたと考えられる。
化石は1,000以上の個体が見つかっている。


ブラテノドン/頭骨




大きいもので頭の大きさが約1.8mもあった。


ブラテノドン/前あし

 

タペヤラ

 

ズンガリプテルス

 

始祖鳥

 

KT境界

 


 翼竜が絶滅した中生代と新生代の時代の境のことをK/T境界というそうです。
黒い部分がK/T境界層で、泥質層の中に、地球表層には少ないイリジウム
元素を多く含んでいる。 これは巨大隕石の衝突によってできたものらしい。

 

M-02Jシュミレーター




 東京を眼下に捉えて実際に飛んでいるような疑似体験ができるようです。
子供に人気ありました。 大人はちと恥ずかしいですよね(笑)

 
こういう展示会を見る度に時空を超えた不思議な感覚を覚えます。
翼を広げたら10mもあるような鳥が飛び回っていたら怖いでしょうけどね(笑)
人類の、そして生物の歴史を知るうえで、
これから夏休みにも入るし、たくさん子供たちに見て欲しいですね


そういえば前回ここを訪れたのは、2年前の
「マンモスからの警告」展でした


 

 

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早川 剛 展(08)のお知らせ | トップ | 湾岸スタジオ前/お台場 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバァクありがとう! (micchan)
2008-07-11 17:24:12
こちらの展示は終わりました。
とても良い照明で見やすく展示されていて、私は携帯で写真をとったのですがとてもよく取れて感心してしまいました。良くぞあれほどの国宝級のものを集めた物よと思いました。
私は考古学が好きです。ミイラや古い骨好きで
化石やミイラも大分書きました。昨日のブログにフランスのカタコンブを描いたら女の人から非難ごうごうで少しへこみました。そんな時に同好の士がいるかと思い嬉しいです。これからもよろしくおねがいします、
おはつです~ (cyaz)
2008-07-11 17:49:07
micchanさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こちらの展示は終わりました。
巡回している展示会のようですね^^

>とても良い照明で見やすく展示されていて、私は携帯で写真をとったのですがとてもよく取れて感心してしまいました。良くぞあれほどの国宝級のものを集めた物よと思いました。
未来館はやや照明が暗めでしたが(笑)
貴重な化石類でしたね~

>私は考古学が好きです。ミイラや古い骨好きで
化石やミイラも大分書きました。昨日のブログにフランスのカタコンブを描いたら女の人から非難ごうごうで少しへこみました。そんな時に同好の士がいるかと思い嬉しいです。
今を生きる人間を語るには、やはり時代を遡る必要がありますよね! でなきゃ僕らも存在しないことだし(笑)
行ってきたのね♪ (shamon)
2008-07-11 22:01:23
こんばんはー、
棚からボタ餅ならぬ
キリンからビールでご機嫌shamonです(懸賞に当たった)。

もう見たんですね。いいなー。
恐竜大好きです。
何年か前には幕張の恐竜展に行きました。
これも見逃さないようにしなきゃ。
ビールよりワイン~ (cyaz)
2008-07-11 22:52:21
shamonさん、コメントありがとうございますm(__)m

>棚からボタ餅ならぬキリンからビールでご機嫌shamonです(懸賞に当たった)。
いいなぁ~♪ でもビールよりワインでしょ(笑)?

>もう見たんですね。いいなー。恐竜大好きです。
これも恐竜って呼んでいいんでしょうか(笑)?

>何年か前には幕張の恐竜展に行きました。
あれは高かったのでパスしました(笑)
かみさんは行きたかったようですが(汗)
TBありがとうございました。 (ゆー)
2008-07-21 04:10:16
翼竜展ご覧になられましたか。
翼竜って恐竜時代の脇役ってイメージでしたが、
これがなかなか奥の深い生物でした。
ケツアルコアトルス、あんなのが目の前を飛ばれたら、
ちょっと見てみたいけど、やはり怖いですね。
おはつです~ (cyaz)
2008-07-21 10:39:00
ゆーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>翼竜って恐竜時代の脇役ってイメージでしたが、
これがなかなか奥の深い生物でした。
そうですよね~

>ケツアルコアトルス、あんなのが目の前を飛ばれたら、ちょっと見てみたいけど、やはり怖いですね。
とんびが近くに飛んでくるだけでも怖いですからね(笑)?!
新幹線男。 (電車男。)
2012-12-29 05:07:23
勿論物凄い素晴らしい展示の内容ですよ。
楽しみ~ (cyaz)
2013-01-02 10:38:34
電車男。さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>勿論物凄い素晴らしい展示の内容ですよ。
そうですか^^ 楽しみです!

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ケツァルコアトルス (年収1000万を稼ぐビジネスマンになろう(ニュース編))
シュライヒ Schleich リアルミニチュア ケツァルコアトルス1:40【Dinosaurs】 200801商品価格:1,785円レビュー平均:0.0 飛ぶことの出来る鳥で、一番大きいものはなんですか?飛ぶことの出来る鳥で、一番大きいものはなんですか?[⇒回答を読む] ハリー・ポッター...