京の昼寝〜♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『崖の上のポニョ』

2008-07-30 07:38:40 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ
□監督・原作・脚本 宮崎駿
□キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、
            天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子

■鑑賞日 7月20日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 来たぁぁぁぁぁ〜

 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜

 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。
 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」だとか。 人間になりたいと願うさかなの
 子ポニョと、5歳の優しい男の子宗介の友情とささやかな冒険物語を活き活きと描いていた。

 今回宮崎監督は、CGではなく、あくまで手描きのアニメーションにこだわったそうな。
 そのハンドタッチな手造り感覚は、ポニョや宗介の優しい表情に反映していたように思う。

 5歳の宗介とクラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョとの出会い。 宗介は海辺の小さな町の
 崖の上の一軒家で母親と仕事で留守になりがちな父親の三人で暮らしていた。 ある日、
 海でアタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを宗介に助けてもらった。
 宗介のことを好きになるポニョ。 宗介もポニョを好きになる。

  宗介:「ぼくが守ってあげるからね」

  ポニョ:「ポニョ、宗介、好き〜

 予告でも入っていたこのセリフが全てのような、少し照れくさいけど、なんだかホノボノとして、
 それでいて最近どこかに忘れて来たような“柔らかい”心を取り戻せた気がする。

 先行してあの名曲(笑)、「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ、さかなのこ〜」にすっかり洗脳されている
 人たちは、劇場でも、そして劇場を出てからもポニョ経にしっかりやられてしまった。

 ここ何作かの宮崎作品にはない、むしろ『となりのトトロ』の海ヴァージョンを見ているような感じがしたが、
 途中の嵐のシーンは別にしても、根底には人と人との触れあいや、さかな(いちおう)のポニョと
 少年宗介のふれあいを通し、そこに体の不自由なお年寄りが宗介の存在で心潤うシーンを盛り込んで
 いたりして、それを観るとこれからの高齢社会において、幼い子供たちと老人たちの触れ合いが、
 大きな安らぎと癒しを与え、重要かつ不可欠な要素だと言うことを、宮崎監督はこの映画で示唆して
 いるような気がした。 そして海洋汚染のくだりもしっかりと織り込まれていて、やはりメッセージは
 しっかりと織り込まれていた。 核家族化した現代社会においてひとつの大きな問題を解くヒントとともに、
 この映画を観た幼い子供たちが、「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ、さかなのこ〜」と歌いながら家に帰って、
 じいちゃんばあちゃんに嬉しそうにポニョの話をしている光景が見えてくるかのようだ。

 当初、この曲をオープニングに使う予定だったのを、宮崎監督がエンディングに使うことを要望したのだと、
 FMのインタビューで鈴木プロデューサーが話していた。
 そのとおりに、子供たちは劇場を出た瞬間から口々にこの曲を口ずさんでいた。
 宮崎監督、してやったりと言う感じなのだろうか(笑) 

 余談ですが、この藤岡藤巻&大橋のぞみが歌うこの曲は8/4付週間シングルランキングで3位に
 順位を上げたそうな。 『ゲド戦記』の主題歌、「テルーの唄(歌:手島葵)」の最高位5位を抜き、さらに
 10歳以下のTOP3入りは「山口さんちのツトム君(歌:川橋啓史) 以来、31年ぶりの快挙だそうだ

 この映画は、内容がどうのこうのと余計なことを書くより、どうぞ涼しい映画館に行って、老若男女、楽しむべし(笑)


 そうそう、先週の日曜日汐留の日テレに行ったら、こんなイベントをやっていました

   

   


今週末は東京都現代美術館で開催されている
スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきます〜 
これは日時指定の予約制なのでしっかりローソンで予約して(笑)
昨年の同じ頃は「
男鹿和雄展」に行ってましたね〜
その記事を読むと、その日は「あさり丼」を食べていたようですが、
今度は三元豚の塩しゃぶしゃぶを食べに行きま〜す

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (32)   トラックバック (152)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『スピードレーサー』 | トップ | 『たみおのしあわせ』 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですね〜 (talofa)
2008-07-30 16:21:56
 cyazさんの評価、高いですね〜

金曜日のファーストデー、「ゲゲゲの鬼太郎」か「ポニョ」かで悩んでいたのですが(笑) やっぱりポニョかなあ〜
ほのぼの〜。 (sachi-junka)
2008-07-30 19:02:52
久しぶりに「血」を見ないジブリ映画を見たような気がします。

公開前日にトトロをテレビでやっていたせいか、トトロとポニョに繋がりを感じつつ観賞させていただきました。
やっぱワタクシは、人間になる前のポニョが一番可愛くて好きですね★
観なくても〜 (cyaz)
2008-07-31 08:46:02
talofaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>金曜日のファーストデー、「ゲゲゲの鬼太郎」か「ポニョ」かで悩んでいたのですが(笑) やっぱりポニョかなあ〜
ウエンツ鬼太郎観ましたが、観なくていいかも(笑)
ポニョでほのぼのして下さい^^
トトロ〜 (cyaz)
2008-07-31 08:48:16
sachi-junkaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>久しぶりに「血」を見ないジブリ映画を見たような気がします。
ですね(笑)

>公開前日にトトロをテレビでやっていたせいか、トトロとポニョに繋がりを感じつつ観賞させていただきました。
DVDを持っているのに、やっぱりトトロ観ちゃうんですよね(汗)

>やっぱワタクシは、人間になる前のポニョが一番可愛くて好きですね★
弟(妹)たちもあんなにいっぱいいて可愛かったですよね〜♪
こんにちは♪ (ミチ)
2008-07-31 11:51:29
確かにあの歌は一度聞いたら忘れられないですね〜。
頭の中をグルグル回ってます。
まさに「ポニョ経」(ポニョ教?)

宮崎作品だけに暗喩やら隠喩やらを考えたくなりますが、そんなこと抜きに楽しんだ方が勝ちなのかもしれませんね。
子供のこころで〜 (cyaz)
2008-07-31 17:38:43
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かにあの歌は一度聞いたら忘れられないですね〜。頭の中をグルグル回ってます。まさに「ポニョ経」(ポニョ教?)
夏休み中は頭の中をずっと泳ぐのかな(笑)

>宮崎作品だけに暗喩やら隠喩やらを考えたくなりますが、そんなこと抜きに楽しんだ方が勝ちなのかもしれませんね。
子供のハートで観なきゃ、いけませんよね(笑)?
うーん、何十年前なのか・・・(自爆)。
うた (たいむ)
2008-07-31 18:48:57
ポニョの歌は、聞き流せないですよね(^^;
外しっぷりですら実に効果的で、狙いだとしたら商売上手ですね〜(^^;
ついつい〜 (cyaz)
2008-07-31 22:01:24
たいむさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ポニョの歌は、聞き流せないですよね(^^;
外しっぷりですら実に効果的で、狙いだとしたら商売上手ですね〜(^^;
そこが狙いと言うか、でもついつい口ずさんでしまいます(汗)
TB有難うございます (Autumnroom)
2008-08-01 10:39:37
例によって自スレッドからこちらのgooブログにTBが効かず、URL欄に入れてコメントさせて頂きました。環境問題とか、色々背後のメッセージもあるにしても、手描きの効果もあって、近年の中でも映像、内容、ポニョのキャラクター等、柔らかいタッチの宮崎アニメだった感で、私は期待通りには楽しめた作品でした。
その後〜 (cyaz)
2008-08-01 12:24:31
Autumnroomさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>例によって自スレッドからこちらのgooブログにTBが効かず、URL欄に入れてコメントさせて頂きました。
度々、お手数おかけいたしますm(__)m

>環境問題とか、色々背後のメッセージもあるにしても、手描きの効果もあって、近年の中でも映像、内容、ポニョのキャラクター等、柔らかいタッチの宮崎アニメだった感で、私は期待通りには楽しめた作品でした。
原点復帰という意味では良かったですね^^
ポニョのその後が観たいです(笑) メイちゃんかな(笑)
耳にこびり付く (メビウス)
2008-08-01 20:59:00
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

自分も未だにポニョ経にかかっていますね。まだ映画館の近くのデパートやゲームセンターで『ポ〜ニョポ〜ニョポニョ』って流れているので、地元でもかなり洗脳されてる人が多いはずwでも聞いてく内にどんどんイイ曲だな〜と思えてきちゃったのが不思議です♪

本作は正に海verのトトロって言ってもいい面白さ♪メイ似に変身したポニョ無邪気で可愛かったです♪
監督の〜 (cyaz)
2008-08-01 22:55:12
メビウスさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>自分も未だにポニョ経にかかっていますね。まだ映画館の近くのデパートやゲームセンターで『ポ〜ニョポ〜ニョポニョ』って流れているので、地元でもかなり洗脳されてる人が多いはずwでも聞いてく内にどんどんイイ曲だな〜と思えてきちゃったのが不思議です♪
あちらこちらでポニョポニョ言ってますよね(笑)?

>本作は正に海verのトトロって言ってもいい面白さ♪メイ似に変身したポニョ無邪気で可愛かったです♪
本当はメイちゃんかもしれませんね(笑)
監督の頭の中のイメージは(笑)
ポニョ (たまき)
2008-08-08 23:40:44
はじめまして、こんばんは。
ミサさんの「わたしはげんき〜♪」のところで思わずムフフとなってしまいました。
宮崎監督の要望でエンディングにというエピソードがあったのですね!
私たちも親子でしっかり洗脳されてきました。気がつくと口ずさんでいます。
TBありがとうございました。
崖ポ (たこ麗子)
2008-08-09 12:29:41
はじめまして。
トトロで現役だった老人はホームへ、子どもを見ていた父親は海へ、しとやかだった母はカーアクションへといろいろ対照的でした。
森を守っていたトトロは丸々太り、海を守ろうとするフジモトは不健康そうです。
でも、だからこそ色々なことが変わってしまった現代も「人は希望を持って生きていける」というメッセージが浮き上がって感じました。
ポニョ経信者。(笑) (Ageha)
2008-08-09 15:08:09
1FのブックフロアはBGMに
スタジオジブリのアルバムを流してるので
何十分かに一回は
♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョさかなのこ♪って
くるたびに
口ずさみかけてアワワワワで仕事しとります。(笑)

ところでcyazさんのおなかはポニョですかい?(爆)
最近映画につれてった親御さんが
子供にやたらつっこまれてると聞きますが。

5歳の子供にもわかる話をとつくられた内容なんですが
大人がみると
ホント裏の意味ば〜っか探しちゃうからアハハ・・。
でもやっぱメッセージてんこ盛りだった
気がします。(笑)
Unknown (moriyuh)
2008-08-11 00:38:12
cyazさま

TBありがとうございました。

>核家族化した現代社会においてひとつの大きな問題を解くヒントとともに、この映画を観た幼い子供たちが、「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ、さかなのこ〜」と歌いながら家に帰って、じいちゃんばあちゃんに嬉しそうにポニョの話をしている光景が見えてくるかのようだ。

私もあの予告編でやられたひとりですが、このあたりのほのぼの系がイイのかもと思いました。

いつモノ強烈なメッセージがないのがちょっと?とは思いましたけれど・・・ね。
おはつです〜 (cyaz)
2008-08-11 08:41:06
たまきさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ミサさんの「わたしはげんき〜♪」のところで思わずムフフとなってしまいました。
なるほど^^

>宮崎監督の要望でエンディングにというエピソードがあったのですね!
鈴木プロデューサーがそう話されていました^^

>私たちも親子でしっかり洗脳されてきました。気がつくと口ずさんでいます。
未だに脳裏から離れませんよ(笑)
おはつです〜 (cyaz)
2008-08-11 08:44:40
たこ麗子さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>トトロで現役だった老人はホームへ、子どもを見ていた父親は海へ、しとやかだった母はカーアクションへといろいろ対照的でした。
そうでしたね^^ とうもろこしはなかったですが(笑) ハムはあった!

>森を守っていたトトロは丸々太り、海を守ろうとするフジモトは不健康そうです。でも、だからこそ色々なことが変わってしまった現代も「人は希望を持って生きていける」というメッセージが浮き上がって感じました。
環境破壊についてはジブリ映画の中で必ず盛り込まれている言えるテーマですね^^ 子供たちもしっかり感じて欲しいですね!
もう一度〜 (cyaz)
2008-08-11 08:47:52
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>1FのブックフロアはBGMにスタジオジブリのアルバムを流してるので何十分かに一回は♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョポニョさかなのこ♪ってくるたびに口ずさみかけてアワワワワで仕事しとります。(笑)
ですよね〜 街中でもこの曲が聴こえると口ずさんでいます(笑)

>ところでcyazさんのおなかはポニョですかい?(爆)
メタボはセーフですたいっ(笑)
Agehaさん、メタボ検診は(笑)?

>5歳の子供にもわかる話をとつくられた内容なんですが大人がみるとホント裏の意味ば〜っか探しちゃうからアハハ・・。 でもやっぱメッセージてんこ盛りだった気がします。(笑)
色んな世代で感じてもらえばいいのかなぁって思います。 あの宮崎監督の母への想いをプロフェッショナルで感じてもう一度観てみたいです。
メッセージ〜 (cyaz)
2008-08-11 08:50:11
moriyuhさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私もあの予告編でやられたひとりですが、このあたりのほのぼの系がイイのかもと思いました。
そうですね^^ 原点回帰で!

>いつモノ強烈なメッセージがないのがちょっと?とは思いましたけれど・・・ね。
映像は柔らかでしたが、僕は結構こういう作品こそメッセージが強いように感じました。
幼い子供には怖いシーンもあったと思うので。
すごい!! (ライスフラワー)
2008-08-11 14:04:22
トラックバックありがとうございました。

ブログ初心者の私は、cyazさんの読み応えあるブログにびっくりです!

映画の感想もすっごく参考になります。

お気に入りに入れて、じっくりと読ませていただきます。

私のブログを見てくれているパソコン教室の仲間にも
紹介したいと思います。
おはつです〜 (cyaz)
2008-08-11 17:52:29
ライスフラワーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ブログ初心者の私は、cyazさんの読み応えあるブログにびっくりです! 映画の感想もすっごく参考になります。
ありがとうございます。

>お気に入りに入れて、じっくりと読ませていただきます。
参考になれば、幸いです^^

>私のブログを見てくれているパソコン教室の仲間にも紹介したいと思います。
恐縮です(汗) 拙ブログをよろしくお願い致します^^
興味津々 (ライスフラワー)
2008-08-12 07:32:00
ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(_)m

コメントに対する返事の書き方も勉強になりました。

これからも楽しく 拝見させて頂きます♪



こちらこそ〜 (cyaz)
2008-08-12 08:55:07
ライスフラワーさん、再びコメント、ありがとうございますm(__)m

>ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(_)m
いえいえ、こちらこそ^^

>コメントに対する返事の書き方も勉強になりました。
この程度でお恥ずかしい(汗)

>これからも楽しく 拝見させて頂きます♪
こちらこそよろしくお願い致します^^
初めまして^^ (kiyu)
2008-08-13 09:37:06
こんにちは♪
TBありがとうございました。

幼稚園児の息子と観に行って、「面白かった!」と笑顔の彼に対し、私は「良かったけど、謎が・・;」と思ったりしたのですが。
鑑賞後大分経って、直後気になった色々なんてどうでもよくて、
今は温かさや可愛らしさや、真直ぐな気持ちだけがほんわかと胸に残っています^^
やっぱりジブリ、素敵ですよね。

先日、息子と2人でポニョのスタンプラリーに行ってきました。
レイアウト展の記念で開催しているものなのですが、ちょっと作品も見れて楽しかったです。
現代美術館にも、ぜひ観に行きたいと思います。

またお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします♪
おはつです〜 (cyaz)
2008-08-15 10:09:07
kiyuさん、コメントありがとうございますm(__)m

>幼稚園児の息子と観に行って、「面白かった!」と笑顔の彼に対し、私は「良かったけど、謎が・・;」と思ったりしたのですが。
子供さんにウケたのでしたら、それでいいのではないでしょうか^^

>今は温かさや可愛らしさや、真直ぐな気持ちだけがほんわかと胸に残っています^^ やっぱりジブリ、素敵ですよね。
基本にもどってって感じでよかったですね!

>息子と2人でポニョのスタンプラリーに行ってきました。
楽しそうですね^^ 暑いですが(汗)

>レイアウト展の記念で開催しているものなのですが、ちょっと作品も見れて楽しかったです。現代美術館にも、ぜひ観に行きたいと思います。
レイアウト展、ぜひぜひ^^

>またお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Unknown (はな)
2008-09-03 20:38:33
こんにちは!
ご無沙汰しております〜!!
映画はもっぱらDVDの私ですが
話題の作品だったので劇場に行ってきました^^
きっと作り手はいろんな深遠なものをつめこんだかもしれないけれど
なにはともあれこの柔らかさに心がなごむ作品だったと思います〜♪
想い〜 (cyaz)
2008-09-03 22:57:11
はなさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ご無沙汰しております〜!!
こちらこそご無沙汰いたしました^^

>映画はもっぱらDVDの私ですが話題の作品だったので劇場に行ってきました^^
やっぱジブリは劇場ですね〜

>きっと作り手はいろんな深遠なものをつめこんだかもしれないけれどなにはともあれこの柔らかさに心がなごむ作品だったと思います〜♪
原点回帰という点では、その想いは通じたのではないでしょうか^^
幕間 (sakurai)
2008-09-04 10:48:30
映画が始まる前に、劇場内に音楽が流れているのですが、これははずせないみたいで、必ずかかります。
先日、クラシックシアターで「24時間の情事 ヒロシマモナムール」を見終わって、どよよーーんと重たい空気の中にいきなりこれがかかって、いすからずっこけそうになりました。
さすがにすぐにスイッチ切れましたが。
映画とはぜんぜん違う話で、ごめんなさい。
ポニョ〜 (cyaz)
2008-09-04 17:52:29
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画が始まる前に、劇場内に音楽が流れているのですが、これははずせないみたいで、必ずかかります。
中でも外でもまるで強制的のように(笑)

>先日、クラシックシアターで「24時間の情事 ヒロシマモナムール」を見終わって、どよよーーんと重たい空気の中にいきなりこれがかかって、いすからずっこけそうになりました。さすがにすぐにスイッチ切れましたが。
でしょうね(笑) 逆に言えばつまらない映画の後にはポニョ・ミュージックを(笑) ですかね?
よかったですね〜 (sacchimoni)
2008-09-04 23:22:22
cyazさん、こんばんは。

ポニョのすごいところは。
ジブリ嫌いだった我が家のボスを映画館へ向かわせたこと!!
あたしの中ではそれがどれだけポニョがすごいかってことのでかいバロメーターになってます(笑)

絵本のなかに、見てるあたし達が入ってしまったみたいな感覚でした。
よかったぁ、見ておいて。

「僕が守ってあげるから」
っていうたった5歳の男の子の言葉に胸がキュンとなり。
(いい歳のおばちゃんなのに)

「そうすけ、好き〜」
って素直に言えてしまうポニョがめっちゃ羨ましかったり。

いや〜。
なんともいえない不思議な感じ。
夫婦でやらましたね。
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ」ですよ、ほんと。
遅ればせの・・・TBさせていただきました。
一緒〜 (cyaz)
2008-09-05 08:39:18
sacchimoniさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あたしの中ではそれがどれだけポニョがすごいかってことのでかいバロメーターになってます(笑)
なるほどね(笑)

>絵本のなかに、見てるあたし達が入ってしまったみたいな感覚でした。よかったぁ、見ておいて。
宮崎監督の原点回帰が良かったですね!

>「僕が守ってあげるから」っていうたった5歳の男の子の言葉に胸がキュンとなり。(いい歳のおばちゃんなのに) 「そうすけ、好き〜」って素直に言えてしまうポニョがめっちゃ羨ましかったり。
いいですよね〜 もしかしたら素直に言えない大人の代弁だったのかも(笑)

>夫婦でやらましたね。
うちも一緒です(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

152 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
崖の上のポニョ (ネタバレ映画館)
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
『崖の上のポニョ』 (Sweet*Days**)
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
崖の上のポニョ (Akira's VOICE)
大人に希望を。 子供に夢を。  
2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24) 評価:★★★★☆ ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。 宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。 歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴な...
2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
映画を鑑賞しました。秊 2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24) 評価:★★★★☆ ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。 宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。 歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴な...
崖の上のポニョ (いい加減社長の映画日記)
ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ〜〜ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ〜」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3階...
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
崖の上のポニョ (Memoirs_of_dai)
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
あの子が大好き〜『崖の上のポニョ』 (真紅のthinkingdays)
 Ponyo on the cliff by the sea  さかなの子・ポニョは、ジャムの瓶にはまっていたところを5歳の少年・宗介に 助けられる。宗介を好きになり...
『崖の上のポニョ』・・・宮崎駿の優しい世界 (SOARのパストラーレ♪)
劇場で観る予定のなかった『崖の上のポニョ』を、休日にしては珍しく早起きしたせいなのか、それとも昨夜テレビでやってた『となりのトトロ』のせいなのか、急に観たくなり初日にフラリと衝動鑑賞(笑) 家を出る前にネットで席を確保しておいてよかった。早めに劇場に着...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
崖の上のポニョ (Sweetパラダイス)
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然...
マジでガチでハンパなく暑い日は? (気持ちはティーンエイジャー)
やっぱり、涼しい映画館へ行くしかないでしょう! タイトルはダイゴ風にしてみました
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
崖の上のポニョ (cinema mix box)
ポーニョ、ポニョ、ポニョ、さかなのこ? ■あらすじ■ 海辺の小さな町で崖の上の一
崖の上のポニョ (ルナのシネマ缶)
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなの子 青い海からやって〜きた! ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、ふくらんだ まんまるおなかの女の子〜♪ 実際の映画を観る前から、この主題歌が、 すっかり頭にはりついてしまいました! 海辺の小さな町の、崖の上に建つ一軒...
崖の上のポニョ (Matthewの映画日記?)
崖の上のポニョ、観てきました{/m_0140/} あらすじは、 港町にある崖の上に住む宗介は、保育園へと向かう前に、家の下にある岩場へと下りて行った。 波打ち際に、瓶に詰まった金魚を見つけ、岩で瓶を割り、グッタリとしている金魚を、バケツに水を張り、飼うことに決...
『崖の上のポニョ』 (ラムの大通り)
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていな...
「崖の上のポニョ」、見てきました♪ (おぼろ二次元日記)
♪ポニョポニョポニョ魚の子〜♪という歌が頭から離れずグルグル回っている昨今ですが、家族で見に行って参りました。一般Pだけどジブリは見る!というダンナも一緒です。公式HPはこちら♪見に行くのはどうしようかな、と思ったのですが公開前のNHKニュースで宮崎監...
「崖の上のポニョ」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだけ...
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
[Review] 崖の上のポニョ (Diary of Cyber)
人間の世界と、魚の世界。決して相容れない二つの世界に生きる子供たち。 人間になりたい魚の女の子ポニョと、人間の男の子宗介との出会い。ポニョを守ると誓ったものの、魚の子だからか人間と異なる行動や理念に、宗介は少しずつ戸惑いを隠せなくなっていく。一緒にいる...
「崖の上のポニョ」 (KASHIWA一市民)
ぽ〜にょ ぽにょ ぽにょ 魚の子ぉ♪(癒) 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込んで動けなくなっていた さかなの子・ポニョを助けた。 一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、 ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻...
【崖の上のポニョ】 (日々のつぶやき)
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
映画レビュー「崖の上のポニョ」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。宗...
映画 「崖の上のポニョ」 (ちょっとひとことええでっかぁ〜♪)
予告編の歌、ひどすぎてとても観ようとは思っていなかった。 公開直前になって大人の男性の歌声も一緒に入ることによってちょっとマシに…。...
崖の上のポニョ〜地球史の御伽噺 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。宮崎駿監督。人魚姫というよりも、何かその一寸法師と、浦島太郎というか逆浦島太郎と、竹取物語を掛け合わせたような作品ではある。
「崖の上のポニョ」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、婦...
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』 (レベル999のマニアな講義)
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花...
崖の上のポニョのこと (WEBの情報缶!)
楽天から検索された商品崖の上のポニョ¥ 999オススメ度:★★★★アーティスト:藤岡藤巻と大橋のぞみ(FUJIOKA-FUJIMAKI & OHHASHI NOZOMI)/藤岡藤巻(FUJIOKA-FUJIMA…【予約】 崖の上のポニョ¥ 1,680オススメ度:★★★★徳間アニメ絵本 著者:宮崎 駿出版社:徳間書店...
「崖の上のポニョ」を見ました。 (かなやす日記)
今日、ジストシネマに行きまして、「崖の上のポニョ」を見ました。 内容は、崖の上の海岸沿いに住んでいる少年が海に遊びに行ったときに、偶然、瓶にはまった魚がいまして、その少年が魚を救ったことがきっかけで、その魚が少年のことを好きになり、人間になりたいとあこ...
崖の上のポニョ (生まれてから今まで観てきた映画全部)
「ポーニョポーニョポニョ魚の子〜」という歌がこの一週間くらい頭の中にこびりついて離れないので早速観に行ってきました「崖の上のポニョ...
「崖の上のポニョ」みた。 (たいむのひとりごと)
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ
崖の上のポニョ (映画のメモ帳+α)
崖の上のポニョ(2008 日本) 英語題  Ponyo on the Cliff by the Sea    監督   宮崎駿   脚本   宮崎駿     音楽   久石譲 主題歌  藤岡藤巻と大橋のぞみ 『崖の上のポニョ』       林正子 『海のおかあさん』          ...
崖の上のポニョ (ぷち てんてん)
見てきました〜〜♪ぽにょ〜ぽにょ、ぽにょ♪今幼稚園などでこの歌は大人気だとか^^)幼稚園の先生をしているお嬢さんがそんなことを言っていましたよ。☆崖の上のポニョ☆(2008)【アニメ】宮崎駿監督ストーリーアンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに描くハートフ...
「 崖の上のポニョ (2008) 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ...
映画『崖の上のポニョ』 (オタマ・レベルアップ)
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ〜 メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウル....
崖の上のポニョ 観てきました (君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく)
 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜{%金魚webry%}{%音符webry%}
崖の上のポニョ (とりあえず、コメントです)
あの主題歌のパワーは凄いですね〜 予告編であの音楽が流れてくると、それまでに観た予告編がどこかへ飛んでいってしまう〜! 聴いた瞬間に、頭の中の全てがポニョになってしまいます(^^ゞ 5歳の宗介と出会った魚のポニョが、大好きな人間・宗介と共にいるために 魔法の...
崖の上のポニョ (そーれりぽーと)
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ 未曽有のセル画アニメ体験。 スクリーンを埋め尽くす優しいタッチの手書き画...
『崖の上のポニョ』 (めでぃあみっくす)
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
崖の上のポニョ (Blossom Blog)
崖の上のポニョ 監督 宮崎駿 日本 2008
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
【映画】崖の上のポニョ (The World Is Made Out Of Entertainment)
崖の上のポニョ (2008) 思いがけずネタバレを見てしまう前に『崖の上のポニョ』を見てきた。 スゴイ映画ではあると思う。 けれどもそのスゴ...
崖の上のポニョ (さくらの映画スイッチ)
湯気が立ち上るハチミツ湯にインスタント・ラーメン。♪ まずはホッと一息、落ち着いて・・・
崖の上のポニョ (★Shaberiba ★)
ポニョがかわいい♪宗介もかわいい♪でもやっぱものたりない〜(笑)
映画『崖の上のポニョ』 (merseysideに佇んで)
早速、行ってきました『崖の上のポニョ』。かなりの人手を予想して、早めに行ったんですけど、問題なく席を
崖の上のポニョ (peruriの劇場映画鑑賞記)
[コメント]宮崎駿監督の4年ぶりの作品です。経費削減のためにCGに頼る作品が多い中、本作のCGを一切使わない作画は本当にすばらしいです。なんといってもポニョがかわいく描けています。ストーリーは単純なようで大人でも飽きないように工夫されていて、過去の作品のよ...
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味 (オールマイティにコメンテート)
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大き...
崖の上のポニョ◆横溢する海のファンタジー (好きな映画だけ見ていたい)
     「崖の上のポニョ」 (2008年・日本) 「風の谷のナウシカ」以来、大人の期待を裏切ることのなかった宮崎アニメ。ただこちらの期待が膨らみすぎると、やや毛色のちがう作品に出合った時に戸惑うことがあるのだなぁと実感。今回の新作には、独特の世界観がやみ...
崖の上のポニョ (シャーロットの涙)
BAKA BAKA BAKA BAKA・・・
崖の上のポニョ・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
まんまるおなかの女の子♪ (小枕草子)
今週はじめのことなんだけど、やっぱり観に行ってしまったんですよね〜。 「崖の上のポニョ」です。
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
「崖の上のポニョ」 (cocowacoco)
映画アニメ 「崖の上のポニョ」 観ました           宮崎 駿 監督 2008年 日本 今日は真直ぐ帰宅する気になれず、通常料金なのに観て来ました。 誰も否定する人はいません。 どっぷりファンタジー肯定の世界で癒されてきました。 地球温暖化もなんのそ...
崖の上のポニョ (5125年映画の旅)
魚の女の子ポニョは、好奇心から父親の船を飛び出し、一人海の中を流されていく。5歳の少年・宗介は打ち上げられたポニョを見つけ、ポニョに「僕が守ってあげる」と約束する。宗介と接するうちに宗介に対する明確な好意が芽生えたポニョは、人間になりたいと強く願う...
崖の上のポニョ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
あぁ、刷り込み効果は偉大なり(笑)ぽーにょ♪ ぽにょぽにょ さかなの子♪洗脳されて(笑)『崖の上のポニョ』レイトショーで観てきました。仕事帰りで、これから行くの?っと同僚に驚かれてましたが^^;;;だって、ぽにょ だもん♪元気だもーーん♪(半分ナチュラルハ...
ポニョ (今日は何をしようかな?)
ポニョ超えだ!ヤマト25年ぶり復活へ(スポーツニッポン) - goo ニュース 「ノルウェイの森」が出版から20年か〜と時の流れの速さを感じていたら、「宇宙戦艦ヤマト」が25年ぶりに復活です。 最近は「マッハGO!GO!」などリメイクが目立ちますが、「ヤマト」...
崖の上のポニョ (エリ好み★)
小さな王子様とやんちゃな人魚姫。
「崖の上のポニョ」 (お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法)
(2008年・東宝/監督:宮崎 駿) アニメーションの天才・宮崎駿の4年ぶりの新作。 モチーフは、アンデルセン童話「人魚姫」だが、単に、“人間になりたい魚と人間との交流”という設定
映画を観た〜崖の上のポニョ〜 (垂直落下式どうでもいい話)
『崖の上のポニョ』を観ました。 海 荒れすぎw ストーリー&解説:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによって...
映画を観た〜崖の上のポニョ〜 (垂直落下式どうでもいい話)
『崖の上のポニョ』を観ました。 海 荒れすぎw ストーリー&解説:海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによって...
崖の上のポニョ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 監督:宮崎 駿 声 :奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所 ジョージ、吉行和子、奈良岡朋子・・・ ポニョはメタボだった!?
崖の上のポニョ(評価:◎) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】宮崎駿 【声の出演】山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/土井洋輝/奈良柚莉愛/柊瑠美/矢野顕子/ 吉行和子/奈良岡朋子 【公開日】...
崖の上のポニョ (Diarydiary!)
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
映画『崖の上のポニョ』 (健康への長い道)
神戸松方ホールにて試写会。 「ポニョ役の(奈良)柚莉愛ちゃんと宗介役の土井(洋輝)くんが、初号試写を見ている間ずっと落ち着きがなく、『子供が喜んでいないのでは』」とか、「スタッフの家族を招いて行われた試写でも子供たちから反応がなく、『子供たちのために...
「崖の上のポニョ」 (てんびんthe LIFE)
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 今年の夏のスタジオジブリ作品は巨匠宮崎駿監督のこの作品。 日本人はもちろん世界中から期待される作品です。 「ハウルの動く城」からはや4年がたちつくられたオリジナル作品は、人魚姫をモチーフに作られた完全...
■ 崖の上のポニョ (2008) (MoonDreamWorks)
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開監督 ・ 脚本 : 宮崎駿出演 : 山口智子/長嶋一茂/奈良柚莉愛 他観たい度 : ★★★★ → 観賞後の評価 ★★★★原作 : 宮崎駿 「崖の上のポニョ (2008)」<多少ネタばれあり>♪ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ さ....
『崖の上のポニョ』 (試写会帰りに)
魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよう...
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
「崖の上のポニョ」宮崎駿 (Mani_Mani)
2008日本 監督・脚本・原作:宮崎駿 声の出演:山口智子(リサ)所ジョージ(フジモト) 観たぜ、ポニョ。 いや〜反則というか直球というか 「子供」「母性」「老い」「地域社会」「自然回帰」そして「人間讃歌」 だよ。 驚いたね〜 でも、よく考えると、「ナウシ...
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ (Prism Viewpoints)
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
【98.6Kg】 「崖の上のポニョ」を観てきましたよっ♪ (街のクマさん 炎のダイエット日記)
すっかりご無沙汰しちゃっています。覚えてくれていますぅ?クマで〜っす。 {%笑いwebry%}
崖の上のポニョ (シネ吉の運命などない!)
 今日は今夏の目玉映画の一つでもあるジブリの、そして宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」を見てきました!ぽにょってきましたよ!!  ベースとなっているのは言わずと知れた有名童話「人魚姫」。  崖の上の家に住む幼稚園児のソウスケはある日海で金魚のような子供...
崖の上のポニョ(映画) (ブログ de ビュー)
今回の記事は『崖の上のポニョ』(2008年、監督:宮崎駿)です。 ハウルから4年、宮崎駿監督の最新作は夢と愛のあふれる冒険物語。 優しくて純粋な気持ちになれる素敵な映画でした。
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
ジブリ最新作 「崖の上のポニョ」の感想 (「艶美★キレイとアニメの部屋」)
 ポニョ、観ました。  ずばり、とっても良かったです トトロ系だというふれこみだったし、どうせ子ども向けのアニメだけど、とりあえず観ておくか! ぐらいで行きました。 なんといっても、SF好きのハードなワタシのテイストでは、なさそうだし。  し...
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
崖の上のポニョ@試写会 (実衣のしっぽ日記)
さすがのジブリ、試写会は親子連れを中心に大盛況。 会場の厚生年金会館はもうすぐ売却予定。ここ黒字なのにねぇ。今後の試写会はどうなるのかしら。 それほど詳しいストーリーには触れてませんが、公開前につき、ネタバレとっても注意です。小さな映画館で観る、かわ...
崖の上のポニョ (my food life)
公開間もない崖の上のポニョを見て来ました。 予告編を見たときにも感じたのですが、
映画「崖の上のポニョ」 (FREE TIME)
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
崖の上のポニョ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月19日 公開 ポニョさん はしゃぎすぎ 久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。 『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。 日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。 映画...
崖の上のポニョ (青いblog)
たけくまさんの第二弾レビュー ポニョ2回目 を読んだらもう見ざるを得ないじゃないですか。 臨終間際のポーニョポニョだなんて言われたら。 そんなわけ
崖の上のポニョ【2008日本】 (ピョンスケさんの徒然blog)
監督:宮崎駿声の出演:山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/他 初日に観にい
崖の上のポニョ (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「崖の上のポニョ」の感想です
崖の上のポニョ (映画を観たよ)
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ
崖の上のポニョ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
崖の上のポニョ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
『崖の上のポニョ』 (弱い文明)
 話題作『崖の上のポニョ』を観てきた。
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
崖の上のポニョ (描きたいアレコレ・やや甘口)
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
崖の上のポニョ (Schicksal)
崖の上のポニョ 宗介(土井洋輝)は、崖の上の家に住む5歳の男の子。お母さんは、強〜くって、優しいリサ(山口智子)。お父さんの耕一(長嶋一茂)は、小金井丸の船長。いつも
映画:崖の上のポニョ 試写会 (駒吉の日記)
崖の上のポニョ 試写会(厚生年金会館) 「宗介、大好き!」 海辺の小さな町、山道の先の灯台のような家。さっぱりした気持ちのいいお母さんに気持ちの優しい元気な男の子。深い海の底の魚たちと農場。悪い魔法使い(笑)のような父にころんとしたお姉ちゃんと小さ...
崖の上のポニョの主題歌いいですね〜! (崖の上のポニョのグッズに誘惑された)
崖の上のポニョ アニメ 映画 主題歌 グッズ 子供 CD 宮崎駿 スタジオジブリ
崖の上のポニョ (ハハハの徒然日記)
お友達親子と映画「崖の上のポニョ」を観てきました〜。 ええと、ネタばれしない程度にどこまで感想書いていいのやら。 話自体は宮崎駿監督の今までの作品に比べると少しあっさりとした感じはありましたが、 「生まれてきてよかった」という映画のキャッチコピーを思う...
崖の上のポニョ(アニメ映画)感想 (メガネ男子は別腹☆)
[崖の上のポニョ] ブログ村キーワード 火曜日にNHKで宮崎駿の話をやってた勢いで、『崖の上のポニョ』をようやく観てきました! ネタバレはさほどしませんが、幾分文章が妙なテンションなのでお許しを〜w
『崖の上のポニョ』@TOHOシネマズ六本木 (たーくん'sシネマカフェ)
宮崎駿監督の4年ぶり待望の最新作。「崖の上のポニョ」映画よりも?歌のほうが頭の中でこだましているポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ〜 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]監督・原作・脚本:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 音楽:久石譲 歌:藤....
【崖の上のポニョ】 (えむしのブログ)
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連...
熊にひかれてポニョ参り …崖の上のポニョ (腹筋とくびれ)
劇場に行ってよかったと思ったのは12年ぶり。----------------------劇場で(1800円も払って)ジブリ映画を見るなんてもう二度とない。と、思ってましたが竹熊健太郎さんのブログを読んで俄然興味が沸きました。家で見なくてよかったです。竹熊健太郎さんありがとう。漫画...
猪突猛進のキンギョヒメ。(笑)~「崖の上のポニョ」~ (ペパーミントの魔術師)
あんましかわいかったのでスタッフブログのほうへも ついつい書いてしまいました。(笑) ポニョにメロメロ~♪ 他に寄る所があったので、はじめて、 難波のTOHOシネマズへ行きました。 ・・・えらい目にあった。(爆) 並んでいる時に目の前でどんどん 次の回次の回が...
映画 「崖の上のポニョ」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8.5:面白かった!) 仕事が夏休みに入ったので「崖の上のポニョ」を観に行ってました。 ネット上の評判がイマイチ...
崖の上のポニョ を観ました。 (My Favorite Things)
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
『崖の上のポニョ』 (『座敷牢からなんかニョロ〜っとトビ出したようなカンジの.......』)
(2008/日/宮崎駿)    【期待度】★★★・・ 【満足度】☆☆☆☆・    【ハム喰う海で獲れた人面金魚なんだから皆もっとリアクションあるだろよ度】★★★★★   
崖の上のポニョ (RAY=OUT)
崖の上のポニョ サウンドトラック(2008/07/16)久石譲林正子商品詳細を見る 崖の上のポニョ ジブリ作品 宮崎駿監督 見てきました。 ネタバレ...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
崖の上のポニョ (uni’s cinema diary)
小さな子供たちはみんな楽しそうに観ていたけれど、 大人の私は余計なことばかり気に
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
崖の上のポニョ (2ちゃんねる映画ブログ)
【宮崎 駿】 崖の上のポニョ 9 【7/19(土)公開】 http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1214934854/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/07/02(水) 02:54:14 ID:JCDhCJQE 2008年7月19日(土)  日比谷スカラ座(メイン館)ほか全国東宝系にて拡大...
映画『崖の上のポニョ』 (KIYU’s Daily Scrapbook)
生まれてきてよかった。 『崖の上のポニョ』 (2008/7/19〜) 監督・脚本
崖の上のポニョ (だらだら無気力ブログ)
童話「人形姫」を基に人間になりたいと願うさかなの子と 5歳の男の子との友情と冒険を描いたスタジオジブリの アニメーション。姪っ子のつきそいで観てきましたが、周りの評判がイマイチな 感じでつまんないのかなと思っていたら、何気に最後まで きっちり観ることできま...
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
崖の上のポニョ (Peaceナ、ワタシ!)
生まれてきてよかった。 話題のポニョ、観ました。 …実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね〜色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別に何も考えずに観てもいいんだけど) ハッキリ言ってしまうと「....
『崖の上のポニョ』 (2008) / 日本 (NiceOne!!)
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさか....
『崖の上のポニョ』 @新宿ピカデリー (映画な日々。読書な日々。)
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたいと...
崖の上のポニョ 面白いですよ。 (「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ))
先日、崖の上のポニョ 家族で観て来ました。TOHOシネマズ伊丹 スクリーン1の前列右側(F21−24)でかぶりつきました。主人公はポニョなんでしょうが。心優しい少年 宗介がポニョを好きになることから始まります。子供とお母さんの話であり、少女(金魚)と少年の....
映画「崖の上のポニョ」 (Serendipity !)
 取引先から券をいただいたので、ヘンな歌が印象に残る宮崎アニメの映画「崖の上のポ
崖の上のポニョ (シェイクで乾杯!)
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
崖の上のポニョ (シェイクで乾杯!)
近年の作品になるにつれ、難解になっていった宮崎監督作品だったが、本作では宮崎作品の原点に戻った、そんな印象だった
「崖の上のポニョ」 (小さな街から)
海辺にそそり立つ崖の上の一軒家に住む5歳の男の子宗介は、ある日、海でビンに詰まった小さな金魚を拾いました。 「ポニョっとしてるからポニョ。」と名付け、「僕が守ってあげるからね。」と可愛がりますが、突然襲ってきた波にポニョがさらわれて、離れ離れになって
崖の上のポニョ(ネタバレ) (RE:ねこのうたたね)
Gake no ue no Ponyo (2008) Director : 宮崎駿 Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ Runtime : 101分 配給 : 東宝 参考リンク → allcinema / IMDb / goo 公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/ ...
「崖の上のポニョ」 (のほほん映画鑑賞)
絵本が映画の世界になりました。 ぐにょぐにょ、むにゅむにゅ、ぼよぼよ、くにょくにょ、どろり〜んと、 手描きに拘った世界は、曲線の乱舞。 妹たちの群像は好きだわ。 そして、偉大なる母性の中に、全ては包まれているのでした・・・ デジタル化の波に逆行する...
崖の上のポニョ (pure's movie review)
2008年度 日本作品 101分 東宝配給 STAFF 監督・脚本:宮崎駿 CAST(声の出演) 山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 吉行和子 公開初日映画館に行くも、その映画館が1000円で鑑賞できる日と重なった事もあってか劇場内超満員。ポニョに...
映画「崖の上のポニョ」 (Andre's Review)
崖の上のポニョ 2008年 日本 ジブリの宮崎駿最新作です。あのテーマ曲が頭から離れず、ついに劇場まで足を運んでしまいました。もともと観る予定だったけど。久々に記事が激長なので、適当に流しながら読んでください。 主人公はデイサービスで働く母親のリサと貨物船の船...
崖の上のポニョ★★★☆劇場56本目:ポニョ、意外と可愛かったわ♪ (kaoritalyたる所以)
ホンマにあんな顔した魚やったら怖いけど‥純真無垢なひたむきさがなんとも言えず、愛嬌あって可愛かったですそれに尽きるかな。「ポニョ、宗介、好き!」ストレートな気持ちを素直に表現するところも。アニメらしい宮崎駿のファンタジーな世界観で楽しく見せてくれます。...
国民皆泳の日/ 崖の上のポニョ(08・日) (毎日が映画記念日)
8月14日は「国民皆泳の日」。
崖の上のポニョ (ダイターンクラッシュ!!)
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試練...
崖の上のポニョ (Yuhiの読書日記+α)
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる2...
崖の上のポニョ (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  CGを使わない手描きのアニメが、これほど新鮮に感じたのはどうしてだろうか。まるで画用紙にクレヨンで描いたような背景が目にまぶしい。明るく空に抜けるような色彩が、優しく心に問いかけてくるようだ。 かといって全編が、この絵本のようなほのぼのタッ...
崖の上のポニョ (夫婦でシネマ)
CGを使わない映像は、手描きの良さを感じさせて素晴らしいものでした。
『崖の上のポニョ』 (mymbleの映画カフェ)
実はジブリ作品を映画館で観るのは初めて。 海の底のクラゲたち、魚たち、水の中から見上げる水面の光、息をのむ美しさ。 崖の上のソウスケの家と、周りの風景。色鉛筆で描いたような可愛らしさ、それが動き出した感動。 波の上を全速力で走り、走り、走り続けるポニョ...
あのメロディーが離れない【崖の上のポニョ】 (犬も歩けばBohにあたる!)
「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子〜」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす(
『崖の上のポニョ』 (はなことば)
2008年、日本。 見てきましたよ! ぽーにょぽにょぽにょ、さかなのこ~
水もれ宗介 (宇宙のめいぐると)
「崖の上のポニョ」
崖の上のポニョ (迷宮映画館)
んーーーー、。。。。
『崖の上のポニョ』 (四つ葉のクローバーを探して)
ボスくん、ジブリ初体験{/kirakira/} 自称リアリストなので、どぉもジブリはダメだったようで。 行かないだろうなぁって思ってたけど。 なにげに言ってみるもんですね。 「sacchimoniの奢りなら行ってもいい」 ってことだったので、連れ出しましたよぉ。 大ヒット中の『...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
「崖の上のポニョ」難しく考えないで…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
 そんなわけで、“ポニョ”であります。「崖の上のポニョ」(東宝)。予想通り、夏休み映画興行ブッちぎりの1位を独走中!宮崎駿監督、4年ぶり(オリンピックかい!)の新作。事前に申しておりましたとおり“我が娘・かぁたん(仮名・6歳)”と、“娘と映画 第6弾”として...
【映画紹介】崖の上のポニョ (映画かぶれでいきまっしょい!)
世界はやっぱり美しい!!烈 ご存知、宮崎駿監督の最新作。 金魚が人間の男の子に恋をして 人間になりたがるお話。 この作品、あまり子供に受けなかった等など 評判が上々といった訳ではなかったので なるべく期待しすぎないようにしてみてみたけ...
『崖の上のポニョ』劇場鑑賞 (ANNE'SHOUSE-since1990-)
「続いて観ちゃえ〜〜!!」 の2本目。カードの割引と、Tポイントを使って、これまた無料鑑賞してきました(^^)vピークも過ぎて、ゆったりと観れました!!.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+(C)2008二馬力・GNDHDDT『崖の上のポニョ』2008年日本作品 監督:宮崎駿声の...
『崖の上のポニョ』 (いつか どこかで)
宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』を見てきました。
崖の上のポニョ (さむこの部屋)
アンデルセン原作の童話「人魚姫」を基に、人間になりたいと願うさかなの子と5歳の男の子の友情と冒険を生き生きと描く。 宮崎駿監督作品。 いきなり最初から海中のきれいさにうっとりとやられました。 ポニョがわりとすぐ出てきてくれるので、娘も大喜び。 ...
崖の上のポニョ (Ki-Tsu-Neの祠 R)
まあ、お子様向け 宮崎駿の名が無ければ田舎の公民館辺りを回っているアニメっぽい お母さん同士の話し合いは所帯じみている こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。 見てきました。ポニョ。元々見る予定は無かったのですが、何となく見に行ってしまいました。 宮崎駿...
【崖の上のポニョ】人魚姫の純愛と生命の誕生 (映画@見取り八段)
崖の上のポニョ 監督: 宮崎駿 出演: 土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、天海祐希、所ジョージ 公開: 2008年07月 ポーニョ・ポーニョ・...
320「崖の上のポニョ」(日本) (CINECHANの映画感想)
人間になりたかった魚  海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助け出す。ポニョと名付けられたその子はクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人間...
『崖の上のポニョ』(2008) (【徒然なるままに・・・】)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない〜」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分...
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
崖の上のポニョ (のほほん便り)
可愛いオハナシでしたね。宮崎版・人形姫? 「魔女の宅急便」と同じく、ただ、眺めてるだけで充分に楽しかったです。キビシー意見も少なくなかったみたいですが、コドモ目線に帰れた感覚が、なかなかに新鮮 空中ならぬ、水中や波の表現。不思議を大らかに許容しちゃう...
「崖の上のポニョ」 (映画のお友達)
遅くなりましたが、『崖の上のポニョ』感想、簡単ですが載せておきます。 「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ♪」と口ずさんでみてはいかがです?(笑) 「崖の上のポニョ」(2008)日本 監督 宮崎駿 声の出演 山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ <「千と千尋の神隠し」...
映画評「崖の上のポニョ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・宮崎駿 ネタバレあり
崖の上のポニョ (風竜胆の書評)
 2008年に公開された、スタジオジプリ制作の「崖の上のポニョ」。大分前にテレビで放映されていたのを録画しておいたのだが、やっと視ることができた。  ポニョは魚の子だ ...
映画 崖の上のポニョ (VAIOちゃんのよもやまブログ)
何度も見るチャンスがあったはずのジブリのアニメ映画「崖の上のポニョ」。地上波で放送される度に録画を忘れたりしていた(東日本大震災後に放送自体が一度流れたこともあったよ ...