京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『本能寺ホテル』

2017-01-17 00:01:17 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「本能寺ホテル

□監督 鈴木雅之
□脚本 相沢友子
□キャスト 綾瀬はるか、堤 真一、濱田 岳、平山浩行、田口浩正、風間杜夫

■鑑賞日 1月15日(日)
■劇 場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

タイムスリップ物は今までもあったし、織田信長がらも多々あった。
どれぐらい角度を変えて描くのか、鈴木監督の手腕が楽しみだったが、
「果たして歴史を変えてしまうのか・・・。」って興味は、やんわりちょっと的外れ感あり。
更に綾瀬はるかを軸に展開するストーリーは、まさに彼女のボケボケ風味が
腰までドップリ(笑)

史実も、この「本能寺の変」については様々な見解があると言われていて、
真実は明らかになっていない。
それは焼け跡から織田信長の遺体が出てこなかったというところ。
夢の夢だが、未来にタイムマシーンが完成した時に、史実を曲げずに
真実を確かめられるかもしれないが(笑)

大きな笑いもなく、ま、クスッと笑う場面こそあれ、ドキドキワクワク感は
サッパリなく、なんとなく終わった感じ。
 

堤 真一の信長はまだしも、濱田 岳の蘭丸はいかがなものか(笑)
風間杜夫の本能寺ホテルの使い方にももう少し使い方があったのでは・・・。

同じ鈴木監督、主演綾瀬はるか・堤真一の過去作品『プリンセス トヨトミ』の方が
少し役者の厚みという意味で、面白かったかも。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シャンパン仕立て・辻口博... | トップ | 「白梅・紅梅」/神代植物公園... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (らしか)
2017-01-17 18:47:18
タイムスリップ系は好きです。
いろんな切り口をニヤニヤしながら見ています。
昨年も16作しか見ていないのに、
『君の名は。』、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』、『帰って来たヒトラー』、『信長協奏曲』の4作が時間軸にかかわる映画でした。
やっぱり現実にはあり得ない世界の不可思議な面白さが惹きつけるのでしょうね。
タイムスリップ系~ (cyaz)
2017-01-17 20:42:39
らしかさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>タイムスリップ系は好きです
なるほど^^

>昨年も16作しか見ていないのに、
4作が時間軸にかかわる映画でした
確かに、昨年は多かったですね!

>やっぱり現実にはあり得ない世界の不可思議な面白さが惹きつけるのでしょうね
できない、ありえない、憧れと羨望と妄想が
そうさせるのでしょうか^^
ロケ地めぐり映画。(爆) (Ageha)
2017-01-18 16:49:58
先日ぼく明日のレビューでも書いたんですけど
知ってる場所がスクリーンに登場すると
それだけでわくわくしちゃうんですよね。
残念ながらホテルそのものはセットなんで
あ~あの場所に立ってみたかったなってのは
叶わなかったけどね。

石塀小路から先斗町にとんだり嵐山に行ったかと思うと
ねねの道あるいて花見小路にとんだりと
そこはツッコミどころではないんですが
ま~ようつなげたよなって。ハハハハハ。
そうそうぼく明日ででてきた柳小路も出てきました。
河原町OPAの裏。
こんな観光地ばかりのとこでどうやって撮ったんだ
いつ来てたんだってそっちでもりあがり。(爆)

ストーリーそのものはなんてことなかったのかもしれず
ひたすら綾瀬はるかの天然ぶりを楽しむ作品でした。
ただ、近藤正臣や堤真一のなんでもないひとことが
意外とこっちに伝わったので○です。
天然ぶり~ (cyaz)
2017-01-18 17:24:41
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>知ってる場所がスクリーンに登場すると
それだけでわくわくしちゃうんですよね
確かに、それはみんな一緒でしょ!
最近、うちの近所では『シン・ゴジラ』(笑)

>残念ながらホテルそのものはセットなんで
どこかに残して欲しかったけどね(笑)

>そこはツッコミどころではないんですが
ま~ようつなげたよなって
知ってる人には違和感ありですが、所詮映画ですので(汗)

>こんな観光地ばかりのとこでどうやって撮ったんだ
意外に観光客を避けて撮れてたりして(笑)

>綾瀬はるかの天然ぶりを楽しむ作品でした
ですね(笑)

>ただ、近藤正臣や堤真一のなんでもないひとことが意外とこっちに伝わったので○です
なるほど^^
近藤正臣の店ってまだあるのかな(笑)?
Unknown (Ageha)
2017-01-21 23:18:43
聞きかじりでしかないのでなんともなんですが
実はプリンセストヨトミとおなじように
マキミーが絡んでいたはずなのに外されたとか
マキミーの原案からおいしいとこどりして
作られたんだとかいう噂を耳にしました。

・・・・映画オリジナルで原作のないやつでいいんですが
そういうこときくと、
ホントはシナリオももすこしなんとかならなかったのかとか
思いますね・・・・(;^_^A
風間杜夫さんの使い方も詰めが甘かったのは
そのへんじゃないのかな~・・・・。
なるほど~ (cyaz)
2017-01-23 18:51:24
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>マキミーの原案からおいしいとこどりして
作られたんだとかいう噂を耳にしました
へぇ~、そうだったんだ?
そうそう「ホテル本能寺」は京都で写真撮りました(笑)

>ホントはシナリオももすこしなんとかならなかったのかとか 思いますね・・・・(;^_^A
そのとおり(笑) 全然変化球なし・・・。

>風間杜夫さんの使い方も詰めが甘かったのはそのへんじゃないのかな~・・・・
エレベーターだけでなく、
ホテルに階段作っておけばよかったのに(謎)
こんばんは (kazu)
2017-01-24 21:11:37
『プリンセス トヨトミ』の方は
役者もストーリーも厚みがありましたね。

今回は綾瀬はるかと京都がいっぱい
の映画でしたね。
見たことがある場所がたくさん出てきて
それなりに楽しめました。

京都いっぱい~ (cyaz)
2017-01-25 07:42:00
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>『プリンセス トヨトミ』の方は役者もストーリーも厚みがありましたね
たしかにそうでしたね!

>今回は綾瀬はるかと京都がいっぱい
の映画でしたね
京都いっぱいは嬉しかったです(笑)

>見たことがある場所がたくさん出てきて
それなりに楽しめました
寺社仏閣に少し手を加えたところは、
こんなところあるのかなぁって思いましたけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
本能寺ホテル〜本音(出したい)寺 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。鈴木雅之監督、相沢友子脚本。綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫。「プリンセス トヨトミ」以来の鈴木監督、相沢友子......
『本能寺ホテル』 2017年1月15日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『本能寺ホテル』 を鑑賞しました。 今週は新作公開が少ない。 パスポートでの鑑賞は18本目である。 (14~17本目は再観) 【ストーリー】  倉本繭子(綾瀬はるか)は、会社の......
劇場鑑賞「本能寺ホテル」 (日々“是”精進! ver.F)
凄い奴がいた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201701140000/ 映画「本能寺ホテル」オリジナル・サウンドトラック [ 佐藤直紀 ]
本能寺ホテル (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2017/01/14公開 日本 120分監督:鈴木雅之出演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、田口浩正、高嶋政宏、近藤正臣、風間杜夫 私が過ごした一日は、信長の最後の一日だった STORY:......
本能寺ホテル ★★★・5 (パピとママ映画のblog)
「プリンセス トヨトミ」の鈴木雅之監督と綾瀬はるか、堤真一が再びタッグを組んで贈る歴史エンタテインメント。ひょんなことから戦国時代に迷い込んだ現代人の女性が、織田信長......
本能寺ホテル (勝手に映画評)
ネタバレあり。 主演の綾瀬はるか。女性の年齢を言うのはアレですが、三十路を迎えても、いい演技しています。結婚を迷っている女性。年相応の役ですしね。でも彼女、不思議です......
本能寺ホテル  監督/鈴木 雅之 (西京極 紫の館)
【出演】  綾瀬 はるか  堤 真一  濱田 岳  風間 杜夫 【ストーリー】 倉本繭子は、会社の倒産を機に恋人の吉岡恭一にプロポーズされ、恭一の両親の住む京都へ向かう。京都に着......
本能寺ホテル (そーれりぽーと)
観たい映画が何も無いのに、TOHOシネマズの日だったので、なんとなく行っとかなきゃと思って選んだ『本能寺ホテル』を観てきました。 ★★★ 綾瀬はるかの癒しキャラで和む。 堤真......
「本能寺ホテル」、本能寺ホテルのエレベーターは、本能寺の変につながっていた! (ひろの映画見たまま)
おすすめ度 ☆☆☆ 「プリンセストヨヨミ」の主要メンバーが再び歴史ものを手掛けた。ただ、原作者の万城目学氏が抜けているのが物議をかもしている。 本能寺は、京都のお寺だ......
映画「本能寺ホテル」 (FREE TIME)
映画「本能寺ホテル」を鑑賞しました。
織田信長のいいひと感はんぱない。(爆)~「本能寺ホテル」~ (ペバーミントの魔術師)
綾瀬はるか×堤真一といえば、プリンセストヨトミ。役柄は違うんだけども、かもしだす雰囲気がどことなく似てませんでしたか?綾瀬はるかって黙ってるとすんごくきっちりしたしっ ......
本能寺ホテル (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
現代の京都と戦国時代の京都がエレベーターでつながっていたら、どうなるかという作品だ。まじめな歴史スペクタクルではなく、コメディタッチのお気楽な作品だと考えていいだろう......
映画 「本能寺ホテル」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
監督 鈴木雅之、主演 綾瀬はるか、堤 真一となれば、2011年の映画「プリンセストヨトミ」と同じようなものと思ったのですが・・・どこか違うので、原作者を調べると、映画......
[映画『本能寺ホテル』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・うーん、信長の時代へタイムスリップするOLの巻き起こすコメディかと思っていたら、 なんか、あまりにも、変化への時間(経験)の足らない、職を失い結婚しか残された......
映画「本能寺ホテル」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
やっと見ました。 2017年の1本目。 2017/1/16、109シネマズ木場、 席数が109シネマズ木場では最も多い3番スクリーン。 良い席(エグゼクティブシート、幅広で......
本能寺ホテル (映画的・絵画的・音楽的)
 『本能寺ホテル』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、ビスマルクの言葉「愚者は経験から学ぶ。賢......
本能寺ホテル (花ごよみ)
監督は鈴木雅之 綾瀬はるか、堤真一、濱田岳等が出演。 信長は堤真一、 森蘭丸には濱田岳。 会社が倒産し解雇。 なんの目的も持たない主人公である 繭子(綾瀬はるか)。 彼女は......
【映画】本能寺ホテル (ただただ映画を楽しんでる人のブログ)
【解説・あらすじ】綾瀬はるか、堤真一、鈴木雅之監督という「プリンセス トヨトミ」のメインキャスト&スタッフが再結集し、本能寺の変の前日にタイムスリップした現代女性が織......
本能寺ホテル (だらだら無気力ブログ!)
個人的には薄味でイマイチ。
映画「本能寺ホテル」を観ました!!(2017-01) (馬球1964)
映画「本能寺ホテル」を観ました!!
『本能寺ホテル』('17初鑑賞04・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 1月18日(水) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 12:40の回を鑑賞。
本能寺ホテル (映画好きパパの鑑賞日記)
 現代から本能寺の変の前日にアラサー女性がタイムスリップというプロットは普通なんだけど、脚本と演出に正直首を捻りました。でも、豊かな胸を強調した綾瀬はるかのシーンが多......
『本能寺ホテル』 (You got a movie)
映画「プリンセストヨトミ」の製作メンバーとキャストが再集結し、HIROシリーズをヒットさせた鈴木雅之監督(歌手と同性同名です)が描く、歴史上の有名な出来事をステー......
「本能寺ホテル」本能寺前日にタイムスリップした先にみた信長の運命に逆らわない先見...... (オールマイティにコメンテート)
「本能寺ホテル」は本能寺のあった場所のホテルを舞台に婚約者の両親と挨拶のために訪れた女性がひょんな事から本能寺前日にタイムスリップしてしまいそこで本能寺の歴史を目撃し......
本能寺ホテル (C’est joli ここちいい毎日を♪)
本能寺ホテル '17:日本 ◆監督:鈴木雅之「HERO」「プリンセス トヨトミ」 ◆主演:綾瀬はるか、堤真一、濱田岳、平山浩行、風間杜夫、高嶋政宏、近藤正臣 ◆STORY◆何の疑いもなく流...