京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『RAY(レイ)』サントラ~♪

2005-01-31 22:46:21 | Music
☆ スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイ ☆

1/29から公開の映画『RAY(レイ)』
本当は初日に観に行きたかったなぁ・・・

すでに発表がありましたのでご存知でしょうが、第77回アカデミー賞に、作品賞、監督賞、主演男優賞、衣裳デザイン賞、編集賞、音響賞の6部門にノミネートされたました~♪

この映画でレイ役を演じているジェイミー・フォックスは主演男優賞のほか、前作でトム・クルーズと共演した『コラテラル』(マイケル・マン監督)でも助演男優賞にノミネートされました。

予告編を何度も観て、在りし頃のレイに本当によく似てると思いました。
早く劇場で観たいのですが、まずは先にサントラを聴きながら予習しています^^

このアルバムは、映画の劇中で流れる音楽であり、レイ・チャールズ自身が選んだまさに彼の生涯のサウンド・トラックであり、彼の残した素晴らしい楽曲の中から選ばれた17曲を収めた、まさにスーパー・ベストといえるサウンドトラック盤です。
全米では映画と共にサウンドトラックも大ヒットし、ビルボード・サウンドトラック・チャートで
3週連続堂々1位に輝きました! また生前のレイ・チャールズ自らが収録音源をセレクションし、スタジオ録音に加え、貴重なライヴ・テイクもあわせて収録されているファン垂涎の1枚です。 これぞ“ベスト・オブ・レイ・チャールズ”です!!

 1. メス・アラウンド
 2. アイヴ・ガット・ア・ウーマン
 3. ハレルヤ・アイ・ラヴ・ハー・ソー(ライヴ)
 4. こぼれる涙
 5. ザ・ライト・タイム
 6. メリー・アン
 7. ハード・タイムス
 8. ホワッド・アイ・セイ(ライヴ)
 9. 我が心のジョージア
 10. ヒット・ザ・ロード・ジャック
 11. アンチェイン・マイ・ハート
 12. 愛さずにはいられない(ライヴ・イン・ジャパン)
 13. ボーン・トゥ・ルーズ
 14. バイ・バイ、ラヴ
 15. ユー・ドント・ノウ・ミー(ライヴ)
 16. レット・ザ・グッド・タイムス・ロール(ライヴ・イン・ジャパン)
 17. 我が心のジョージア(ライヴ・イン・ジャパン)

レイは2004年6月10日(米国時間)午前11時35分、ビバリーヒルズの自宅で肝臓疾患のため死去しました。73歳だったそうです。
彼は7歳で失明し、15歳で孤児となったが、ピアノ、サックス、トランペットを含む音楽の分野で才能を発揮し、後にR&Bやソウルミュージックの基盤を築いたことでも有名です。 彼は実に12回のグラミー賞を獲得しているんです。 因みに彼には12人の子供と20人の孫、さらに5人の曾孫がいるそうです。

映画を御覧になった方は、もう一度このアルバムで彼の音楽に酔ってみてはいかがですか~
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『オペラ座の怪人』 | トップ | 「スターダスト・レビュー“A... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m(._.)mコンバンワ! (fire1000)
2005-01-31 23:30:13
今日、ラジオの映画紹介のコーナーで知ったのですが。。レイ役を演じているジェイミー・フォックスは全カット吹き替えなし!すべて彼自身のピアノ演奏だったそうです!

( ゜Д゜)スゥンンンゲェェェェェェェ!。チョとぐらいはプロの演奏が・・・あるのでは?と内心思っていたので。おどろいた~!歩き方とかもレイそっくり!『アカデミー賞』とれるといいですね!『オリジナル・サウンドトラック:レイ』買ってもう一度レイ・チャールズの世界に浸かってみたいとcyazさんのコメントを見て思いました!cyazさんの研究心には、いつも脱帽です!。<m(_ _)m>......fire1000

いえいえ~ (cyaz)
2005-01-31 23:38:42
fire1000さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



映画は御覧になられたみたいですね^^

僕はまだなのですが、彼の歌は大好きでよく聴いています!

今度3連休があるので、その時にでも観てみようと思っています。
公式サイトでもそれなりに(笑) (にゃんこ)
2005-02-01 00:21:46
こんにちは

一足お先に初日に観て来ました^^

さっきblog書きながら公式サイト開いてたんですけど

なかなか映画を思い出せる曲がサントラとして流れ

いい感じですよ。

にゃるほど~ (cyaz)
2005-02-01 00:32:39
にゃんこさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



多分僕もライズで観るでしょうが、

何となくレイには他のミュージシャンとは

別の特別な感情が自分の中には存在します!

それゆえ楽しみです~♪
レイ最高でした。 (cyuyan)
2005-02-02 20:45:55
「パッチギ」のTBありがとう。

2/1サービスDAYに見ました。

3本みて疲れた。

レイ良かったですよ。私も、サントラ買おうと思います。

おじさん新人ブログです。よろしく。

















そうですか~ (cyaz)
2005-02-03 00:48:23
cyuyanさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



いいですねぇ^^

僕も早く観たいですが、

多分予定としては10日あたりですかねぇ~♪



こちらこそご贔屓に^^
サントラ・・・ (ルーシー)
2005-02-05 00:14:45
そうそう、買いたいんです、これ。



今日映画見てきて、私も先にチェックしておきたかったな~と思いました。

先にチェックして、また後から聞く・・・



3度楽しめますね、cyazさんは。



また、映画見ての感想を楽しみにしています。

ぽむぽむ~ (cyaz)
2005-02-05 00:35:13
ルーシーさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



あはは、そうですねぇ^^

というのは負け惜しみで、早く観たいのですが、

とりあえず渋谷のライズに行って観ようかと~♪

バーボン持参でも許してもらえますかねぇ(笑) ?



渋谷といえば、久しぶりに「八月の鯨」にでも

行ってみるかな^^
映画も音楽も… (shimo)
2005-03-21 21:55:21
TBありがとうございます。



私は、先週や~っと「レイ」を見てきました。

映画(ジェイミー・フォックスの演技&レイの波瀾万丈な生涯)もさることながら、音楽が良かった♪

さっそくサントラを買って、帰りの車の中で聴いて帰りました♪(^-^)
こちらこそ~ (cyaz)
2005-03-21 23:02:42
shimoさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



僕は映画を観る前に買っちゃいました~♪

そして、映画に感動し、また暫くはずっとレイの歌声を聴いていました^^
TBありがとうございます! (ma)
2005-07-04 18:10:25
cyazさん、こんな記事も書かれていたんですね。

よく耳にし、映画を観ながら体が動いたにも関わらず曲名は知らないために、タイトルを見てもピンと来ないのですが、レイのサントラであれば、聴けば「これこれ!!」なんて思う曲ばかりなんでしょうねぇ。

是非とも、音楽に酔いたいです♪
いいですよ~ (cyaz)
2005-07-04 22:46:58
maさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



映画を観る前に聴き、そして映画を観たあとも、

暫くレイの音楽漬けになっていました~♪



今でも時々聴いていますよ~^^

是非聴いてみて下さい!





曲名が・・・ (SooMo)
2005-07-06 02:03:18
よくわからないんですが

知人から

ベストアルバムをもらえることになってるんですが

サントラ盤とはどの位同じ曲が入ってるのでしょうか



そうですか~ (cyaz)
2005-07-06 12:22:01
SooMoさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



余計によくわかりませんが(笑)

下記を参照下さい^^



 ↓



 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=182426
僕もアルバム聴いてみたくなりました (れんた)
2006-01-04 19:24:58
こんにちは、コメントありがとうございます!

映画を観ると、彼のアルバム買ってみたくなりますね♪

それにしても12回のグラミーはすごいです!!
ぜひに~ (cyaz)
2006-01-04 22:12:31
れんたさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



>映画を観ると、彼のアルバム買ってみたくなりますね

そうですね! 是非聴いてみて下さい^^ サントラ聴くと逆にまた映画を観たくなりますよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
RAY/レイ (黒猫のうたた寝)
去年亡くなってしまった、レイ・チャールズの伝記のような映画『RAY/レイ』を初日に観て来ました 珍しくも(笑)今回は映画友達と鑑賞 渋谷のシネマライズで上映40分前くらいに合流、待ち時間はもっぱらしゃべり倒してましたけど^^;;; 盲目のピアニスト レ...
今日は、2本連続観賞です!。1本目は「Ray」レイです!。 #43 (風景写真blog/Happiness infected...)
今日は「Ray」です。盲目の天才ミュージシャン、レイ・チャールズの一生を描いた伝記映画。なおレイ・チャールズ本人は、残念ながら本作の撮影終了直後、作品の完成とその全米での好評を待たずして昨年6月に亡くなった。映画は、7歳で失明するまでのパートと、大人になって
レイ (Groovy Groovers)
原題: RAY 監督: テイラー・ハックフォード 製作: ハワード・ボールドウィ...
レイ Ray (シカゴ発 映画の精神医学)
 盲目の天才シンガー、レイ・チャールズの人生を描いた伝記映画である。レイは、今年六月に亡くなった。映画の公開は、グッドタイミングだが、製作はそれ以前から進められていたのだろう。  私の感想は、「これぞ、映画だ」。    音楽映画というと、どうしても「音
「Ray」 (ひらりん的映画ブログ)
ソウルの神様、レイ・チャールズの伝記的映画。 公開初日のナイト・ショウで見てきました。 ネット予約しておいたので、またまたど真ん中鑑賞。 定員350名くらいのスクリーンで観客10人くらい。 なのに左隣の席に他人が二人座ったっっ。 3人並んで着席???? もっと
Ray レイ ( FOR BRILLIANT FUTURE)
この作品は今やアカデミー賞有力候補として、かなり注目されている。先日のゴールデン・グローブ賞の「ミュージカル・コメディ部門」で主演男優賞でジェイミー・フォックスが受賞 している。 それ以前にも、偉大な音楽業界の大御所として、そして、盲目の天才ミュージシャ
怪人・レイ・理由のハシゴ (cyuyan)
2/1 サービスDAY3本ハシゴする。 1本目「オペラ座の怪人」  10:00新
第47号 「レイ」の本当のトラウマは? 「マシニスト」紹介 (「映画の精神医学」資料室)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                                         シカゴ発 映画の精神医学   ●第47号●   2005年2月3日発行                  発行.
☆Ray/レイ☆ ((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
ジェイミー・フォックス、評判どおりの素晴らしい熱演・・ というよりも、魂そっくりそのまま‘レイ’になりきっていました。 2時間半という上映時間に、随分と長いんだな~と思って見始めましたが、 終わってみればあっという間。 それどころか、2時間半でも短かったと思
Ray/レイ (利用価値のない日々の雑学)
ここまで、ゴールデン・グローブ賞のコメディ部門・主演男優賞獲得を初め、全米批評家協会賞・放送映画批評家協会賞の主演男優賞等、賞レースでジェイミー・フォックスの演技は高い評価を受けている。しかしながら、一方で作品賞に関しては、受賞は愚かノミネートすらされて
「Ray レイ」 (日々のデキゴト)
「Ray レイ」観てきました♪ 昨年他界した盲目の天才ミュージシャン:レイ・チャールズの生涯を描いた伝記映画です。 上映時間2時間半は決して短くはないですが、偉大なミュージシャンの人生を描くには、それでも短いくらい。 幼い日に弟の死と、自らの失明を経験したレイ
Ray レイ (KINOKANAL)
監督 :テイラー・ハックフォード 出演 :ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、シャロン・ウォレン、レジーナ・キング、アーンジャニュー・エリス、クリフトン・パウエル レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を
「Rey」 (Zionの丘)
「Rey Charles Robinson」 彼の名は「レイ・チャールズ」 R&B COUNTRY シンガーである。 あまりにも有名な曲「Georgia on my mind」や「I Can\'t S...
Ray レイ (1/30 幕張) (しねまぶっくつれづれだいありー)
『ジェイミーフォックスのすさまじいまでのなりきりが神様の真実を伝えてくれる…』  「ソウルの神様」レイ・チャールズ。  もちろん、彼の名前を知ってはいますが、彼の歌に親しんだかといわれると首を横にふらざるを得ません。でも、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞
感動(^^♪ (ママとまめ吉の扉)
ここ数年に観た映画の中で一番感動しました。{/roket/}{/hakushu/}{/roket/}{/hakushu/} レイ・チャールズのすべてを知ることはできませんが、 この映画から彼の音楽に対する情熱がよく解かり、 また女性やビジネスに対してもストレートに自分の生き方を 通した彼のの存在は
Ray サントラ (ラムとぶぶかとハウリンと。)
『Ray』でジェイミー・フォックスがオスカー獲りましたね~~♪ 本当に彼より他にレイ・チャールズを演じれる人はいないでしょう。 映画を思い出し、曲が作られた背景などを思い浮かべながらこのサントラ聴いてます ほんと、レイっちゅうやつは~~(女性関係でね)と思い
Ray/レイ (2アウト満塁!)
ようやく観に行ってきました「Ray/レイ」! いきなりオープニングで“What’d I Say”のイントロにもう鳥肌{/kaminari/} まるでライブ会場でレイの登場をまだかまだかと待っている気分 映画は彼の少年時代の回想を絡めながら展開していくのですが... そこに
Ray レイ・チャールズの人生 (Tomi-Log)
スーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイ「音楽、恋、そして人生。彼は...
Ray / レイ (shimoの音楽&映画鑑賞日記)
 監督:テイラー・ハックフォード   出演:ジェイミー・フォックス     ケリー・ワシントン     シャロン・ウォレン     レジーナ・キング     アーンジャニュー・エリス  \'04年に他界した盲目のミュージシャン、レイ・チャールズ。幼少時の
Ray-レイ・チャールズ スーパー・ベスト- (shimoの音楽&映画鑑賞日記)
 映画「Ray/レイ」を見てすぐにこのアルバムを買いました。映画を観ていてすごくレイ・チャールズの歌を聴きたくなって、このアルバムが手っ取り早いかな?と思ってね♪  サントラ盤であり、レイ・チャールズのベスト盤でもあります。  彼のアルバムを持っていないん
映画『Ray/レイ』 (EVERSMILE(エバースマイル))
監督:テイラー・ハックフォード脚本:ジェームズ・L・ホワイト音楽:レイ・チャールズ、クレイグ・アームストロング出演:ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、クリフトン・パウエル、ハリー・レニックス、リチャード・シフ製作年度:2004年製作国:アメリカ上映時
映画『Ray』(『レイ・チャールズ』) (mujinamo\'s)
両親の感想:母君:「煙かった~(笑)」父上:「こうやって並べるとみんないい曲に聞こえるな~(笑)」、、、、ふたりとも辛口だな~
ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えた「Ray/レイ」 (映画好き集れ!!)
□■■□□■■□ジェイミー・フォックスがレイの魂を伝えたいやー、ジェイミー・フォックスがアカデミー賞主演男優賞に輝いた理由がやっと分かりました。レイ・チャールズを単に真似ただけではない、彼のもっているカリスマ性、音楽にかけるほとばしる情熱、音楽を追求す...
Ray (独り言。。。)
昨年の6月に惜しくも亡くなったレイ・チャールズの生涯を描いた映画 なのですが、 上映時間が2時間30分もあるのに、途中で全然飽きることなく楽しめた♪ これって、かなりスゴイ事だと思うんだけど… いつもなら、こんなに長い時間座りっぱなしだと どれだけ話が
Ray /レイ (記憶の滴)
Ray /レイ 2004年 アメリカ DVD視聴 2004年6月に死去した、ソウルの神様「レイ・チャールズ」の伝記的映画。 レイを演じた「ジェイミー・フォックス」はアカデミー賞主演男優賞を受賞した。この映画は、「レイ・チャールズ」の激動期をピックアップして製作されている
映画『レイ』を観て (KINTYRE’SPARADISE)
人気blogランキングへ【この映画について】この映画は昨年死去した米国の偉大な国民的R&Bシンガーのレイ・チャールズの生涯を描いた映画である。映画の企画や撮影は既に彼が存命中に進行していて、レイ自身も映画の撮影にあたり助言を行ったそうだ。レイを演じるのは「コ...
ふくちゃんの映画日記 その6 (ふくちゃんの懸賞日記)
「Ray レイ」   {/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  DVD鑑賞 {/book/}ストーリ  製作:2004年  出演:ジェイミー・フォックス レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヶ月後視力を失うが、母は幼い彼を決して甘やかさなかった
Ray/レイ (I Love Movie!【ホームシアター映画日記】)
●れんたの満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点さすがにアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけあって、レイ・チャールズの半生を迫真の演技で描いています。 作調的には先日観た『アリ』に近いと思います。 レイ・チャールズといえば、盲目でサングラス掛けてて、
映画vol.89 『レイ』*録画 (Cold in Summer)
 『レイ』*録画 監督:ジャン・ピエール・ジュネ 出演:ジェイミー・フォックス  HP 録画して観る機会がなく・・。 風邪引いてて、観るのに丁度いいテンションだし観てみます。 ◇あらすじ 「アメリ」()。 ...
レイ・チャールズの歌声 (こころ)
レイ・チャールズ、とても有名なソウル歌手ですよね。 今までそんなに関心を持ってなかったんですが、ここのところ急に彼の歌が 好きになってきました。 特に、Over The Rainbow 虹の彼方に という曲です。 朝、ラジオでJ-WAVEを聞いてるんですが、よくかかるんです。 ...