京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『おかえり、はやぶさ』

2012-03-17 | 邦画

 


□作品オフィシャルサイト 「おかえり、はやぶさ
□監督 本木克英
□脚本 金子ありさ
□キャスト 藤原竜也、杏、三浦友和、前田旺志郎、森口瑤子、田中直樹、
       宮崎美子、豊原功補、大杉 漣、中村梅雀

■鑑賞日 3月11日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 小惑星探査機「はやぶさ」をテーマの映画は、『はやぶさ/HAYABUSA』、
 『はやぶさ 遥かなる帰還』に続きこれで3作目。

 それぞれ三者三様の視点から描かれてきた最後はより子供に近い視点。
 前2作で結構お腹いっぱいな感じはしていたけど、ま、これも観ておくかな
 という軽い感じで足を運んだけれど、やや「はやぶさ 遥かなる帰還」の出来が
 かなり良かったので、これは少しゆる~い感じがした。
 ま、はやぶさシリーズ初の3D作品と言うところは差別化になっているのかな
 (ちなみに僕は2Dで観たからその点はわからないが・・・
 また準主演的杏ちゃんにとっては皮肉にも父親である渡辺 謙との親子対決に(笑)
 杏ちゃんは父親との対決という意識はあまり無かったと言っていましたが、そのとおりで
 「はやぶさ 遥かなる帰還」は男たちのドラマ、この映画は“家族”がテーマの、そして
 子供たちにも分かりやすい内容の映画になっていてカラーが違う。
 宇宙に子供の夢を乗せてって感じかな。 またははやぶさの未来は子供たちの手にって感じ。
 杏ちゃん、今回はミュージシャンとしてイメージソング「夢のかけら」も歌っている~

 最近、蜷川色が鼻に付きがちな藤原竜也だが、今回は控えめでノーマルな演技で、
 どちらかというと彼、こういう感じのほうが好きだなぁ。
 また受けるイメージとしては、三浦友和で『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』、
 前田旺志郎で『奇跡』なんてところを狙っていたのかなぁって感じ。
 残念ながら本木克英監督の本領は発揮できていなかったのかな(笑)

 現在、回収されたカプセルの中からサンプルの取出し、その分析作業が進んでいるそうです。
 世界一の偉業となるかどうかはまだまだこれからで、しかも地球の起源に迫れるかも
 しれない期待もあります。 そしてJAXAは次の「はやぶさ2」に取り組んでいます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りょうおもいのかぼちゃの... | トップ | 河津桜/三浦海岸桜まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の青年。 (みぃみ)
2012-03-19 10:08:46
な竜也君、ステキでしょ???。
大画面で、にこ~な竜也君笑顔が映った時は、きっと私もにへら~ってなっていたはずなのです(^^)。


返信する
陰あり、ワケあり~ (cyaz)
2012-03-19 12:29:29
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m


>普通の青年な竜也君、ステキでしょ???。
大画面で、にこ~な竜也君笑顔が映った時は、きっと私もにへら~ってなっていたはずなのです(^^)。
なるほど(笑)
やはり陰あり、ワケありの彼の方が
魅力あるような気がします^^
返信する
こんばんは (はらやん)
2012-03-22 23:53:59
cyazさん、こんばんは!

>前2作で結構お腹いっぱいな感じ
これ、わかります。
もういっか、と思いながらも、せっかくだからと思って観に行きました。
恥ずかしながら杏さんが、渡辺謙さんの娘さんって、ブログ読ませていただいて初めて知りました!(似てないですよね~)
親子対決だったんですね~。
これはお父さんの勝ちですねー。
返信する
食傷気味~ (cyaz)
2012-03-23 08:19:46
はらやんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>もういっか、と思いながらも、せっかくだからと思って観に行きました。
そんな感じですよね(笑)

>恥ずかしながら杏さんが、渡辺謙さんの娘さんって、ブログ読ませていただいて初めて知りました!(似てないですよね~)親子対決だったんですね~。
そうなんですよ^^
謙さんの奥さんのお顔を拝見したことがないから、
どちら似なのかはわかりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事