京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『白ゆき姫殺人事件』

2014-04-10 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「白ゆき姫殺人事件
□監督 中村義洋
□脚本 林 民夫
□原作 湊かなえ
□キャスト 井上真央、綾野 剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、蓮佛美沙子

■鑑賞日 3月30日(日)

■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  予告の段階ではあまり観てみたいとは思っていなかったのですが、それでも
  “原作・湊かなえVS中村義洋監督”となれば、やはり映画好きとしては、
  観ておかないわけにはいかないでしょう(笑)
  真央ちゃんがこの役をどんなふうに演じるかも楽しみだったし。

 日の出化粧品の美人社員・三木典子(菜々緒)が何者かに惨殺される事件が
 起こり、典子と同期入社で地味な存在の女性・城野美姫(井上真央)に疑惑の目が
 向けられる。 一方、ワイドショーのいい加減な映像ディレクター赤星(綾野 剛)は、
 いつもの通り、ツイッターで最近行ったラーメン店の評価をつぶやいていると、そこに
 元カノ・里沙子(蓮佛美沙子)から電話がかかってくる。 ただ、里沙子が三木典子と
 同じ会社の同僚だったことから、チャンスとばかりにカメラ片手に取材活動を始める。
 テレビのワイドショーは美姫の同僚や同級生、故郷の人々や家族を取材し、関係者
 たちの口からは美姫に関する驚くべき内容の証言が飛び交う。 噂が噂を呼び、
 何が真実なのか多くの関係者たちは翻弄されていく。 過熱報道、ネット炎上、
 口コミの衝撃といった現代社会が抱える闇を描き出していく。

 まるで個人情報なんて一切ないような今の時代、物事全てがリアルタイムで、
 さらにツイッターやSNSで同時通訳のように情報が流れる時代。
 悲しいかなTVニュースなんて後追いで事を紹介していくうおうなざま。
 言葉(文字)の世界だけだが、あらゆる人が呟くことで、一つの出来事や、
 一人の人間の過去があからさまに裸にされていく。
 そういえばその昔、『電車男』という映画があったが、ややあのシチュエーションに
 似ているが、恋愛事件と殺人事件という主題は全く別物。
 自分のことはあれこれ干渉されたくないのに、他人のことはあることないこと
 リアルにつぶやかれる。 そしてお決まりの事実とは無関係に尾ひれがどんどん
 ついて、いつのまにかつぶやかれた情報が独り歩きし出したりして。
 そこはまるで、「野次馬根性の渦の中」。
 ひとつの殺人事件で城野美姫を取り巻く人間たちの、彼女へのそれまでの目と、
 今まで直接的・間接的に関わった人間までが、無責任に彼女の虚像を作りあげて
 いく。 そんな薄い係わり合いをうまく現代社会に当てはめているところは認める。

 今回、中村監督は真央ちゃんは今までのイメージとは違ったジミなOL役に。
 また、普段美人だが気が強く高飛車な典子役を菜々緒が(結構イケつる)、
 そしてイケメン(僕はイケメンとは思ってないけど)だが、どこかチャラくて軽薄な
 赤星を綾野が演じている点も面白い。

 今の軽薄な社会構造と人間意識を表現したという意味では、新たに一石を
 投じた作品といえるのかもしれないが、中村監督のいつもの気を衒った変化球は
 残念ながら観られなかった
・・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜/不忍池」/上野公園(201... | トップ | 「101年目のロバート・キャパ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2014-04-11 16:42:55
観た後に寒ざむしい感情が残りますが、
「今の軽薄な社会構造と人間意識を表現したという意味では、新たに一石を投じた作品」
その通りだと思います!(^.^)
一石~ (cyaz)
2014-04-11 17:20:27
夏さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>観た後に寒ざむしい感情が残りますが、
そうでしたねぇ・・・。

>新たに一石を投じた作品
ちょっと映像にしたら、薄っぺらな感じでしたが、
原作を読んで穴を埋めたいと思います^^
こんばんは~☆ (kira)
2014-04-11 20:56:31
仰る通り、いつもの中村監督の変化球で
キュ~ンとなる一幕も無く終わってしまいました~
やっぱり伊坂さんとのコンビでしかあの変化球の味は出せないのか~
派手さはないキャスト陣もはまっていたんですけどね
中村監督~ (cyaz)
2014-04-11 21:24:31
kiraさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>仰る通り、いつもの中村監督の変化球で
キュ~ンとなる一幕も無く終わってしまいました~
そうですよねぇ・・・。

>やっぱり伊坂さんとのコンビでしかあの変化球の味は出せないのか~
きっと中村監督の肌に合うんでしょうね!

>派手さはないキャスト陣もはまっていたんですけどね
確かに(笑)
でも、やっぱ目立つ人がいないとねぇ(笑)
菜々緒は比較的目立っていましたが!
湊さんの (sakurai)
2014-04-29 09:11:32
いやーーなタッチと、中村監督のやっぱハッピー、、な感じは合わなかったかもですね。
方向性は違うと思います。
とことん根っから悪い奴・・というのを描くのに、慣れてないかもですね。
しかし、ほんとにイヤミスですよね。今回もたっぷり嫌な感じをありがとうです。
潜在~ (cyaz)
2014-04-30 08:26:01
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>いやーーなタッチと、中村監督のやっぱハッピー、、な感じは合わなかったかもですね。方向性は違うと思います。
確かにそうでした^^
そもそものカラーが違いますからね(笑)

>とことん根っから悪い奴・・というのを描くのに、慣れてないかもですね。
ですね^^

>しかし、ほんとにイヤミスですよね。今回もたっぷり嫌な感じをありがとうです。
彼女の人生に何かそういうものが潜在しているのでしょうかねぇ・・・。
Unknown (Ageha)
2014-11-10 11:54:26
やっぱ、伊坂作品×濱田岳×仙台じゃないと
面白くないのかな~・・・ってのはちょっと感じました。

それでも、人のふりみて我がふり直せじゃないですが
無責任なネットの書き込みってのは
冷や汗もん。あはははは・・・・。

演技の上手い下手じゃなくて
「キャ~綾野剛!!」ってな役で颯爽と登場して欲しいもんです、
今度こそ!(そこかいな)
正論~ (cyaz)
2014-11-10 12:27:58
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>伊坂作品×濱田岳×仙台じゃないと
面白くないのかな~・・・ってのはちょっと感じました。
いみじくもそれは正論かも(笑)

>無責任なネットの書き込みってのは冷や汗もん。あはははは・・・・。
ん?

>「キャ~綾野剛!!」ってな役で颯爽と登場して欲しいもんです、今度こそ!(そこかいな)
綾小路はいらんのですか(爆)?

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事