京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

八坂庚申堂/京都(09春)

2009-05-22 | 京都(関西圏)

日本三庚申 八坂庚申堂

 

 5月7日(木)  のち  HP  「八坂庚申堂


 
我が夫婦、二人とも年なので、かみさんのリクエストもあり行ってみることに ここは八坂の塔のすぐそばです。 ちなみによく京都を紹介される際にポスターやパンフレット、その他雑誌等で使われるこの五重塔(もちろん東寺の五重塔も多い)ですが、本当は法観寺の五重塔です

 

 
くくり猿は、お猿さんが手足をくくられて動けない姿を表しています。
これは、お猿さんのように動き回る人の心を象徴しているのです。
意馬心猿(いばしんえん)という言葉があるように、
人の心は常に動き回って落ち着かないものです。
それを庚申さんによってくくりつけられているのです。
言い換えれば、心がうまくコントロールされた良い状態を表しています。

 

  


門の上には、“見、言わ、聞か”の姿が
 

 
このあたりの店の軒先にはしっかりくくり猿が
結構京都の町を歩いているとあちらこちらで見受けられますよね。
特にねねの道や、二年坂、三年坂あたりでは


 

くくり猿

 
可愛いのでお土産に買って来ました~
我が家も心穏やかに過ごせますよう~

心が動いて困っていたら、合掌して、庚申さんを念じて真言を唱えて下さい。

おん でいば やきしゃ ばんだ ばんだ かかかか そわか


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室戸寺/京都(09春) | トップ | 清水寺/京都(09春) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事