京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『アンフェア the movie 』

2007-03-21 | 邦画

信じられるのは、自分だけ。

 



■監督 小林義則
■脚本 佐藤嗣麻子
■原作 秦 建日子(「推理小説」河出書房新社刊)
■キャスト 篠原涼子、江口洋介、寺島 進、椎名桔平、加藤雅也、濱田マリ、向井地 美音、成宮寛貴、大杉 漣、阿部サダヲ、加藤ローサ  

□オフィシャルサイト 『アンフェア the movie

 警視庁公安部総務課に異動した警部補・雪平(篠原涼子)は、警察内部の不正が書かれているという極秘文書を探っていた。
 そんなある日、自宅の駐車場に止めてあった雪平の車が爆発炎上し、娘の美央が大怪我を負ってしまう。
 警察病院に搬送された娘を見届け、そこをあとにする雪平。 雪平は刑事をしているために払う犠牲が娘の美央に及ぶことを心配し、
 刑事を辞めようかとさえ思い始める。 だが、その直後、病院は謎のテロリスト集団に占拠されるのだった。
 彼らは、“警察庁が機密費を不正流用してプールした裏金80億円を2時間以内に用意せよ”と要求、さらにこの時来院中だった
 警察庁長官も人質となってしまった。 警察側は長官救出を最優先としてSAT(テロ対策特殊部隊)の突入を決断。
  一方、雪平は事件に巻き込まれた娘を救い出そうと行動を起こすが・・・。


 おススメ度 ⇒★★★☆ (5★満点、☆は0.5)
 cyazの満足度⇒★★★☆ 


 「ハケンの品格」(最終回視聴率関東地区26.0%)が終わったばかりで、まだ雪平のイメージより、大前春子のイメージが払拭されないままに
 この映画を観たが(笑)、でもすぐに雪平は戻って来た。
 
 警察庁長官を人質に取った・・・ 所轄と本庁(笑) 
 こんなストーリー、やっぱどこかで観たような(笑)気がする展開だけど、誰が仕組んだものなのか、その秘密を残しつつ、
 あわよくば、この映画が当たれば、次作もあるぞ~的あるエンディング(笑) スピンオフで本作のイメジを壊した作品も過去あったのでご注意をって感じ・・・。

 多少のブランクと近々の篠原の濃いキャラはあったが、それでも以前のTVでそれぞれのキャラのカラーが把握できていたので、
 いざ始まるとしっかりストーリーに溶け込めたが、二番煎じ三番煎じといわれればいない否めないところも多々あった。

 やっぱ主軸に母子愛、警察官僚への復讐なんてものが置かれているものだから、いやおうなしに感情移入をしてしまう。 

 雪平の強い個性と相対する人間たちのやり取り。 信じれるものは自分だけ。 それは一貫していたはずの雪平だったが、
 流石に娘を要塞化した最新鋭の警察病院に取り残されたとしたら、流石の雪平も母親の顔を出さざるえない。

 どこまで緊迫感が継続するかがこういう閉鎖されたビルでは必要な要素となるのだが、最後までは緊張の糸は張っていなかったようだ。
 途中で緩んでしまって効果的な結末を用意できなかった感もある。

 それは冒頭書いたように、あわよくば柳の下に状態が見え隠れするからだ。 これで終わらそうとするならば、
 最後にあのシーンは用意しないだろうし、も少しまとまなエンディングになっていいのかも。
 
 それにしても、向井地 美音ちゃん、可愛いですね
向井地 美音=むかいち みおんって読むんですね~ まだ9歳なんですね彼女。 おっと1月29日生まれのみずがめ座だ~

 残念だったのは、佐藤嗣麻子さんの脚本ということで興味津々だったのだが、少し肩透かしに終わったかも


 次を撮るにしても、薫ちゃんしか残っていないからチョット辛いかな(笑) もしかしたら『ハケンの品格 the movie 』の方が
 数字が稼げるかも。  “トックリとクルクルパーマのその後の愛の行方は”なんちゃって(爆)






  余談だが、この映画を観たのは先週の日曜日だったが、細菌兵器を使おうとしているシーンで
脳裏の例のオームの地下鉄サリン事件が過ぎった。
  
奇しくも12年前の昨日3月20日のことだった。 当時、その最中には幸い居なかったが、いつもどおりに乗った通勤電車に乗って一駅も進まずに
  途中で止まってしまい、そ
の電車は1時間も動かない状態で閉じ込めらてしまった。 
  間接的にしろ少なからずあの事件の影響を受け、後でこの事件の詳細を知ったときは、あまりの恐ろしさに震えが止まらなかったことを今でも忘れない。
  当時被害にあわれた方亡くなった方のご冥福をお祈り致します。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井美樹コンサート/2007 | トップ | 池袋大勝軒 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしたね~ (cyaz)
2007-04-02 08:54:45
はらやんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>確かに次回作を臭わせる終わり方は最近多いので、ちょっと食傷気味ではありますね。
でしたね><

>テレビシリーズを見ていないとたぶん評価が悪い映画だと思うのですが、わざわざ映画にすべきだったかどうかは気になります。僕はテレビシリーズが好きだったのでまったく違和感はなかったですけれども
最近の傾向かもしれませんねぇ・・・。
確かにTVドラマの世界を映画に持ち込むのは難しいと思うのですが(笑)
おはようございます (はらやん)
2007-04-01 06:54:41
cyazさん、おはようございます。

確かに次回作を臭わせる終わり方は最近多いので、ちょっと食傷気味ではありますね。
テレビシリーズを見ていないとたぶん評価が悪い映画だと思うのですが、わざわざ映画にすべきだったかどうかは気になります。
僕はテレビシリーズが好きだったのでまったく違和感はなかったですけれども。
おはつです~ (cyaz)
2007-03-30 08:52:26
さちさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>それなりに楽しめましたが、予想通り、オチのつかないエンディング。テレビ局の欲しか感じられなくなってしまいました。
最近多いですよね?こういうタイプは(笑)

>後付け感が否めないストーリー展開にも視聴者をナメてない??と怒りすら覚えました。多分、続編が作られても映画館では観ないかな・・。
あわよくば・・・感が強かったですね(笑)
むしろ大前春子の方が観たい(笑)

>とはいえ、映画は、映画館で見るものですね、やっぱり。
大きいスクリーンと音量はやはり劇場で観る醍醐味でしょうか^^
ノープロブレム~ (cyaz)
2007-03-30 08:51:48
beeさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>cyazさんのブログいつも楽しく拝見しています!
拙ブログなのにどうもありがとうございます^^

>アンフェアなんだか納得のいかない終わりかたでしたよね。。結局続きはあるのかな??
当たれば続編あるんでしょうね(笑)? 最後のスナイパーは誰?って

>『ハケンの品格 the movie 』ッ!!笑 是非二人の恋の行方を見たいですねー!!
そうですね^^ こちらの方が興味大です!

>後、cyazさんのブログをブックマークさせてもらっても良いでしょうか?
全然、ノープロブレムです^^
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
同感です (さち)
2007-03-29 14:38:13
はじめまして。

昨日、割引価格1000円で観てきました。
それなりに楽しめましたが、予想通り、オチのつかないエンディング。テレビ局の欲しか感じられなくなってしまいました。
24を見る気がしないのと同じ感じです。

後付け感が否めないストーリー展開にも視聴者をナメてない??と怒りすら覚えました。
多分、続編が作られても映画館では観ないかな・・。

とはいえ、映画は、映画館で見るものですね、やっぱり。





こんにちは (bee)
2007-03-29 13:48:32
コメント・TB有難うございましたw
cyazさんのブログいつも楽しく拝見しています!

アンフェアなんだか納得のいかない終わりかたでしたよね。。結局続きはあるのかな??

『ハケンの品格 the movie 』ッ!!笑
是非二人の恋の行方を見たいですねー!!

後、cyazさんのブログをブックマークさせてもらっても良いでしょうか?
応援~ (cyaz)
2007-03-23 12:23:32
nagisaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>『ハケンの品格 the movie』の方が数字が稼げるかもって感想に笑ってしまいました!
でしょでしょ(笑)

>確かに、トックリとクルクルパーマの行方がすっごく気になります。ぜひ、実現して欲しい!!
 こういう声がキッカケで映画化になるかもしれませんから、応援団か実行委員会でも作りますかね(笑)?!
同感! (nagisa)
2007-03-23 09:08:05
久しぶりにコメントさせていただきます。

『ハケンの品格 the movie』の方が数字が稼げるかもって感想に笑ってしまいました!
確かに、トックリとクルクルパーマの行方がすっごく気になります。
ぜひ、実現して欲しい!!
1クール~ (cyaz)
2007-03-23 08:29:45
こーいちさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ドラマのスリリングな展開が気になって1日で全て観賞(笑)
それは凄いですね(笑) 1クール分一気ですか?

>映画も普通に楽しめましたがやっぱりドラマの方が面白かったですね~。身近に裏切り者がいるから主要な登場人物が減っていくっていうのも寂しいところですね。
そうですね! それをカバー出来る緊迫感と映画でしか表現できない何かを残して欲しかったですね^^

>gooブログにTBができなかったのでTB専用をgooブログに作りました(笑)これからはTBもさせてもらいますね☆
わざわざお手数おかけしました^^
でもこちらからはTBできないんですね(笑)?
みおんちゃん~ (cyaz)
2007-03-23 08:25:09
未来さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>あのエンディングなら、やはり続編ありっぽいですよね。映画版やスピンオフというより、テレビシリーズでやって欲しいところです。
サイズとしてはTV向きだと思いますね(笑)

>みおちゃんは・・・‘ちみおん’ちゃんです・・・
‘ちみね’ちゃんかと思ってました、難しい名
いえ、“むかいち みおん”、みおんちゃんですね^^
手法~ (cyaz)
2007-03-23 08:22:14
たいむさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>TVシリーズが格段によいですね。
TVにはTVの良さがあり、映画にすればそのサイズを活かした描き方や手法が必要となるでしょう。 TVシリーズで何人かオヤジさんの死に拘わる人が亡くなっています。そんな絡みがこの作品では殆ど触れられていません。 そこがイマイチだとも思えます。

>しかし、母子愛には泣けました!
このテーマに重きをおいていましたからね^^
TBありがとうございました! (こーいち)
2007-03-23 01:07:58
こんばんは。
映画のためにドラマで予習したらハマっちゃいました♪
ドラマのスリリングな展開が気になって1日で全て観賞(笑)
映画も普通に楽しめましたがやっぱりドラマの方が面白かったですね~。
身近に裏切り者がいるから主要な登場人物が減っていくっていうのも
寂しいところですね。

gooブログにTBができなかったのでTB専用をgooブログに作りました(笑)
これからはTBもさせてもらいますね☆
終わらない・・・ (未来)
2007-03-23 00:10:28
あのエンディングなら、やはり続編ありっぽいですよね。
映画版やスピンオフというより、
テレビシリーズでやって欲しいところです。

みおちゃんは・・・‘ちみおん’ちゃんですか・・・
‘ちみね’ちゃんかと思ってました、難しい名前。。。
脚本 (たいむ)
2007-03-22 18:42:36
cyazさん、こんばんは。
集中再放送で初めてアンフェアをみて、それで映画に臨んだのですが、TVシリーズが格段によいですね。
この映画は完全おりじなるなのかな?
出来ることなら秦さんもコンセプトワークで参加してほしかった気がします。

しかし、母子愛には泣けました!
おひさです~ (cyaz)
2007-03-22 18:01:58
サトウノリコさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私はすごくハマり症なので、こういうのは好きですね。江口さんも好きだし^^
なるほど、サトウノリコさん向きだと僕も思いますよ(謎)?!

>でも、確かに続編を考えるとカオルちゃんだけ?っていうのはちょっとムリそう…
ですよねぇ(笑) 最後は繋がれたままだったし(笑)

>連ドラの緊張感はちょっと足りなかった気がしました^^
ですねぇ(笑) トックリの余韻が(爆)
どうもです^^ (サトウノリコ)
2007-03-22 13:12:00
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、
コメントを残すのはお久しぶりでございます!
私はすごくハマり症なので、こういうのは好きですね。江口さんも好きだし^^
でも、確かに続編を考えるとカオルちゃんだけ?っていうのはちょっとムリそう…
でも、あのエンディングは「おいっ、完結編じゃないのかよっ」と突っ込みを入れたくなりましたね(笑)
それと仰るとおり連ドラの緊張感はちょっと足りなかった気がしました^^
でも、全体的にはありかなぁ…と^^;
というわけで、TBさせて頂きますね^^
おひさです~ (cyaz)
2007-03-22 08:32:13
ユウさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私自身は,やはり消化不良,という後味です。
やっぱ、そうでしたか^^

>続きがありそうな終わり方も・・・。犯人はこいつだ!って見せないので。
やはりあわよくば数字しだいで次もって感じでしたね(笑)?!

>「雪平夏見,最後の事件」では,ないの??とパンフを読みながら,思わずにはいられません。
パンフには何かヒントが書いてありましたか?
ワタシは本日観てきました。 (ユウ)
2007-03-21 23:38:05
こんばんは。
ご無沙汰しております,ユウです。

ワタシは本日21日にこちらの映画を観て来ました。
私自身は,やはり消化不良,という後味です。

続きがありそうな終わり方も・・・。
犯人はこいつだ!って見せないので。

「雪平夏見,最後の事件」では,ないの??
とパンフを読みながら,思わずにはいられません。

稚拙・・・失礼いたしました。

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事