京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「成就院・御霊神社・江ノ島」/鎌倉(2013初夏)

2013-06-18 00:06:18 | 鎌倉・江の島・逗子

「成就院・御霊神社・江ノ島」/鎌倉(2013初夏)

 

天気はあまり良くなかったのですが、有給を取って
鎌倉に紫陽花を見に出かけて来ました
前日はTDLで遊び回ったばかりなのに 

  

今年は雨が少なく開花状況があまりよくないと言われていましたが、
それでもこの時期の花と言えば、やはり紫陽花でしょう

順序は逆になっていますが、のりおりくんを買って、
まずは江ノ島に生しらすを食べに行きました。
そのあと極楽寺で降りて成就院へ
 

成就院

  

  

  

やはり全体的に花の大きさも小ぶりですし、
すでに枯れかけているものもありました。

  

  

  

 

魚 華

  

江ノ島に来て、あちこちの生しらすの店に入って来ましたが、
この「魚華」に入るのは今回が初めてです。
お店のスタッフに聞くと、オープンして2年半ぐらいだとか・・・。
僕は魚華丼を、かみさんは釜揚げしらす丼を~
テラス席で、晴れていれば海を眺めながらランチが出来ますよ

  

で、生しらすも単品で頼みました
まさに生しらす三昧のランチでした

 

 御霊神社 

  

成就院から御霊神社へ。 こちらも定番のコースですね~

江ノ電と紫陽花のコラボ。 平日なのに多くの人がスタンバってました
せっかくの連写機能も、
押し続ければ何枚も撮れるのに、
途中で誤って指を離してしまって、江ノ電はまだ遠くに(笑)

 くれない       富士の滝

  

七段花        清澄沢

  

八丈千鳥

  

  

 

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ディズニーランド④(2013... | トップ | 「長谷寺」/鎌倉(2013初夏) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (NAO)
2013-06-18 08:17:10
アジサイ、キレイですね。

うちの近くの公園にもアジサイが咲いていますが
確かに例年に比べて、かなり小ぶりに感じます。

江の島界隈は毎週車で通っていますが、シーズンに
入ってきたので、日に日に観光客が多くなってきてるように感じます。

先週末は、江の島水族館とか人がいっぱいでした。
江の島 (サッチー)
2013-06-18 09:50:37
紫陽花咲く脇を江ノ電が通る風景は鎌倉ならではの
風景ですね。

それと、海が見えるお寺や山に鈴なりの紫陽花
があって、紫陽花を見ながら海を見渡すなんて
贅沢ね。素晴らしい紫陽花日和でしたね。

シラスの美味しそうな事。贅沢なランチでした。
最近、すごく有名になって混み方が尋常でないみたいですね。

我々が北鎌倉に住んでいたころは「明月院」に行く人の列が駅から続いていましたが。
やはり海とのコラボが良いですね。
小ぶり~ (cyaz)
2013-06-18 12:31:29
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>アジサイ、キレイですね。
満開ではなかったですが、綺麗でした!

>うちの近くの公園にもアジサイが咲いていますが
確かに例年に比べて、かなり小ぶりに感じます。
そうですよねぇ~
やっぱし紫陽花には雨が似合うんですよね^^

>江の島界隈は毎週車で通っていますが、シーズンに
入ってきたので、日に日に観光客が多くなってきてるように感じます。
鎌倉学園前あたりはいつも渋滞してますもんね(汗)

>先週末は、江の島水族館とか人がいっぱいでした。
江ノ島には年に3・4回行くので、江ノ水の年パス買っておいてもいいんですけどね(笑)
しらす&紫陽花~ (cyaz)
2013-06-18 12:35:14
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>紫陽花咲く脇を江ノ電が通る風景は鎌倉ならではの
風景ですね。
御霊神社脇は有名なフォトスポットですもんね^^

>それと、海が見えるお寺や山に鈴なりの紫陽花
があって、紫陽花を見ながら海を見渡すなんて
贅沢ね。素晴らしい紫陽花日和でしたね。
もう少し晴れていてくれれば、青い海が絶景だったんですけど・・・。

>シラスの美味しそうな事。贅沢なランチでした。
最近、すごく有名になって混み方が尋常でないみたいですね。
とびっちょは既に1時間待ちでしたよ(笑)

>我々が北鎌倉に住んでいたころは「明月院」に行く人の列が駅から続いていましたが。
やはり海とのコラボが良いですね。
そうですね^^
明月院は青い紫陽花ですが、奥のハナショウブ園も好きです!
北鎌住んでいらしたなんてなんて羨ましい(笑)
紫陽花に見惚れています (古都人)
2013-06-18 14:21:36
cyazさん
 こんにちは
綺麗な紫陽花、見事ですね
色と言い花姿と言い素晴らしいです

江の島は忘れる位前に行きました。
静かでしっとりした町ですね

紫陽花の間を走っている江ノ電
絵になる風景ですね

紫陽花は梅雨に入って初めての雨の日に
京都府立植物園で撮りました。
数日後にご紹介します
厚かましいですがその時にTBさせて下さいね。
驚きました。 (バジル)
2013-06-18 14:46:04
はじめまして!!

バジルと申します。
トラックバックに驚いて覗きに来ました。

またまた、驚く事に素晴らしいブログですね。
お写真がきれいです。

私も江の島へも行きましたが
ブログのアップが遅れています。

でも、こちらの画像を見たら
アップするのが恥ずかしくなりました。
フォトスポット~ (cyaz)
2013-06-18 17:19:41
古都人さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>綺麗な紫陽花、見事ですね
色と言い花姿と言い素晴らしいです
今年はやはり雨が少ないせいで、例年より花の膨らみが少ないです。

>江の島は忘れる位前に行きました。 静かでしっとりした町ですね
最近は結構うるさくなってきましたよ(汗)

>紫陽花の間を走っている江ノ電 絵になる風景ですね
そうですね^^ 御霊神社は良いフォトスポットです!

>紫陽花は梅雨に入って初めての雨の日に京都府立植物園で撮りました。 数日後にご紹介します
そうですか^^ それは楽しみにしています。

>厚かましいですがその時にTBさせて下さいね。
いえいえ、バンバン貼って下さいませ~♪
おはつです~ (cyaz)
2013-06-18 17:21:59
バジルさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>バジルと申します。 トラックバックに驚いて覗きに来ました。
すみません、貼り逃げで(汗)

>またまた、驚く事に素晴らしいブログですね。お写真がきれいです。
ありがとうございます^^ 恐縮です。

>私も江の島へも行きましたがブログのアップが遅れています。
でも、こちらの画像を見たらアップするのが恥ずかしくなりました。
そんなこと仰らないでアップなさって下さい^^
アップされたらまたご紹介くださいね!

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事