京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『マイ・ブラザー』

2010-06-23 08:55:26 | 洋画

 


□作品オフィシャルサイト 「マイ・ブラザー
□監督 ジム・シェリダン
□脚本 デヴィッド・ベニオフ
□キャスト トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、メア・ウィニンガム、ベイリー・マディソン、テイラー・ギア

■鑑賞日 6月20日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)



    ・・・なんだろう、また記事が飛ばされてしまった。。。
    まったく使えないなぁ、gooは。。。
    気力が持ち直せば改めて書きますm(__)m

   と、言いつつ、心折れたままではなかなか気合いが入らないなぁ。。。

<感想>

  悩み続けた蜘蛛男は、地に足ついた家族のもとでもヒーローになれなかった・・・。
 
 地元のヒーローは、優しい家族に包まれて戦場に向かう。 それは常に死と背中合わせの戦場。 
 不安で待つ家族の日々は、やがて悲しみの日々に変わってしまう。 
 敵に捕えられ、監禁され責苦を受ける中で絶対に味方の情報を与えてはいけないと、部下と二人、 
 互いに励ましながらカレンダーすらない日々を送っていたが、 サム(トビー・マグワイア)は究極の選択を迫られ、
 自らの家族との再会のために、狂人の如く、部下の命を奪ってしまう。 

 重い十字架を背負いつつ、家族と再会し、住み慣れた家で安楽の日々を送っているうちに、 
 家族の心が今自分にないことに気付いていく。 
 そんな究極の選択をし、部下を殺め、それでも愛する家族のために生き延びて来たのに。 
 しかしながら、残された家族にしてみれば、一度戦死したことを知らされ、サムの弟トミー(ジェイク・ギレンホール)に癒され、 
 やっと元通りにまってきたところにサムの帰還。 すぐに受け入れられる筈もなく、葛藤の日々は家族にも続く。 

 サムを演じるトビー・マクガイアはかなり減量して、この役に望んだのだろう。 
 それはまさに愛する妻に裏切られた思いと、部下を殺めた二重苦を簡単には捨て去ることは出来ないだろう。 
 派手さはないけれど、その苦悩の重さを、彼は今までの彼とは違う演技で見せてくれた。 
 蜘蛛の糸からとき離れられて(笑)、これからのトビーの役者としての真価を問わ始めるとき、
 この映画は彼にとって大きな役者としてのステップになったに違いない。 

 グレースを演じるナタリー・ポートマンは微妙な心の襞を、その端正な顔立ちで上手に表現していたと思う。 
 特に、弟の友人たちがキッチンを改装中に、子供に服をペンキで汚されたとき、 
 サムの着ていた服を、まるでサムとの想い出を振り切るようなその表情には涙が出たくらいだ。 
 今まで観た彼女の映画の中では、この映画が一番綺麗だったなぁ~


 しかしながら、もっと凄かったのは長女イザベルを演じたベイリー・マディソンだった
 彼女はサムと母と弟と、そして父との間にあって、幼いながらそれぞれの気持ちを 
小さな心で理解し、
 その演技や表情は、まさに大人顔負けだった。
 それは、やはり子役では先輩の、『レオン』の頃のナタリー・ポートマンに負けず劣らずの演技 
 最近では、アビゲイル・ブレストン以上の演技力かもしれない。 そういえば彼女、
 『
テラビシアにかける橋』でお茶目な役をしていて将来楽しみな子役だなと思った記憶がある。 
 見た目は妹のマギー演じるテイラー・ギアの方が可愛かったけど。 
 
 もしも、自分がサムの立場に立たされたなら、やはりサムと同様の行動をとるだろう。 
 たまたま味方の援軍が来て助かったとはいえ、あの段階では生きるためにあの選択は必然的だし、 
 後先なく、やはり家族の元に帰りたいという想いは誰も同じだろう。 


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷やし坦々麺/開花屋 | トップ | 『アウトレイジ』 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤秀)
2010-06-23 12:58:03
下書き保存しましたあ?
大変ですよね。 (mezzotint)
2010-06-23 14:48:51
こんにちは。
時々記事投稿した際、投稿されたという
ところを飛ばされ、編集トップ画面に
戻るという現象が何回かありました。
そんな感じでしょうか?
gooのスタッフに伝えたこともありますが。
解決策にはなるかどうか?分かりませんけど。
一度問い合わせしてみては如何でしょうか。
残念ながら~ (cyaz)
2010-06-23 17:23:55
佐藤秀さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>下書き保存しましたあ?
残念ながら、最近こういった事象がなかったもので、NGです><
以前~ (cyaz)
2010-06-23 17:25:52
mezzotintさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>時々記事投稿した際、投稿されたというところを飛ばされ、編集トップ画面に戻るという現象が何回かありました。そんな感じでしょうか?
そうですね、まったく(怒)

>gooのスタッフに伝えたこともありますが。
解決策にはなるかどうか?分かりませんけど。
一度問い合わせしてみては如何でしょうか。
以前、問い合わせてみたのですが、言葉は丁寧ですが、
その裏にタダで使っているんだからガマンしろと言っているような・・・。
ま、そのとおりなんですけどね(笑)
Unknown (リバー)
2010-06-24 23:17:36
TB ありがとうございます

俳優陣の演技が素晴らしくて
トビーの熱演はさすがです

たしかに、ベイリー・マディソン 巧いです
子役は強しですね
子役~ (cyaz)
2010-06-25 08:34:17
リバーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>俳優陣の演技が素晴らしくてトビーの熱演はさすがです
そうでしたねぇ^^

>たしかに、ベイリー・マディソン 巧いです
子役は強しですね
家族の絆と言う点でははずせないところですね!
時に、主役を食ってしまいますが(汗)?! 
Unknown (de-nory)
2010-10-05 07:24:34
cyazさん。TBありがとう。
少しお休みをしてました。
その間も、寄っていただいていたご様子ですね。
ありがとう!!

トビーの演技が話題になってましたが。
娘の女の子の演技がすごいではないですか!
子役上がりのナタリーとの共演作品なので、なんだか更に行く末が楽しみになります。
子役~ (cyaz)
2010-10-05 08:12:45
de-noryさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>少しお休みをしてました。
その間も、寄っていただいていたご様子ですね。 ありがとう!!
いえいえ、どういたしまして^^

>トビーの演技が話題になってましたが。
娘の女の子の演技がすごいではないですか!
子役上がりのナタリーとの共演作品なので、なんだか更に行く末が楽しみになります。
ホント、そのとおりですね!
最近、国内国外とも、子役が豊富になってきましたね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

42 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マイ・ブラザー (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:BROTHERS。2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」のリメイク。ジム・シェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、ベイリー・マディソン、テイラー・ギア。米海兵隊員の兄サム(トビー・マ...
マイ・ブラザー○◆BROTHERS(2009) (銅版画制作の日々)
 世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。これってリメイクだったんですね。オリジナル版は2004年のデンマーク映画「ある愛の風景」。上映されたけど、行けなかった。未見なので、比べようがありません。オリジナル版をちょっと調...
マイ・ブラザー/トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール (カノンな日々)
ジェイク・ギレンホールの出演作の公開が立て続けになるのもスゴイと思うのだけど、それよりもやっぱり予告編で目にしたトビー・マグワイアの変貌ぶりには驚かされました。この映画は2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』をジム・シェリダン監督がリメイクした作品です...
マイ・ブラザー (試写会) (風に吹かれて)
戦場の傷を癒せるのは誰公式サイト http://my-brother.gaga.ne.jp6月4日公開デンマーク映画、スザンネ・ビア監督の「ある愛の風景」のハリウッドリメイク作。 監督: ジム・シェリ
『マイ・ブラザー』 (Brothers) (Mooovingな日々)
ジムシェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード サムは、妻グレースと二人の娘を持つ優秀な海兵隊大尉。弟トミーは刑務所に服役する厄介者。しかし二人は腹を割って話せるほど仲がいい。 ある時弟が出所し...
『マイ・ブラザー』 (めでぃあみっくす)
子供が笑顔でいる同じ時間、父親は戦地で地獄を見る。弟が人生に立ち直りかける同じ時間、兄は戦地で世界の果てを見る。 オリジナルであるデンマーク映画『ある愛の風景』は未見ですが、やはりジム・シェリダン監督が描く作品は静かに心に響いてくる秀作。私生活でもお互...
ネタバレ「マイ・ブラザー」と「ある愛の風景」比較感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
★今日は白文字で隠さず、全部通してネタバレして感想書いているので、未見の方は注意してください★
マイ・ブラザー (LOVE Cinemas 調布)
2004年のデンマーク映画『ある愛の風景』のハリウッドリメイク版。アフガニスタンで心に深い傷を負ってしまった兵士とその家族の再生を描いている。主演は「スパイダーマン」シリーズのトビー・マグワイア、『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』が現在公開中のジェ...
マイ・ブラザー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
戦争がもたらす癒えない傷と、兵士を支える家族という普遍的なテーマを扱う人間ドラマである。米軍海兵隊の大尉サムは学生時代から優秀な青年だ。一方、サムの弟のトミーは問題ばかりおこし、今も刑務所に服役中。だが兄弟はとても仲が良かった。弟の出所と入れ替わるよう...
マイ・ブラザー (だらだら無気力ブログ)
デンマーク映画『ある愛の風景』をハリウッド・リメイクしたドラマ。 戦地で凄惨な体験をしたことで心に大きな傷を負ってしまって帰還した兵士 の苦悩とその家族と兵士の弟を巻き込んだ家族の崩壊と再生を描く。 出演は、『スパイダーマン』シリーズのトビー・マグワイ...
『マイ・ブラザー』・・・帰還兵とPTSD (SOARのパストラーレ♪)
捕虜に対する虐待以上の残酷な仕打ち。アフガン兵から生き残る条件としてある行為を迫られた海兵隊大尉サム(トビー・マグワイア)は、一度は拒否するものの生きて家族の元に帰るためアフガン兵に従ってしまう。
マイ・ブラザー (I am invincible !)
米軍大尉のサム(トビー・マグワイア)は、再びアフガニスタンに戻るための準備をしていた。
マイ・ブラザー/ BROTHERS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2004年作デンマーク映画「ある愛の風景」のリメイク 監督は「マイ・レフトフット」「イン・アメリカ/三つの小さな願いごと」などのジム・シェリダン。 オリジナルは観てないんだけど、この監督...
マイ・ブラザー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】 主要人物3人を完全に食っていた名子役ここに見参!
俳優陣のバランス (笑う学生の生活)
8日のことだが、映画「マイ・ブラザー」を鑑賞しました。 出来る軍人の兄サム、刑務所に入るなど落ちこぼれの弟トニー 2人の絆は強くて 戦争に亡くなったサム 残されたその嫁と娘2人 トニーは力になっていって そこにサムの帰還の知らせが・・・
マイ・ブラザー (菫色映画)
2009年 アメリカ 監督:ジム・シェリダン 出演:トビー・マグワイア    ジェイク・ギレンホール    ナタリー・ポートマン    サム・シェパード 戦争で深い罪を負い、家庭の中に自分の居場所を失った兄。 その家族に溶け込んだ、かつてのトラブルメ...
「マイ・ブラザー」 (みんなシネマいいのに!)
 成功した子役が大人になった時はイマイチというジンクスがあるのは、トレーシー・ハ
マイ・ブラザー  (心のままに映画の風景)
グレース(ナタリー・ポートマン)の元に、アフガニスタンで兵役に当たっている夫サム(トビー・マグワイア)の突然の訃報が届いた。 問題...
Brothers / マイ・ブラザー (Akasaka high&low )
テーマが戦争なのか結婚なのか兄弟愛なのかはっきりしないアメリカのファミリーを描いたら一流のJim Sheridan(ジム・シェリダン)監督最新作がBrothers(マイ・ブラザー)。海兵隊でアフガニスタンへ赴くTobey MaGuire(トビー・マクガイア)と刑務所から出所したJake Gy...
マイ・ブラザー ・・・・・(´Д`|||) ドヨーン (労組書記長社労士のブログ)
【{/m_0167/}=27 -10-】 このブログのコンセプトはたしか「社会保険労務士」と「労働組合」のことを綴ることのはずなんだが・・・プー!(*≧m≦)=3  海兵隊員のサムは、よき夫でよき父。厄介者の弟トミーが出所するのと入れ替わりに、妻のグレースと二人の娘を残し、ア...
【マイ・ブラザー】 (日々のつぶやき)
監督:ジム・シェリダン 出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード  世界の果てを見た兄に、まだ声は届くだろうか。 「穏やかで優しいサムはいい夫で二人の娘のいい父親だった。妻グレースが嫌っている服役中
映画 「マイブラザー」 (SEA side)
 デンマーク映画「ある愛の風景」のハリウッドリメイク版。戦争後遺症ものだが、今やベトナムではなく、これはアフガン戦争のお話。  トビー・マグワイアとナタリー・ポートマンの夫婦に弟のジェイク・ギレンホール、父親のサム・シェパードという豪華な配役だ。  兵...
「マイブラザー」 (Con Gas, Sin Hielo)
戦場は時に死よりも過酷な生をもたらす・・・ってことで。 100%作品が悪いわけではない。 予告を何度も観た後では、T.マグワイアがいかに優しい父親を演じていても、これ後でキレちゃうんだぜって思ってしまうのは仕方のないところだ。 でも、それを差し引いたと...
マイ・ブラザー (悠雅的生活)
自分の居場所。
マイ・ブラザー (5125年映画の旅)
有能な軍人であるサム・ケイヒル。彼は派遣されたイラクの地で消息を絶ってしまう。悲しみにくれる妻のグレースと二人の娘は、サムの弟トミーに支えられて次第に人生に希望を取り戻していく。そんな時、死んだと思われていたサムが奇跡の生還を果たした。家族は喜びに沸...
マイ・ブラザー (映画鑑賞★日記・・・)
【BROTHERS】 2010/06/04公開 アメリカ 105分監督:ジム・シェリダン出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、クリフトン・コリンズ・Jr世界の果てをみた兄に、まだ声は届くだろうか。アフガニスタンで兵役に当たっ...
「マイ・ブラザー」 (prisoner's BLOG)
ジム・シェリダン監督らしく演技のつけ方が細かい。大人たちの計算された芝居と子供たちの自然な反応を混交したアンサンブルがいい。 兄が小さな娘相手に爆発するシーンの風船の使い方など見事なもの。 アフガンゲリラの拷問は「ディア・ハンター」ばりだけれど、恐ろし...
「マイ・ブラザー」(2009) (choroねえさんの「シネマ・ノート」)
[[attached(0,class=popup_img_448_336 width=448 height=336)]]   2週間ほど前に鑑賞したのですが、感想がすっかり遅くなりました。 オリジナルのデンマーク映画「ある愛の風景」は未見ですが、予告を観た時からとても気になっていた作品で...
マイ・ブラザー (Diarydiary! )
《マイ・ブラザー》 2009年 アメイリカ映画 - 英題 - BROTHERS
マイ・ブラザー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
死んだはずの兄が生きていた!愛が交錯する人間ドラマ女性監督スザンネ・ビアのデンマーク映画『ある愛の風景』(2004)を、ハリウッド版では『マイ・レフトフット』などで何度もアカデミー賞ノミネート経験がある、ジム・シェリダン監督がメガホンをとる。物語:兄のサム...
「マイ・ブラザー」 (てんびんthe LIFE)
「マイ・ブラザー」TOHOシネマズみゆき座で観賞 2004年公開のデンマーク映画「ある愛の風景」がオリジナル。 当時、このキャストで既にリメイクが決定しており評判になっていました。 が、私はすっかりそんなリメイクの話も忘れ全くのオリジナルものだと思っ...
「マイ・ブラザー」感想 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 戦場で死んだはずの兄が、別人のように変わり果てて帰ってきた。兄に何があったのか。その時、彼の妻は。そして弟は…。 ありがちな「戦争仕掛けちゃってゴメンナサイ映画」にサ...
「マイ・ブラザー」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Brothers」2009 USA サムに“スパイダーマン、シリーズ”のトビー・マグワイア。 トミーに「プルーフ・オブ・マイ・ライフ/2005」「ゾディアック/2006」のジェイク・ギレンホール。 サムの妻グレースに「宮廷画家ゴヤは見た/2006」「パリ、ジュテーム/2006」...
『マイ・ブラザー』 (シネマのある生活~とウダウダな日々)
衝撃のエンディングに試される、「生きること」、「愛すること」の意味――
276『マイ・ブラザー』 (慧の映写会)
デンマーク映画『ある愛の風景』を、トビー・マグワイア、 ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンらの 豪華共演でリメイクした家族ドラマ(Yahoo!映画より) 残念ながらデンマーク映画『ある愛の風景』は 観ていませんが この若手三人の役者は私の中...
マイ・ブラザー (墨映画(BOKUEIGA))
「生きのびる為に。その手には、何が握られていたのか。」 【STORY】(goo映画様より引用させていただきました。) 海兵隊員のサムは、よき夫でよき父。厄介者の弟トミーが出所するのと入れ替わりに、妻のグレースと二人の娘を残し、アフガニスタンに出征する。 ...
マイ・ブラザー (こんな映画見ました~)
『マイ・ブラザー 』---BROTHERS---2009年(アメリカ)監督:ジム・シェリダン出演: トビー・マグワイア 、 ジェイク・ギレンホール、 ナタリー・ポートマン 、 サム・シェパード スザンネ・ビア監督の2004年のデンマー...
マイ・ブラザー (銀幕大帝α)
BROTHERS/09年/米/105分/戦争サスペンス・ドラマ/劇場公開 監督:ジム・シェリダン 主題歌:U2『WINTER』 出演:トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード <ストーリー> 戦地で心に傷を負ったサム、それを支え...
映画「マイ・ブラザー」 (<花>の本と映画の感想)
マイ・ブラザー 監督 ジム・シェリダン 出演 トビー・マグワイア, ジェイク・ギレンホール, ナタリー・ポートマン, サム・シェパード, キャリー・マリガン 2009年 マイ・ブラザー [DVD]...
【映画】マイ・ブラザー…の記事と九重夢大吊橋を観に行った件 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日の記事にも少し書きましたが、昨日2011年5月4日(緑の日・水曜日)は、大分県九重(くじゅう)にある“九重夢大吊橋(ここのえおおつりばし)”って所に行ってきました。 北九州からこの場所に行くには大まかに以下の二コースがあります… 九州自動車道で福岡方面...
映画評「マイ・ブラザー」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ジム・シェリダン ネタバレあり
『マイ・ブラザー』(2009年のアメリカ映画)... (~青いそよ風が吹く街角~)
2009年:アメリカ映画、ジム・シェリダン監督、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマン、サム・シェパード、ベイリー・マディソン出演。 ≪CS観賞≫