京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

蓮/鏡照院

2013-07-22 00:07:22 | 寺・神社・仏閣

蓮/鏡照院

 

 連日の猛暑で、目を覚ましたかのように鳴く蝉
前から気になっていた小さなお寺の蓮。
今まで咲いたところを見たことがなかった。
ふと、思い出して前を通ってみたら、嬉しいサプライズ。
蓮が綺麗に見事に咲いていた。
 

  

  

縁起によると、この鏡照院は、「宥俊和尚が慶長19(1614)年、
常陸から徳川家康公の正封を賀しむ為めに上京して創建。
元和元年(1615)愛宕下の地を拝聴したとしたといい、
明治22年高尾山飯綱不動明王を勧請したといいます」と。

こんなに手の届くところで蓮が見れて、
なんだか小さな幸せをもらった気持ちがした。

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『100回泣くこと』 | トップ | 「聞く力 心をひらく35のヒ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (サッチー)
2013-07-22 08:56:15
お近くにこんなに素敵なお寺とハスの花。

蓮の花の存在感は大きいですね。
薄紫色の何とも言えない素敵な花ですね。
大きな手を広げてお釈迦様が招いているよう。良き一日
が訪れたよう

私も千葉寺で大きな蓮の花を見て感激したところでした。
お釈迦様が~ (cyaz)
2013-07-22 12:27:39
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>お近くにこんなに素敵なお寺とハスの花。
そうですね^^ きっと近所に勤めている人しかわからない場所です(笑)

>蓮の花の存在感は大きいですね。
薄紫色の何とも言えない素敵な花ですね。
大きな手を広げてお釈迦様が招いているよう。良き一日
が訪れたよう
見えないですが、きっとお釈迦様が^^

>私も千葉寺で大きな蓮の花を見て感激したところでした。
群生していましたね^^
なごむ~~(^-^) (Ageha)
2013-07-22 13:23:36
蓮を見て心がなごむとか安らぐとかって
年ですかいの~。(^^;
もともとは平等院の入口に
たった1輪だけ咲いていた蓮があまりにきれいで
夏に写真取りに行く花のひとつになってしまったのですが。

そうそう、去年は蓮を撮りに行った万博は
こんどひまわりフェスタが来月なんで
また行ってこようかなと。
蓮ってどれくらいまで咲いてたっけ・・・?(^^;
エキスポランドの遊園地がなくなってから
花の写真ばっか撮りに行ってる、
なんかすっかり「植物園」化してるな~、この場所。
広いからなんでも咲いてるのよね・・・(^^;
こんにちわ (koyuko)
2013-07-22 14:13:46
綺麗な蓮が見られて良かったですね。

私、一度でいいから開くときのポンと鳴く音 聞きたいです。
昨日、府中の郷土の森公園に行き、待望の蓮を見て来ました。
万博公園~ (cyaz)
2013-07-23 08:23:09
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>蓮を見て心がなごむとか安らぐとかって年ですかいの~。(^^;
それは事実・・・でっしゃろ(笑)?

>もともとは平等院の入口にたった1輪だけ咲いていた蓮があまりにきれいで
夏に写真取りに行く花のひとつになってしまったのですが。
ほう、そうなんですか? 気がつかなかった(汗)

>万博はこんどひまわりフェスタが来月なんで
また行ってこようかなと。
ひまわりの群生はまだ撮ったことがないっす・・・。
三室戸寺参道の1本が今年初(笑)

>エキスポランドの遊園地がなくなってから花の写真ばっか撮りに行ってる、
なんかすっかり「植物園」化してるな~、この場所。
広いからなんでも咲いてるのよね・・・(^^;
万博もエキスポランドもよく遊ばせてもらいました(笑)
万博公園になってからは一度も行ったことはないですが、
機会を作って行きたいと思っています!
鳴く音~ (cyaz)
2013-07-23 08:25:19
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>綺麗な蓮が見られて良かったですね。
昨日寄ってみたら、もう枯れていました><

>私、一度でいいから開くときのポンと鳴く音 聞きたいです。
そうなんですか? それは聞いてみたいな^^
きっと早朝でなきゃ聞けないのでしょうね?

>昨日、府中の郷土の森公園に行き、待望の蓮を見て来ました。
良かったですね^^ あとでお邪魔します。
Unknown (ポンタロウ)
2013-07-30 12:29:07
cyazさん、こんにちわ。

トラックバックなるもの知らず、コメント遅くなりました。

鏡照院、検索させて頂きました。
愛宕山の近くなんですね!
でも朝だと、チョット判らないかも知れませんね。
普通のビル見たいですよね!

でも、嬉しい光景を見る事が出来ましたね。

これからも宜しくお願いします。
得した気分~ (cyaz)
2013-07-30 12:29:35
ポンタロウさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>トラックバックなるもの知らず、コメント遅くなりました。
いえいえ、ノープロブレムですよ^^

>愛宕山の近くなんですね!
でも朝だと、チョット判らないかも知れませんね。
普通のビル見たいですよね!
そうなんですよ(笑) ビルの中に寺があります。
だから、蓮のことなんて誰も気にしていないようで。

>でも、嬉しい光景を見る事が出来ましたね。
ちょっと得した気分でしたよ~♪

>これからも宜しくお願いします。
こちらこそ、たまには覗いてやってくださいね^^
Unknown (Ageha)
2014-07-15 16:38:30
ただいま交渉中なので
行けるかどうかわかんないのですが
滋賀県の守山には近江妙蓮公園があって
八重咲きの珍しい蓮があるんです。
花びらありすぎて(爆)花を散らしながら開いていくので
「早朝じゃなくてもいい」らしい。(おい)
・・・ただ、足がないとそこを通るバスが
「2時間に1本」とかいうひどさなので
ダーリンに車のっけろ~って頼んでおります。
今ピークなんだけどね~。

去年の日記になにを書くやら。おねぼうさんようハスでした~(^_^;)
八重咲きの蓮~ (cyaz)
2014-07-15 20:29:27
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>近江妙蓮公園があって八重咲きの珍しい蓮があるんです。
へぇ~、それは珍しいですね^^

>「早朝じゃなくてもいい」らしい。(おい)
なるほど^^

>・・・ただ、足がないとそこを通るバスが
「2時間に1本」とかいうひどさなので
そりゃヒドイ><
臨時増発なんて、夢のまた夢(笑)?

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事