京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ハルカス300」/大阪(2014GW)

2014-05-17 00:05:17 | 京都(関西圏)

「ハルカス300」/大阪(2014GW)

 

【ハルカス300(2014/5/6撮影)】

 

「せっかく大阪にも行くのだから、ハルカスの展望台に上りたい」、
と言うかみさんのリクエストに答えて、事前にweb予約(+500円)。
GW中なのでなかなか希望の時間は取れなかったのですが、
12:15回をゲット

  

10分ほど並んで2機あるエレベーターで60Fまで。
エレベーターの扉が開くと眼前に一気に天空の世界が

   

ここは360度、ガラスを配した天上回廊となっています。
高さは300m(但し、床面の高さは288m)でビルの展望台と
しては国内最高 展望台としてはスカイツリーに次いで2番目です。

  

この日は快晴とは言えなかったのですが、肉眼でも色んな建物が
確認できましたよ~ 案内図では、遠く京都タワーも見えるそうですが、
この日は残念ながら確認できませんでした。
でも、眼下にはすぐそばにある天王寺動物園の全景や
通天閣、大阪城、四天王寺さんが見えました

  

変わった形の京セラドームの姿も

  

   

駐車場には「Welcome あべの」のペイントが(笑)
シースルーの足元にはお尻の穴がキュッっと(笑)
長居陸上競技場の姿が。 昔、ここのトラックで走ったときは感激でした

  

  

300Mの表示。 カラスの生存域もここまで(笑)
59Fは下り専用のエレベーター乗り場とグッズ・ショップが。
そのグッズショップには安倍総理とあべのべあの写真が

あべのべあ

  

58Fは「天空庭園」。 日本一の高さを誇る屋外展望台です。
ハルカスのゆるきゃら「あべのべあ」も愛嬌をふりまいて
写真撮影に応じてくれていました~

16F庭園

   

ここまでは無料ですよ ここからでも十分景色は楽しめます

『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「サンタ・アンジェロ」/大阪... | トップ | 「家庭割烹 大喜」/箕面・大... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2014-05-17 16:01:07
ハルカス行かれたんですね。
何度も下から見あげていますが(笑)
一気に天空の世界なんですね。
様子が分かりありがたいです。
いろんなところが見えて楽しそうですね。
おぉ~ (NAO)
2014-05-17 16:44:15
良いなぁ~ハルカス^^

歴史ある建物が、これだけ見下ろせるのはいいですね☆
混み具合は、やっぱりスカイツリー並みに混んでたのでしょうか?
私も大阪に今度行ったら、ぜひ行きたいです♪
Unknown (Ageha)
2014-05-18 00:35:42
わたしが行ったのが5月7日。
GWあけすぐだからちょっとはすいてるかなと思いきや
昼間はスゲー行列でした。
ブログの方でも書いたのですが
夕方以降はすいてるので何時間いてもええのですが
昼間は滞在時間制限もあって
チケット買ったら即入場と大変だったようです。
予定は未定で前もって買わないので
行けたらいこかくらいの気持ちでいって
夕方17時41分のイン。これは即買えました(^-^)/

60Fからさらに500円はらって300m表示のある屋上へと
行くことができるのですが
わたしが行った時間が最終受付だったので残念。
あの屋上から手をふるひとが58Fの庭園からみても
めっちゃちっちゃかったです。(^_^;)
そのかわりちゃっかり夕焼け~夜景まで見て
十分堪能しました~(^-^)/
一度は~ (cyaz)
2014-05-18 07:44:33
kazuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>何度も下から見あげていますが(笑)
一度は上からどうぞ^^

>一気に天空の世界なんですね。
そうですね^^ これはスカイツリーもそうでした。

>いろんなところが見えて楽しそうですね。
大阪は高い建物が少ないので、
期待したほどではなかったですが、
ま、一度は上がってみないと・・・ですね(笑)
一度~ (cyaz)
2014-05-18 07:46:55
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>歴史ある建物が、これだけ見下ろせるのはいいですね☆
そうですね^^
なかなか見上げるばかりですからね(笑)

>混み具合は、やっぱりスカイツリー並みに混んでたのでしょうか?
そこまでではないですが、フロアが比較的広いので
高層感はそんなに感じませんよ(笑)

>私も大阪に今度行ったら、ぜひ行きたいです♪
彦根に帰られた折りに一度どうぞ~♪
一度だけで~ (cyaz)
2014-05-18 07:57:24
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>昼間はスゲー行列でした。
でしょうね(笑)

>夕方以降はすいてるので何時間いてもええのですが
夜景もいいかもしれないですね^^

>昼間は滞在時間制限もあって
へぇ、そうなんですか?

>夕方17時41分のイン。これは即買えました(^-^)/
なるほど^^

>あの屋上から手をふるひとが58Fの庭園からみても
めっちゃちっちゃかったです。(^_^;)
そうだったんですか?それは知らなかった><

>そのかわりちゃっかり夕焼け~夜景まで見て
十分堪能しました~(^-^)/
夜景もいいでしょうねぇ~
ま、ここは一度行けばいいです(笑)
こんにちは。 (みぃみ)
2014-06-05 09:44:23
お久しぶりです。

私も先日、ハルカスのぼってきました~。
山の神展の講演会と併せて☆。
cyazさん、さすがっ!。あの高速青い光、撮ってらっしゃる。

うふ。透明な所、きゅっ!!ってなりますよね。

夜もぜひ行ってみてください。
空中庭園に入る前の室内広場でライトショーがあります。凝ってましたよ~。
オススメです。

ここ、お土産も心くすぐりますよね。
300円代からある…。
たっぷりお買い上げ、しました。
夜~ (cyaz)
2014-06-05 12:24:25
みぃみさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

お久しぶりですネ^^

>あの高速青い光、撮ってらっしゃる。
なかなか綺麗には撮れないですね(汗)

>透明な所、きゅっ!!ってなりますよね。
あの高さですからね(笑)
耳抜きもしないと^^

>空中庭園に入る前の室内広場でライトショーがあります。凝ってましたよ~。オススメです。
また、来年友人にも会うことでしょうし、チャレンジしてみます~♪

>ここ、お土産も心くすぐりますよね。
たっぷりお買い上げ、しました。
なるほど、うちはかみさんが何か買ってましたけどね(笑)
トラックバックありがとうございます。 (しげもり)
2014-06-28 20:19:35
cyazさん、こんにちは。

ブログの写真が豊富で、行った場面が蘇ります。

大阪市内が一望できますよね。
通天閣が小さいこと、小さいこと・・・。

全面ガラス張りで、フロアーが広いので見ごたえがありますね。

夜景も見たいものです。
ありがとうございました (ヒーさん)
2014-06-28 22:39:26
トラックバックをありがとうございました。
相変わらずぼんやりしていて、失礼しました。

読ませて頂いて、ハルカスの事をしっかり思い出しました。
cyazさんの文章は無駄がなく、誰が読んでも分かりやすい上に興味深い、写真も素敵、という理想の記事をいつもあげられていて、拝見するたびに、『うまいなあ~』って、唸っています。

馴染のあるところにもよく出掛けられていらっしゃるので勝手に親近感を感じています。

これからも素敵な記事を楽しみにしています。
一望~ (cyaz)
2014-06-28 23:41:13
しげもりさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>大阪市内が一望できますよね。
通天閣が小さいこと、小さいこと・・・。
そうですね^^
それまでは高さで通天閣はランドマークだったのに。

>全面ガラス張りで、フロアーが広いので見ごたえがありますね。
夜景も見たいものです。
機会があれば見てみたいですね~♪
良かった~ (cyaz)
2014-06-28 23:41:48
ヒーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>読ませて頂いて、ハルカスの事をしっかり思い出しました。
そうですか^^ それは良かった!

>拝見するたびに、『うまいなあ~』って、唸っています。
恐れ入ります。 嬉しいです^^

>馴染のあるところにもよく出掛けられていらっしゃるので勝手に親近感を感じています。
それも嬉しいです^^

>これからも素敵な記事を楽しみにしています。
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Unknown (古都人)
2014-08-02 16:59:28
 こんにちわ
コメントと
TBありがとうございます
拙い記事ですが私も貼らせて下さいね
ハルカス~ (cyaz)
2014-08-03 08:09:49
古都人さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>拙い記事ですが私も貼らせて下さいね
いえいえ、ありがとうございます^^
こんばんは (kazu)
2014-09-23 21:14:53
TBありがとうございました。
やっと行ってきました。
天王寺に行くのはだいたい
お彼岸、お盆の時期
今回はお彼岸の少し前だったので
すんなり行けました。
前のお盆の時は1時間半待ちであきらめました。
空気もきれいな日で遠くまで見ることができて
よかったです。
天候に~ (cyaz)
2014-09-23 22:30:38
kazuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>今回はお彼岸の少し前だったのですんなり行けました。
そうでしたか^^ 良かったですね!

>空気もきれいな日で遠くまで見ることができて
よかったです。
あの高さですから、やはり天候に左右されますよね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
やっと行けたよハルカス~~♪ (ペパーミントの魔術師)
いきなり思いっきりさらしておりますが何か。 これ、あべのQsMALLの3Fにハルカスをバックに写真が撮れるミラーがありまして 自分と建物がバッチシ入るわけですよ。 ふつ~ならここでイェ~イってなるとこなんですが 自撮りをしたことがない自分はウハハハハ・・・・・ ...
SPOT:「あべのハルカス」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成26年6月10日(火)。 SPOT:「あべのハルカス」。 4月19日(土)開催の「東大寺展シンポジウム:神も仏も日本のこころ」の聴講券が当選したので、聴講を兼ねてあべのハルカス展望台に上ってきました。 天王寺駅からすぐの場所。 おっきぃ~~~。 ...
久し振りに大阪へ お上りさん気分で あべのハルカスへ (京  歩き)
  前回の続きです。「久し振りの大阪」行きの最大の目玉は、「あべのハルカス300
あべのハルカス&吉本新喜劇ツアー (美容師は見た…)
行って来ましたで~大阪ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪前回は7年前でしたわ。月日が経つのが早すぎて、一週間も早すぎて、月曜日のお出かけも多すぎて…『HERO』にあっぷあっぷのUPUP(ノ∇≦*)ドナイヤネンお久しぶりの吉本新喜劇は、期待通りおもろかったで~NGKヽ(*´∀`)ノゎ...
あべのハルカス (花ごよみ)
後ろに見えるのは生駒山。 この日は珍しく空気が澄んでいて 大阪平野が一望できました。 バックは二上山 バックは六甲山 通天閣が下に見えます。 奥の一番高い山は比叡山、 その下に小さいですが 50キロ先の京都タワーを 見ることができました。 北のビル街 ...