京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「聖女の救済」/東野圭吾

2008-12-19 12:43:37 | Book

「聖女の救済」/東野圭吾(文芸春秋刊)



 映画『容疑者Xの献身』の余韻がまだ少し残っているのだが、かみさんがブックオフでこの本を買って来たので便乗して読んでみた。

 東野圭吾は今年の年間ベストセラーランキングで「容疑者Xの献身」、「聖女の救済」、「流星の絆」が必ずベスト10に入っている。
 ガリレオは彼が阪大工学部にいた自分に対するオマージュなのか。 彼の本を読んだのは「あの頃僕らはアホでした」だっただけに、
 最近の作品はいいカウンターをもらったような気がする。

 「聖女の救済」については、これから読む方のためにネタバレは厳禁なので、詳細については書けないのだが、 
 「容疑者Xの献身」では男の悲哀というか、一途な“男の想い”を強く感じたものだが、
 「聖女の救済」では女の本性というか、一途な“女の執念”に寒心した。

 今回も限られた登場人物の中で話は展開していくのだが、「容疑者Xの献身」と同様に主人公の心象を
 とことん掘り下げていく形の作品になっている。

 “虚数解”、これは理論上はあり得ても、現実にはありえないもの。 ここにこの犯人が仕掛けたトリックが
 明かされなければ完全犯罪となりうるの要素を秘めている。
 
 相変わらず、湯川教授や内海薫、草薙俊平の絡み合いが面白い。
 特に今回は草薙が容疑者に心惹かれる部分が盛り込まれており、そちらの心情も面白い。
 「容疑者Xの献身」同様楽しめる作品だが、個人的にはやはり「容疑者Xの献身」の石神の心情に
 のめり込んだ度合いは高かった。
 
 ドラマや映画で湯川=福山雅治のイメージなので、この本の中で、
 内海薫がIPodで歌手福山雅治のアルバムを聞く場面があって面白い。

 映画化されるかどうかわからないが、もしされるとしてあなたがキャスティングをするとするならば、
 ここに登場する真柴綾音、真柴義孝、若山宏美、猪飼達彦あたりに役者をはめてみたらいかがだろうか。


『本』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『レッドクリフ PartⅠ』 | トップ | マジック クリスマスツリー »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画化 (hito)
2008-12-19 16:52:27
「容疑者~」ほどのパンチや感動はなかったですがとても面白かったです。

映画化しそうですよね~
「容疑者X~」も大成功だったようですし、福山×柴咲ペアは変わらずでしょうね。

ドラマは未見でしたが「容疑者~」は見たので読みながらすっかり頭の中はこの二人でした。
以前よりも湯川が変人じゃなく普通っぽくなってきたように感じるのはやっぱり福山くん効果でしょうか。
うーん~ (cyaz)
2008-12-22 08:15:58
hitoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>「容疑者~」ほどのパンチや感動はなかったですがとても面白かったです。
そうですね^^

>映画化しそうですよね~ 「容疑者X~」も大成功だったようですし、福山×柴咲ペアは変わらずでしょうね。
いいコンビですよね(笑)

>ドラマは未見でしたが「容疑者~」は見たので読みながらすっかり頭の中はこの二人でした。
TV、映画を観た後で原作を読むとやはり二人のイメージは固定化しちゃいますよね(笑)

>以前よりも湯川が変人じゃなく普通っぽくなってきたように感じるのはやっぱり福山くん効果でしょうか。
うーん、どうでしょうか(笑)?
mahirose cafe (mahirose)
2009-05-25 07:33:32
たくさんのTBありがとうございました^^
容疑者Xの献身と比べると若干おちますが、それでも十分楽しめる作品でした。私も湯川=福山さんというイメージがぬぐえず、いつも福山さんを想像していますw
イメージ~ (cyaz)
2009-05-25 08:24:01
mahiroseさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>容疑者Xの献身と比べると若干おちますが、それでも十分楽しめる作品でした。私も湯川=福山さんというイメージがぬぐえず、いつも福山さんを想像していますw
そうですよねぇ(笑)
映画・TV化されてしまうとどうしてもイメージが付いてしまって、後から原作を読むとややマイナスとなってしまいますね・・・。
こんにちは~♪ (ミチ)
2009-07-06 22:47:11
私もテレビドラマを見てました!
小説の方の内海は、柴崎コウちゃんが演じていた内海よりももうちょっと硬い感じがしました。
「容疑者~」の映画はスルーしてしまったのです(汗)
ガリレオシリーズは人気ですからまた映画化されるかもしれませんね。
スルー~ (cyaz)
2009-07-07 08:18:25
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>小説の方の内海は、柴崎コウちゃんが演じていた内海よりももうちょっと硬い感じがしました。
そうかもしれませんね^^

>「容疑者~」の映画はスルーしてしまったのです(汗)
あら、ミチさんとしては珍しい(笑)?
オダジョー出さなきゃ(爆)

>ガリレオシリーズは人気ですからまた映画化されるかもしれませんね。
そうですね^^
製作者側が放っておかないかもしれませんが、マシャはどうなんでしょうかねぇ(笑)
ありがとうございました。 (hori109)
2010-08-24 19:04:49
TBありがとうございました。
ということでガリレオキャスティングバトルに参加するということで。
椎名林檎ってのにはけっこう自信あります(笑)
椎名林檎~ (cyaz)
2010-08-24 22:05:32
hori109さん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>椎名林檎ってのにはけっこう自信あります(笑)
なるほど^^
かなりのインパクトですが、演技が伴うかどうかが疑問ですね(笑)
Unknown ()
2012-08-19 17:10:00
コメントとトラックバックありがとうございます♪

この作品もいつものように楽しめた(表現は間違っているかもしれませんが。笑)作品でした。
東野さんの作品は、人物の描写がとても繊細に描かれていて好きです☆
琴線を描くのがとても上手で私好みです。

この作品、映像化されているんですね!
知りませんでした;
また機会があったら借りてみたいと思います!

まだまだ、暑い日が続きますがお身体大切にしてください☆
これからも、ブログ楽しみに拝見いたします!!
ぜひ~ (cyaz)
2012-08-20 08:11:27
恵さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この作品もいつものように楽しめた(表現は間違っているかもしれませんが。笑)
なるほど^^

>東野さんの作品は、人物の描写がとても繊細に描かれていて好きです☆琴線を描くのがとても上手で私好みです。
僕はあんまり東野作品を読んではいないのですが、
でも仰ることはわかるような気がします。

>この作品、映像化されているんですね!知りませんでした;また機会があったら借りてみたいと思います!
ぜひぜひ^^

>まだまだ、暑い日が続きますがお身体大切にしてください☆これからも、ブログ楽しみに拝見いたします!!
ありがとうございますm(__)m
恵さんも残暑が厳しいので、どうぞご自愛下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「聖女の救済」東野圭吾 (日々のつぶやき)
ガレリオシリーズ新刊です! 今回はこちらの長編と「ガレリオの苦悩」の短編の同時刊行!面白いですね~ どちらから先に読もうか悩んだのですが、やっぱり長編からに! そして、ドラマで柴咲コウちゃんが演じていた内海薫というオリジナルキャラが、新しく原作にも
東野圭吾 2作 (Akira's VOICE)
「ガリレオの苦悩」 「聖女の救済」 
「聖女の救済」東野圭吾 (しんちゃんの買い物帳)
聖女の救済(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る 二冊同時刊行の長編の方です。 子供を持てないのなら、結婚生活自体に意味がない。男と女は結...
東野圭吾『聖女の救済』 (itchy1976の日記)
聖女の救済東野 圭吾文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『聖女の救済』を紹介します。ガリレオシリーズの長編作品です。真柴義孝が殺された。誰が殺したかは見当はついているが、その人のアリバイは完璧である。湯川が推理した真相は「虚数解(理論的に...
【東野圭吾】聖女の救済 (higeruの大活字読書録)
 先に『ガリレオの苦悩』を読み始めたのだが、雑誌で読んだ3編は後回しにして、こっちに切替えた。これも雑誌連載で読んでおり、奥付を見る限り加筆・修正は無いようなので再読である。  当然ストーリーは分かってしまっているので、今回は重箱の隅をほじくるようなつ...
聖女の救済/東野圭吾 (心の音)
。 聖女の救済文藝春秋 東野 圭吾 ユーザレビュー:実に面白い!読みはじ ...完全犯罪 本当に面白 ...一気読みよみでした! ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
東野圭吾 『聖女の救済』 (映画な日々。読書な日々。)
聖女の救済/東野 圭吾 ¥1,700 Amazon.co.jp 会社社長が自宅で毒殺された。女性刑事・内海薫は離婚を切り出されていた妻を直感で疑うが、妻には鉄壁のアリバイがあった。捜査が難航するなか、湯川が推理した殺害方法は、「虚数解」。非論理的ともいえる思考が...
『聖女の救済』東野圭吾 (ほんだらけ)
聖女の救済 東野 圭吾 2008/10/25発行 文藝春秋 P.378 ¥1,700 ★★★★★私はあなたを心の底から愛しています。それだけに今のあなたの言葉は私の心を殺しました。だからあなたも死んでください――。 妻、綾音の帰省中、自宅で変死体とな...
聖女の救済 (気楽に♪気ままに♪のんびりと♪)
**************************************************************** 「これは完全犯罪だ」 男が自宅で毒殺されたとき 離婚を切り出されていた妻には鉄壁のアリバイがあった。 草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のまま。 湯川が推理した真相は…虚数解。「...
【本】聖女の救済 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
        『聖女の救済』       東野圭吾        文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊である長編だ。フジテレビのドラマ化や映画『容...
女の一念~『聖女の救済』 (真紅のthinkingdays)
 IT企業社長、真柴義孝の遺体が自宅で発見された。捜査線上に浮かんだのは 第一発見者で被害者の愛人、若山宏美と、パッチワーク作家で被...
『聖女の救済』 東野圭吾 (milk pan,milk crown )
「聖女の救済」というタイトルは秀逸です。 そういう意味だったのね。
東野圭吾『聖女の救済』 (itchy1976の日記)
聖女の救済東野 圭吾文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『聖女の救済』を紹介します。ガリレオシリーズの長編作品です。真柴義孝が殺された。誰が殺したかは見当はついているが、その人のアリバイは完璧である。湯川が推理した真相は「虚数解(理論的に...
聖女の救済 (時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館))
 「おそらく君たちは負ける。僕も勝てない。これは完全犯罪だ。」(聖女の救済) 「聖女の救済」(東野圭吾:文芸春秋)、「ガリレオの苦悩」と同時発売の際に両方買っていたのだが、こちらもやっと読了することができた。○「聖女の救済」(東野圭吾:文芸春秋)   ...
聖女の救済 (Yuhiの読書日記+α)
東野圭吾著「聖女の救済」を読了しました。この作品は、探偵ガリレオシリーズ第4弾、長編では2作目となる推理ものです。 東野圭吾さんは、シリーズものをほとんどお書きにならない作家さんだと思っていたのですが、テレビシリーズで人気が出たからか、あるいはガリレオ...
聖女の救済 〔東野 圭吾〕 (まったり読書日記)
聖女の救済東野 圭吾文藝春秋 2008-10-23売り上げランキング : 1235おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。 草薙刑事は美貌の妻に魅かれ、毒物混入方法は不明のま...
「聖女の救済」 東野圭吾 (ミチの雑記帳)
{/book/}「聖女の救済」 東野圭吾 ガリレオこと湯川准教授が活躍する長篇第二弾。 テレビドラマも見ていたので、湯川を福山雅治、内海刑事を柴崎コウ、草薙刑事を北村一輝でイメージして読みました。(でも、内海刑事はコウちゃんよりももっとぶっきらぼうな感じがした...
東野圭吾「聖女の救済」を読んだ (キャッチヘルブルース)
男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。湯川が推理した真相は「虚数解」だという。 ド...
「 聖女の救済」「ガリレオの苦悩」感想 (ポコアポコヤ)
2冊同時に発売され・・
聖女の救済 (Diarydiary!)
《聖女の救済》 東野 圭吾著 文藝春秋発行 =Story=真柴 綾音と義孝は結婚
本 「聖女の救済」 (はらやんの映画徒然草)
本作品は東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」に続き、「ガリレオ」シリーズの長編第二弾
聖女の救済 (本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館])
 「おそらく君たちは負ける。僕も勝てない。これは完全犯罪だ。」(聖女の救済)  「聖女の救済」(東野圭吾:文芸春秋)、「ガリレオの苦悩」と同時発売の際に両方買っていたのだが、こちらもやっと読了することができた。      IT企業の社長である...
『聖女の救済』 東野圭吾 (【徒然なるままに・・・】)
IT会社の社長が自宅で毒殺された。第一発見者は、被害者と愛人関係にあった女性。一方、離婚を切り出されていた妻には完全なアリバイがあった。 果たして真犯人は愛人か、妻か、それとも第三者か。また毒物を入手した経緯は、そして犯行の手口は。 警察の捜査は行き詰...
東野圭\吾 「聖女の救済」 (ゼロから)
夫を殺害しても夫の愛人を怨まなかった訳は、意外と複雑なものでした。犯人は、別の人だと思っていたのに…。
(書評)聖女の救済 (新・たこの感想文)
著者:東野圭吾 聖女の救済(2008/10/23)東野 圭吾商品詳細を見る IT企業社長である真柴義孝が毒殺された。発見したのは、義孝の不倫相手で...
東野圭吾「聖女の救済」 (ご本といえばblog)
東野圭吾著 「聖女の救済」を読む。 このフレーズにシビれた。  わかってると思うけど、間もなくタイムリミットだ。出て行く準備をしておいてほしい [巷の評判]お茶を飲みながら・・・では, 「いやもう、いやはや/さすが!東野圭吾!です。/数ページ読み始め、殺人が起...
「聖女の救済」 東野圭吾著 文藝春秋 (事務職員へのこの1冊)
推理作家協理事長に東野圭吾氏を選出 日本推理作家協会は21日の特別理事会で、作家
聖女の救済 (みるき~うぇい)
文藝春秋より¥1700で発売中 <あらすじ> 『容疑者Xの献身』から3年。今度のガリレオの敵は、女! 男が自宅で毒殺されたとき、離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。湯川が推理した真相は「虚数解」だという 直木賞を受賞し、年末のミス...
聖女の救済 (東野圭吾さんのファンブログ)
ガリレオシリーズ第6弾『聖女の救済』の感想です。湯川が推理した真相は―虚数解。理論的には考えられても、現実的にはありえない―。...
シリーズの特徴は健在:聖女の救済 (本読みの記録)
聖女の救済作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本 東野圭吾の代表的ミステリ、ガリレオシリーズの作品。 シリーズの特徴である、論理性を軸にしたストーリー展開は健在。
東野圭吾 「聖女の救済」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
5月2日、読了。 http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167110147 【宣伝コピー】 ガリレオが迎えた新たな敵、それは女。 おそらく君たちは負ける。 僕も勝てない。 これは完全犯罪だ。 【内容紹介】 男が自宅で毒殺されたとき、 離婚....