京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「大温室」/新宿御苑(2013春)

2013-04-01 15:15:15 | 公園(庭園・テーマパーク)

「大温室」/新宿御苑(2013春)

 

 

  そうそう、ずっと工事中だった大温室がオープンしていました
昨年11月末にリニューアル・オ-プンした後に入るのは初めてでした
ガラス張りの柔らかい曲面で演出され、斬新なので御苑の緑とも調和し、
しかも最新式のエコ設計な温室になっているそうです。

 

デンドロビウム

  

ホウカンボク    キンレイジュ

   

大温室の中は、多少の高低差はありますが、ほぼ一方通行の順路と
なっていて、
花や植物が観察しやすいように工夫されていました。


熱帯池沼
 

  

池沼から窓越しの桜や水面に映り込む桜も綺麗です~

  

   

主温室では、「人と熱帯の植物(花木、果実のなる植物等)」、
「熱帯池沼の植物(オオオニバス、熱帯スイレン等)」、
「熱帯低地の植物(熱帯雨林、熱帯季節林、沖縄、小笠原の植物)」、
「乾燥地の植物(ソテツ、サボテン等)」、
「熱帯山地の植物(ランと熱帯山地の植物)」と、
植物の性質毎に展示されています。


ミッキーマウスノキ
 

  

どう撮ればミッキーに見えるのかと思いましたが、
あとでカタログ読むと上から撮るのが正解だったようで


ベゴニア・マソニアナ

ハマオモト    キンチャチ

  

ディオーン・スピヌロスム

  

ショウジョウボク  ユダチヤハズカズラ

  

 

桜がメインだった御苑でしたが、
そのほかにもたくさんの見頃の花たちや樹木がありましたよ


ハナモモ

  

ボ ケ

  

ミツバツツジ&ゲンカイツツジ

  

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜ふたたび/新宿御苑(2013春) | トップ | 「KITTE(キッテ)」/東... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温室 (サッチー)
2013-04-01 20:55:05
新宿御苑の温室がリニューアルしたのですね。
余計に新宿御苑に行く価値が出来ました。

御苑の庭園の花々も沢山あるのに、温室も珍しい花々があって、充実した一日でしたね。

本当にcyazさんのフットワークには驚かされます。
素晴らしい写真を沢山有難う
200円で~ (cyaz)
2013-04-02 08:15:03
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>余計に新宿御苑に行く価値が出来ました。
ええ、是非行ってみて下さい。
200円で庭園や温室の植物を楽しめるのは最高ですよ!

>御苑の庭園の花々も沢山あるのに、温室も珍しい花々があって、充実した一日でしたね。
そうですね^^ もう少ししたら春バラが楽しめるようになりますね~♪

>本当にcyazさんのフットワークには驚かされます。
素晴らしい写真を沢山有難う
いえいえ、動けるうちに歩いておかないと(笑)
最近、デジカメの調子が悪くて><
酷使しすぎかもしれません(反省)

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事