京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

あじさい祭り①/としまえん(2011)

2011-06-30 00:06:30 | 公園(庭園・テーマパーク)

あじさい祭り/としまえん

 

 

 6月25日(土)  としまえん


あいにくの梅雨空、午後から雨が降るかもしれない。
本当は鎌倉に行きたかったけど、途中で降られるとマズイ。
特に長谷寺や成就院、明月院あたりは傘を開いていては
とてもアジサイ鑑賞どころではないので(笑)
では近場でアジサイを見るには、都内では・・・としまえん
比較的遊園地にはその敷地の広さから、
アジサイを積極的に育てているところが多いですね

ここでは150品種、1万株のアジサイが見られます

 

  


あじさい坂を登るとすぐにカシワバアジサイがお出迎え~
そして白い小径には特大のアナベルが

 

   

   

  

   

   

 


本当はそれぞれの花の名前をコンデジで撮って来たのですが、
に保存し、ダウンザイズしたまでは良かったんですが、
元サイズごと誤って消してしまったようで・・・

参考までに前回と被っているものもあると思うので

 「あじさい祭り/としまえん(09初夏)

 「あじさい宝石箱/としまえん



ウズアジサイ

  

  

水色の丘

   

この辺りは休憩所もあり、のんびり座って鑑賞することが出来ます
水色の丘と言うだけあって、本当にブルーのアジサイが多いです

   

角度によって型に見えますが・・・

 

 つるあじさいのトンネル

  

途中に「写真撮影用のかたつむり貸します(無料)」の看板が
でも、借りてまで写真を作るのも嫌だから、
園内を目を凝らして探してみましたが、やっぱいませんでした
もしかしたら、昆虫館で全部獲ってしまっているのかも(笑)

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドゥーブル・フロマージュ/P... | トップ | 加賀梅酒とゆずのゼリー/和楽... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gangangansoku)
2011-06-30 01:10:42
こんにちわ
ほんとうだ、ハートに見える♪
この時期だからこそ楽しめる紫陽花、いろーんな色があるんですね
グラデーション~ (cyaz)
2011-06-30 08:13:39
gangangansokuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ほんとうだ、ハートに見える♪
角度によってですけどね(笑)?!
本当は奇形なんでしょうけどね(汗)

>この時期だからこそ楽しめる紫陽花、いろーんな色があるんですね
最近はグラデーションになっているものもあり、楽しいです!
豊島園 (サッチー)
2011-06-30 09:13:29
豊島園というと小学生の頃は良く遊びましたが
メリーゴーランドやウオーターシュートなどのイメージです。(古い)
最近は紫陽花が有名なのですね。
友人も行ってきたとか。

沢山の種類、色合い、cyazさんの手にかかると魔法の花々。綺麗です。
あじさい (koyuko)
2011-06-30 09:46:46
紫陽花ってこんなにたくさんの種類があるんですね。
豊島園は若い頃行ったきりですが、素晴らしいですね。
お花の名前も、記憶するのは大変ですよね。
私もいつもメモか撮って来ますが、整理する時に分らなくなってしまいます。
どうせ、見る方も すぐ忘れちゃうから、大丈夫ですよ。
最古~ (cyaz)
2011-06-30 12:42:19
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>メリーゴーランドやウオーターシュートなどのイメージです。(古い)
ここのメリゴは日本最古のものですからね^^

>最近は紫陽花が有名なのですね。 友人も行ってきたとか。
様々な種類があって、ここ、結構穴場です(笑)
入園料がアジサイ見るだけなら、ちょっと高いですが(笑)

>沢山の種類、色合い、cyazさんの手にかかると魔法の花々。綺麗です。
いつもお褒め戴きありがとうございます。
とても嬉しいですよ^^
チョンボ~ (cyaz)
2011-06-30 12:44:43
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>紫陽花ってこんなにたくさんの種類があるんですね。
ホント、多くなりましたよね~

>豊島園は若い頃行ったきりですが、素晴らしいですね。
遊園地自体は利用することも無かったのですが、
あじさい園を知ってからの初心者です(笑)

>お花の名前も、記憶するのは大変ですよね。
私もいつもメモか撮って来ますが、整理する時に分らなくなってしまいます。
僕はわかるように撮ってくるのですが、
それ自体を削除してしまったというチョンボでした(大汗)
Unknown (こはる)
2011-06-30 21:19:56
初めてお邪魔します。
トラックバック、ありがとうございました。
あじさい祭りの時のとしまえんの入園料は、ふだんより安いです。
私が行った6月19日は、フリマもあったせいか、たった200円でした。
ここの紫陽花、たしかに穴場ですよね(^o^)。
穴場~ (cyaz)
2011-06-30 21:33:42
こはるさん、コメントありがとうございますm(__)m

>あじさい祭りの時のとしまえんの入園料は、ふだんより安いです。私が行った6月19日は、フリマもあったせいか、たった200円でした。
そうでしたか^^
僕が行った時は普通の料金でしたよ(汗)

>ここの紫陽花、たしかに穴場ですよね(^o^)。
そんなに広くはないですが、コンパクトに様々な紫陽花が見れますよね^^
はじめまして (motomoto)
2011-07-01 08:25:53
TBありがとうございます。
こちらもさせていただきます。

わが子と一緒に“としまえん”だったので、全くゆっくり紫陽花鑑賞などできませんでした。
こちらのキレイなお写真の数々☆
ゆっくり見させていただきました。
おはつです~ (cyaz)
2011-07-01 08:51:44
motomotoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>わが子と一緒に“としまえん”だったので、全くゆっくり紫陽花鑑賞などできませんでした。
そうでしょうね(笑)?
紫陽花よりもメリゴでしょうか^^

>こちらのキレイなお写真の数々☆ゆっくり見させていただきました。
それは良かったです^^
また覗いてみて下さいね~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
あめのひって すてきだな (えほんじかん)
「あめのひってすてきだな」 作:カーラ・カスキン 訳:与田凖一 発行所:偕成社 初版発行:1969年9月 雨の日が楽しくなる、外に出たくなる♪ 読むとそんな気分になる絵本です 1日止みそうもない雨の日。 ジェームスは窓ガラスに鼻を押し付け、たくさんの雨のしず...