京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「蓮」/三室戸寺(2013初夏)

2013-07-05 17:17:17 | 京都(関西圏)

「蓮」/三室戸寺(2013初夏)

 

あじさいも本当に綺麗でしたが、
本堂の前には蓮の花も綺麗に咲いていましたよ~

   

狛兎の前には長蛇の列が この狛兎、高さ150cm、幅90cm。
狛兎が抱えている幅60cmの玉の中に卵型の石があり、
それが立てば願いが通じると言われているようです

  

蓮と、本堂・三重塔をフレーム・インしたいですが、
なかなかいい場所が空かなかったです
この本堂前には250鉢、100種類の蓮が咲くそうです
つつじ、あじさいが有名なお寺ですが蓮も負けてません

  

この蓮、ちょっと珍しいですよね

  

 
参道の道端に1本だけ見事な向日葵が

  

 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「紫陽花」/三室戸寺(京都20... | トップ | 「花様」Part2/大阪梅田 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2013-07-05 18:51:17
・・・ひまわりあったっけ?見過ごした~~・゜・(ノД`)・゜・

朝から思いっきり降られてしまったんですが
そのあとは適度に降ったり止んだりで
水滴のついた花が撮れたのはラッキーでした。
ところでいつ行ったの?

ウサギじゃなくて牛のほうをフォトチャンネルで
載っけました。
勝負にも病気にも勝つというやつで。
すぐそばに若貴の手形があったんですが
みなさん、「若乃花、手~ちっちゃ!」って
一様にツッコミいれてました。
私はそれでも1関節ぶんくらい余ってたから
・・・どんだけミニマムやねんという・・・(^^;
向日葵~ (cyaz)
2013-07-05 20:42:30
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ひまわりあったっけ?見過ごした~~・゜・(ノД`)・゜・
行きにはわかりにくいかもしれませんが、
帰りには絶対に目に入ります(笑)

>そのあとは適度に降ったり止んだりで
水滴のついた花が撮れたのはラッキーでした。
そうですね^^ いいタイミングでしたね(笑)
僕が着いた時にはエラく暑くなって、汗タラタラ(笑)

>ところでいつ行ったの?
23日(土)

>すぐそばに若貴の手形があったんですが
みなさん、「若乃花、手~ちっちゃ!」って
一様にツッコミいれてました。
それは前にアップしてたので今回はパスで(笑)

>私はそれでも1関節ぶんくらい余ってたから
・・・どんだけミニマムやねんという・・・(^^;
ま、一応女性と比べてもなんですが(笑)
ハスとアジサイ (uracco)
2013-07-05 21:00:07
はじめまして。
ハスにもアジサイにもTBありがとうございます。

先週末に満開かと思いましたが、まだまだ咲いてるようですね。
ヒマワリには気づきませんでしたが..??

またよろしくお願いします!!
おはつです~ (cyaz)
2013-07-05 21:22:33
uraccoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>先週末に満開かと思いましたが、まだまだ咲いてるようですね。
そうみたいですね^^
今年は紫陽花と蓮の開花タイミングが重なったようですね^^

>ヒマワリには気づきませんでしたが..??
そうですか、それは残念でした><
1本だけでしたけどね(笑)

>またよろしくお願いします!!
こちらこそ~
Unknown (雲母舟)
2013-07-16 06:44:14
cyazさん

お久しぶりです。
三室戸寺の蓮は見事ですよね。
私も昨日、行ってきました。
夏の京都も最高です。
アップの折はTBさせてくださいね。
蓮~ (cyaz)
2013-07-16 08:14:02
雲母舟さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>三室戸寺の蓮は見事ですよね。私も昨日、行ってきました。夏の京都も最高です。
そうでしたか^^ まだ蓮は見れましたか?
さぞ、暑かったでしょうねぇ、京都は。

>アップの折はTBさせてくださいね。
はい、お待ちしております~♪
珍しい蓮 (aya)
2013-07-31 11:26:47
こんにちは~
本当に紫陽花も綺麗でしたね。
私も紫陽花を見た後蓮を見ました。
8枚目の蓮、とても綺麗な蓮ですね。
花托の真ん中が飛び出て花弁が多くて
綺麗です。 私好みかも~
珍しい蓮をありがとうございました。
蓮つながりでT.B.しますね。
珍しい蓮~ (cyaz)
2013-07-31 12:29:53
ayaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も紫陽花を見た後蓮を見ました。
ちょうど梅雨から初夏の移り変わりの時期に、
両方を見ることができますね^^

>8枚目の蓮、とても綺麗な蓮ですね。
花托の真ん中が飛び出て花弁が多くて綺麗です。 私好みかも~
確かにこの蓮は珍しいですよね~
写真を撮りながらビックリしました(笑)
Unknown (Ageha)
2014-06-24 16:48:55
こちらもTBどうもです。(^-^)/

一番上の写真の真ん中あたり、ベンチがありますよね。
あそこに入って写真撮ろうとすると
蓮酒飲むひとオンリーって止められちゃうの。
だもんだから「蓮酒を楽しむ会」を狙って
来月行けないものかと画策ちう・・・ダーリンの機嫌次第(おい)
http://www.mimurotoji.com/article.php?id=409
今年は7月11日(金)の午前中。

先日紫陽花撮りに行った日はまじで
鐘つきに長蛇の列(もちろん鐘の前で写メを忘れない)
で、何時間もゴ~ンゴーンなってたし(爆)
お参りも行列、うさぎと牛もアイドルなみに人が囲んでた。・・・ありえね~。(^_^;)
やっぱフォトは平日ですね・・・。
蓮酒~ (cyaz)
2014-06-24 17:24:09
Agehaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>だもんだから「蓮酒を楽しむ会」を狙って
来月行けないものかと画策ちう・・・ダーリンの機嫌次第(おい)
へぇ~そういうイベントがあったんですね(笑)?

>今年は7月11日(金)の午前中。
ふむ、そこは無理だなぁ(笑)

>鐘つきに長蛇の列(もちろん鐘の前で写メを忘れない)で、何時間もゴ~ンゴーンなってたし(爆)
あれコーリアンはお金入れないで打っていた(笑)

>やっぱフォトは平日ですね・・・。
そうですね^^

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
水もしたたるいいLotus(蓮)~三室戸寺その2~ (ペパーミントの魔術師)
ハートの紫陽花が先に撮りたいのはやまやまだったんですが、 蓮は午前中に撮るもんだって去年あちこちで カメラのじーちゃんたちに言われ。(^^; ・・・人によっては霧吹きまでもってってわざわざ濡らして撮るのな。 朝露に光ってる花なんて早朝よっぽどはよ行かな無理だ....
三室戸寺..ハス(2) (Digital Life)
昨日の三室戸寺本堂前のハス..の続き。
三室戸寺の蓮 (気まぐれ写真)
6月23日  京都府宇治市莵道滋賀谷21  TEL:0774-21-2067  三室戸寺の蓮。  紫陽花を楽しんだ後、本堂へ上がって行きました。 今年は早いようで蓮が綺麗に咲き始めていました。  (写真は本堂と鉢蓮) 本堂前には250鉢の蓮が並んでいます。 にょきっと長く伸...
蓮と紫陽花の三室戸寺 (極私的映画論+α)
   さすがに紫陽花はもう終わってたけど
法金剛院の花蓮 (気まぐれ写真)
7月20日  京都市右京区花園扇野町49  TEL:075-461-9428   「蓮の寺」とも云われる法金剛院。  種類も多く清楚で華麗に咲いていました。 伽藍と一緒に写したりできるのがいいです。 池には鯉が泳いで蓮の葉も青々と元気です。 池の蓮は白蓮が葉に隠れるように...
三室戸寺 極楽の花 (雲母(KIRA)の舟に乗って)
極楽とんぼのキス 今年も宇治の三室戸寺で 暑いなか 大輪の蓮の花が咲いていた。 境内のお茶屋でひやしあめを飲んだ。 極楽浄土に、蓮の花はやっぱりよく似合う。 (撮影7月15日) 三室戸寺 京都府宇治市菟道滋賀谷21 電話:0774-21-2067 拝観...
三室戸寺の蓮 (花ごよみ)
三室戸寺の参道を進み、 石段を上がると 本堂があります。 その本堂前には、 もう蓮が咲き初めています。 まだつぼみの方が多いですが、 これから日を経るごとに咲き始め 三重塔や本堂が蓮とマッチして 素晴らしい景色を見ることができます。 京都府...