京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』

2009-02-12 08:11:39 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
□監督 マキノ雅彦
□原案 小菅正夫
□脚本 輿水泰弘
□キャスト 西田敏行、中村靖日、前田 愛、堀内敬子、吹越 満、笹野高史、梶原 善、萬田久子、塩見三省、六平直政、長門裕之、岸部一徳、柄本 明

■鑑賞日 2月8日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 
一度は行って見たいと思っているのがこの旭山動物園だ


 入園者数が激減し、閉園を迫られていたこの日本の最北にある動物園が、あの日本一の入場者数を誇る上野動物園を抜いたことは、誰しもニュースで知っていることだ。 そしてその入場者数を激増させた要因は、動物本来の生態を見せるように工夫した“行動展示”という方法にあった。 そこに注目してTVでも色んな番組で取り上げられていたし、何度となく目にしたことがあった。

 この映画は閉園間近の動物園が日本一の入園者数を誇る人気動物園になるまでのサクセス・ストーリーを、そこに生きる動物たちと園長、飼育係たちの生き様を描いた作品だ。 

 園長を西田敏行が演じているが、その風体からかつての東武動物公園のカバ園長を思い出した(笑)

 他に、長門裕之や岸部一徳、柄本明ほかクセのある役者陣が脇を固めていた。

 なかでも柄本明扮する飼育係・臼井のモデルになっているのは、実際に25年間、旭山動物園で飼育係を務め、現在は人気絵本作家として活躍中のあべ弘士だ。 あの映画化もされた「あらしのよるに」の画家でもある。
 劇中にもあった、新設されるペンギン館に臼井が絵を描くシーンで、そのペンギンの絵は、あべ弘士自身の手によるものだとか。

 しかしながら侵してはいけない人間と動物の微妙な距離も知り、象に近寄り過ぎて命を侵したり、飼育員を好きな雌ゴリラから繁殖をと思い担当をはずれ離れたことが原因で死んでしまったりと、再生に向けてそこに人間も動物も尊い命を落とした過去もあることを知った。

 昆虫が大好きだった青年吉田を中村靖日君が演じていたが、最近『運命でない人』を観直したからか、なんだかギャップを感じた(笑)


 そして、ますます一度でいいからこの旭山動物園に行ってみたくなった


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェームズ・ホイットモア氏逝く | トップ | 『ララピポ』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (talofa)
2009-02-12 23:39:23
 絶対に行きたくなりました、旭山動物園
今日は仕事が休みだったので家でテレビを見ていたら今日の徹子の部屋のゲストが旭山動物園の園長さんでした。 この春で定年を迎えられるのだそうです。 動物たちは興味を持って人間を見に来るのだそうです。で、アクリルのトンネルをくぐってくれるそうです。 徹子さんが旭山動物園に行った時は動物がどんどんそばに寄ってきたとか・・・
 思わずなるほどねえ、と感心しちゃいました
なるほど~ (cyaz)
2009-02-13 08:32:16
talofaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>絶対に行きたくなりました、旭山動物園
やっぱり(笑) 僕も前から行きたいと思っているんですよ

>動物たちは興味を持って人間を見に来るのだそうです。で、アクリルのトンネルをくぐってくれるそうです。
行動展示は人間の行動をも動物たちに見られるものだったんですね
“旭山動物園、映画好きブロガーツアー”でも組みますか(笑)
行って来ましたよ! (koyuko)
2009-02-13 22:13:00
昨年の冬にツアーで行きました。
ペンギンの行進はとても可愛く、ムーピーで撮りました。
もっとゆっくり見たかったのですが、ツアーは時間が少なくて、2/3くらいしか見れなかったです。
行かれるんでしたら、個人で行ってゆっくり見学した方が良いですよ。
映画は是非見たいと思ってます。
ぜひ~ (cyaz)
2009-02-13 22:52:06
koyukoさん、コメントありがとうございますm(__)m

>昨年の冬にツアーで行きました。 ペンギンの行進はとても可愛く、ムーピーで撮りました。
映画でもそのシーンはありました! 実際生で見てみたいですね^^

>ツアーは時間が少なくて、2/3くらいしか見れなかったです。 行かれるんでしたら、個人で行ってゆっくり見学した方が良いですよ。
そうなんですか? ま、ひとり自由行動が好きなのでツアーでなく行くと思いますが(笑)

>映画は是非見たいと思ってます。
それはぜひぜひ~♪
Unknown (sakurai)
2009-02-14 08:08:39
飼育員のクセのある方々は、動物たちを凌駕する勢いでしたね。
やっぱ行きたくなりました。
自分たちの仕事に、誇りを持っているんだろうなぁと感じられました。
水族館は好きで、いろんなところに行ってるのですが、動物園と言うと、上野くらいしかないです。

ツァー立案してくれたら、行こうかなあ。
やっぱし~ (cyaz)
2009-02-16 12:35:10
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>飼育員のクセのある方々は、動物たちを凌駕する勢いでしたね。 やっぱ行きたくなりました。
(笑)やっぱしね^^

>自分たちの仕事に、誇りを持っているんだろうなぁと感じられました。
成功すれば誇りももてるでしょうけどね^^

>水族館は好きで、いろんなところに行ってるのですが、動物園と言うと、上野くらいしかないです。
ふむ、最近は僕も動物園に行ってないです・・・。
そういえば昨年レッサーパンダは見たなぁ(笑)

>ツァー立案してくれたら、行こうかなあ。
違う意味で動物より珍しいもの(個性のあるもの)が見れたりして(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (あーうぃ だにぇっと)
監督: マキノ雅彦 キャスト 滝沢寛治/園長☆西田敏行 吉田強☆中村靖日 小川真琴☆前田愛 池内早苗☆堀内敬子 韮崎啓介☆長門裕之 三谷照男☆六平直政 砥部源太☆塩見三省 柳原清之輔☆岸部一徳 臼井逸郎☆柄本明 磯貝三郎☆笹野高史 三田村篤哉...
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2009年2月7日 公開 ★★★★☆ 旭川までは行けないけど映画で観れて星4っつ! 「園長、エサ代無いからワカサギ釣って来てや~」 いやぁ~、これ、想像してたより良かったです! 祭日の朝イチという回なのに親子連れでほ...
映画 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 (ちょっとひとことええでっかぁ―♪)
パンダがいなくてもココだけは行きたいのよね♪ もう何年も前からそう思っているものの遠いのでなかなか行けていません。 そんな矢先、映画...
『旭山動物園物語  ペンギンが空をとぶ』 (キュートなバアサンになるために)
公式ホームページ  私が行きたい場所・・・沖縄のちゅらうみ水族館と北海道の旭山動物園です。 ちゅらうみ水族館の方は昨年念願叶って行くことができましたが 旭山動物園の方はまだ行けていません。    そんな私がこの映画を見逃すわけはありません{/face_nika/} ...
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (花ごよみ)
監督はマキノ雅彦(津川雅彦)。 主演は西田敏行、共演は中村靖日、長門裕之、 岸部一徳、柄本明… 園長さん演じる、西田敏之の心の温かさは まっすぐに伝わってきました。 職員として働くおじさん達、 俳優陣も豪華です。 廃園に追いつめられた旭山動物園が、 動物...
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
赤字財政を抱えながら、さまざまな工夫で夢をかなえた旭山動物園の感動の実話だ。園長・滝沢は多くのスタッフと共に、個性的なアイデアと生き物への愛情で、動物園を立て直していく。飼育係のこだわりや行政との係わりなどは分かり易く描かれているが、新人飼育係の青年の...
旭山動物園ツアー (旭山動物園ツアー)
旭山動物園ツアーで北海道を堪能しよう。旭山動物園は動物たちの動きが楽しめる今までにない動物園です。
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ ★★ (えいがのはこ。)
柚木「出てくる役者さんの、平均年齢の高さは一体何?おっさんしか出てこないよ!!」 楠本「若手のイケメンなんかは?」 柚木「もう一切出てこないね。西田敏行を筆頭に、動物園のメンバーなんか長門・六平・塩見・岸部・柄本だもん。」 楠本「次から次へと、ど...
旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ (迷宮映画館)
個性豊かな面々過ぎて・・・。
旭山動物園 ペンギンが空を飛ぶ (朝を抱きしめて)
観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる 総評:★★★ 映画【旭山動物園】公式サイト>> 旭山動物園公式ホームページ>> 監督:マキノ雅彦 主なキャスト 滝沢園長(西田敏行) 吉田強(中村靖日) ほとんどつぶれかけている動物園を、夜間営...
「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 (フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE)
2009.2.5 2月7日より公開される「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」。...
東京国際映画祭『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~』舞台挨拶付きワールドプレミア@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
第21回東京国際映画祭開催中「ホームレス中学生」「ラブファイト」「ブタがいる教室」はスケジュールが合わず断念。来年2/7に公開される輿水泰弘脚本(相棒シリーズなど)、西田敏行主演の世界初の”行動展示”で廃園の危機から日本一へと革命を起こした、日本...
試写会「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」 (流れ流れて八丈島)
またまた九段会館で「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」を観てきました。「寝ずの番」「次郎長三国志」に続く監督第三作目の日本映画界期待のマキノ雅彦が監督です。俳優陣も、主演の園長役に西田敏行、脇を固める飼育係役に長門裕之・岸部一徳・柄本明・六平直政・...
「旭山動物園物語」試写会、感想。 (Beinthedepthsofdespair)
西田"園長"が谷村新司がマキノ監督にエール記事にもあるように秋篠宮殿下ご夫婦が、二階席に登場。あと、舞台挨拶では、ほぼ、オールキャストでの登壇でした。 うち、生で、岸部一徳を見られたのは嬉しかったです<個性派役者、ファンなので。映画は、良くも悪...
旭山動物園物語-ペンギンが空をとぶ- (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「旭山動物園物語-ペンギンが空をとぶ-」の感想です
映画「旭山動物園 ペンギンが空をとぶ」 (徒然なるままに)
本日祭日。オジサンが[E:movie]「007 慰めの報酬」が観たいと。この作品
旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ (Diarydiary!)
《旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ》 2009年 日本映画 日本最北端にある動
旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ~ 観ました♪ (◆JOY◆ ~つれづれ日記~)
先日応募したモニタープラザさんで 『旭山動物園物語 ~ペンギンが空をとぶ~』の試写会が 当たったので観てきました あらすじ:1990年代初頭、日本最北の動物園“旭山動物園”は、減少し続ける入園者...
旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ (LOVE Cinemas 調布)
いまや全国区の知名度を誇る旭山動物園が閉園寸前から今に到るまでの軌跡を描いた作品。主演は西田敏行。監督は自らがTVドラマで旭山動物園の園長役を演じたマキノ雅彦(津川雅彦)。共演は中村靖日、前田愛といった若手の俳優に加え、監督マキノ雅彦の兄・長門裕之を筆...
青空の中を泳ぐ!(映画/試写会:旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ) (美味!な日々)
大した根拠も無く空席が多いんじゃないかと思って行った映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』の試写会、会場前はびっくりするほどの行列。。。
【旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ】 (+++ Candy Cinema +++)
【監督】マキノ雅彦   【原案】 小菅正夫(園長さん)   【脚本】 輿水泰弘    【公開】2009年2月7日(地元旭川は1/27~)    ...
「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」動物と共存して再建した動物園ストーリー (オールマイティにコメンテート)
「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」は廃園寸前の旭山動物園が再建のために従業員があの手この手を尽くして動物園を再建していくストーリーである。財政難に瀕している施設や会社や団体は多いが、財政再建の為にはやはり思い切った投資と発想が必要という事感じるし...
旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~ (ドラ☆カフェ)
  原案 小菅正夫 脚本 興水泰弘 監督 マキノ雅彦 上映時間 112分 公開年 2009年2月7日 あの感動の物語が映画になる
旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~ (銅版画制作の日々)
 あの感動の物語が映画になる!! 旭山動物園再生の物語です。今や東京上野動物園を上回る日本で動員数一番の動物園だそうですね。 3月1日(日)ファーストディで、映画館は大勢のお客さんで賑わっていました。今回は仕事で、利用者さんと鑑賞しました。多分ひとりだっ...
旭山にライオン (Akira's VOICE)
「マダガスカル2」 「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」 
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (シネマDVD・映画情報館)
逆境にあっても決して諦めることなく、動物たちを信じ愛し、一途な思いで夢を叶えた旭山動物園の人々の奇跡と感動の物語!北海道旭川市旭山動物園。園長の滝沢は老朽化し年々来場者が減り続ける動物園を立ち直らせるべく日々奔走していた。そこへ、昆虫好きな青年・吉田が...
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (2ちゃんねる映画ブログ)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1228830265/ 1 :名無シネマ@上映中:2008/12/09(火) 22:44:25 ID:aBHqa3yO 「寝ずの番」「次郎長三国志」に次ぐマキノ雅彦(津川雅彦)の最新作。 閉園の危機を乗り越え、いまや北海道の国民...
【旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ】動物園再生物語り (映画@見取り八段)
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 監督: マキノ雅彦    出演: 西田敏行、中村靖日、長門裕之、六平直政、岸部一徳、    柄本...
「旭山動物園物語」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
やはり一度は旭山動物園に行かなくっちゃ
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ (Blossom)
旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 監督 マキノ雅彦 出演 西田敏行 中村靖日 前田愛     堀内敬子 笹野高史 梶原善 日本 2009
映画評「旭山動物園 ペンギンが空をとぶ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・マキノ雅彦 ネタバレあり