京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『超高速!参勤交代』

2014-06-29 | 邦画



□作品オフィシャルサイト 「超高速!参勤交代」 
□監督 本木克英
□脚本 土橋章宏
□キャスト 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔

■鑑賞日 6月22日(日)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) 

<感想>

  一口で言ってしまえば、「実に面白い(笑)」
  時代背景とか、“笑い”の質は違うにしろ、
  『WOOD JOB! 神去なあなあ日常』同様、大笑いができた作品でした
  そうそう三谷監督の『清須会議』なテイストもあったけど、さすがに
  本木監督、上手くまとめてましたね


 8代将軍・徳川吉宗が天下を治める時代。 磐城国のわずか15,000石の弱小藩で
 ある湯長谷藩は、湯長谷の金山を狙う幕府の老中・松平信祝(陣内孝則)から、
 通常なら8日間を要するところを、わずか5日間で参勤交代せよと命じられる。
 湯長谷藩主の内藤政醇(佐々木蔵之介)は、知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)と
 ともに5日間での参勤交代を可能にする奇想天外な作戦を練り、実行に移す。

 やはり見所は土壇場での知恵袋・相馬のアイデアをうすうす不安で不満ながらも
 仕方なく行動に移す湯長谷藩藩士たちと、それを阻止せんがために忍びを送り込む
 老中・松平の鬩ぎ合い。 全体的にはいわゆるドタバタ時代劇で、それなりの立ち
 回り(殺陣)はあるのだが、なんとなく急がなければならないのに、節目節目はのんびり
 モード もっとピリピリしていてもいいようなものだけど
 そして、オチはしっかり定番の水戸黄門のようで(笑)

 奇策連発で大名行列の表向きを繕いながら進むその方法は実に愉快で、またそれを
 コミカルに演じる連中も役達者。 剣の立つ荒木源八郎に寺脇康文、槍に秀でる
 今村清右衛門を六角精児が。 ちょっと普段は観られないけど、この二人はいつも
 他でもコミカルな一面を出している。 そしてそこに助っ人として伊原剛志演じる雲隠
 段蔵が加担する。
 田舎侍ながら、そこは持ち前の人間味を出しながら、旅先での触れ合いを持ちつつ、
 時間制限されたミッションに向って進んで行く。
 
 道中、旅籠で出会った紅一点のお咲(深田恭子)がまた少しボケボケな味わいを
 醸し出しながらも、いい潤滑油になっていた。
 今までの深田恭子からさらに1枚皮の剥けた感じの演技がマッチしていた。
 佐々木蔵之介演じる内藤の、何度か描かれる厠シーンはしっかり笑わしてもらった
 誰しも幼い頃の幼児体験で、怖い思いは大人になっても払拭できないもの。
 
 ま、誰が?ではなく、藩挙げての総力戦の珍道中・参勤交代ということで(笑)

  ところで死んだと思っていた上地雄輔演じる秋山は結局助かったんだねぇ(笑)
  Hey!Say!JUMPの知念クン、舞台挨拶で自らが語ったように、
  この映画の見所は “お尻”だったんですねぇ(笑)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラストミッション』 | トップ | 『円卓 こっこ、ひと夏のイ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2014-06-29 11:21:22
そんなに面白かったんですか?

私、あまりドタバタ劇が好きでなく、先日 映画館の前で躊躇して…結局入らなかったです。

でも、たまには笑いまくるのも精神的に良いかもね。
Unknown (Ageha)
2014-06-29 16:31:53
西村さん、大活躍でしたね~。
ゾンビみたいな顔して吊り橋走ってきてプププ・・・。

知念くん、お尻。(爆)
いいのかジャニーズ。

上地くんはぜって~死んでたはず。そこは激しくツッコミました。

めっちゃ啖呵きってた深キョンがラスト
みんながデレデレになるような着物姿で登場して
本人もおとなしくなっちまっていや~可愛かったです✩

そんなめちゃくちゃ奇想天外なアイディアではないし
完全懲悪だし、そう言っちゃうと面白くないのかというと
完全に俳優さんたちの力量で押し切っちゃって
十分満足できたってそれはそれですごいこと。(^-^)

・・・確かに「渇き。」よか精神衛生上ええわぁ・・・
楽しかったです (talofa)
2014-06-29 22:03:15
 本当に楽しく映画を観ました。
やっぱり映画はこうでなくちゃ
 個性豊かな俳優さんたちのアンサンブルをめいっぱい楽しませていただきました。
 佐々木蔵之介さんのファンになってしまいそうです、私
大丈夫~ (cyaz)
2014-06-30 08:30:36
(koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>そんなに面白かったんですか?
面白かったですよ!

>私、あまりドタバタ劇が好きでなく、先日 映画館の前で躊躇して…結局入らなかったです。
ま、確かにドタバタですが(笑)、
でも大丈夫だと思いますよ^^

>でも、たまには笑いまくるのも精神的に良いかもね。
それは絶対に良いことです^^
役者の力量~ (cyaz)
2014-06-30 08:34:41
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>西村さん、大活躍でしたね~。
ゾンビみたいな顔して吊り橋走ってきてプププ・・・。
そうですね(笑)

>知念くん、お尻。(爆) いいのかジャニーズ。
ケツ、いやお尻ぐらいいいでしょ(笑)

>上地くんはぜって~死んでたはず。そこは激しくツッコミました。
あれは美談で終わらせとけよ~って(笑)

>みんながデレデレになるような着物姿で登場して
確かに(笑)
でも、もう少しギャップを大きく演出できなかったですかねぇ(笑)

>完全に俳優さんたちの力量で押し切っちゃって
十分満足できたってそれはそれですごいこと。(^-^)
それをまた引き出す監督もエライ!

>・・・確かに「渇き。」よか精神衛生上ええわぁ・・・
観たけど、「だから何?」って(怒)
アンサンブル~ (cyaz)
2014-06-30 08:45:11
talofaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本当に楽しく映画を観ました。やっぱり映画はこうでなくちゃ
娯楽と言うからにはそうですね(笑)

>個性豊かな俳優さんたちのアンサンブルをめいっぱい楽しませていただきました。
役者の力量が発揮されていた作品でしたね!

>佐々木蔵之介さんのファンになってしまいそうです、私
おー、酒問屋の息子ですね(笑)
久々に面白い時代劇でした (まっきい)
2014-06-30 17:27:08
いつもTBありがとうございます。

本作は久々に面白かったです。
最近、時代劇自体が減ってきている中、ハラハラドキドキさせられました。

そして「情けは人のためならず」ということが実践されていて、心がほんわかしました。
Unknown (cyaz)
2014-06-30 20:31:07
まっきいさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本作は久々に面白かったです。
ホント、そうでしたね^^

>最近、時代劇自体が減ってきている中、ハラハラドキドキさせられました。
年齢層が上がって来ているだけに、
こういう老若男女楽しめる時代劇が欲しいところです。

>そして「情けは人のためならず」ということが実践されていて、心がほんわかしました。
そうですね^^
こんにちは。 (みぃみ)
2014-07-01 10:47:48
楽しい作品でしたね~~。
福山君モードから入るcyazさんも楽しい~~。
観るなら今でしょ!!!だと思います♪。

知念君はもちろんのこと、寺脇さんも六角さんも、お尻綺麗でしたね~。
お手入れしてるのね~~と思いながら観ていました。

無理難題にもしなやかに立ち向かう、清々しい話、大好きだーーーと思いました。


福山モード~ (cyaz)
2014-07-01 12:31:59
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>楽しい作品でしたね~~。
そうですね^^

>福山君モードから入るcyazさんも楽しい~~。
観るなら今でしょ!!!だと思います♪。
ありがとうございます^^ わかっていただいて(笑)

>知念君はもちろんのこと、寺脇さんも六角さんも、お尻綺麗でしたね~。
お手入れしてるのね~~と思いながら観ていました。
いや、やっぱエステと化粧を(笑)

>無理難題にもしなやかに立ち向かう、清々しい話、大好きだーーーと思いました。
ですね^^
黄門様も喜んでますかね(笑)

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事