京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「春のバラフェスタ」/旧古河庭園(2013春)

2013-05-24 00:05:24 | 公園(庭園・テーマパーク)

「春のバラフェスタ」/旧古河庭園(2013春)

 

 春のバラフェスが始まった旧古河庭園ですが、今年は例年に比べ
早くからバラは咲き出したようで、一部ブロガーさんの情報では、
GWあたりからすでに咲き始めていたようですよ

待ちわびたように、園内には見物客でいっぱいでした
ここのバラ園はそんなに広くないのでこの時期、
女性がさされる日傘は本当に困りものです

 

   シルバー・スター    紫 雲    シャルル ドゥ ゴール

  

ロイヤル プリンセス  マダム サチ  ガーデンパーティー

  

ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ

   クレオパトラ   カトリーヌ ドゥヌーブ

  

 アブラカダブラ   バニラ パフューム

   

     マサコ    フラグラント レディ

    

 

   

毎回、この旧古河庭園に来て思うのですが、
洋館にバラはほんとよく似合いますよね~
 

  

春バラはほぼ満開といった感じで、とてもタイミングが良かったです
天候にも恵まれて、気持ちのいい一日を過ごせました~
 

 

   

   
    芳 香 
     ビッグ ドリーム

  

   ユキサン     ホワイト クリスマス

  

初   恋

  

朝 雲        ジッフェ        琴 音

   

クリスチャン ディオール   メ  リ  サ   マリア カラス 

   

ゴールデン メダイヨン  リオ サンバ

  

フラウ カール ドルシュキ


普段はプリントしないのですが、両親の写真をプリントするついでに
撮りためたバラやチューリップの花もプリントしてみましたが、
なかなか綺麗に色が出るものですね(自画自賛)
 

   

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Bierburg(ビアブ... | トップ | 『中学生円山』 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧古河庭園 (サッチー)
2013-05-24 10:49:51
「マダムサチ」有難う(笑)
この薔薇は育ててもなかなか難しいのですが・・・

洋館と薔薇は本当にマッチしますね。
5月の薫風の中での薔薇見学素敵でした。

確か日傘をさしてまで・・・と私も思います。

主人はいつも「外へ出て太陽に当たって」と言います
私は日焼けを気にしながら守っています(笑)
ベリーマッチ~ (cyaz)
2013-05-24 12:57:14
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「マダムサチ」有難う(笑)
この薔薇は育ててもなかなか難しいのですが・・・
おぉ~、まさにサッチーさんのバラですね!

>洋館と薔薇は本当にマッチしますね。
5月の薫風の中での薔薇見学素敵でした。
少し暑かったですが、今年のバラは少し早い目でしたね^^

>確か日傘をさしてまで・・・と私も思います。
広い場所では仕方がないかなと思いますが、
こういう狭いところ、しかもバラという目的があるのですから、
傘は障害物ですね(笑)
Unknown (Ageha)
2013-05-24 15:46:11
洋館にバラってなんだか
キャンディキャンディの世界でいいな~。(≧∇≦*)
・・・ってわかるやろか?(^^;

カメラ焼けというかなんというか手の甲と手のひらの色が
ずいぶんかけはなれてしまって
指の側面にラインがはいってます。
マジ5月の紫外線は半端ない~、
ちっともサンブロックが利かない。(>_<)
腕や顔にいたってはすでに夏休みの子供ですわ~~~

バラってつぼみのときと咲いていく過程で
随分色が変わります。
人の名前のついてるやつもめっちゃ多いし。
結構あれこれ見たつもりだけど
中之島やひらパーや万博とはまた違う品種だね~。ここのは。
Unknown (Ageha)
2013-05-24 15:57:32
あれ?コメントが途中でぶった切られた~。

中之島やひらパー、万博、花博と
結構いろんなとこでバラの写真撮ったつもりだけど
どんだけ品種があるねんってくらい
そのどれとも違うやつがいっぱいあるのね~。
ま~名前控えてないので(おい)
写真だけみたら区別はつかないが・・・(^^;

http://rose.stewartia.net/Rose/Bara_hinsyu/bara_hinsyu_ichiran.html

こんなサイトみつけた。
中之島で必ず撮るのが
ダブル・デライトとエドガー・ドガ
この二つだけは名前覚えてるんだ~。
薔薇の花にハマるきっかけになった品種で
咲きながら色が変わってくから
数日後にみたらどれだったかわからなくなってね。(^^;

皇族の名前がついたやつなんかはよくみるけど
「大地真央」まであった。(笑)
まさにベルばら~(^^;
紫外線~ (cyaz)
2013-05-24 17:26:15
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>キャンディキャンディの世界でいいな~。(≧∇≦*)
・・・ってわかるやろか?(^^;
ちょこっとわかりますねん(笑)

>指の側面にラインがはいってます。
水かきみたいになるっしょ(笑)?

>マジ5月の紫外線は半端ない~、
キャップ被っていても焼けるしね(笑)
ドガ~ (cyaz)
2013-05-24 17:30:04
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>どんだけ品種があるねんってくらい そのどれとも違うやつがいっぱいあるのね~。
ま、毎年品種改良されて新種がでるみたいですから(笑)

>写真だけみたら区別はつかないが・・・(^^;
名前も写真に収めて来なさい(笑)

>ダブル・デライトとエドガー・ドガ
ダブル・デイライトはポピュラーだね。
ドガは好きな画家ですが、東京ではお目にかかったことがない><

>咲きながら色が変わってくから数日後にみたらどれだったかわからなくなってね。(^^;
確かにいくつかそういう品種がありますね^^

>「大地真央」まであった。(笑) まさにベルばら~(^^;
なるほどね~ ってヅカのトップスターは皆名前つくんかいな(笑)
綺麗ですね。 (koyuko)
2013-05-24 21:10:03
旧古河庭園は私も1回行きましたが、狭い道 日傘は邪魔ですよね。

私は、車椅子にぶつかり、押してる女性にすごく怒鳴られました。
すぐ、誤りましたが、それでも、怒鳴り返されとても不愉快でした。
私の連れの友人は、「koyukoさんは悪くないのに、そんなに誤るな」と言いました。
障碍者の方には、親切にすべきですが、あんなに狭い道で、我がもの顔で、闊歩するのは疑問です。
お蔭で、綺麗なバラの鑑賞もその日はゲンナリでした。
今、改めて拝見して、美しいですね。
また (cyaz)
2013-05-25 08:06:20
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も1回行きましたが、狭い道 日傘は邪魔ですよね。
そうですね^^ さす方は配慮が必要ですね。

>障碍者の方には、親切にすべきですが、あんなに狭い道で、我がもの顔で、闊歩するのは疑問です。
そもそもあそこの通路は狭いので車椅子では無理ですね。
それと付き添いの方の配慮も必要だと思います。

>お蔭で、綺麗なバラの鑑賞もその日はゲンナリでした。今、改めて拝見して、美しいですね。
せっかくのバラ鑑賞がだいなしでしたね?
また機会をつくられて鑑賞なさって下さいね^^
日傘(≧∇≦) (mayumi)
2013-05-25 10:12:17
まずは 日傘についてお詫び申し上げっm(_ _)m
しかも、うちから持って行かなかったので 園内で黒い雨傘を
買っちゃって、デカいのなんの

池袋で映画を観たあと、ライトアップ狙いで 3時過ぎに行きましたが、
結局 日暮れまでに軽く食事に出掛けました。
花の元気な午前中に一度入園して、映画を挟んでライトアップに参戦
の方が なにかと良かったかも。

cyazさんの花の写真は いつも見事ですが、今回は同じ場所に
出掛けたので、cyazさんの撮影の労苦が感じられて、いやぁ~
凄いなぁ~~
バイタリティ~ (cyaz)
2013-05-25 23:29:21
mayumiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>日傘についてお詫び申し上げっm(_ _)m
いえいえ(笑)

>花の元気な午前中に一度入園して、映画を挟んでライトアップに参戦の方が なにかと良かったかも。
なるほど(笑)
でも、なかなかバイタリティがありますね(笑)?

>cyazさんの撮影の労苦が感じられて、いやぁ~
凄いなぁ~~
ありがとうございます^^
それ、よても嬉しいですよ(笑)

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
薔薇と お屋敷 (たまごのなかみ)
先週土曜日のこと、もう翌日にはライトアップも最終日を迎えるというので、「春のバラのフェスティバル」開催中の 旧古河庭園 へと出掛けました。 》》》武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日....
バラ園でコンガリ。 (ペパーミントの魔術師)
さきにフォトチャンネルをUPしたんですが。 いや~、めちゃくちゃ暑かったです。 というか、日差しがきつくてクラクラしました。 帽子くらいはかぶっていったけど サンブロックしたってさっぱり利かない。めちゃくちゃ焼けました~~。 フォト教室・・のつもりで....
ひらパー・ローズガーデンにて。 (ペパーミントの魔術師)
で、こっからが個人的には本題。(笑) 先日中之島行ったときに撮った写真もって カメラ教室のお兄ちゃんに見てもらったんだけど、 撮りたい写真に必要なレンズもってへんやんとか こんな絵にしたいっていう思いにレベルがまだまだやんとか ・・・そもそも説明書もっと....