茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

もう「桃の節句」ですね。

2017年02月28日 | Weblog

三月三日に行われる「ひな祭り」は、女の子の節句です。この日は、ひな人形を飾り、白酒、ひし餅、はまぐりのお吸い物などで祝うのが一般的です。
古代中国には、三月最初の巳の日に川に入ってケガレを清める上巳節という行事がありました。それが日本に伝わり、さらに室町
時代の貴族の女の子たちの人形遊びである「ひない祭り」が合わさって、ひな祭りの原型ができていました。
今でも一部の地域では「流しびな」の風習が残っています。江戸時代に入ると庶民の間に広まり、ひな壇にひな人形を置くとともに
桃の花を飾る風習がはやりました。この桃ノ木は中国で悪魔を打ち払う神聖な木と考えられていたため、ひな祭りで飾られるように
なったといいます。なにはともあれ、カワイイ女の子のお祝いですから、日本人のしきたりとして、伝承していきたい行事でも
ありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降る雨にも素敵な名前がありますね・・・・

2017年02月27日 | Weblog
もう、2月も終わり春もすぐマジカになり、梅の花も咲き始め、桜の芽もいくらか膨らんできました。「もう~すぐは~るですね」でもしばらく雨が降りませんね
雨といえば日本人の美的センスは素晴らしいです。どんな雨かを名前を付けています。
虎が雨」・・・な~ですか?昔の人らしい名前の付け方でした。
旧暦の5月28日、新暦ですと6月下旬から7月中旬に降る雨が「虎が雨」と言うそうです。これは伝説の雨と言われ鎌倉時代に曽我十郎祐成が仇討ちで亡くなった日が旧暦の5月28日でした。
そのとき、彼に愛されていた遊女の虎御前が悲しみに涙を流し、雨になって降ったという伝説からつけられたそうです。 こんな雨に打たれてみたいですね。
この物語は「日本三大仇討ち」の一つとして語りつがれ、親を想う気持ち、兄弟で力を合わせ目的を達成する強い気持ち、が日本人の心を掴んだのでしょうね。その他は「赤穂浪士の討ち入り」「伊賀越えの仇討ち」とされています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔵の街小江戸川越/観光客704万人をお迎え致しました。

2017年02月26日 | Weblog
蔵の街小江戸川越

私の街、小江戸川越は、昨年川越を訪れた観光客数が初めて年間704万人に達し、前年比では5.9%増となり、「川越氷川祭り(川越祭り)の山車行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことなどが影響しているようです。 外国人観光客も前年比43.7%増の17万5千人と大幅な伸びをみせています。
特に、外国人観光客の増加は、全国平均21、8%増を大きく上回りました。市の観光課は蔵造りの街並みと、無料の公衆無線LAN
「Wi-Fi」の整備の効果もあるのではと分析してるようです。
街中も、菓子屋横丁を始め、時の鐘、なども新しく整備され、内外の観光客で賑わいを見せ、活気にあふれています。川越市民も「おもてなし」の心で皆さんをお待ち致しておりますので春の桜満開の季節には沢山のイベントがありますので、是非お出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わあ!!やっぱり・・だ〇〇〇〇だ~!!

2017年02月25日 | Weblog

私は何故か、ランキングが好きで、つい何でもランキングを探して楽しんでいますが、なんとこんなランキングがありました。
 それは「ダサイひらがな市町村名」でした。本来は漢字表記があるんですが、難解な漢字や、イメージアップを狙い「ひらがな地名」にしてる市町村が多いようですね。特に、町村合併が促進され、思わず地域住民がびっくりする名前がつけられたりするようですね。
そこで、日本一ダサい市町村名はどこだろう?と開いてみたらこれまたびっくり
 ありましたお見事です・・・1位は「さいたま市」でした 
2001年に浦和市、大宮市、与野市が合併してできた日本で9番目に人口の多い政令都市で唯一のひらが名の都市です。 やっぱりまだ「ダサいたま」の印象があるようですね。
また、間違いやすい都市名が近くにあります。「富士見市」と「ふじみ野市」です。これも隣在っていますので住民の方や訪ねてくる方にも大変間違いが多いそうです。東上線にある「ふじみ野」という駅は住所が「富士見市」なんですよ~ややこしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「プレミアムフライデー」に期待しましょう・・・・

2017年02月24日 | Weblog

政府の肝いりで始められた、月末の金曜日に午後3時に退社するよう促し消費の喚起につなげようという官民一体の取り組みですが、勤勉と言われる世のお父さん達にはちと馴染めない? かもしれませんが・・・
小売りや、飲食、旅行、などの業界は様々なサービスや割引メニューの投入で利用者の獲得をしようとそれぞれの知恵を絞っているようです。が ・・・果たして何処までの成果がでるでしょうかね。
私のようなオールサンデイ者にはあまり関係なさそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あ~松島や松島や」芭蕉さんもこの絶景に絶句した?

2017年02月23日 | Weblog

今日は「古典の会」の勉強会でした。今回より新しいメンバーが3名加入しました。会員も張り切っています。
「おくの細道」もようやく芭蕉さんが憧れの地「松島」に到着しました。
深川を出るときに「松島の月まづ心かかりて・・」と出発前より期待した場所でした。中国の名勝地、洞庭湖や西湖と比べても恥ずかしくないほど芭蕉さんは惚れて、「おくの細道」の紀行文のなかでも絶賛される銘文を記しています。が、肝心の句を載せていません。
  「しまじまや千々にくだきて夏の海」と詠んでいます。では何故でしょう。それは中国の文人的姿勢で、絶景の前ではもくして語らずに感化されて意識的に句を示さなかったようです。
芭蕉さんもやるね~
それともう一つ興味あることが解りました。「芭蕉隠密説」の都市伝説によると、今、話題の北朝鮮の金正男毒殺と同じく芭蕉さんも最後は毒殺されたと云われていますが・・・ 興味がありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はゾロ目の「ネコの日」だそうです。

2017年02月22日 | Weblog
Stray cat is regular visitor to pet shop

今日、2月22日は「ゾロ目」でなく「ネコの日」だそうです。
日本では1987年に制定され、世界各国でもそれぞれ「ネコの日」が制定され、国際動物福祉基金に
動物愛護の為に協力しています。
世間には、それぞれ「ネコ派」「犬派」とありますが動物愛護のために頑張っているようです。
本当にネコはカワイイですね。
この画像は、毎日ペットショップに通うネコちゃんです・・・何が欲しいのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品よく美しく相手に伝わる・・大和言葉!!

2017年02月20日 | Weblog

私達、日本人である以上は正しい日本語を使うべきと思いますが、特に相手を気づかう気持ちは、日々の暮らしの中で、人と人との関係をより円滑にするために、長年大切にしてきたものです。
特に、東京オリンピック開催にあたり「おもてなし」の日本人の精神的伝統は、この「大和言葉」に結集しています。
まず、「あいさつ」のときの言葉として、
 「お目にかかる」このたびは、お目にかかれてとてもうれしゅうございます。文字通りの意味は「目上の人の視界に入る」ということで、「会う」の謙譲語です。「お目みえ」も同様の言葉で、役者や商品が客の前に出るときなどに使います。
 「おかれましては・・・」〇〇様におかれましては、その後おかわりなく?目上の人のことを尋ねるような場合、失礼がないように響きを和らげ、敬意を感じさせる言い方として、主語の部分を「~におかれましては」と曖昧に言うようになりました。
ごく簡単な例ですが、役立つ言葉ですので是非覚えておきたい「大和言葉」ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三芳町の倉庫火災、いまだに鎮火せず、消火活動進まず・・・

2017年02月19日 | Weblog
2回爆発、3世帯に避難勧告…アスクル倉庫火災
3日前の午前中、我が家の西方に黒煙が入道雲のように舞い上がっているのを見てこれは凄い火災だな~と心配していたら、なんと隣町の三芳にある「アスクル」の倉庫火災としりびっくりしました。
近所の知り合いが仕事に行ってる会社でした。報道によると今だ鎮火のめどはたっていないそうです。
これがもし、住宅密集地で起きた火災でしたら大変な惨事になったことでしょう。さいわいに大きな事故にならず、良かったことですが消防隊の方や会社関係者の活動も大変なことと思われます。近所の知り合いの方もあれから家には帰ってこれないそうです。
家族の方も心配してました。本当に火災は怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かとネタにされる都道府県ランキングを見てびっくりした~それは?

2017年02月18日 | Weblog

皆さんはご自分が住んでいる所が一番良いと思っていることでしょうね。
ところが、興味あるランキングがありました。それは「何かとネタにされる都道府県ランキング」を見て
びっくり私の住んでいる埼玉県が輝く?第2位にランクされていました。
 第1位は大阪府=特徴的な言葉使いとノリが地域性となり「ヒョウ柄のおばちゃん」「おばちゃんアメ
         を持ち歩く」など都市伝説っぽいものがある。 なるほど~
 第2位は我が埼玉県が=「どこにあるの」「さいたま市?」とまるでどこにあるのか分からない
            というのをベースによくネタにされる。それに「だ」を頭につけると「だ・さいたま」
            いまだに、使われる人気だ~
 第3位は群馬県=関東圏にありながら、「未開の地」扱いされ、ネット上で先住民の画像が合成され
         森林と荒野で形成されている様な扱いされてる~
 以下、茨城、栃木と続くのですがどうして関東が多いのでしょうか。東京に近いのに・・・
     不思議ですね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船村さんの死を惜しむ・・・

2017年02月17日 | Weblog
フナムラ トウル(船村徹(みだれ髪(*

今日のニュースを見て驚きました。日本歌謡界を代表する作曲家の船村徹さんの朴報です。私と同年齢の84歳で同世代として昭和を歩んできた同志でした。 戦後苦労しながら、音楽の道を歩み数々の名作を世に出すと共に日本歌謡界に多くの人材を育成し、北島三郎はじめスター歌手を育ててきました。栃木訛りの話口調は親しみを感じ、独特の船村節を造りました。その功績により文化勲章を受章したコメントが「日本語の歌詞の素晴らしさを脇で助けることを意識して曲づくりをした。」と今でも印象に残っていました。またひとつ昭和が遠くなりました。謹んでお悔やみ申しあげます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

jYJジェジュン除隊後、活動ファンに感謝!!

2017年02月16日 | Weblog
JYJ ジェジュン、除隊後初のサイン会で特級ファンサービス…入隊中のエピソードも明かす

除隊後、初の日本公演を好評のうちに終了したジェジュンは「ゴールデンデスク大賞」でアジア人気賞を獲得し、軍隊勤務期間の空白が嘘のような熱い声援に「ファンは僕にとって命の温もり+輝かせてくれる存在だ」と喜びのメッセージを発しています。
これからも頑張って・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字で書くのが難しい都道府県と言えば?

2017年02月15日 | Weblog

今日の新聞報道によると、文科省が「新学習指導要領案」なるものが発表されました。
その中に「国語」教育なるものに、「語彙などを豊かにし、読解力の向上を図る」とあり、10年の常用漢字表改定で、府県名の漢字が追加されたことに伴い、4年生までに全都道府県名を習得できるようにする。6年間で習う漢字は、20字増えて計1026字になるそうです。 大変だ~
そう言えば、我々大人でも漢字で書くのが難しい都道府県名がありますよ
 1位は 鳥取(鳥取か取鳥かで迷いますね
 2位は 岐阜(阜っていう漢字あまり使わないですよね
 3位は 茨城(つい茨木と書いてしまいますね~
皆さんはいかがでしょうか・・・勉強しなくちゃ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「バレンタインデイ」が無ければいいな~と思う男性は?

2017年02月14日 | Weblog

世の男性諸君今日の「バレンタインデイ」は如何でしたか
きっと大勢の男性は、この日が無ければいいな~ と想うでしょうね。
「バレンタインデイよ滅びろ と思う瞬間」のアンケートによりますと、・・
 第一位は「ホワイトデイのお返しを期待されたとき そんなに期待してるなら贈るなよ~
 第二位は「誰からもチョコをもらえなくて虚しくなるとき」 自分チョコがあるさ~
 第三位は「女性に〇〇君にこのチョコ渡しておいてね・・といわれたとき」 
もうこれ以上はとても虚しくなって・・・ このイベントは外国人から見れば変な風習としかみられません。
本当に今日は何かと気ぜわしい一日でしたね。 ご苦労さ~ん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も面白いサラリーマン川柳!!私のベストテンは・・・

2017年02月13日 | Weblog

今年も第一生命の「サラリーマン川柳百選」が発表されました。
つぶぞろいの迷作揃いでしたが、私の独断と偏見で選んだ作品ベストテンです。 
 ティピィピーピィピィエィピー アイドンノー(最高だ~) 君の名はゆとり世代の名が読めず。
 ポケモンで希望者増えた外回り。  アモーレも今や我が家の新ゴジラ  
 待ち合わせポケモンよりもオレ探せ。  落ちたのは女子力、体力、保育園 このあたりは時代感が出てますね。

 席がない会社も家も電車でも。 パソコンを使いこなせず紙ってる。
 病院でサミットしている爺7(これはオレのことだ~
 新ゴジラ俺の会社も踏んでくれ。  以上が私の選んだ迷作で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加