茶陶遊人の部屋

日々の日記と、お茶と地元の歴史等を発信していきます。最近はk-popにはまっている韓国好遊人です。

三つの春。梅、桃、桜

2015年04月26日 | Weblog
毎春のことですが、花の季節、中国の故事に「桜梅桃季」というように、桜は桜、梅は梅、桃は桃、それぞれの美しさがあり、どれが一番という事はありませんが、桜、桃、梅が一度に見れたらどんなに美しく、楽しいことか、 私の田舎福島にはその三種類の花が一度に観られる場所があるんです。三春(みはる)町、この町名の由来はこの桜、桃、梅の花がほぼ同時に咲くことから名付けられたそうです。特に有名なのが日本三大桜の一つ「滝桜(しだれ桜)」は見事な花を咲かせます。桜、桃、梅はバラ科物で五枚の花弁を持つ多彩な種で、他にはカイドウ、ボケ、コデマリー、等みんな愛らしい美しい花、イチゴ、リンゴ、ナシ、ビワ、美味しい実がなるのもバラ科の植物に多いです。ところで、サクラは入学式など新しいスタートを彩る花という観念がありましたが、地球温暖化のせいか開花時期が早くなり、今は卒業式の時期に重なり別れを惜しむ花に変わってきています。サクラの散る哀愁を歌った「さくら」青春時代との惜別と重ね合わせるのは日本人の新しい感覚のような気がします。
この桜は三春の桜ではありませんが、とある寺院の境内に咲くしだれ桜です。
この季節になると想い出す歌があります。
よの中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平朝臣
「桜は咲いたかと思えばすぐに散ってしまうので、咲く時期も散る時期も気になるものだ。春に桜がなければ、どれだけのどかであろうか」・・・なるほど先人にも粋な思いのお方もいたものですね~と感心する次第です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家に鯉のぼり

2015年04月25日 | Weblog
早くも難波田城公園内の大澤家の敷地内に鯉のぼりが設営されました。昔の農村では五月は一年のうちでも特に重要な月でした。それは田植えの月であり、季節の変わり目にあたる物忌の月でもありました。中世以降、武家では男子の誕生を祝い、
端午の節句に屋外に家紋を印した旗指物や幟を立てる風習がありました。しかし一般の町人などが建てることは禁止されていましたが、江戸時代中期頃から旗指物の変わりに鯉幟が考案されました。何故鯉なのか~やはり鯉は「鯉の滝のぼり」に象徴される様にその勢いと諦めない根性が立身出世にみたてられたようです。
五色の吹流しは、子供の成長を願い魔よけの意味で飾られます。
「屋根より高い鯉のぼり。。。。」懐かしい歌声が聞こえてきそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIGBANG - 'MADE' で完全なカムバック!!

2015年04月19日 | Weblog
17日所属事務所は公式ブログを通じて約3年ぶりに完全体でカムバックするBIGBANGの新テイザーを公開した。テイザーイメージにはニューアルバム名である[MADE]が使用されており各方面より大きな期待を集めています。今年の活躍に期待しよう。BIGBANG - 'MADE' TOUR TRAILER
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山がとても美しく映る自然豊かな街に・・ららぽーと富士見がオープン!!

2015年04月12日 | Weblog
今日の日曜日はいつも通じる難波田城公園の周りは予想以上の交通渋滞・・・それは「ららぽーと富士見」に来たお客様の車?・・・期待通りの人気一大ショピングモールの誕生に嬉しい悲鳴です。今後、街興しの期待に希望が見えた感じです。ららぽーと富士見、10日オープン 全店舗が商工会加入(埼玉新聞) - goo ニュース
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

少女時代、久し振りの新曲公開!!

2015年04月11日 | Weblog
10日、韓国の人気ガールズグループ「少女時代」が久し振りの新曲「CatchMeIfYouCan」を映像と同時に公開しました。事実上脱退したジェシカの姿は見られませんでしたが、全員元気なパフォーマンスを見せていましたね。
GIRLS`GENERATION少女時代 - Catch Me If You Can_ Music Video
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『続・鯉のぼりと桜夜景』

2015年04月09日 | Weblog
素晴らしい日本の春・・・鯉のぼりと桜夜景のコラボ・・・ご覧ください。デジブック 『続・鯉のぼりと桜夜景』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スリーデイズ~愛と正義~」DVD&Blu-ray 博多弁熱血予告編バージョン

2015年04月08日 | Weblog
4月2日にリリースされた「スリーディス~愛と正義~」のDVDがリリースされた。今回はリリース記念で公開されたご当地コラボ企画の関西弁編につぐ第2弾として九州博多弁が公開された。ユチョンが九州男児?で熱演してるのもまたいいかもね。 
「スリーデイズ~愛と正義~」DVD&Blu-ray 博多弁熱血予告編バージョン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東方神起 / 10周年記念公演で涙した意味は?

2015年04月04日 | Weblog
東方神起が2日、東京ドームで日本デビュー10周年記念ツアーの最終公演を行い、5万5000人のフアンを動員し盛況裡に終了したが、この日のユンホの涙は何を意味したのだろうか?
フアンのサプライズイベントに感動したユンホは「実は東方神起のライブツアーはしばらくの間皆さんにお見せすることが出来ません、でも2人で必ずステージに上がり皆さんにお会いすることを約束します。」と語り軍隊に入隊する日が近づいてることを示唆したようだ。フアンもこれに対して驚きと共に大きな声援の拍手を贈った。新曲「サクラミチ」がぴったりの花道のようだ。
東方神起 / 10周年記念シングル「サクラミチ」MVショートVer.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JYJ - ジュンス[突然ですが、僕、結婚します」?

2015年04月02日 | Weblog
JYJのキム・ジュンス(28)がエイプリルフールに合わせてフアンをびっくりさせた。
1日、自身のツイッターに「突然ですが実は僕、結婚します。フアンの皆様は77歳での結婚を望んでいるでしょうが、守れなくて申し訳けありません。僕も人生に於いて一人の家長としての夢と生き方があるので理解していただけますよね?祝福して下さい」という文章と共にモバイル招待状のURLをリンクした。これにはフアンもびっくり な~んとエイプリルフールに合わせたジュンスのいたずら・・・と判明し一件落着となりました。・・・
2015 XIA 3rd ASIA TOUR CONCERT IN SEOUL ??? ? '?' ?? ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加