ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

麺屋 翔(東京都新宿区西新宿)

2016年12月31日 13時28分55秒 | ラーメン
今日は2016年最後の〆、いわゆる“年越しラーメン”として何を食すか・・・ということで、
仕事帰りに西新宿の「麺屋 翔」まで足を伸ばしました。開店30分以上前に着いたのですが、
既に店の前には先客が1人、スタンバイしてます。2番目に並び、開店時刻を待って入店。

店内の券売機で香彩鶏だし特製醤油らーめん(990円)の食券を購入し、店員さんに渡した後にカウンター席に案内されました。

出て来たのは鶏ガラベースに醤油ダレをきかせたスープに中細ストレート麺が入り、
チャーシュー2種、ワンタン2種、海苔、白髪ネギ、メンマ、ミズナ、味玉が乗った一杯でした。
別皿のチャーシューはオマケで頂きました(汗)。

スープは鶏の旨味と醤油のキレが気持ちいいくらいバランス良く、あっさりしつつもしっかりした味わいです。
心持ち柔らかめのゆで加減の麺は滑らかな食感でスープの持ち上げも良好です。

チャーシューは甘トロ豚のチャーシューがやはり良い感じです。脂身が多そうで、でも口の中に入れると
しつこくなく食べられる不思議な感覚がクセになります。美味しいチャーシューは
世に色々ありますが、ここのは派手さはないものの手間暇かかっているのがよく分ります。
ワンタンはツルッとした食感の皮に肉入りと海老入りが1個ずつなのですが、
どちらも中身までしっかり作り込まれていて甲乙つけがたいです。
海苔もパリッとしていて香り十分ですし、黄身がとろける半熟の味玉、
ネギやミズナといった細部まで相変わらず隙を見せません。

全体的には優しくもしっかりした味わいで、物足りなさを感じさせない一杯だと思いました。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん 五ノ神製作所(東... | トップ | はっぴぃにゅういやあぁぁぁ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL