ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2017年04月05日 22時39分00秒 | ラーメン
今日は「そうだ!油そば食べよう」と思いついたこともあり、仕事帰りに
大久保駅の南口から歩いてすぐの所にある「らーめん 五ノ神製作所」に向かいました。

店に入り、店内の券売機で味玉海老油そば(850円)の食券を購入し、カウンター越しに店員さんに渡して少し待ちました。

出て来たのは海老油が底に沈んだ丼に太麺が入り、チャーシュー、ネギ、メンマ、味玉、紫キャベツ、
キャベツ、油かすが乗った一杯と、味変用に別のお椀でサワークリームが添えられた一杯でした。

実は提供時に麺とタレはだいぶかき混ぜられてはいるのですが、食べ始める前にまず丼の底からかき混ぜて
改めてタレを麺全体に馴染ませつつ各種具材も混ぜ合わせます。太麺ゆえに混ぜるのにそれなりに力は要りますが、
しっかり混ぜ終わると食べ応え十分な麺に海老の風味が絡んで海老がなくても海老を食べてる気分になれます。
ゴロッとしたチャーシューは柔らかくも適度に歯応えがあり、柔らかく戻してあるメンマや
ボイルしたキャベツと紫キャベツの甘味と歯応え等、食べ進める過程で飽きが来ない変化になってます。
味玉もきっちり半熟で卒なく仕上がっています。

半分近く食べたところでサワークリームを投入してかき混ぜ、コクとほのかな酸味を楽しみつつ
終盤に卓上のカレー粉を投入してカレー味でフィニッシュです。

全体的にはやたらとこってりではないものの力強い味わいで、計算高い一杯だと思いました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 店でビックリ(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL