ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 五ノ神製作所(東京都新宿区百人町)

2017年03月22日 21時49分15秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに食べに行く店を二択に絞り、最終判断を駅のホームでどちらに行く電車が先に来るかにゆだねました。
その結果として向かったのは大久保駅の南口から歩いてすぐの所にある「らーめん 五ノ神製作所」でした。

店に入り、店内の券売機で全部海老リッチらーめん(1080円)と塩ソルト丼(250円)の食券を購入し、
カウンター越しに店員さんに渡してしばし待ちました。

出て来たのは海老の風味全開のスープに中細ストレート麺が入り、チャーシュー、
メンマ、味玉、キャベツ、紫キャベツが乗った一杯と塩ソルト丼でした。

スープは具材として海老が入っている訳でもなく粉末状にしたものが乗っている訳でもないのに、
海老の風味がフワッと立ち上がる・・・と言うよりは押し寄せて来るといった感じです。
麺は加水率低めでスープの持ち上げも良好です。

チャーシューは肉厚で柔らかく適度な歯応えも残したレアチャーシューで、しっとりした食感と薄めの味付けがグッドです。
メンマは甘めの味付けも柔らかめの食感も良い感じにアクセントになっていて、味玉も卒なく仕上がっています。
キャベツと紫キャベツはボイルしているおかげで程良いシャキシャキ感と甘味が感じられてアクセントになっています。

全体的にはオリジナリティと技術の高さ、バランス感覚の良さを感じさせる一杯だと思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【在庫より】偶然の産物 ~... | トップ | 蒙古タンメン中本 西池袋店... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりおやじ)
2017-03-22 22:36:00
相変わらず
よだれのでるコメント( ◠‿◠ )
それならば・・・ (ルリ)
2017-03-23 10:06:11
もう、食べに行くしかないでしょう(笑)。

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事