ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

蒙古タンメン中本 西池袋店(東京都豊島区西池袋)

2017年07月10日 23時46分37秒 | ラーメン
今日は仕事帰りに冷やし麺探訪・・・というか限定メニュー狙いで池袋駅の西口から
少し歩いた先にある「蒙古タンメン中本」まで足を伸ばしました。

店内に入り、券売機で本日のお目当てである冷しゃぶヒヤミ(880円)と半ライス(120円)、コーラ(210円)を
チョイス。更にLINEクーポンでゆで玉子をお願いしてカウンター席に案内されました。

少し経って出て来たのはひんやり冷たい辛味噌スープのつけだれに冷水で締めた中太ストレート麺、
具材に豚肉の冷しゃぶ、ネギ、モヤシ、追加トッピングのゆで玉子という組合わせの一杯でした。

つけだれは白ゴマが相当量入っているおかげで冷し味噌ラーメンとはだいぶ違う趣ですが、それでも辛さは10(爆)。
見た目よりかなり辛い印象で、ほのかな酸味でバランスがとれてるかなという印象です。
麺は食べ応え十分でつけだれの持ち上げも問題ない・・・っていうか、このメニューの場合は
白ゴマのおかげでつけだれの粘度が高めで、それでもって問答無用で絡みついてる感じかもしれません。

豚肉の冷しゃぶはさっぱりしていて食べ応えも必要十分で、ネギのチョイスが
彩り重視かと思いきや、つけだれとの相性も良い感じでした。
モヤシのシャキシャキした食感もアクセントになっていてグッドです。

全体的には辛いけど冷たくてさっぱりして・・・、でもって熱くなる(笑)一杯だと思いました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒙古タンメン中本 町田店(... | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL