サッポロ シティ フォーカス

2005年秋、職場のある札幌都心を撮り始めました。会社事務所2011年創成川沿いから植物園隣に移転後も続けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑劇

2014-05-03 03:08:00 | さっぽろの植物
20140430a1

ゴールデンウィークは、月の終わりから始まる。消費税増税後初めての月末。受付カードを引くと待ち人数は50人だった。人々が一斉に集う様は桜の開花に似ていた。30日、上昇した気温に持ちあげられて一気に桜がそこここで開いていた。一瞬、気持ちが遠くに飛んだ。

チェーホフ「桜の園」の地主ラネーフスカヤが、「真っ白!ああ、私の庭、暗い、うっとしい秋や、寒い冬を越して、またお前は若々しく、幸福で一杯だわ。天使たちがお前を見捨てなかったのね。・・・ああ、わたしの胸や肩からこの重しがとりのけられたら!」というのは、美しい女優が悲哀を込めて語るのではなく、女性に扮した男優が大げさに訴えて笑いを取る場面かもしれない。

「桜の園」の横には、喜劇四幕とある。深刻なラネーフスカヤに対して年配で恰幅のいい女性が、もと農奴で競売になった「桜の園」を買い取るロバーヒンを演じて、冷静な突っ込みをいれる。チェーホフが、そうそうこう作ってほしかったんだとほほ笑みそうな絵柄がふと浮かんだ。

なんだか、あれこれと忙しい。忙しいのは有難い事なのだが、ふっとほほ笑む余裕を持ちたいと真夜中にフォトログを、初老の女性があっぷしている。

20140430b1



20140430c1_3



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メムの出生地

2014-03-15 09:27:08 | さっぽろの川
20140314b1
サッポロには、かつて沢山あったけれど、地下水の汲み上げなどによって水位が低下し、もうほとんど、なくなっていると言われているメム(湧泉地)。北大植物園の塀の横を歩いていて、「地下水観測施設」が中にあるのを見かけました。サッポロは依然として扇状地ですから、伏流水は地下にまだ流れて来ているのでは・・・。もう地上に出るほど量は多くなくとも、深い処で済んだ水が流れているのでは・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BLUE SPRING

2014-03-15 02:16:49 | さっぽろの植物
20140314h1


早春の木々は、何かふわっと柔らかく気配してきます。緑色を感じる前です。近づくと、ちいさなちいさな芽が日を追うごとに吹いてきています。この時期、いつも、これから先のことに想いが膨らんだ若い頃の入学時の気分が、心の奥で芽吹きます。
20140314g1



旧道庁赤レンガの前庭の木々の向こう。札幌三井JPビルディングがもうほぼ立ちあがっていました。

20140314j1



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ほころぶ

2014-03-15 02:14:38 | さっぽろの植物
20140314t1

自宅庭先でクロッカスが芽を出すと、折れた枝を拾ったりする作業の事を考えますが、職場近くのビル前側花壇で植物が芽吹いていると、春に微笑みかけられたような気持になりました。
20140314u1

枯れている葉なのに、しっかりと形を整えて枝についているカシワ。新芽が出るまで落ちないらしいのです。これもまた、子孫がしっかりするまで、元気にすごしている年配の方がほほ笑みならがら春を迎えているような佇まいです。



大通公園のくじらの森の丘ででも、滑ったのでしょうか?橇を持つ親子。20140314w1




20140314y1


氷を感じさせる新しい建造物に、1年を通してここが北国であることを感じました。



20140314z1

一方、築38年の建物と、ほぼ新築の建物が並んでいるのは、同じ場所で時間の流れを経験する想いがします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移転

2014-03-15 01:50:17 | 札幌の街並み
20140314k1

ここのラーメン店は、閉じたんだな・・・。と感慨と共に歩くと・・・。



20140314l1

すぐそばに、移っている・・・。そういえば、名前の一部の時計台も、もともとは、今ある場所より、やや北側にありました。




20140314m1

昔、札幌に住んでいた人が戻ってきて、丸善の看板を駅前通で見かけたら、頭がぐらぐらするでしょうね。ここは、どこ?南1条通は、駅前通?子供の積み木箱のように、気がつくと有る場所が変わっている札幌の店。そして、建て替えも進んでいて、奥の秋田銀行ビルの風情は近代建築様式も感じられるけれど、去年2013年の春に完成しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加