レッツ トライアル

トライアルチーム編隊のちゃむちゃむです

握り 2013.7.7

2013年07月07日 | トライアル

握りに行ってきました

握りでは何時も最終セクションが走れずに、
99999点貰っていたので(笑)全セクション走るコトが目標です

電磁ポンプは交換したんですが、エンジンの吹け上がりが悪く、
ボボボボボボ••••ってな感じでパワーが出ません。
おらっちのエンジンは高回転型でレスポンス重視に作ってあるので、
更に中低速のトルクが無くなって乗りづらいんです。

って、ただ単にラインが悪くてダメだったトコが殆んどだったりして~(笑)

またまた握れませんでしたよ~

21日は久々に何時もより遠くまで遠征予定なので、
それまでに最低エンジンだけは気持ち良く回る様にしなくちゃな~。

あとは緊張感とテンションもMAXに持っていけるよう、イメトレで調整デスかね~

 

因みに今日はゴルフでした~(笑)


JORS 2013.5.26

2013年05月27日 | トライアル

JORS行って来ました。
先週の選手会のリベンジのつもりで参戦でした。

マズは結果から。


入賞者の皆さん、おめでとうございま~す。


今回の30も御機嫌斜めで、
走ろうと思ったらマタマタ電磁ポンプがオーバーヒート・・・・。

冷えたら何とか掛かってくれたのでマズは1セクのSSから。
タイムは全く狙いませんでした。
バック減点は取らないとゆうコトで、
無難に4、5回のバックで出るつもりでした。
が、7、8回?もっとしたかな?
コノ時点で今日は?今日も?全く乗れてね~と思いました。

次は2セク。
ココはクリーン狙いでしたが奥の木のトコが廻しきれず1点。

午前中最後は3セク。
ココもクリーン狙いでしたが、
余計なコトをしてクリーンラインからズレました。
でも、何とか丸太横のタイヤより内側に入れたのでそのままクリーン狙い。
でしたが丸太でカメ・・・・。
アクセルをガンガン煽って何とか脱出を考えましたが動けず・・・・
も~ダメだ~と諦めてアクセルを緩めたらチョコっと前進しました。
そういえばこんなトキはジワっといった方が良かったんだ~と思ったトキには既に遅し。
停止5点取られました。


何時もならココでやる気スイッチがOFFになるんですが、
午後のコースは荒れそうだったし、
何時も投げやりになるとカミさんに怒られるので(笑)、
午後も乗れてないなりに真面目に走るコトに。


午後は6セクから。
ココは上手くいけばクリーン、ダメでも突っ込みすぎず、
早めのバックで1点狙い。
あっ、狙うだけなら個人の自由なんで・・・・(笑)
のハズでしたが・・・・コースインして2秒でコケました(笑)
入口はノーマークだったとはいえ、
こんなトコでコケてる様じゃ・・・・。
と、ココでヤッパリやる気スイッチがOFFとなりました。

コケない、壊さない走りが結構自慢だったんですが、
乗れてなかったとはいえ今回のコケには流石に凹みました・・・・。

と、リベンジのつもりが返り討ちにあってきました(笑)


関東選手会 2013.5.19

2013年05月19日 | トライアル

関東選手会行って来ました。

マズは結果から。


入賞者の皆さん、おめでとうございま~す。

おらっちは最近、毎週の様に走っていたし、
以外に乗れていたので今回もモットー通り表彰台を狙ってました。

最初に走った5セク、下見で2点と見積りました。

スタートしてからほぼ思い描いた通りに車も動いてくれました。

でも奥のターンで曲がれず3点か~~~って思ったら、

ギヤ抜けで前に進んじゃってテープタッチ・・・・

一気にやる気スイッチがOFFに・・・・

再来週はゴルフのコンペだし毎週遊んでたので、
来週は大人しくしてようと思いましたが、
悔しいのでJORSにも出るコトにしました。

まだ言ってないけど、カミ様の反応が怖い・・・・


握り 2013.5.12

2013年05月15日 | トライアル

握り行ってきました

 

今週末の関東選手会も申し込みしたので壊さないコトが最優先。

のハズでしたが、またまた最終セクション前にトラブルがあり走れずリタイヤ

去年も1回しか出れませんでしたが、その1回も最終セクション前にトラブルでリタイヤ。

電磁ポンプのトラブルでしたが、チョットして冷えたら普通に掛かったし、今日も普通に掛かったので大丈夫でしょう。

 

99999点貰ったら勝ち目ないっスよね~(笑)

まぁ~、でも感覚はかなり戻ってきたし余裕を持って走れてるし、走りは満足できたかな~ 

 aririさんトコから動画頂きました いつも撮影ありがとうございます。

 

1セク

スタートはヒルクライム、動画は上りきったトコからですね。

 

で、動画が始まって直ぐのターンですが、もうちょっとアウトから回し込めばバックなしで行けたのですが、

前日の雨で上れなかったりテープタッチとかじゃイヤなので無難に1回バック。

 

0:40~ N車で1台だけバックなしで行けたと思いましたが、タッピングはあまりしたくなかったのでココも全く粘らず無難にバック。

 

2セク 

2セクが始まった頃にはコースも乾いてました。

ココは4分の設定でしたが、おらっちは3分に拘って走ってみました。

 

スタートして直ぐのターンは意外と重要だったりします。

1:05~ の下りでフロントタイヤの位置も重要ですが、リヤタイヤをどの位置に持っていけるかでクルマの挙動が決まります。

リヤタイヤを高々と上げずにスマートに下りたいですよね

 

 2:05~ のターンはどんなに粘ってもバック無しでは無理。

1回バックでも厳しいと思いますが、そんな時はバック1点しながらのバックスライド。

その後のテールスライドも考えて、左のスペースを開けておくこともポイントです。

 

3セク

ココも4分設定でしたが3分に拘りました。

 

ココはチョット狭かったですね。

選手会東北の3セクも狭かったですが、テープをあまり気にせず走れるコースがストレス掛からずに好きです。

 

ポイントはテープに触らないこと。

 

おらっちはいつもこんなコース設定の時テープタッチしてる気がします。

そんなトキは目の調子が悪かったコトにしておきます


選手会東北 第1戦

2013年05月06日 | トライアル

5月5日、山形のDPMで行われている選手会東北に参戦して来ました。

目を手術してからの状態も良く、言い訳が出来ない状態での参戦です。
あっ、言い訳するとしたら全く乗ってなかったってコトかな~(笑)

そんな訳でリハビリではなく、モットー通り“参戦するからには表彰台”目指しての参戦です。
しか~も……天辺目指してました!!

リハビリのつもりで走ると集中力が全く無くなるし、
操作ミスとかも多かったので。

1セク

ココが1番のポイントでした。
しかし予想通りコースが崩れてきて殆んどがクリーン。
崩れてからは轍に左タイヤを落としてタッピングすれば無難に下れたんですが、
このラインでは崩れていなかったら無理。

ってコトでおらっちは崩れる前でもクリーンで行けるラインで挑戦してみました。
・・・・ホントに行けてたのか~(笑)


2セク

1番のポイントはココでクリーンラインに入れるか。

1個目のターンも外には膨らませずに、なるべくタイトにターンするのがポイント。

強烈に向きを変えたい時には2Hでのバックターンがオススメ!!

おらっちはココまでは狙った通りに走れて初クリーンだ!!って思いましたが、
詰めが甘くバック1回しちゃいました(涙)

3セク

1番のポイントはココでしたが殆どの車が到達出来ませんでした。
おらっちも手前でテープタッチでダメでしたが挑戦したかったな~。
しかし、ヤッパリ画像のお方はキッチリゴールしてます、流石デスね。


時間の関係であとはSSを走って終わりでしたが、もう1、2セク走りたかったですね~。

ってコトで天辺には上がれませんでしたが、
久々のトライアルで楽しめました。



マッタリ

2013年05月03日 | トライアル
今日は久々にポイントKで走って来ました。
ブラジルチームとバーベキューしながらマッタリと。

5日に向け、3~4日と2日間掛けてボディーを綺麗にしようと思っていたんですが、
全く乗ってないし、練習もしたかったのでコッチに来ました。

そんな訳で5日は、きちゃない30のママです(苦笑)

かも?

2012年11月12日 | トライアル

日曜日行けるかも!?

握りでロックライト壊れたままだから、行けた時のコトを考えて溶接デフに戻しておこう!!

と思って今探したけど見つからない・・・・

小さいモノじゃないからスグ見つかってもイイと思うんだけど、どっか持って行ったっけな~??

飯食ったらもう一回探して見ます。


無修整動画

2012年11月05日 | トライアル

aririさんトコに握りでのおらっちの走りが有ったのでパクリました。

こうやって動画で撮って貰えると、ダメな時程今後の参考になるので有難いですね。

なかなか参戦出来ていませんが、今後も御贔屓にお願いします(笑)

 

1セク→3点

0:20~ 粘ってもバックなしでは行けないのでジェントルに?最初からバック1回でのライン取り。

1:15~ 全く気にもしていなかったトコでバック1点。

1:45~ バックターンすればバック無しで行けたが頭に浮かばずバック1点。

2セク→1点

スタート~ ココはあまり雑な操作をすると逝きます。

左フロントを最頂点~右タイヤをポールギリギリに持って行くとステアケースの下りも1番安定しましたね。

 

1:10~ まあまあ段差が有ったのでバックターンで流すのではなく、

ハイギヤでの強烈なバックターンでスコンと落そうとしたが・・・・2駆になっておらず失敗。

ASLGの木馬の下りなどでもコレが成功すれば90度スコンと向きを変えられます。

フロントシャフト殺らなくて良かった・・・・

3セク→6点

0:15~ サイドシルが上手く木に引っ掛かってくれれば、と思ったけどヤッパリ無理。

フロントをなるべくズリ落とさないように慎重にテールスライド。

ココも1セク同様フロントを突っ込ませ過ぎずに、バックした時に右フロントが頂点付近にくるトコまで。

あっ、1セクのバックはフロントよりリヤタイヤの位置の方が肝心!!、判るかな~?

以外と最適なバック開始位置を無視してテープギリギリまでフロントを突っ込み過ぎて、

余計なバックを1.2回貰う方をよく見かけますね。

 

1:25~ と、生意気なコトを書いときながらテープタッチ(笑)

難所以外でもキチンと下見をしましょう!!とゆう悪い例(爆)

ココのルールでテープタッチは5点減点。

 

1:40~ ココはラインをミスってコケるとかなりのダメージ。

でも青テープは見えないし、右タイヤの位置も頭出して見る訳にはいかないのでシッカリと下見を。

 

 2:00~ ココは余程変なラインじゃなきゃ登れます。

ゴールしましたがゴキンゴキン鳴ってるのが分かるでしょうか?

ロックライトがお亡くなりになりました。

 

そんな訳で4セク(SS)は走れずに9999点(笑)

 

・・・・結果も出てないのにコメントに説得力無いよね~(自爆)


握られた

2012年11月04日 | トライアル

握り行って来ました。
結局来週から土日工事が入ってしまったので、
今回の握りで今年のトライアルライフも閉店ガラガラです。

今回も“完璧”って思える走りは1セクションもありませんでした(泣)

1セクと3セクは全く気にもしてなかったトコで、
それぞれバック、テープタッチしました。
気~抜き過ぎっすね。
しかも3セクの出口付近でロックライトが壊れて全セク走れませんでした(泣)

2セクはクリーンが出てなかったので、
ココこそは!!ってコトでクリーンラインで行けてたと思うんです。
1番のポイントでリヤを流すとゆうより
ハイギヤのバックターンでスコンと落とそうと思っていたんですが、
ハイギヤにはしたが2駆になっておらず・・・・
結局バック1点でした。

ヤッパリ何時も走ってる人達は上手いし乗れてますね。
マジな話、ゴルフよりトライアルやってる方が楽しいし、
休みさえ合えばトライアル中心にしたいんだけど、
仕事柄、難しいんですよね~・・・・


握ります

2012年11月03日 | トライアル

明日は予定通り“握り”に行きます。

少しずつですがやっと感覚が戻りつつあるので頑張ってきます!!

 

で・・・・関東選手会カップは仕事で行けなくなりました~(泣)

去年は最終戦の1戦のみ、今年も第5戦の1戦のみと寂しい参戦率・・・・

 

仕事有っての趣味なのでしょうがないですが・・・・