魚のためならどこへでも

ノベウキくそガチ勢。ヘチとかフカセとか。周りに影響されやすい人です笑。仲間とわいわい釣りするのが好き!

成り行きでふれーゆ

2016年10月16日 14時12分00秒 | 横浜




10月8日(土)ふれーゆ




この日もMとの釣行。




しかしMと私が場所を巡って揉める。



私「よ〜し今日もみなとみらい行くぞ〜」



M「鶴見川の河口行こうぜ。あのふれーゆとかいうところ。」



私「ふれーゆとかサメ討伐とカワハギ以外行く価値ない。」



M「みなとみらい釣れなさすぎ。あそこに先はない。どうせ釣れないなら新しい場所に行きたい。」



私「仕方ねえなぁ…」




Mはふれーゆに心が決まっているようなので、Mの希望を叶えることにしました。



まあ金かからないし、適当にやっとくか…




基本はアジ狙いらしいので、アミ2キロ+グベレスト適量を持っていきます。



あとは昨日余ったジャリメ。




アジはいつ来るか分からないので、釣れてる気配がしたら仕掛けを準備することにします。




現地集合にしたのですが、Mが来ないので先に開始。




久しぶりにウキを浮かべます。




開始直後にM到着。




Mの仕掛けを組んでいる間に何かが掛かりましたが、既に根の中。




引っ張り合いをしているとハリス切れ。




あーあ。でも魚はいそう。




やがて暗くなり、電気ウキ点灯!!!




1年以上通っていた釣り場とあって、経験値に物を言わせます。




まずは私が1匹ゲット。Mにウキが沈んだところを見てもらいました。




時々見ると、Mのウキも沈んでいますが、全く気付いていない様子。




真下に落としているので見にくいのでしょう。



少し沖目に投げてもらいますが、アワセのタイミングが全く掴めていないようで空振り連発。




私がアジの様子見に行くと、ちょうど釣れているようなので、そっちに参戦することに!




サビキ仕掛けを組んでMに突撃させます。




遅れて私も突撃。



しかし時既に遅し。



周りのサビキ師も沈黙しています。。




諦めて撤退しようとするとプルルンとアタリ!




きぃたぁぁぁぁ!!



釣れたのは昨日に引き続き23センチのアジ!




やったぜ!



後はMに釣らせるだけ!



しかしMは爆風のためか、5号のオモリが底についたのが分からないという。




確かにこの爆風の中で普通に釣りしてる俺って相当頭おかしいかも知れない。


冬の川崎新堤で鍛えられてるのかな。


爆風の中でも水深10メートル前後を5号でやってるもんね。





そんなことをMに要求しても無理なので、オモリを8号に変更!!




底の取り方、シャクリ方などを教えます。




するとMにアタリ!



私と同寸のアジゲットです*\(^o^)/*




初アジおめでとう笑




一安心し続けているとまたMにアタリ!



今度は少し小さめの20センチ。



私も負けじと同寸のを1匹。




さて、時合い終了の雰囲気が漂ってきたのでアジ釣り終了。




「飯にするか!」






持参した包丁、まな板を使ってアジをその場で捌きます笑





私特製煮切り醤油を付けて、いざ実食!






お茶で乾杯!




いやこれがマジで美味いんです!




一口食ってMの表情が変わったのには笑いましたww




美味い美味いと2人でがっつき、あっという間に完食!




終了時間まで30分ほどあったので、電気ウキ仕掛けを作り、Mに渡します。




ここからは私はひたすらサポート。




昨日の余りのジャリメを5匹掛けします笑




さらにその上からガンガンコマセを打って活性を上げる!




ウキの流し方、糸の出し方を説明しつつ、ウキに集中します。





するとウキが僅かに沈むアタリ。




私「そのまま食い込むのを待って!」




ウキがさらに沈んだところでアワセ!




決まったようで、20センチ台前半のメジナ。




コマセが効いているのか、次々にアタリがあり、メジナを連発。




さらに良型のメバルもゲットして納竿!!





Mに満足してもらえたようなので良かったです!



昨日釣れなかっただけに、喜びはひとしおでしょう。




釣果 メジナ 1匹

アジ 2匹




Mの釣果

アジ 2匹

メジナ 4匹

メバル 1匹 21センチ












ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みなとみらい調査班 | トップ | 真鶴フカセ勉強会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越のGG)
2016-10-16 16:05:47
ふれーゆ裏へはしばらく行っていなかったみたいですね。
結構良いサイズのアジが釣れたんですね。
サバは終わったのでしょうか?。
私は先日、メジナもアジもチビばかり。
5時に納竿したんだけど、もっと遅くまでやれば大きいのが釣れたのかな・・・。
Unknown (シン)
2016-10-17 05:20:12
その場で鯵を捌くとかwww

美味いに決まってるじゃん!どうせならメジナも捌いちゃえば良かったのに

相変わらずふれーゆは夜だねぇ。夜は子供が居るとなかなかね……
Re:川越のGGさん (カサゴ郎)
2016-10-31 19:53:35
そういえば豆クラスは釣れませんでしたね。
ふれーゆでサバが釣れるイメージはあまりないです。最近メジナは型が出ません。
Re:シンさん (カサゴ郎)
2016-10-31 19:55:07
これからのふれーゆは昼ですよ!!
1ヶ月間カワハギが狙えます。
昨日は日中ウミタナゴ入れ食いでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。