脳梗塞になっちゃいました|失語症|脳卒中|

右足と右腕が麻痺、失語症・・・
2006年8月発病。
以後、現在まで治療中。パソコンの入力が辛いです(^^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況

2012-04-11 00:04:39 | リハビリ秘書日記
ブログをお休みしてから、あっという間に月日が流れ
気がつくと2度目の春を迎えました。

茶さんは、とっても元気です。
この間の一番大きく変わった事。
大学を卒業して以来勤めていた会社を昨年6月に退職しました。
2か月の休職?(発病しからずっと休職状態でしたが)した後
10月より再就職しました。

5年の月日が必要だったのかもしれません。
5年の辛抱と辛いリハビリを経たから得たことなのかもしれません。


再就職を機に、病院でのリハビリはやめました。
家でのリハビリも一切やめました。
障害は勿論残っていますが、気持ちは健常者!!

現職においては、失語症のもどかしさと戦っていますが、気持ちは健常者。
片手しか使えないディスクワークでは、作業の遅れはありますが
ジオラマリハビリで鍛えた成果を活かし、工夫で乗り切るのみ!


不思議なくらいリハビリ生活が、遠い過去のこととなってしまいました。
ホント不思議な感覚です。
振り返ると、
リハビリ生活を楽しもう!と取り組みましたが、大変でしたが楽しかった。かなぁ~。
知らない事をいっぱい知ることができたことは大きな収穫でした。
人生の宝となりました。経験って強いですよねー。


そそ、発病した時、高校生だった娘が、この春STとして病院に勤務しはじめました。
STとは笑えます。あの娘がね・・・・デス。
茶さんも私も、再発しても娘の担当お断り。絶対嫌だ。


それででして、人生とは面白いもので、楽はさせて貰えないものですね。
この一年半の間にも色んな出来事がありましたがなんとかやっつけ、2人の子供が落ち着いたと思ったら
今度は私の母が悪性リンパ腫ステージ4ですと。
そして1週間後、娘の私も癌の疑い浮上。(昨日生検の予約入れていきました)
母に関しては、厳しい状況ではありますが、2人で笑えてるんですよねぇ~~~。


「苦しい中にも必ず喜びと楽しみはある」


が、茶さんのリハビリ生活で得た事。今度も同じだと確信しております。
寛解となればありがたいのですが
共存共栄というより「共存共命」を目指そうを思っています。


私の治療は、チャチャと切ってしまおうかなぁ~と。
腫瘍の手術はこれで何度めだ!!!というワタクシですが
まっ、母と同じ病院ですので、便利に動けそうです。


ということで、リハビリ秘書はリハビリ秘書を退職しましたが
新たな仕事が舞い込んできました。
なので、またまた忙しくないそうな気配。



ブログ放棄決定です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蛍の光 窓の雪

2010-11-23 21:19:35 | リハビリ秘書日記
遡る事4年前
回復期病院に入院中だった茶さん。
年末にさしかかり、退院準備に向けての引っ越し作業と病院通いに追われ
大忙しのワタクシをよそに、外泊、外出ばかり要求され
「退院はまだ無理です」と言われいる所を押し切り
クリスマスの頃?に無理矢理退院。





【リハビリ犬と走る?図】



退院第一弾。
茶さん自身がリハビリ目的に始めたのが当ブログ。
ブログ村に登録し反応を見れば自分の失語症の回復度が計れるはずと
コメントの反応を見れば回復度とリハビリにもなると言い始めたものの
パソコン操作も忘れ、キーボードは何も分からん状態。

投稿するまでの所要時間4~5時間かかる有様。
横で付き合うのもまた一苦労で、時に娘に頼み、時には息子に頼み
そんななんだできたけれど、何時の間にやらPC操作はワタクシを遥かに超え
時間は若干かかるものの文章作成も問題はなくなった今日この頃。


障害は残っています。
まだまだと言えばばだまだ。
もういいんじゃない、と言えばもういいように感じる。
実際この2年間、リハビリらしいことは何もしていない。





【リハビリ犬を追いかける?図】


ブログを始めた当事者は、全くここに顔だしすることもなく
何時しかワタクシの健忘録化としたこのブログ。
4年を一区切りとし、一旦幕を閉じようかと思案する中

どうしても集中しやらなければならない事がでてきた。
ってなことで、4年をちょっと前に閉じようと思います。
不器用な茶さんとワタクシなので
集中モードにはいると、幾つものことをこなせません!(阿呆ともいう)
コメントを頂いても放置しちゃうこと間違いなし。(ズボラともいう)





今まで多くの方に励まされ
そして支えて頂き、ここまでこれましたこと
深く深く感謝するとともに、御礼の言葉にかえさせて頂きます。


ありがとうございました。





人生には何度か努力を強いられることがあります。
人生には何度か後退を迫られることがあります。
人生は辛抱の連続です。
その辛抱は色んなカタチでやってきます。

試練から逃げることなく受け止めることにより
人生は大きく開け、己の力となってくれます。



現在リハビリにお励みの方、ご家族の方、諦めることなくお励みください。
リハビリは絶対に裏切りません!!!
4年過ぎ実感することは「実利主義者」になること。
それがリハビリの成功の秘訣なんだと思います。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知 半身まひ、失語症の夫徐々に回復

2010-11-11 01:35:59 | リハビリ秘書日記
◆名古屋の大矢さん リハビリ竜が励みに 妻が感謝◆ 


ドラゴンズファンの大矢篤さん(右)のリハビリ生活をエッセーにつづった博子さん=名古屋市名東区の自宅で プロ野球日本シリーズで中日は死闘の末、ロッテに敗れた。ドラゴンズの話題を交え、高血圧による脳出血で倒れた夫の闘病記を出版した名古屋市名東区、書評家大矢博子さん(46)も連夜、テレビの前で応援。「野球を見たくて夫婦でリハビリをがんばってきた。ドラゴンズが励みになった」と感謝した。(丸田稔之)

 2008年11月、大のドラファンの夫・篤さん(46)が脳出血で右半身がまひ状態になった。大分県生まれの博子さんも1996年の結婚以来のファン。今年10月末に1年のリハビリ生活をつづった『脳天気にもホドがある』(東洋経済新報社)を出版した。



 篤さんは仕事を休み、趣味の自転車に乗れなくなった。自宅も引っ越した。「発症前の生活から変わらずに残ったのはドラゴンズだけ」。野球の話題が会話を明るくした。

 立浪和義さんが引退との新聞記事を見せると、入院中でベッドに横になっていた篤さんは驚き、初めて体を起こそうとした。カレンダーとテレビを指さし「ドラゴンズの情報番組をつけて」との気持ちをなんとか伝えた。

 失語症で、思考ははっきりしているのに単語が口から出にくくなっていた。サードライナーは「三直(さんちょく)」、ショートは「遊撃(ゆうげき)」。篤さんは野球用語を漢字を使って話した。博子さんは「文字には意味があり、カタカナの言葉より出やすかった」と振り返る。その失語症はいま、冗談を言えるほどに回復してきた。

 一方、5月には転んで足の骨を折り入院した。しかし、山本昌投手が23年連続勝利を挙げた8月には、つえが無くても歩く訓練ができるように。夏場を過ぎ、和田一浩選手が足を骨折しながらプレーしたことを知り「“骨折仲間”として負けられない」と、リハビリにいまも励んでいる。

 延長戦で1点を争った今シリーズ第6、7戦。ハラハラドキドキの試合は血圧が上がりやすくなる。篤さんは1人で部屋にこもり、小さなテレビで最後まで見届けた。博子さんは「戦いぶりに夫婦で大満足。来年こそ昌さんのシリーズ初勝利をナゴヤドームで観戦したい」と願った。






新聞記事をコピぺさせていただきましたっ!
脳ミソ全く使わないところがミソ。

ココロが動かなければ、身体は動くはずがなく
ココロが動かなければ、言葉が出るはずもなく

楽しい事、バンザイ♪


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出たゾーーー!!

2010-10-25 23:43:04 | リハビリ秘書日記
ある日、森の中、クマさんに~♪
出逢ってないけど、出たぞーーー!!!

我が家から徒歩3分圏内で、クマさんが出没したそーです。
凄いなぁ~。凄いなぁ~凄いなぁ~。



熊が出たらしいので、散歩には気を付けるよう言ったところ
「そうか!とうとう出たか。見に行こう!!」
と、まぁ逆効果。
片麻痺である茶さんは、どうやって逃げるんだーーーッ。
見に行こうと誘われても、誰が行くもんか!!
ならばリハビリに励むべし。目指せ!金太郎。


一応我が家は住宅地。でも山はすぐそこ。
車の往来は激しく、クマが出そうな風景ではないのですが
クマさんも生きていくのに必死なんだなぁ~と思うと感慨無量。

来年は「どんぐりころころ」を歌ってどんぐりの豊作を祈ろう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ここからは、皆さまお目目パッチリ開いてご覧くださいませ♪
出たは出たでも、すんばらしいお話。





コメントを下さる大矢さんが、この度出版なさいました!!
凄いなぁ~♪凄いなぁ~♪凄いなぁ~♪

早速アマゾンさんにて購入。
サクサクっと楽しく拝読させていただきました。
脳卒中なんて、誰がなりたいもんか!!
介護なんて、誰がしたいもんかッッ!!!

ですが、遭ってしまったものは避けられません。
リハビリ生活、介護生活
同じ道を歩むなら、楽しまなきゃ損損。


そんなヒントが盛り沢山の『脳天気にもホドがある』
お勧め間違いなし!!


あらっ、読んでみたくなっちゃったわーと思ったア・ナ・タ♪
コチラをポチッとね。




*********************************

ここからは、どーでもいいお話。


1年前から取り組んでいた仕事の一つが区切りを迎え
ホッとした気分やら、反省やら、来年に向け思考するやら
そんな気分を全部まとめて、ご褒美週間と勝手に命名し気持ちの切り替え。
よっしゃー!!運転手を臨時に雇い→勿論茶さん
行ってきました、鮎食べ放題(詳しくはコチラ


鮎なんて何処も同じだと思っていたのですが
3年前、リハビリ仲間のFさんに連れてきて頂きすっかり虜になっちゃいまして
シーズンに2度は出向いています。

小振りでホント美味しい鮎なんですよ。
朝食抜きで食べ放題に挑み、2人で何処まで食べられるかっっ!
試しましたが、30匹が限界でした。

朝食抜きで挑むところが貧乏くさいケド。
ガッツリ頂きました。




いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

痛い足<その後

2010-10-18 23:46:12 | リハビリ秘書日記
本題に入る前に。

近頃、運転がとってーーーも嫌だったワタクシ(老化が原因と思われる)
疲れる。頭が痛くなる。肩こりも酷くなる。
ってなことで、なんとか回避できないものかと。

助手席では、殿様気分で指示をだし、時に文句も言い
全くもって運転する気のないヤツ!!を動かすのが得策と考え
先日車を買い与えましたっ。

単純なオッサンは、まんまと引っ掛かり運転する気満々♪ヤッッホー!!
「俺が運転しやろう!!」なんて自ら申し出運転しておりますよん。
単純というか馬鹿丸だしというか。

しかし、ここで問題発生。
オッサン方向音痴でして、助手席のワタクシはイライラすることもしばしば。
目的地に到着し「はーい、○○に着きました」
などと、オッサンのくだらん音声ガイダンスを入れて貰ってもねー。
「そんなガイダンスはいらん!!」とつっ返しておきました。


さて、ここからが本題。

春から調子の悪かった足ですが、一喜一憂しながら解決策も見つからず
「このままでは困るんです!!」と担当PTさんに、しつこいくらい食い下がったリハビリ秘書です。
本心煩くて申し訳ないと思いつつも、具体的に指示し、また指示を仰ぎ
打開策を一つ見つけることができました。


問題は、足の構造(偏平足)や歩き方や装具
「片麻痺なのに、よく歩きスピードもでるから」などなど、細かな問題はいっぱい。
いろんな検証を試みては諦め
最後に足の加重位置を何度も検証し、加重位置を変えてみようとなったのですが
片麻痺だから、どうしても外脚からの着地となる。
やっぱり末梢までは追いつかないのかと、諦めていたのですが
ためしてガッテン!!
加重位置を変え、踵からの着地はできないかと指示してみると


なんと!!できちゃったのですよん!!!!


それを見た瞬間、ワタクシもPTさんも開いた口がふさがらず
本来喜ぶべきところ
「また、このオッサンに騙された気分だわぁ」と意見が一致。
しつこいくらい教え込み、恐ろしく意識させればですが、末梢までなんとか追いつくまでに回復していたんですね。
できないものと思い込んでいたこちらにも、かなりの問題があったという訳です。

ということで、加重位置と歩き方を変え、偏平足をカバーする為に
今回新たにインソールを作り、昨年作った装具は思い切ってやめることにしました。
今から、回復した機能とインソールに合わせての歩行練習を始め、更なる末梢の回復を目指し
そして中枢の筋力アップを目指し、リハビリスタートです。
もう、騙されんぞ!!

いやぁ~、今回は打開策を見つけるのに時間がかかりました。
半年間ですからね。継続は力なり。
根気負けしない気力との勝負でもありました。


たぶん、この先も同様の問題は発生するでしょうが
これを教訓にめげずに頑張らなければね。


そしてダイエットですが(関節炎には大事)
1ヵ月半で3キロ痩せました。
これもね・・・一言言わせて貰うと、ダイエット食って面倒だっっ。
でも、ワタクシも痩せれたので◎


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

9月も終わっちゃうぞー

2010-09-30 00:53:05 | リハビリ秘書日記
いやー参りましたっっ。9月も最終日。

空き時間に何してたかって、イロイロありまして
8月の暑さが残る頃、今年の猛暑に負けてか植えてあるお花達が美しくない。
家の中にある植物も元気がない。
つーことで、植え替え作業をしていたり。

父の37回忌の法要があったり。
娘が帰省して、美味しいもの食べ歩いたり。


そして!!
「今ワタクシが死んだらどうなるのか!!」
というテーマに添い、保険やら何やら見直してみたり
妄想のように、死亡後の対策案を練っていました。

オッサン、なんてたって立派な障害者ですからね。
生活全般で絶対出来ない事は「アイロンがけ」くらいでした。
まっ、クリーニングに出せば、なんとかなるさ~と深く考える必要もなく
片手でいろんなことができるよう、特訓した成果がここでみられた!か・・・?
か?
ホントか?



しかし、障害者の心配よりも健常者である自分の心配をした方がいいのかもしれないと。
色んな制度全般は熟知していますが、
まさかの時は、障害者である茶さんの方が強いかも。

危ういこの国、私自身の生き抜く力を少しでも付けておかないと
もしかして、『この先大変かもねっ』という最終結論に至り
「自分が死んだ時の対策も考えておけー!!」
と、茶さんに喝いれられましたとさ。

へいへい、重々承知。



そうそう、あの小泉さんが言ってましたよね。
「まさか、という坂がある」って。

オッサン、まさかという坂で一旦転げ落ち
只今、急な上り坂を登っております。
今度は別ルートで。





そんな茶さんの痛めた足とダイエット談は
次回につづく。


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、京の都

2010-08-18 22:46:57 | リハビリ秘書日記
忘れる前に、先週の出来事をアップ!


11日~12日 ちょいと京都へ。
今回の目的はキャンパス巡り。

運転手はワタシ、車掌は茶さん~♪
って、毎度運転はワタクシのお仕事ですが
近頃老眼も手伝ってか、ガンガン走れなくなっちゃいました。





障害を持つ学生さんも、学び易くなっているんですね。
以前なら、差ほど気に留めなかったことも、目に飛び込んで着る。
障害者を持つ身になり「良かったなー」と思える瞬間です。




早朝からの運転と暑さでバテたワタクシ。
ここで「ビール休憩」を頂き、運転手交代です。
「寺田屋に寄ってちょうだーい!!」と、偉そうに命じ
やってきました、伏見です。
でも、暑過ぎ。





ブームとあって、満員御礼。
恐るべし龍馬はん。




さて、キャンパス巡りに戻り、京都にある旧帝大。
この日はオープンキャンパスとあって、賑わってました。




愚息よっ!!ぼけーっとしてんじゃないよ。
なんて、叫びたくなりましたが、3人興味の持つ事はバラバラ。
初めから別行動をとればと、後悔するも遅し。




メインのキャンパス巡り、一日目は終了。
せっかくなので、観光もさせていただきたく、目指すは祇園。





一力さんを横目に歩いていると
「舞子さんだー」と舞い上がるオッサン。
だって、ここは祇園。舞子さん居ても不思議じゃないと思うけど。

そんな事より、目に飛び込んだ一枚の張り紙。
「京舞 澪の会」のポスターの方はワタクシにとっては大事件でして
演目は地歌の茶音頭と都鳥。
聴きたい!観たい!!と騒いでおきました。
が、スルーされちゃいました。

思えば、茶さんが発病して依頼、一度も三絃もお筝も触っていない。
そういえば、発病する前
「坂本龍馬みたいに三味線弾きたいから教えてくれ!」
なんて、言っていたようなことも思い出したりなんかもして。

しかーし、片麻痺となった今、三絃は絶対に無理になりました。
まっ、その前に茶さんのようなお弟子さんはお断り。


怒涛のごとく過ぎた4年。
すっかり忘れていた事も思い出し、笑える旅でした。
何十年と弾いてきた三絃も弾ける時がくるかもしれないし
もしかして、茶さんも弾きたかった三絃に触れる日がやってくるかもしれない。

今はお互い仕事に夢中だけれども
夢と希望は持ち続けたいよねー。








翌日もキャンパス巡りは続き、2日間で3校を巡り終了。
ワタクシと愚息は台風と共に帰路につき
茶さんはひとり神戸に向かったのですが
こんな所へも行ってきたようでして・・・・





金沢に戻ってきた晩から、また足が痛みだし歩けない有様。
安静にするしかないけれど、また太るな。



いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4年経過

2010-08-17 23:01:02 | リハビリ秘書日記
脳梗塞を発症し本日で4年。

記憶が鮮明に残っているところから
忙しさのあまり、曖昧になってしまっているところやら。

人ごとのように「大変だったよなー」
と言えるのも、積み重ねた日々に治癒され、今ココにいるのかも!?


一方、ご当人はといいますと、能天気な日々を送っております。
先週京都に出向き、大学巡りなんぞしてきたのですが
単細胞な茶さんは、まんまと学問に火が付き只今研究中。
メデタイ人だ!!

歌を忘れたカナリアならぬ日本語を失った茶さん。
何時だったかなぁ~?テレビを見ながら会話をしていて
2人で日本語文法の討論をしておりました。
我に返ると、おったまげー たことです。

文法の「ブ」の字も言えなかった人が、あーだのこーだの言ってるのですから。
4年の月日の重さを、ここでも痛感いたしました。


4年間の日々は、学びの連続の日々でした。
心から思えることですが
こんなシンドイ学びは、正直もう御免だなっ!!


リハビリ秘書は、4年間の学びを次の人生に繋げたい。
茶さんは頂いた命を、人様の為に役立てたいとか。
シンドイにも色々あるけれど、やっぱ希望に満ちたシンドイにしたいものです。



余談ですが、ダイエット中の茶さん。食事制限がシンドイそうです。
ワタクシ1.5㎏マイナス。
茶さん1.5㎏プラス。


なんでやねん!!ダイエットしてたのは誰?


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなガンバレ !!

2010-08-02 11:01:09 | リハビリ秘書日記
暑中お見舞い 申し上げます。

片麻痺の方々にとっては、辛い酷暑となりました。
健常者のワタクシ、干上がってる場合じゃないですね。



みんなガンバレ / TUBE




暑いけど頑張ろうネ!



いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

健忘録

2010-07-26 23:10:03 | ふうの観察日記
1ヵ月ちょい前だったか
市内を車で走っていると「カッコッー」の鳴き声が飛び込んできた。
茶さんは驚き、大騒ぎ!!

「なんで、こんな街中でカッコウが鳴くんだっっ!!
 カッコウは森の中で鳴くんじゃないのか。」

と、まぁこんな調子で訴えるオッサン。
森の中という発想もチンケなもので、歌の歌詞が調査元ときたもんだ。

ほんじゃ「森のくまさん」はどうなるんだ!!
もっとありえん話と違うん。
と、思ったけれど、ワタクシも一応オトナなので心のつぶやきで止めといた。



その数週間後の出来事。

またも車を走らせていると、前の車が突然止まったと思ったら
カルガモ親子が横断中でしたーー。
のどかな風景だけど、街中4車線道路。

「金沢は変な所だーーーーッッ!!」

と、またも興奮気味。

でもなぁ~、その昔都内でもカルガモ親子の横断で
一世風靡したことあったよなぁ~
と思ったけど、ここでもオトナだからということで沈黙。
つーか、面倒なだけか?

ワタクシなんて、
早朝街中を天然記念物のカモシカが激走しているのを見た事あるぞ!!
これは流石に凄いと誰しも思うはず。



反応が敏感を通り越し、煩いオッサン。
今週は整形外科受診と脳外科受診が待ってるぜ!!

今一つ足が回復しないので、今週もブチッを注射を打ってもらって
健康診断も兼ねて血液検査も入れてあるし
間違いなく、大騒ぎだな。

50年近く生きて、注射が未だに怖いらしい。



我が家のリハビリ犬2号ことブン。



コイツも近頃足の調子が悪く、膝関節並び股関節が悪いとか。
茶さんに忠犬だが、何もそこまで真似なくてもね。
ちょっと太ったことが原因か?


てなこって




こちらのお2人さん、ダイエット決定。


ブンは400g。茶さんは5㎏。
痩せれば関節負担は軽減されるはず。


なのに、今宵はウナギをバクバク食しておりましたとさ。
ダイエットは何処へ。


いろんな「病気」のブログがいっぱいです。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログへ
人気blogランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加