アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

我が家の癒し犬と日々の出来事を気まぐれに綴っていきます。

ノミ

2016年10月18日 | わんこ

ノミがいるのか、痒そうにボリボリ掻いたり齧ったりしているので
駆除剤をやったのですが、3日経っても全く効果がないので15日にシャンプーしました。
が、大して変わらなかったので、16日にも駆除剤をやりました。

お散歩へ行くときには虫除けスプレーもやってるんだけど
今年のノミは、しぶといのかな。それとも耐性を持ってしまったのか・・・。

因みにここまでやっても、今のところ効果はイマイチ。
サスケは、2回もサナダ虫(犬条虫)に感染しているので
また感染してしまうんではないかとビクビクしています。
別のメーカーの物に変えてみようかな。

サナダ虫の過去記事 1回目 2回目


サナダ虫(犬条虫)は感染ノミを食べてしまうことで感染します。
サスケの場合は感染ノミが体に付いて、痒くて齧っていたときに食べて感染したと思われます。

因みにツイッターのフォロワーさんから教えて頂いたんですが
ノミは黒色が好きなんですって。
パフィーとサスケ一緒にお散歩してても、ノミが付くのはサスケばかりだったので
これで納得しました。
黒っ子は、白いお洋服大事だね。
 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くりはま花の国 | トップ | 披露山公園 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2016-10-18 11:50:50
ボビさんとリンが同じところお出かけでノミが付いたのはリンの方でした私はリンが足元ふさふさだから付いたのかと思ったわ
ボビさんは一度顔にマダニが刺さってたことあった
どちらも山にお出かけしたときでした

サスケ君サナダ虫で病院通ってたよね
しばらくエリカラつけてたらどうかしら
私もボビさんの皮膚治るまでエリカラつけようか様子見てるの(';')

Unknown (みそべん)
2016-10-18 16:10:20
サスケ君大変だね。
早く落ち着くといいね。
え~黒っ子に着きやすいの?
ノミダニ対策は重要だね!!
お大事にね
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2016-10-20 12:51:20
yukariさん
一概に色で付きやすいとはいえないのかな?
ノミダニ嫌ですね。

エリカラ付けてたら、齧ることはないから、予防になりますね。
私も様子見ます。


みそべんママさん
なかなか良くならなくて、また週末お風呂に入れようかなと様子見です。
最近、気にしすぎて何が普通なのか分からなくなってきました(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む