江夏美穂の365連休日記

年中私の暇な日記(⋈◍>◡<◍)。✧♡

買わずに作るアイスドリンク。お家でおしゃれなカフェ気分。

2017-07-12 20:50:16 | 日記
最近私がハマっている趣味は、アイスドリンク作りです。
いつもは買っているものを手作りできる、そして意外と簡単!ということでハマりました。

暑さが厳しくなってくると、冷たい飲み物が飲みたくなるものです。
ただ、毎回毎回コンビニやカフェで買っていると、結構家計にも響いてしまうもの。
そこで初めに作ったのは、ジンジャーエールのドリンクシロップでした。

作り方はとても簡単。ショウガ、レモン、お砂糖を鍋に入れて弱火~中火で煮るだけ。
その時はメイソンジャーも流行っていたので、かわいいメイソンジャーに入れて保管し、飲むときは炭酸水で割りました。
ちょっとおしゃれにしたい時は、ブルーベリーなどの果物を入れたりして、目でも楽しんでいました。

その次に作ったのはフルーツシロップ。
これはジャムをずーっと緩くしたような感じのシロップです。
好きな果物と、レモンと、お砂糖を、またお鍋で煮ます。
飲むときにはアイスティーで割りました。温かいお茶の状態で割ってから氷を入れた方が、シロップの溶けが良かったように記憶しています。
また、アイスティーを作り時にお茶が濁ってしまうのも(クリームダウン)、お砂糖が含まれることで防ぐことが出来ます。
ピーチティーやストロベリーティーを作って、時には新鮮な果物を切って入れたりしました。

最後はコールドブルーコーヒー。
最初にカフェで名前を聞いた時はピンときませんでしたが、要は水出しコーヒーですよね。
コーヒー豆を挽いたものを、水に入れて一晩置き、濾してから飲みます。
色が少し薄く見えるのですが、長時間置くせいか、とても香りと風味がよいアイスコーヒーになりました。

上のものは全部、普段はお店で買うことが多かったのですが、作り方が分かってからは家でよく作るようになりました。
節約にもなりますし、可愛いグラスに手作りの美味しい飲み物を入れての休憩は、いい気分転換になりました。
また、香料などの添加物がも入っていないので、お砂糖は入っているものの、体に少しやさしいかな、とも思います。

この夏も何かいいドリンクを作り出すことが出来ないかと、色々と挑戦してみるつもりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の汗やニオイ対策 | トップ | 気をつけたい無断転載 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。