脳梗塞には負けられない!

2008年12月26日に脳梗塞を発症。負けずに自転車と写真とBAND活動に熱中しているY.MATのブログ。

北海道限定品

2010-06-19 12:18:56 | Funky
近所のスーパーで売っていたジュース。
北海道限定との文字に、即買いしちゃいました。
ガラナ4種類です。

味は…冷えてないから、今は味わえませんが、予想通しの味には変わらんでしょう。

しかし、こっちでも売ってるのに『北海道限定』の意味がわからんねぇ。

ハーフ走

2010-06-17 10:58:00 | 自転車
八幡市にある、木津川の流れ橋が改修工事が終わって通行可能になってました。
平日ですが、観光客も来てはります。
今日の自転車はハーフ走の予定なんで、早速この橋を渡って帰路につきます。

総走行距離は40kmの予定。

少年サンデー for iPhone

2010-06-16 20:11:35 | 日本一周
小学館が『少年サンデー for iPhone』を公開とのニュースが流れてる。
週刊少年サンデーの名作漫画がダウンロードして見る事が出来るらし。
初めに配信される作品は「うる星やつら」に「うしおととら」、「名探偵コナン」、「MAJOR」と、新旧の名作。
アプリ自体は無料で、作品はAppStoreでダウンロードとなる。
将来的にはiPad版も出すようだ。

「うる星やつら」と「うしおととら」はコミックを全巻、今でも本棚に並んべてる。
こんなニュースを見たら、久々に読みたくなった。
しかも、新しいメディアだから、収集癖をくすぐられる。

が、一冊あたり450円もかかるとは…
今でも売っているコミックは、Amazonで確認したら410円で新品を買うことが出来る。
紙や印刷、流通の費用がかからない方が高いなんてどうよ?
って感じ!


これはつまり、小学館としては新しい形のビジネス形態が主流になるのが嫌で、流れに乗るポーズをとりつつ、微妙な商売で抵抗しようとしてるのか?

もしくは、作家から高額の印税を請求されてるのか?

または、AppStore(小学館?)がぼったくろうとしてるのか?



自分はダウンロードする事はないな、と感じたニュースでした。