千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(ウイーン・ミニコンサート)

2012-03-31 14:45:35 | ウオーキング

2Fの会場へは階段で、コート等は着衣して入場できないので仮設のクローク(有料)に預けた。


建物の入口に案内が掲示してあった。


会場は急ごしらえのようで、客席として100席程度の椅子が並べてあり、演奏者と客席には段差は設けてなかった。曲目はお馴染のモーツアルト/シュトラウスの作品。愛想の良い太鼓腹の男性バイオリニストがコンサートマスターを務め、演奏はアイネ・クライネ・ナハトムジークから始まった。プログラム構成は女性ソロの歌曲、男女ペアのバレー等を適宜織り交ぜたもので、途中10分程度休憩があって約1時間、音楽の都での夜を堪能した。座る場所の選択が悪かった、ミニコンサートの記念として1枚だけでも、コッソリとカメラに収めたかったが、叶わず残念だった。


天井の絵画やシャンデリアの装飾は歴史を感じた。


客席は国際色豊かな人たちで埋め尽くされていた。


思い思いの余韻に浸ったひと時、記憶としてどのように残っただろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(ウイーン・ライトアップの市庁舎)

2012-03-31 14:13:10 | 外国旅行


レジデンツ・オーケストラによるウイーンクラシックミニコンサートの鑑賞の前に、食事のためレストランへ。途中ライトアップされた市庁舎をパチリとした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日、午後5時過ぎの天気

2012-03-31 05:22:50 | 春の空模様

NIKON/COOLPIX,P7100.6.0-42.6mm、2.8-5.6

金曜日(3/30)は、朝から終日、強風の吹き荒れる天気だった。夕方、都賀駅からの帰宅はいつものようにウオーキングしたが、店舗前に駐輪していた自転車は将棋倒しになっていた。特に無造作に歩道にはみ出すようにおかれた自転車は、倒れ方によっては、歩行者の通行に妨げになっていた。
写真は都川に架かる大田橋から撮ったもので、霞みのかかったような空模様では西に傾いた太陽は眩しさを失い弱い光だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日、午前6時過ぎの天気

2012-03-30 08:41:44 | 春の空模様
3月30日。日の出は5時29分。日南中時は11時44分。日の入りは18時00分。
月の出は10時00分。月の南中時は17時27分。月の入りは不明。月齢は7.5。
6時20分過ぎ、東→南→西→北の順で撮った。








NIKON/D80,18-70mm,3.5-4.5G,ED

今日の天気:午前は晴/午後は晴/夜は晴。降水確率は10%。予想気温は最高17℃/最低10℃。
明日(3/31)の天気:曇のち雨。降水確率は80%。
昨日(3/29)の気温:最高15.6℃/最低5.6℃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を求めて

2012-03-29 18:34:25 | ウオーキング

門扉脇の沈丁花でした。


道路に伸びた枝先のボケでした。


カメラは望遠気味に上に向けて撮ったハクモクレンでした。


早咲きの河津桜でしょうか。
NIKON/COOLPIX,P7100.6.0-42.6mm、2.8-5.6

木曜日(3/29)、汗ばむような陽気、こんな天気待ち望んでいた。生涯学習センターでのボランティア活動を終えて春を求めて住宅街を歩いてみた。カメラを構えて歩くと不審者と間違えられる恐れもあったが、やましい気持ちはないので正々堂々と歩いた。庭先から突き出た枝やちょっとカメラが覗き込むときもあった。被写体に満足しながらのひと時だった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(再びウイーンへ)

2012-03-28 14:16:46 | 外国旅行
観光スポットはブタペスト地区の世界遺産に限定されたが、天候に恵まれたので快適だった。午後、約268km走破して、一路国境を越えオーストリアの首都ウイーンへ。ウイーン到着後、夜はホテルで寛ぐ暇もなく、レジデンツ・オーケストラによるウイーンクラシックミニコンサートを鑑賞するスケジュールだ。


ブタペスト市街の建物群。日本車も見かけたが、圧倒的にヨーロッパ車だった。


郊外には既に日本でもおなじみの外国資本が進出していた。


原発はごめんだ。わが国でも至るところで当たり前の風景になってほしいものだ。


17時55分過ぎ、オーストリア・ウイーンのホテルに到着した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足元にも春が…

2012-03-28 09:57:31 | ウオーキング



NIKON/COOLPIX,P7100.6.0-42.6mm、2.8-5.6

桜前線は高知県をスタートして、九州では佐賀県を残して、他県は開花したとか。そろそろ本州に入り桜前線はスピードアップしてほしいものだ。
庭の梅は満開になった。椿は葉に隠れて見落としていたが、やっと一輪見つけた。ウオーキングの途上、土筆(つくし)はまだかなと、支川都川・河川管理用道路を歩いたが見つけることはできなかった。行き交う人に”土筆は見かけませんかと尋ねたが、その人は寒かったから、まだみたいですね”と返してくれた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(ブダペスト・英雄広場)

2012-03-27 12:42:55 | 外国旅行

ハンガリーの守護神・ガブリエル大天使像


首長アールパード像




関係サイトから全文引用した
堂々とした姿を見せる英雄広場(Hosok tere)には、ハンガリーの守護神・ガブリエル大天使が「聖なる王冠」を頭上高く戴く、高さ36mの記念塔が立っています。建国一千年記念碑の中心に位置する騎馬像は、この地を征服した7つの部族とその首長アールパード(Arpad)を記念して建立されました。背後に立つ円柱の間には、代々のハンガリー国王、国の独立のために戦った将軍や政治家の像が立ち並び、国のために命を捧げた無名戦死の墓を抱くように囲んでいます。

[お礼]
記事の投稿および引用に際しては、ハンガリー政府観光局東京事務所(ハンガリーステップ・バイ・ステップ)を参考にしました。
http://www.hungarytabi.jp/stepbystep/indexstepby.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス

2012-03-27 09:32:45 | 

NIKON/COOLPIX,P7100.6.0-42.6mm、2.8-5.6

寒さ対策で屋内に置いた鉢植えのハイビスカス。この間、前咲いたのはいつ頃だったかなと記憶を辿ってしまうような間隔で咲いてくれる。それも一輪しか咲かない。撮ってみたら黄ばんでいる。実物はもっと赤みのある色、照明の関係だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日、午前11時過ぎの天気

2012-03-26 17:25:23 | 春の空模様
3月26日。日の出は5時35分。日南中時は11時45分。日の入りは17時56分。
月の出は7時10分。月の南中時は14時13分。月の入りは21時22分。月齢は3.5。
11時16分過ぎ、東→南→西→北の順で撮った。








NIKON/D80,18-70mm,3.5-4.5G,ED

今日の天気:午前は晴/午後は晴/夜は晴。降水確率は20%。予想気温は最高11℃/最低4℃。
明日(3/27)の天気:晴。降水確率は10%。
昨日(3/25)の気温:最高13.4℃/最低4.3℃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイセン

2012-03-26 11:20:01 | 

NIKON/D80,18-70mm,3.5-4.5G,ED
風は少し冷たいが、日差しを受けていると、どことなく温かみを感じる。庭先のスイセン、鮮やかな黄色に惹かれたのでパチリとした。

中央ヨーロッパ旅行に持参したPowerShotG9のレンズバリアに異常が起きてしまった。正常なら電源OFFでバリアは瞬時に閉る。それが閉じない→原因は機構の不具合と判断した。不具合は突然やってくる、バリアの開閉の仕組みはどのようになっているのか興味はあるが、パーツの劣化だろう。撮影には支障はなかったので助かった。
既に2回、レンズ部分の修理をした。修理代は、その都度、廉価なカメラなら購入できる金額を支払った。合計すると随分払い込んでしまった。このレベルのカメラ、新型は毎年発売される。旧型を修理して使うより修理代プラスアルファで新型の購入に決心した。
できればPowerShotG9→PowerShotG12を望んだが、既にPowerShotG1Xが発売されてしまったので、入手できなかった。
幸いにもPowerShotG12と同格のNIKON/COOLPIX、P7100を求めることができた。CANON→NIKONに変わった。マニュアル見ながら悪戦苦闘中だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(ブダペスト・くさり橋)

2012-03-26 10:14:36 | 外国旅行

歩きながら観光したかったが期待はずれ、バスの車窓からパチリとした。



関係サイトから引用した。
1839 年、イギリスのT.W.クラークが設計し、アダム・クラークが施工にあたった。10年後の1849年、鎖橋はブダとペシュトを初めて永久に繋ぐ橋として完成し、以降ハンガリーの首都を彩るシンボルとなった。鎖橋は延長375m、幅員16mで、両岸には一対の石造の塔門が配されている。橋桁を吊るチェーン(鎖)はイギリス、桁はハンガリーでそれぞれ鋳造された。その202mの中央径間は、建設当時有数の大スパンを誇った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央ヨーロッパ4ヵ国の旅(ブダペスト・ゲレルトの丘)

2012-03-26 09:44:41 | 外国旅行






観光を終えバスは丘を下る途中、現地ガイドさんは、第二次世界大戦ではこの丘で、ナチス・ドイツとソ連との間で7カ月間にわたる戦いがあったこと、現存する建物には当時の戦闘の爪痕が生々しく残っていること語ってくれた。

関係サイトから全文引用した。
ゲッレールトの丘(Gellerthegy):ブダペストは世界でも珍しく、街の真中にゲッレールト丘(Gellerthegy)のような自然保護区に指定された丘が聳えています。丘の頂上には、シュロの葉を掲げた自由の像と1851年に要塞として築かれたツィタデッラ(Citadella)がどっしりとした威容を構えていますが、今では観光用に使用されるだけとなりました。展望テラスからはブダペストの町を一望のもとに見渡すことができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日、正午過ぎの天気

2012-03-25 16:13:54 | 春の空模様
3月25日。日の出は5時36分。日南中時は11時45分。日の入りは17時55分。
月の出は6時35分。月の南中時は13時28分。月の入りは20時27分。月齢は2.5。
12時29分過ぎ、東→南→西→北の順で撮った。








NIKON/D80,18-70mm,3.5-4.5G,ED

今日の天気:午前は晴/午後は晴/夜は晴。降水確率は20%。予想気温は最高12℃/最低4℃。
明日(3/26)の天気:晴一時曇。降水確率は20%。
昨日(3/24)の気温:最高8.6℃/最低7.2℃

野田内閣は「社会保障と税の一体改革」と言っていながら、24日になって「不退転の決意で政治生命をかけて…」と消費税率引き上げ関連法案をごり押しで国会に提出する態度を示した。アレッと思ったのは社会保障や無駄の排除についてはどのように考えているか、全く示していないことだ。
消費税率アップに賛意を示している人たちは、財源が社会保障の充実に使われる保証が前提だ、と言っているはずだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日、午後5時過ぎの天気

2012-03-24 17:45:53 | 春の空模様
3月24日。日の出は5時38分。日南中時は11時46分。日の入りは17時55分。
月の出は6時03分。月の南中時は12時44分。月の入りは19時31分。月齢は1.5。
17時49分過ぎ、東→南→西→北の順で撮った。








NIKON/D80,18-70mm,3.5-4.5G,ED

今日の天気:午前は曇/午後は晴/夜は晴。降水確率は40%。予想気温は最高17℃/最低11℃。
明日(3/25)の天気:晴一時曇。降水確率は20%。
昨日(3/23)の気温:最高11.9℃/最低9.0℃
コメント
この記事をはてなブックマークに追加