千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

同日、午後1時過ぎの空模様

2017-07-13 15:22:18 | 夏の空模様
未だある、まだあると思いながら続けてきた受持ち講座は最終回になった。講師を担当するとサポータ役と違いやり遂げたという達成感がある。前日はパワーポイントで作成したスライドの文章表現の確認やテキストを見ながらのパソコン操作のチェックなどで過ごした。今朝は路線バスを終点まで乗車した。ここから炎天の緩やかな上り坂を頂点にある千葉市生涯学習センターへ。パソコン講習室に入る前に生温くなったペットボトルのお茶で乾いた喉を潤した。準備したスライドを映写幕に投影し準備は整った。定刻10時、今日の出席状況は欠席者2名、連続欠席の男性受講者がやっと出席した、学習途中で早退を申し出た女性受講者等を確認して講座はスタートした。
学習プログラムは最終章の5章。前週まではスキル下位の人に照準を合わせてきたが、短時間で文書を完成に近づけるためスキル上位の人を照準にしてスピーディに進める手法を採用した。これもサポート者の絶大なる協力で成し遂げられた。
今日の施設ボランティアの活動は午前のみ。昼食はワンパターンのマクドナルドで我が身の慰労を兼ねて財布の紐を緩めてしまった。そして中央3丁目→和田新道間は路線バスで、和田新道から家まで頻繁に水分補給しながら時々刻々変化する夏の雲を追いながらウオーキングしてしまった。妻には和田新道から歩いたこと伝えたら腰抜かすのでムニャムニャにしておいた。



















ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月13日、正午~午後1時... | トップ | 自主企画講座(7/13) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の空模様」カテゴリの最新記事