千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

6月8日、午後2時~3時過ぎの空模様

2017-06-08 17:05:54 | 夏の空模様
毎週木曜日、生涯学習センターにて開催している、まなびサポータ企画講座は今日から「はじめてのワード2016」(6/8~7/13)がスタートし講師はボクが担当。天候は下り坂を予見するような空模様だったが、傘は持参せずに出かけた。講師は既に経験済みだが、スムースな進行と準備もあるので、路線バスは終点の千葉駅まで乗車した。学習センター・パソコン講習室には午前9時過ぎには入室できた。講座については、別項の「自主企画講座(6/8)」を参照されたい。
今日の活動は講座の開催のみで定刻で終了した。午前中、激しい降雨があったこと道路の濡れ具合が証明していた。傘持参せずの身にはラッキーだった。いつものように中央3丁目で乗車し和田新道で下車して、家まで空模様を被写体にしながらのウオーキングを楽しんだ。

















全国の天気(日本気象協会14:00発表参照)
日本付近には広い範囲に暖かく湿った空気が流れ込んでいます。この空気が雨雲の発達や蒸し暑さの要因です。北海道や東北は雨で、局地的に雷を伴い、雨脚が強まるでしょう。関東甲信や東海、北陸も雨雲のかかりやすい状態が続く見込みです。近畿は雲が多く、一時的に雨の降ることがあるでしょう。中国、四国、九州、沖縄は次第に晴れて、気温は28度前後まで上がる見込みです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日、午前6時過ぎの空模様 | トップ | 自主企画講座(6/8) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む