千葉市に住むシルバーの小さな日記

日々の事象を多角的に,デジカメで捉えながら記録していきたい

11月4日、午前6時~7時過ぎの空模様

2017-11-04 09:47:32 | 秋の空模様


















日本気象協会08:00発表
低気圧や前線が通過した後、日本付近は一時的に冬型の気圧配置になります。北海道は朝までは東部を中心に雪や雨で、平地でも雪の積もる所があるでしょう。本州の日本海側は雨が降ったり止んだりで、雷雨になることもありそうです。晴れる太平洋側と四国、九州もにわか雨に注意してください。最高気温はきのうより低く、特に北海道から北陸は、強い北風が身にしみそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日、午後4時過ぎの空模様

2017-11-03 08:21:49 | 秋の空模様
今日は第1木曜日。千葉市生涯学習センターで、午前は「Win10写真の取込みと年賀状文面作成」講座のサポートに従事、午後は定例会に参加した。
[1]講座は全4日のスケジュールを滞りなく消化し最終日を迎えた。
[2]定例会では平成30年度のパソコン講座計画日程の討議やその他の議題について喧々諤々打ち合わせた。
 
投稿画像は都川に架かる太田橋付近から自宅まで、夕日が創る空模様をウオーキングしながら撮ってみた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月1日、午前6時過ぎの空模様

2017-11-01 10:29:08 | 秋の空模様
















日本気象協会08:00発表
本州付近は高気圧に覆われるでしょう。沖縄と九州から東海、北陸では晴れる見込みです。関東も晴れ間が出ますが、南部では昼過ぎにかけて雲が多く、雨の降る所があるでしょう。東北南部は大体晴れそうです。東北北部や北海道は前線が通過するため、所々で雨が降るでしょう。北海道はカミナリを伴って雨脚が強まることもありそうです。最高気温は、平年並みの所が多いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日、午前6時過ぎの空模様

2017-10-31 16:36:29 | 秋の空模様
台風一過の次は木枯らし1号そして季節は一気に冬到来となったようです。















日本気象協会14:00発表
日本付近は高気圧に覆われるでしょう。沖縄と九州から関東は大体晴れる見込みです。強い風も収まり、快適に過ごせるでしょう。新潟と東北の日本海側は夕方まで雨の降る所がある見込みです。北海道は日中は大体晴れそうです。最高気温はきのうとほぼ同じか低い所が多いでしょう。あすも高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、日本海側では気圧の谷の影響を受ける見込みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日、午前6時~7時過ぎの空模様

2017-10-28 09:16:40 | 秋の空模様
毎日投稿する辛さが身に染みたので5~7日程度間隔をあける投稿に切り換えてみた。当然かもしれないが閲覧くださる人数に変化があった。投稿者の立場に立てば一人でも多くの方に閲覧いただける喜びは言語では表現できない。今日から心機一転、投稿間隔を狭める努力をしたいと思っている。さて、いつまで続けられるだろうか。













日本気象協会08:00発表
沖縄は台風22号の影響で、暴風やうねりを伴う高波に警戒が必要です。局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害などにも注意が必要です。九州や山陽、四国、近畿、東海では前線の影響で広く雨が降り、山陰や北陸、関東でも昼過ぎから雨となるでしょう。太平洋側では雨脚や風が強まることもありそうです。東北や北海道では、日中はおおむね晴れるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日、午前6時過ぎの空模様

2017-10-27 15:01:23 | 秋の空模様
秋晴れの公園、快適にラジオ体操を楽しんだ。桜の小枝の葉は日に日に舞い落ち寂しくなった。街路樹の楓の葉、逆光で撮ってみた。











日本気象協会12:00発表
きょうも高気圧に覆われて、広い範囲で秋晴れとなっています。午後も、北海道から九州にかけて、晴れる所が多いでしょう。ただ、九州南部では、夜になると雲が増えてきて、雨の降る所もありそうです。沖縄と奄美は、台風22号の影響を受けます。このあとも雨で、次第に雨脚が強まります。夕方以降は局地的に激しく降るでしょう。あすは風も強まり大荒れの天気となりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日、午前6時過ぎの空模様

2017-10-24 08:45:27 | 秋の空模様








日本気象協会06:00発表
きょうは全国的に強い風は収まり、西日本と北日本を中心に多くの日差しが届く見込みです。沖縄や九州、中国、四国は昼頃から広く晴れるでしょう。近畿や東海、北陸は雲が多く、夜遅くには所々で雨が降る見込みです。関東甲信も日差しは時々出る程度でしょう。東北と北海道は秋晴れとなり、寒さは解消する見込みです。九州から関東は日なたに出ると比較的過ごしやすいでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日、午後2時過ぎの空模様

2017-10-23 16:23:41 | 秋の空模様
台風21号による被害は2本の皇帝ダリアのうち1本は幹の中程で折れてしまい開花を待たずして処分しました。皇帝ダリアはややもするとトップヘビーになり勝ちです。今回のようにこの時期に台風に遭うのが皇帝ダリアには致命的です。昨年は降霜被害でした。残りの1本、何事もなく開花するのが楽しみです。、



日本気象協会14:00発表
台風21号は、夜には北海道の東海上に進む見込みです。東北は広く雨で、非常に激しく降る所もあるでしょう。北海道には寒気が入るため内陸を中心に雪が降り、平地でも雪の積もる所がありそうです。関東から西は晴れる所が多いですが、風の強い所がありそうです。また大雨となった所では地盤が緩んでいる所もありますので、引き続き土砂災害や河川の増水にご注意ください。

季節を楽しむ(tenki.jpサプリ)から引用しました。
今年の秋は一挙に駆け足で去りゆくのか、思わず風邪を引き込んでしまいそうな長雨が続きます。本日23日は二十四節気「霜降(そうこう)」。冷たい時雨が降るたび気温は下がり、急いで色づく野山に、収穫後の田畑に、霜が降りる時節となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日、午前6時過ぎの空模様

2017-10-18 09:09:23 | 秋の空模様
青空がやっと戻ってきた。何日ぶりだろうか。でも明日から雨天の予報が出ている。ラジオ体操も雨天で中止していたが、元気な仲間がそろい、なまった筋肉をほぐすことができた。















日本気象協会08:00発表
きょうは、九州の南から本州の南海上に前線が停滞します。このため、沖縄や九州、四国、中国は曇りや雨でしょう。近畿や東海、北陸3県は午前は所々で晴れ間も出ますが、天気は下り坂で夜は雨になりそうです。関東から東北は、昼頃までは晴れますが、午後は次第に雲が増えてくるでしょう。北海道は太平洋側を中心に晴れますが、日本海側では昼前まで雨や雪の所がありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月12日、午後1時過ぎの空模様

2017-10-12 15:20:09 | 秋の空模様
ボクらまなびサポータは千葉市生涯学習センターで、毎木曜日に活動している。内容は自主企画講座の開講(午前)およびパソコン相談コーナーの開設(午後)の二つである。
今日は午前中のみで「Win10写真の取込みと年賀状文面作成」講座の初日。期間は10月12日~11月2日(全4回)。受講者の年齢構成は42~85歳、性別構成比は男性7名/女性13名。講座に関する独断と偏見による感想は最終日の投稿で記述したいと思っている。

投稿画像は千葉市街のビル群を被写体にした。








日本気象協会14:00発表
きょうは低気圧が北海道を通過し、前線が本州と九州付近を南下するでしょう。北海道と本州の日本海側や九州北部は広い範囲で雨が降りそうです。本州の太平洋側や四国でも夕方から所々で雨が降るでしょう。九州南部は晴れる見込みです。沖縄は所々で雨や雷雨でしょう。関東から西は夏日の所が多く、沖縄と九州南部では真夏日の所もありそうです。あすも広く雨でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月5日、午後3時~4時過ぎの空模様

2017-10-05 16:53:41 | 秋の空模様














日本気象協会14:00発表
きょうは九州と中国や四国は天気が下り坂で、夜は次第に雨の降る所が多くなるでしょう。近畿と東海は曇り空が続きそうです。関東は日が差すこともありますが、雲が広がりやすいでしょう。北陸や東北と北海道の太平洋側は大体晴れる見込みです。東北と北海道の日本海側は、はじめ雲が多い所も次第に晴れてきそうです。最高気温は10月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月2日、午前6時過ぎの空模様

2017-10-02 08:41:16 | 秋の空模様


日本気象協会08:00発表
きょうは、北日本を寒冷前線が通過します。また、別の前線や低気圧が西日本に近づいてくる見込みです。日本付近は気圧の谷に入って、雨の降る所が多いでしょう。九州や中国、四国は雨や雷雨で、局地的に激しく降る見込みです。近畿や北陸は昼頃から雨になるでしょう。東海や関東、東北、北海道も曇りや雨で、北日本では風も強まりそうです。一方、沖縄は大体晴れるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月30日、午前6時~7時過ぎの空模様

2017-09-30 09:03:55 | 秋の空模様
仮に総選挙で自民党が勝利し安倍1強が維持されれば、安倍首相が来秋の自民党総裁選で3選され、新たな総裁任期の3年間にわたり政権を担う足掛かりを得る。そのことは憲法改正の行方にも直結してしまう。そんな思惑は許してはいけない。野党の責任も大きい。そんな受け皿として急ごしらえの新党が旗揚げした。政策や構成メンバーを見ても改憲・右派・しがらみ・集団であり、自民党とどこが違う、と頭の中は混乱してしまう。アッそうか自民党の助け舟と思えば途端に霧は消えはっきりする。時間は限られている真の受け皿のできること願ってしまう。









日本気象協会08:00発表
きょうは東日本と西日本はお出かけ日和になるでしょう。関東から九州にかけては、はじめ雲が多い所も次第に晴れそうです。雨が降ることはないので、お出かけするにはちょうどいい一日になるでしょう。一方、北海道から北陸は大気の状態が不安定です。北海道や東北の日本海側は午前を中心に雨やカミナリで、東北の太平洋側や北陸は午後ににわか雨やカミナリの所があるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月29日、午前6時~7時過ぎの空模様

2017-09-29 14:27:59 | 秋の空模様
衆議院は解散し、10月10日公示、10月22日投票で即日開票が決まった。有権者はこの選挙に際して各党の公約等を吟味して投票行動を決めるだろう。
エッセイストの小島慶子氏は次のように述べている。メディアの選挙報道にお願いしたい。多くの人が知りたがっている現在進行形の出来事を伝えるのはメディアの使命だが、同時に見落とされたり、忘れられたりしている政治家の(過去の)言動も思い出させてほしい。目の前の現象を伝えるだけでなく、視野を広げてくれるような報道を期待している。













日本気象協会12:00発表
日本付近は西から高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。午後も、沖縄や九州から関東にかけては、日差しがたっぷりでしょう。一方、東北と北海道は、寒気を伴った気圧の谷の影響で大気の状態が不安定です。日本海側を中心に、急に降る強い雨や雷雨にご注意ください。あすも北日本では雨の所がありますが、あさって日曜日は全国で晴れて、絶好の行楽日和となるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日、午前6時過ぎの空模様

2017-09-25 10:10:25 | 秋の空模様
公園の桜は秋の気配が感じられようになったら枯葉になり散り始めた。枯葉踏みしめながらの体操、足元からカサカサと音がしていた。









日本気象協会08:00発表
九州南部では前線の影響で、夕方から雨が降りだすでしょう。雨脚が強まることもありそうです。九州北部は晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。中国や四国、近畿、北陸では晴れる見込みです。東海や関東、東北や北海道でも晴れますが、寒気を伴った気圧の谷が通過するため、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。日中は、沖縄と九州から東北にかけては暑くなるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加