のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」 PART3

2010年01月04日 11時17分41秒 | アニメ
もうすっかりおなじみになりましたピッコロさんの企画に今回も参加させていただきました。

6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い)、合計30点満点で評価。

ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

それでは早速行ってみましょう。
PART3はいまひとつ評価の4作品です。


けんぷファー
ワンウェイ両想い/沙倉楓(中島愛) 瀬能ナツル(井上麻里奈)

¥1,200
Amazon.co.jp

ストーリー:2点
キャラクター性:4点
画:4点
演出:2点
音楽:3点
総合的な評価:3点

合計18点
個人的5段階評価 C-


臓物アニマルに救われた感じの作品。
戦うのが宿命みたいな入りだったのにいつのまにかおざなりに。
1クールでは無理があった?


生徒会の一存
Treasure/碧陽学園生徒会

¥1,200
Amazon.co.jp

ストーリー:2点
キャラクター性:4点
画:4点
演出:2点
音楽:3点
総合的な評価:2点

合計17点
個人的5段階評価 D+


かなり注目していた作品でしたが…ちょっと期待はずれ。
あくまで生徒会室の中だけで話を進めようというポリシーは買います(笑)
キャラの4点は「もきゅ」でw


獣の奏者エリン
After the rain/cossami

¥1,260
Amazon.co.jp

ストーリー:1点
キャラクター性:3点
画:3点
演出:2点
音楽:5点
総合的な評価:3点

合計17点
個人的5段階評価 D+


結局おとなし笛を使っちゃったのにがっかり。
あれ以降一気に興味が冷めました。
エリンの中の人もなあ…1年の成長の後を見せてほしかったところ。
音楽はよかっただけにいろいろ惜しい作品でした。


うみねこのなく頃に
DJCD『うみねこのなく頃に』 EpisodeR -Radio of the golden w.../ラジオ・サントラ

¥3,675
Amazon.co.jp

ストーリー:1点
キャラクター性:3点
画:3点
演出:1点
音楽:3点
総合的な評価:1点

合計12点
個人的5段階評価 


今期終了ビリはやっぱりこれになってしまう。
そもそも「全体を通して」見えてくる作品世界のコンセプトなのに、
原作未完でアニメ化してしまったのがまずかったのでは。
さらにかなりはしょっていたようだし。
エピごと1クールで作っていけば評価変わってきたんじゃないかなあ。
声優陣はみなさんノリノリの熱演だっただけにもったいなかった作品。


これまでの記事
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」 PART2
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」 PART1

(画像は本編より引用しました)
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51392738