キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

昼酒の愉しみ

2017年11月22日 | Weblog
月曜日の何時もの習いで9時からプレシネを観る。
先週の「The Mummy」の続きに当たる「The Mummy Returns」で、エジプトの伝説をでっち上げ、その呪いに対抗する物語だが、映画はフィクションではあるがCGは嘘っぽさをあからさまにするので面白くないもんだなと思う。
ヒーローは顔がでかくてアンチヒーローはムキムキマンで好みでないが、ヒロインの兄に非力なインテリがいい加減な男で、この男優ジョン・ハナーがボルドーの知り合いのネゴシアンに似ていて好みだ。
ふと久し振りにそいつに会いたいと思ったが、隠居後ボルドーに行くにはエコノミーはきついから、せめてビジネスで行き、そこそこのホテルに泊まり、会食の費用もあるから、200万円くらいは使うだろう、そうなると此処一か所じゃないから、こういった気紛れに対する蓄えを1億円くらい持ってなきゃいけなかったなあと大いに反省している。
まあ、そうはいっても蓄財にはどうも熱心にはなれなかったけどね。
隠居してじっとしてりゃカネなんか大して使わないと思っていたんだが、時間がふんだんにあり、その上呑み歩かないから健康状態も良くなってきて、体重が減り、血液、尿検査の数値も中性脂肪を除いてすべて適格の範囲に入ってしまった。
そうなると、気力体力充実してきて、だんだん若い頃回って世界各地にいる知人を訪ねて出発したい気分が高揚してきたな。

今朝は5時頃に起きて西部邁を読み、眠くなって二度寝をして7時半に起きて風呂に入り、朝飯を作った。
青梗菜と小松菜の交雑種に油揚げの味噌汁、カマスの干物、切り干し大根の煮つけを食べた。

下の息子と大磯方面に散歩に行き、昨日と同じところから海に出て大島とその右に浮かぶ小さな微かな島を眺めるが、多分、利島(としま)だと思う。
北東風が吹いていて風波であったが、鱚釣師が3名、平目釣師が3名が竿を出していた。
ゴルフ場の東側から海岸段丘を登り、大磯警察署へ出て、不動川沿いをヤオマサに向かう。
昼に五目鮨を作るので、岩のキハダ鮪の雄節、鱸の半身、岩の真烏賊1杯、鰺2尾、蒲鉾、生姜酢漬け、胡瓜を買う。
杉山のバアサンは日差しは暖かだったが北東の風が強くて冷たかったので本当に寒がっていた。
「寒いのによく来たな」と言っていた。
絹ごし豆腐2丁を買う。
Drugstore、名前を思い出した「クリエイト」だ、そこで「妙高山」純米の1升瓶、ラーメンスナック2種、かっぱえびせんを買う。

昼、「妙高山」を燗につけて、以下のゲソを焼いて呑み始める。
その内刺身が出てきたので、そいつを肴に呑んだが、昼の酒はいいもんだ。
飯の途中で娘が歯医者から帰って来たので、一緒に呑んだ。
キハダは新しかったので弾力があり、多分〆てから6時間くらいしか経っていないのだろう、実に美味かった。

烏賊も透明で歯応えが良く美味かったな。
鱸は実際はフッコサイズだが脂がのっていた、鰺も割とサイズが大きかったので脂がのっていて良かった。
酢飯は酢蓮、人参、椎茸、干瓢が入っていて、油揚げに入れて食っても美味そうだった。

プレシネは、「The Natural」で、1984年の米映画、ロバート・レッドフォード主演の野球映画、これで完全にロバート・レッドフォードの顔を覚えたが、あまり好きな顔ではない。
好男子なのだが、鰓が張っているところが嫌なのかもしれない。
ストーリーは途中昼酒の酔いで寝てしまったらしく、何故ロイが才能があったのに35歳になるまでプロ野球をやらなかったのか分からなかったが、プロテストを受けるときに事件に巻き込まれ、列車で女に撃たれてのが原因らしい。
35歳の新人として突然あらわれ大活躍をするが、野球賭博に巻き込まれ女の罠にはまる。
だが故郷を離れる前に付き合っていた幼馴染に助けられ、賭博の誘惑を振り切りチームを優勝に導く。
幼馴染にはロイの子供がいたという、ちょっと出来すぎたお話。

2階に上がると干したことをすっかり忘れていた布団を取り込み、ほっかほっかの中ですぐに眠りに就いた。
5時に起きて相撲を観るが、久し振りに遠藤の元気な相撲を観て気分をよくする。

風呂に入り晩飯を食べる。
湯豆腐、ホッケの干物、レンズ豆の煮込み、ブロッコリー、落花生、蜂蜜ヨーグルト。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冴えない天気 | トップ | 白菜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事