かてぃさんの雑記帳

単なる備忘録です。

4月4日のマーケットから(19:20記)

2017-04-04 19:02:19 | 日記




本日後場からの下げは気持ち悪かった。石川製作所、豊和工業、アビオニクス、重松製作所など軍需関連株が揃って大幅高。直接の原因は駐韓日本大使の帰任に際し、邦人保護のためとの名目だろう。4/6の米中首脳会談で米国が中国に対し北朝鮮に対する働きかけを要求し、その会談が物別れになれば米国の空爆があると見られることだと思います。

そうなれば、ドル円は円高方向が有力。必然的に株は売られるということだろう。



ただ、あくまでも推測であり、実際に米国が軍事行動に出るとは限らない。また、例え軍事行動が起こされたとしても期間は短いのではないかと思います。
それにしても、サムスン絡みの半導体製造装置株など景気よく下げました。ローツェやタツモなどは7%から下げている。こういうところに、日本の製造業の弱さが見える。

以前、湾岸戦争の時は千代田化工と帝石どっちを買おうか迷ったことがありました。結局は戦争が短期間で終結して、千代田化工の勝ちでした。
今回はそこまで切羽詰まっていませんし、陸上兵力がガチでぶつかる戦争は想定していないので、この話で円高株安があれば全力で買い向かって良いんではと思います。

そこまで、話が煮詰まって強も思えないので、為替は110円。株価は18800円想定を変えなくても良いように思います。では。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月3日のマーケットから(20:0... | トップ | 4月5日のマーケットから(21:4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL