かてぃさんの雑記帳

単なる自分の備忘録です。要はその時自分は何を考えていたのかを残しておきたいだけです。
基本 個別株については書きません。

7月17日週末雑感

2017-07-17 07:00:48 | 日記




先週末の米国市場は弱い消費者信頼感指数を受け、利上げ先延ばしの思惑から国債が買われ、ドル安、NYダウ高値と反応した。

そもそも、世界で景気が最も良いのは米国だと思っていた。思っている。
その米国は相場循環の中では業績相場に入っていると思っていました。ただ、ここ数ヶ月の反応を見ていると未だ金融相場の真っ只中に居るように思えます。

通常、金融相場→業績相場→逆金融相場→逆業績相場→
と、循環する中で未だ金融相場に居るのなら相場の期間が長くなる事を意味する。一国の経済状況だけで未来を予測するのは難しい。でも、世界のスーパーパワーである米国が金融相場なら、日本も同様である。金融政策に左右される相場は業績に基づいたプライシングが行われていない可能性がある。

ここから、金利の世界を離れて業績(特にPERやROE)が相場に色濃く反映されてくるとすれば日本のマーケットも息の長い相場になる。

安倍叩きなんて目先では多少影響はあるかも知れませんが、他に担える人がいない以上影響されない。

今週はバリュー株で売上高が伸びて居る銘柄をスクリーニングしてみようか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿